2017.02.18

日本イタリア・オペラ座コンサート

みなさん、こんにちは
昨日はFBのフレンドの中山智美さんが出演される日本イタリアオペラ座コンサートにいってきました。

イタリア音楽を愛し、色々なイタリア音楽の演奏をするコンサートで聴く側からだとあまり聴かない曲を演奏します。昨日のプログラムで取り上げた作曲家は

ロカテッリ
ヴィヴァルディー
ロッシーニ
プッチーニ
ヴェルディ
ジャネッラ
ブランジーニ

などなどです。

私は音楽聴くのは好きですが専門家ではないのでほとんど聴いたことがない作曲家の作品があり新たな出会いが楽しみの一つになっています。

プログラムの中にはロッシーニが12才の時の作品もありました。素直な美しい作品でした。

日本であまり紹介されない作曲家の演奏をするのがオペラ座のこだわりを感じますし興行的にはヴィヴァルディーの四季をやると違うのかもしれませんがそこは主催者の矜恃なのでしょう。

オケは比較的小規模ですがなんともいえない音色になります。
プログラムの中で歌曲やオペラからの曲があり歌手は中山さんと田中さんが歌っています。同じソプラノでも声の質が違うので演奏に幅がでるのではないでしょうか。

新鮮だったのは19世紀はハープが伴奏楽器としてピアノと同等だったようで中山さんの歌唱をハープの伴奏で演奏していました。ハープは今のピアノと比べると豊かな響きではありませんがシンプルで清楚でしなやかした。この形式は今でも新鮮にきこえるのではないかと思います。

演奏項目は18曲ありかなり濃い時間でした。

これだけの曲を仕上げるのは大変だったのではないかと思います。

この日本イタリア・オペラ座のコンサートはハマりました。

今回のコンサートはなんとチケットを忘れてきてしまいました(^_^;)

入り口でその旨を告げると神対応していただきました。

ありがとうございました。

| | コメント (0)

2017.02.14

東芝の黄昏

みなさん、こんばんは
東芝が暗転しています。

去年の秋くらいは東芝の業績は安定してきて今の特殊なポストから通常のポストに移動がなされるだろうという楽観的なみかたでした、アメリカの原子力事業の減損で5000億円程度計上されるかもしれないということで暗転しました。

次はその5000億円が7000億円くらいになるかもしれないということになりさらに暗転しました。

東芝は今日第三四半期の決算を発表する予定でしたがそれが延期になりました。

今日東芝から決算データの発表がありました。それによれは2016年12月末で債務超過に陥りました。債務超過は今までの赤字が資本金を食いつぶしてしまいマイナスになってしまった状態でありほぼ死に体であるといえます。

東芝が発表した資料によれば2016年12月末は1912億円の債務超過だそうです。
この規模になるとこの後サクッと業績が回復して債務超過は解消されましたとはなりません。2017年3月末は1500億円の債務超過になり事業の売却や出資で1100億円のプラス(債務超過は解消)という絵を書いています。

これはもう減損がない場合で業績が東芝の思い通りにいった場合です。

東芝は他にも原子力事業がありこれで減損が出たらトドメの一突きになってしまうかもしれません。

東芝の今日の株価は20円安の229円でした。手出し無用だと思います。

個人的な感想ですが、日立、東芝、三菱というビック3の一つが経営者がトホホであったために終わってしまった・・・・

です。

| | コメント (0)

2016.12.03

フランスの香気

みなさん、こんばんは
今日はコロラトゥーラソプラノの福田美樹子さんの

歌う思い出

というタイトルのコンサートに行ってきました。

メインはフランスの曲でピアノの白取さんとの息もぴったりでまた声とピアノの音色もピッタリでした。後で聞いたらピアノはスタンウエイでした。福田さんの羽毛のような声を乗せる野にマッチした弾き方で素晴らしかったと思います。福田さんの歌はまさに鈴を転がすような感じでした。

第二部になりフルートの十亀さんが加わりました。十亀さんとは合唱の練習でよくお会いするのですがフルート吹きということは漠然と知っていましたが自分の身近にこんなに素晴らしいフルート吹きがいるとは灯台下暗しでした。フルートの音色は美しくしかも豊かなテイストでした。

十亀さんの演奏は初めて生で聴きましたが素晴らしいのと先週の合唱の練習の後で食事をしたときに青椒肉絲をシェアーした人が衣装をきて舞台で演奏しているというのは不思議な感じがしました。

また福田さん、白取さん、十亀さんの3人の演奏もあり3者の音色もマッチしていました。

福田さんの声は美しくしかも高い声がずっと続いており、力が入っていませんでした。きっとなにか極意があるのでしょう。(アスリート並に筋肉を使うそうなので極意をみにつけるにはかなり大変でしょう)

福田さん、白取さん、十亀さん、良い時間をありがとうございました。T02200311_2897409313769414100

| | コメント (0)

2016.11.26

牛丼のこだわり

みなさん、こんばんは
タイトルは牛丼のこだわりですが私は牛丼は苦手で食べられません。
最近松屋にいって低糖質のものを食べることが多いのですがもちろん松屋では多いオーダーは牛丼です。

私のように牛丼をオーダーせずに肉料理とサラダとウインナエッグで食事を済ませる人はそうはいません。

私の見た限りでは牛丼の食べ方は人それぞれですがそれでも各人こだわりをもって食しています。

まずは死ぬほど紅ショウガをかける派です。紅ショウガをいれてある器に半分とか3分の1とかの紅ショウガを牛丼の上にのせて真っ赤な牛丼にします。

あるいは牛丼に卵を落とす(専門的には玉を落とすといいます)
逆に卵は邪道なのでそのまま食べる
つゆだくで食べる
ねぎだく(ある事情があり思い出しただけでも悪寒が(^_^;))

牛丼は国民食といっていいでしょうしそれゆえに各人こだわった食べ方があります。

私のような牛丼食べない派からみるとどうでもいいようにみますが牛丼をこだわって食べる派からみると自分の流儀で食べないと気分が悪いとか自分の将来に影響するのでしょう。

さすがにまだ牛丼に味噌汁かけて食べる派はみたことがありません。

牛丼は食べたいとは思わないので多分私は死ぬまで牛丼は食べないでしょう(^_^;)

| | コメント (4)

2016.10.29

何をシグナルにするか

みなさん、こんにちは
株式投資はグローバルマネーがリスクを好むのかリスクを避けているのかによって私達の行動が変わります。これをマクロといいます。

もちろんグローバルマネーがリスクを好めば全体としては株は騰がるでしょうしリスクを避ければ今年の1月とか2月のような土砂降りになるでしょう。

普通はこういうものを直接肌で感じる立場にいない人が多い(もちろん私もそうです)ので自分でそれなりのシグナルを探す必要があります。

例えば天気が晴れだったらマネーはリスクを好むなんていうものがあればその日の天気だけに注目していればいいのです。シグナルは多すぎてもあまり意味がありません。

私はメインのシグナルとサブのシグナルがあればいいと思っています。

また東京市場はニューヨーク市場と無関係ではないのでニューヨーク市場でマネーのリスク回避があるかどうか確認する必要があります。

ニューヨーク市場ではニュースでよく使われるダウ工業株はアテになりません。景気に影響するのは素材や輸送から初動は始まるので、ダウ輸送株指数の傾向が大切です。日本人は25日平均値を大切にしますがアメリカ人は50日平均を大事にするそうで今の数値が50日平均を超えていたら○下回っていたら×です。

昨夜のダウ輸送株指数は8018.55ドルで50日平均は7969ドルなのでこれは○です。

これを構成するユニオンパシフィック鉄道の株価が軟調だというのが気になりますが全体として上昇しているのでまあいいかという感じです。

次に最もリスクを好み臆病なマネーであるジャンクボンドのETFがどうなっているか確認する必要があります。86.28ドルで50日平均は86.68ドルで下回っているので×ですが今のところ若干なのでこれがドンドン下落していくと要注意です。現状はやや警戒です。

東京市場ではリスクを好むマネーのシグナルは東証2部指数です。(日経ダウではありません)昨日は4636円で25日平均は4500円くらいなのでこれは○です。幸い上昇基調になっています。

ニュースをみるとアメリカはもうダメだとか暴落がくるぞという人もいますがシグナルをみる限り死角はありません。暴落はないとはいえませんが暴落の前触れとしてこれらのシグナルが暗転します。

これらが下がってきたら要注意です。

シグナルではピンポイントに暴落はいつくるか、上昇はいつくるかということは当てられませんが安全か危険が迫っているのはを知るにはいい数値です。

株式投資をする人はこれらは毎日チェックしておいたほうがいいです。

暗転したらポジションを縮小したほうがいいですね。

今回挙げたもので気になるのはジャンクボンドのETFが冴えないのですがこれが即50日平均を上回れば良し、さらに下放れすれば警戒ということになるでしょう。

サブとしては
ドル円 円安が好ましい
ユーロドル ユーロ安が好ましい
金価格 下落が好ましい
アメリカ10年国債利回り 現状は上昇が好ましい

でしょう。

こっちも金が上昇しているのが気になりますが決定的に暗転のシグナルは出ていません。

当面コワイのは11月の2週目ですね。大統領選とSQがあるので下がりやすいですが11月はどうでしょうか・・・

ちなみにどんなにもっともらしいことをいっても未来が分かる人は(多分)いないと思います。

| | コメント (0)

2016.09.25

DQMSL竜神王クエスト攻略その2

みなさん、こんばんは
明日は竜神王のクエストの報酬がリセットされます。また最初の深紅の巨竜を討伐すれば福引き券が1枚もらえます。

次は白銀の巨竜のクエストです。ここから難易度が上がってきます。

白銀の巨竜自体はそれほど強いと思いませんがかがやく息をなんとかしないといけません。ここでもぎゃくふう持ちが必要です。但しメンツによりますがよほど強力なモンスターがいないと深緑の巨竜よりも長期戦になります。このクエストはお供がやっかいです。
まず蛾ですね。これは魔法を反射するマホターンと素早さを挙げるピオリムを連続してかけてきます。

マホターンをかけられると普通の魔法では反射されてこちらにダメージがきます。最近新生転生したゾーマのサイコストームなんかへたに打つとそれで終わりです。

ここはマホターンも通すプチマダンテ持ちが必須になります。お勧めはモアイと新生デスタムーア(顔)です。モアイはまがまがもうつので呪文の威力が上がります。基本的にはプチマダンテを打ちぎゃくふうでかがやく息を反射させて倒します。但し時々馬を呼ぶので馬にベホマズン唱えられるとまずいので(与えたダメージの大部分が回復します)馬が出てきたら即倒しましょう。

もう一つはダークドレアムなどのアタッカーごり押しパターンがありますがピオリムが効いているので良くかわされます。時間はかかりますがプチマダンテで地道に削っていくのが安全だと思います。ぎゃくふう持ちは蛾よりは☆4のヘルミラージュを新生転生させると万全だと思います。(MPの自動回復がありますから)白銀の巨竜までは倒せます。

黄金の巨竜
私は残念ながら安定していません。まだ2回しか勝っていません。黄金の巨竜は魔法が強力でマヒャド、ベギラゴン、イオナズンという超強力な魔法を使います。これは一発でもまともに食らうと全滅します。しかも黄金は味方だと弱いですが敵だと殴られただけで昇天することもあります。また黄金はマホターンやぎゃくふう無効になってしまうのがイタイです。

ここはオーガキングの仁王立ちで攻撃を一手に引き受ける作戦が有効だと思います。オーガキングはマヒャド無効なので黄金がいくらマヒャドを打ってきてもなんともありません、問題はこの次にペギラゴンを打ってきます。ここで全滅する人は多いので杯でしょうか・・・これはオーガキングにギラを防ぐ盾(+7)を持たせる方法しかありません。

パーティは(私はゾーマがいないので)

竜王
凶アークデーモン(まがまがとメラゾーマ)
ダークサターン(まがまがとメラゾーマ)
オーガキング(ギラ+7盾必須)
ホイミン
ダークファンタズマ(竜王のMPが足りなくなったらマホアゲルでMPをあげる)
フレンド竜王(新生転生のゾーマでも可)

ただ最後のイオナズンで大部分がやられてしまいイオナズンが平気な竜王と凶アークデーモンしか残りません。

但しその前にお供でマポレーナとマジックアーマー(とくにマジックアーマーが強力で攻撃を受けるとそれで終わりになるので攻撃を受ける前に倒さないと勝てません。

ということで黄金はかなり難しいので何度かやってみて勝てないと思ったら無視したほうがいいと思います。私のレベルだとまだ運ゲーです、オーガキングがよくたたきつぶしでやられますがやられたあと蘇生しても即ペギラゴンが来たら終わりです。ここは運だともっています。

ただし黄金をクリアーするとその次の黒鉄の巨竜に挑戦できるようになりますし黒鉄は黄金よりも楽です。本当は毎回黄金に挑戦しなくても一度だけはクリアーしておきたいのですが・・・・

新生ゾーマを持っていてフレンドもゾーマだと楽だと思いますがそうでないとちょっと黄金は大変かもしれません。

取りあえずその2は終わりです。

ちなみに聖なる巨竜はまだ全然だめなのでその3で黒鉄の巨竜の攻略方法を書きますね。

| | コメント (0)

2016.09.24

DQMSLゾーマ持ちってバカなのか(^_^;)

みなさん、こんにちは
昨日はドラゴンクエストモンスターズスーパーライトのみんなで冒険で新生ゾーマのおかげで黄金の巨竜をクリアーできました。新しい必殺技のサイコストーム打ちまくりで勝てました。

その後白銀の巨竜のクエストに挑戦しました。ここでもパーティを募るとゾーマが多く参戦しました。ソーマ持ち多いんですね。

私はゾーマはいません(^_^;)

白銀の巨竜はお供の蛾が魔法を反射するマホターンをほぼいつも使うのでこの強力なサイコストームは自滅になります。

ってこんなこと白銀の巨竜のクエストでは常識なのですがサイコストームをぶっぱなすゾーマが多くてあきれました。

強いモンスターは必要ですが多少頭使わないとクリアー出来ないですね~(笑)

| | コメント (0)

2016.08.03

DQMSL 黄金の巨竜って(^_^;)

みなさん、こんばんは
先日竜神王のクエストで黄金の巨竜を引き当てました。

とはいうものの黄金の巨竜のクエストはまだクリアーできていません・・・雑魚です(笑)

敵としての黄金の巨竜は高い攻撃力があるので一発で即死する可能性があり、堅い(防御力がある)ので打撃が通りません。また魔法でマヒャド、ペギラゴン、イオズナンが強力であっというまに全滅します。

非常に強力で強敵です。

では味方の黄金の巨竜はどうかというと・・・・

攻撃力が低い
防御はまるで紙(笑)
マヒャドは覚えない
ペギラゴンとイオズナンはしょぼい

ということで敵と味方ではまるで違います。

こんなことでいいんでしょうか・・・・・

ちなみにまだ黄金の巨竜のクエストクリアーできる目処はたっていません。

| | コメント (0)

2016.07.23

ポケモノミックスにご用心

みなさん、こんにちは
任天堂がこの2週間で株価が2倍になっています。7月6日までは普通の動きで14,380円でしたが今振り返ってみるとその翌日から怪しい動きをして最高値は7月19日の32,700円で昨日の東京市場では28,220円です。その後の米国ADRでは円換算で24,622円です。月曜日に何もなければこの前の金曜日をよりも3000円近く下げて始まるでしょう。

今はちょっと怪しくなってきたようです。任天堂だけではなくポケモンの施設を運営しているサノヤス(造船会社ですよ(笑))、第一パン(ポケモンのキャラのパッケージのパンを売っている)日本マクドナルド(ポケモンと提携)なども暴れたようです。

少ない金額の投資ならおもしろいと思いますが任天堂を買うのは最低100株単位なので
280万円超の資金が必要でこれは1日で30万円以上増えることもあれば同じくらい減ることもあります。面白いけどリスキーなので高みの見物のほうがいいでしょう。

任天堂をもっている人はADRの結果はわかっているでしょうから今頃落ち着いていられないでしょう。

ちなみに任天堂は2007年11月に73,000円を超えていた時がりこれをピークに下げに下げ2012年は10,000円を割ることもありました。

それに比べるとまだまだ過熱感はないでしょうがあまり本気にならないほうがいいでしょう。

仮にこれで100万円位利益を得ても自分の生活が大きく変わることはないでしょうから・・

| | コメント (0)

2016.01.16

牛丼(^_^;)

みなさん、こんにちは。
牛丼ってありますよね。
牛丼が値上げするtかしないとかということでニュースの話題になるほど私たちにとっていわば国民食なんですね。

私のブログではなぜか牛丼の話題はないと思います。

それってラーメン嫌いという人が珍しいように私は牛丼はダメなんです。

まず死ぬほどタマネギが入っていますがあれが一番ダメなんですね。

何もこんなにタマネギ入れなくてもいいのに・・・・

です、

例えばなか卯では牛丼以外のものもあるのでたまに行くことがありましたが
なか卯で隣に座った人が

牛丼(店によっては牛皿などという名称が違うことがありますがとりあえず牛丼にします)
ねぎだくで・・

などというオーダーを出すと悪寒がはしるくらいです。

あんな死ぬほどタマネギがあるのにさらにタマネギ加えて何をしようっていうんだ・・

ですね。(笑)

でもタマネギは大きいのでそれをどけることはそれほど難しくはありません。
残念ながらタマネギの味がタレにご飯に溶け込んだりしみこんだり(うー書いていて気持ち悪くなってきた(^_^;))するのでやっぱりダメなんですね。(好きな人はこれがおいしいのでしょうが・・)

幸い今ではラーメンは卒業しましたが牛丼は最初から卒業しているので全く食べたいという気はおきません。

多分、牛丼を初めて見た時の印象が(大好きな人には申し訳ないのですが)

これって食えるの?

でした。

特にあの薄いペラペラしたものが印象的でした。これが肉だというのは頭ではわかっているのですが感覚的に受け入れることはできないようです。(本当に好きな人には申し訳ないのですが(^_^;))

今でもその感覚が残っているので牛丼はダメなんですね。

でも全く食べたことはないわけではなく国民の大部分が好きなんだから食わず嫌いはよくないということで何度か挑戦したことがありますがダメでした(^_^;)

二酸化炭素の排出権のようなもので牛丼食べられる権みたいなものがあればきっと私はこの権利を自由に売買出来るような市場を作っていたのかもしれませんし牛丼食べられる権利のオプションや先物市場も作っていたでしょう(笑)

うータマネギの香りを思い出してちょっとアレな感じっす(^_^;)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧