大人の対応
みなさん、こんにちは。
少し前の話ですがある会社に行って色々とディスカッションしてきました。
その後少ししてその会社の会計処理が正しくなかったのでした。理由を聞くとその経理の担当者のメモに
私がアドバイスしてその通りに会計処理をやったので間違ったという趣旨のことが書いてありました。
後日そのことを聞いて
????
と思いました。というのは私はその案件はあまり勉強しておらず他人にアドバイスできるようなものを持ち合わせていませんでした。
私自身のやり方として自分が知らないことをもっともらしく知ったかでアドバイスするということはないので不思議でした。
その件は登記する内容だったので登記した日付けと私がその会社に行った日付けを比べると取りあえずはわかると思い比べてみたら登記の日付けが早かったでした。
これで仮に私が知ったかで間違ったことをいったとしてもそれに基づいて会計処理をやったというのはウソであることがわかりました。
内心その社員を
あのヤロウー
と思いましたがそこは紳士の私なので何事もないように・・・
更にその後その会社の監査役と打ち合わせすることがあり濡れ衣を着せた奴も同席しました。
私が会社の対応は十分ではなかったというと(別に恨みを晴らすわけではなく純粋に状況を説明しただけです)
監査役がそいつに
どうしてこんなに批判が多いんだ!
もっとしっかりやってくれなければ困るんだ!
と叱責を始めました。
私が
監査役、その人の担当部分はけっこう大変で一生懸命対応してくれました。私たちのような立場の者が今年から変わったので今年は戸惑いがあったと思いますし怒るのは止めてくれませんか・・・
と取りなし終わり(笑)
打ち合わせが終わり同席したコンサルタントは○○さん(私の本名です)、あなたを陥れた人を良くかばったね~
と声をかけ、私が
あんなのに怒ったら私もあのレベルになります。
大人の対応なのさ〔笑)
ということで終わりました。
わかりきった濡れ衣の理由は不明ですがバカなことを考えたものだと思います〔笑)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント