空売り
みなさん、こんばんは、
株式投資は買った後により高い値段で売却して利益を上げる方法と高い時に先に売って安くなったら買いもどして利益を上げる方法とがあります。
後者は空売りという方法で株式投資で短期間に破滅する可能性がある方法です。
4月は先週までは東京株式市況は芳しいものではありませんでした。
東証が発表している数字だと全取引に占める空売りの割合がほぼ40%くらいです。
これは多い方で空売りは今は高いけど後は下がるのという見込みでやります。
空売りは売りなのでこれをやると株価は下がります。ところが空売りは売った株を買いもどして手仕舞いします。
例えば今1000円にしている株がありこんな会社の株がこんなに高いなんてありえないのでどうせ下がるから今のうちに空売りしようということで空売りしたとします。これが思惑通り下がり800円になれば200円の利益になります。
これはハッピーな場合です。
ところがこんな会社の株がなぜか人気化してしまい1200円になってしまいまだ勢いが衰えないと手仕舞わないとロスが拡大するのでここで1200円近辺で買いもどして手仕舞います。この場合に同じように空売りしていた人が沢山いた場合はこれらの人が一斉に手仕舞いすると急に買いが増えるのでこの買いで株価を押し上げてしまい空売りした人達は阿鼻叫喚ということになります。
今日高かったのはこれらの空売りの買い戻し(ショートカバーといいます)だと思います。相場そのものはまだ上昇基調になったとは言いがたいですがこれが上昇基調に転換すると、今月死ぬほど空売りした人達が恐怖心から買いもどし買いが買いをよんで阿鼻叫喚になる可能性があります。
空売りはコワイですしこの阿鼻叫喚を見ることができるかどうか・・・・
個人的にはこの阿鼻叫喚に立ち会いたいですね~
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント