面倒なのは所作
みなさん、こんにちは
以下株式投資の雑感です。ちなみに私は株式投資の達人でないので130連勝とか1ヶ月で株で2000万円稼ぎました・・・・とかいうのはできません(^_^;)
まあ一零細投資家の戯言ということで・・・・・
今日までは株式投資はしても問題ない環境です。
問題ない環境とは
ダウ輸送株指数(アメリカの指数です)が25日平均を上回っている
アメリカ10年国債の利回りが上昇している
です、これらが滑落していればトヨタがどんなに安くても買わないほうがいいです。
また今はヘッジファンドはプログラム売買をしておりそのトリガーに円高だったら日本株は売りで円安だったら買いというものがあるそうですから為替レートにも注意を払ったほうがいいですし、金の価格が・・・・
と挙げ出すと色々あるのですがとりあえずダウ輸送株指数と米国10年国債利回りでいいでしょう。
これらの条件が満たされていれば投資はOKですが、何を買っても利益が出るわけではありません。まず投資資金を用意しましょう。私見ですがどんなにがんばっても持っているキャッシュの30%以下に投資資金は抑えておいた方がいいと思っています。
全財産を投資して倍になれば全財産は倍になりますが株式投資はリスクもあります。
わずか1日で数十パーセント資金が減るということは珍しくありません。
それぞれの銘柄をチェックして25日平均線を今の株価が上回っているものを候補にしましょう。一番いいのは上から
今の株価
25日平均線
75日平均線
の順番になっていて全部が右上がりになっているのが良いでしょう。
ちなみに日本一のブルーチップといわれるトヨタはどうかというと
今日は14円安の6430円でした。12月15日につけた7215円からみると底値っぽいですが
買うのは止めたほうがいいと思います(もちろん買っても絶対に騰がらないとはいえませんが今買っても勝つ確率が低いです)
現在の株価は25日平均と75日平均の下にあるので多少騰がっても売りを待っている人の売り圧力に屈してしまいます。
次に資金管理を考えましょう。確保した投資資金を全部つぎ込むのかある部分キャッシュとして温存するのかです。今だと今週末が雇用統計&SQなのである程度キャッシュで温存しておいたほうがいいかもしれません。SQの週の水曜日(明日ですね)は荒れる水曜日といわれますが今回はどうでしょうか・・・・
色々な銘柄を吟味して候補を決めたとします。
順調に騰がってくれればいいのですが運悪く下がってきた場合には逃げるポイントを決めたほうがいいでしょう。
まず株価が25日平均を割ったら投げる
これが基本になりますが上昇したものはここまで待っていると利益が減ったり損が増えたりしますから現在の株価が25日平均のはるか上にある場合は例えばですが5日平均を割ったら手仕舞いするとかいうルールを自分の中に作ったほうがいいでしょう。
このルールは人によって違うので自分のルールを持っていることが大切です。
こういう準備をしないで株式投資をするのは服を着ないで吹雪の中に出ていくようなものです。
資金管理、銘柄管理が大切のようですね~
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント