« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017.03.31

連帯保証はNGですね~

みなさん、こんばんは
日本ではお金の教育が行われていないことの最たるものは連帯保証の恐ろしさを教えていないことです。連帯保証は簡単な例を使うと

私の友人が銀行(でもいいですし街金でもいいです)でお金を1000万円借りたとします。友人は私にこの借金の連帯保証を依頼してきました。銀行もお金を貸すための形式なものですからここに署名押印してください。私の友人はお前に迷惑かけないから頼むよ~

ということで私はこの連帯保証人なるところに署名して押印しました。

これだけでは私は何のお金も出ませんが場合によってはオソロシイことになります。

こういうものは偶発債務といいます。偶発債務は完全な債務ではないけれどもある条件が成立すると債務になるということです。

これは私の友人が破産したり行方不明になったりすると今度は私が友人の代わりに1000万円を返済しなればなりません。実際は銀行との話し合いになると思いますが一気に1000万円を返済する必要があります。連帯保証は友人が返済できなくなり銀行が私のところに取り立てに来たときに、友人の財産キチンと探したんですか・・・などという抗弁ができません。

そこで私は友人に対して

お前の代わりに借金払ったから1000万円戻して欲しいと依頼しますが友人はお金はありませんから私が1000万円払ってそれで終わりです。

おそらく友人との友人関係も終わりでしょう。

これが連帯保証です。

一度保証人になると元の債務者(この場合は友人ですね)が借入金を返済しない場合は私が払うことになります。

ということで保証人になるのであれば私は返済されないことも考えてお金を友人に貸します。友人に貸すくらいのお金を持っていなければ保証人になるべきではありません。

この例は私は1000万円払えたことになっていますが私も払えなかったら破産です。

最近は保証人の取り扱いは変わったそうですが変わっても保証人にはむやみになってはいけないということには変わりまりません。

これはどんなに

ただの形式的なものですから(実際に銀行はこういうことを言っていた時期はありました)
迷惑掛けないから

といわれても断る勇気が必要です。

もし情に負けそうになったら家族の顔を思い浮かべるといいでしょう、こんなの保証するんだったら家族にプレゼントしたほうが遙かにいいです。

| | コメント (0)

2017.03.30

魂抜けた(^_^;)

みなさん、こんばんは
ようやく今日で重圧から解放されました。

私の仕事始めは大体12月後半なのですがそれぞれステップがありますが全てのステップが今やっていた宿題に結びつくものでした。

年が明けてからすっと激務が続いていたわけではありませんが常のこの宿題のことが頭から離れずにクライアントを説得することとか色々考えることがありました。

最終的には提案をクライアントが受け入れてくれたので一気に終幕になりました。

今年は例年の宿題の他に新たなものが発生してしまい、また別の宿題でとんでもないアクシデントが起こり本来であれば2月で終わるものが3月中旬までかかってしまいました。

手違い、アクシデントはどんな場合でもつきものですが今年は厳しかったです。

ということでとりあえず重圧から解放されたので明日からアホみたいになると思います。

まず重圧がない生活を満喫したいと思っています。

| | コメント (0)

2017.03.28

倒産の作法

みなさん、こんにちは
先日てるみくらぶという旅行会社が倒産しました。負債が151億円だそうです。
こういう会社の場合はお客からの入金はそれほど間をおいていない(場合によってはキャッシュ決済)ビジネスモデルのようです。たまに修学旅行などを請けた場合は旅行の一月後に入金というケースもあると思いますがそれほど旅行サービス提供から入金まで長い期間かかるということはないビジネスモデルだと思います。

簡単にいうと100円のものを仕入れて120円で売りこれをつづけていれば利益がその場でキャッシュの裏付けをもって実現しますからこのビジネスモデルで負債が大きくなり返済できないということはありません。

考えられるのは100円で仕入れたけど80円でなければ売れないというケースですがこれであればそもそもこのビジネスをやる意味はありません。

この150億円の負債は上記の100円で仕入れて80円で売るということを長い間続けていたのかあるいは新しいビジネスを開拓するために広告などを大々的に打ちそれが回収できなかったということが考えられますが本当の原因はわかりませんがヘボい経営であったことは間違いないでしょう。

倒産は資金が長く回収できないことが続いて起こるので社長がある日気がついてみたら倒産になっていた・・・

ということはありません。特に今回は弁護士が入って法的な手続きをやっているので少なくとも倒産する1ヶ月以上前から社長は倒産するということはわけっていたはずですし倒産を決断してことになります。

会社が倒産することを決めた後でも倒産の手続きの間は平然とビジネスをするので旅行者からお金を預かることもあるでしょう。旅行者はもちろんですが従業員も会社が倒産の決断をしたなどということを倒産前に知ることは普通はありません。

だたしその旅行者達のお金は倒産したらどうなるかは社長は知っていたはずですし、旅行者達が無事に帰国できないかもしれないということは知っていたはずです。

自分が債権を持っている相手が倒産した場合は全く債権の回収ができないと考えたほうが一般的で稀に1%とかもっと低い割合(雀の涙)が戻ってくることがあります。

こういう一連のことが起こりえるということは十分に予想できるので少なくとも取引の相手が商人ではなく一般人の場合は倒産前に休業にして欲しかったですね~

ここの社長の人間性が実によくわかる倒産でした。

| | コメント (0)

2017.03.27

ポジション管理の大切さ

みなさん、こんばんは
株式投資(だけではなくリスクのあるものに投資する場合は)ではポジション管理が大切です。ポジション管理とは例えばキャッシュを1000持っているとします。このうちどのくらい投資に振り向けるかということです。

大雑把にいうと投資しても良い状態

ユーロ安
円安
原油高
ダウ輸送株指数が25日平均超え(これはアメリカです)
ジャングボンド債ETFが25日平均超え(これはアメリカです)
アメリカ10年債の利回り上昇
金価格下落

という状態が実現していればキャッシュ全部投資に回しても問題ありません。

では今はどうでしょうか・・・

今はキャッシュの全てを投資に回しているのは危険です。今は

ユーロ高
円高
ダウ輸送株指数 25日平均割れ
ジャンクボンド債ETFも25日平均割れ
アメリカ10年債の利回り下落
金上昇

と全て逆です。これに加えて去年11月以来のトランプラリーで積み上げた利益確定が出てくる可能性があります(もう出てきているかもしれません)絶対に騰がることなく下がるとか暴落するとかまでは今の段階では断言することはできませんがマネーの動きは好ましくないということだけはいえますし下がっても驚くことはないくらいです。

まさに外は嵐、吹雪、ブリザードです。

こういう時に何の準備もしないで出かけるとアブナイです。

こういう時は投資のウエートを低くするか極端にキャッシュ100%でもいいかもしれません。

その時々のマネーの状況によったポジション管理が大事になってくると思っています。

え・・・私はどうかって・・

基本的に臆病なのでそんなにポジション持ってはいませんよ~(^_^;)

| | コメント (0)

2017.03.25

不穏な足音

みなさん、こんにちは
アメリカではトランプ大統領がオバマケアーの代替法案を採決前に撤回しました。

これはトランプ氏の選挙の公約でした。

アメリカ議会は日本と違って共和党員だから政府の方針に反するのは許さんということはなく議員が自身の裁量で投票できるそうです。

このオバマケアー代替法案は当初の予想で下院はギリギリ通過するだろうけど上院は共和党は不利なので通過はむずかしいということでした。

またこれが通らないとトランプ大統領が掲げた大幅なインフラ投資や減税は議会は通らない可能性があります。

今まではアメリカはトランプ氏のこの投資の約束でシクリカル〔景気敏感)銘柄が上昇していました。

去年の11月からトランプラリーといわれる酷い言い方をすると誰が買っても利益が出た状態でヘッジファンドや機関投資家が利益を積み上げました。ところがトランプ氏が掲げた減税の恩恵をうけるためにまだ利益を実現化させていません。

テレビなどでこれをいう評論家がいないのが不思議なのですがこのオバマケアー代替法案が結果として通過しないことを口実に利益確定がドバッとでたらえらい下げになります。〔垂れ流され口実をさらに垂れ流す輩がテレビに出てもっともらしいことをいっているのには少し驚きますが(^_^;))

そこでキーポイントとなるダウ輸送株指数は昨日も下落して8,928ドルでした。これを割ったらアブナイといわれる水準は25日平均線(アメリカでは50日平均だそうです)を下放れしているようです。25日平均値は8976ドルなのでたったの50ドルしか下回っていませんがこわいのは下放れしはじめたということです。

リスクに敏感はジャングボンドETFも昨日は横ばいでしたが50日平均を割り込んだままです。

また日経平均も以前として25日平均割り込んだままです。

11月以降のトランプラリーの逆戻しに陥っているように感じます。

しかしながら今はアメリカは個人の税の還付金があり資金の環境としては悪くはありませんが悪くなくてこの程度ですから薄ら寒いです。

また海外の投資家は現在の何とか学園の問題でアベノミックスが吹っ飛ぶことを懸念しておりこれも相場が冴えない原因になっているかもしれません。

ということなので今は優良株が安いですが安いからといって全力でいくとコワイ目に遭うかもしれません。

もちろん私は未来を見通す力はないので結果として何もなかったということもありえると思いますが頭の片隅に入れておいたほうが退場するリスクは減ると思います。

ちなみに昨日は東京が騰がりましたがこれは単なるショートカバーなので信用できません。この 場合のショートカバーは機関投資家から株を借りて空売りしていた人達が期末に向かって借りた株を返さなければならないので空売りを手仕舞って(買って)株を返すという行動に出ただけで相場に力が戻ってきたわけではありません。

| | コメント (0)

2017.03.20

金利でお金を増やそうと思わないほうがいいです

みなさん、こんばんは
まとまったお金があると普通預金は金利が低いので定期預金を組んで良い利息でお金を増やすことができることがかつてありました。

平成元年くらいの厚生年金の利回りが5.5%だった時代がありました。これは当時はどんなにトホホな運用担当者がやっても5.5%で回るという時代でした。一年ものの定期でも5%くらいの利息が付いていたと思います。

ところが今では一年ものの定期で0.125%で高金利といわれています。

これは100万円をこの定期に一年間預けると利息は1,250円(笑)です。

こんなものでお金を増すことはできません。

ただしたまにもっと高い金利の定期預金があります。

例えば為替のオプションなどと組み合わせてオプションが思い通りにいけば
1%(これは仮定の金利です)の金利が得られますがそれと引き替えにはずれたら為替リスクをかぶり元本を割れるかあるいは異常に低い金利しか得ることができないというものがあります。仕組み預金といいます。

仕組み預金の仕組みは複雑で一度説明を受けたくらいでは理解できません。

仕組み預金の金利は1%を超えるものは多くはないようです。

これは簡単にいうと預金者がリスクを背負うことによって一般的な定期預金よりも高い金利が実現するということになります。リスクを背負うということは損をする可能性があるということになります。

リスクを取りたくないから預金を考えるのであり預金で損失を被る可能性がある預金は論外だと思っています。

しかも私達はリスクを背負いながらもうまくいっても1%の金利を得ることができないというのはがっかりですね。

預金はお金の保管として利用するのはいいと思いますが金利でお金を増やそうという考えは止めたほうがいいと思います。

ただし金利は低いですが毎月少しずつ積み立てる定期積立は気が付いたらまとまったお金になっている時があるので侮れないものがありますね~

3流フィナンシャルプランナーみたいな書き込みになってしまった・・・・・・(^_^;)

| | コメント (0)

毒吐く独白シリーズ 和服のご婦人達

みなさん、こんにちは
先日電車に乗っていたら途中の駅で着物を着た年配の女性が(おばあさんです)5~6人の団体で電車に乗ってきました。

今回は目に余るということではないのでババアという言葉は使いませんしその呼び名は相応しくありません。

私は座っていたので席を譲ろうかと思ったのですが立っていられない人であれば着物着て外出できるわけがないしけっこう元気にお話していたのでそのままスマホでゲームをしていました。

おばあさん達は香水を身にまとっていらっしゃるのですが残念ながらこれらの香水が混じり合った臭い(香りではない)はなんともいえないテイストで私は一駅持ちませんでした。

おそらく香水は(つけたことないのでわかりませんが(^_^;))香りになれてくるので段々と強烈になってくるのでしょう。

もうすこし香りが薄いといいのですが・・・・

タチケテクレって感じでした。

さすがに着物の集団は迫力がありました。

| | コメント (0)

知らないことは恥ではありません

みなさん、こんにちは
世の中は色々な知識や現象、歴史など多くのものがあります。

その中には今解明されていることもあればまだ解明されていないこともあります。

私達には知らないことが死ぬほどあります。

では知らないことは恥ずかしいのかというとそうではないと考えています。

知らないことということを知ることは面白いです。

ちなみにネットで調べた程度のことは私は直ぐに忘れるので自分の中では知識という認識はありません。

また知っている人から教えてもらうと時々ハッとすることがあります。

物知りの人もいますが地球の何十億年という長い時の流れに関する事柄をせいぜい100年位しか生きることが出来ない人間がそんなに多くを知ることはできません。

この限られた中で当然個人差というか優劣が発生しますがそれを比べたり優越感を持ったり劣等感を持ったりするこあまり意味のないことだと思います。

これは一般的なことはもちろんですが専門分野でもこういうことがあり、未知というほどのことではありませんが苦手なこととかあまり興味が湧かないことは知らいことがあります。

実は数年前ですが会計ソフトの構築を外部のコンサルタントに依頼したことがあります。このコンサルタントはシステムはもちろんですが会計も詳しいという触れ込みでした。

以下少し簿記的な知識が必要になりますが・・・

・・・・出来た試算表をみると・・・・

期末商品棚卸高が貸借対照表にはいっていました。

パッと見て

なんじゃああああ・・・これはぁぁぁぁぁ~

簿記3級ではこれは貸借対照表項目ではなく損益計算項目なのでこのコンサルタントは混乱したのでしょう。

自分だったらということになりますが私がこのコンサルタントだったらクライアントの期末商品棚卸高は貸借対照表の項目なのか損益計算書の項目なのか混乱したのでとりあえず今は貸借対照表の項目に設定しておきます。

とういうことで後日チェックします。

無知だと思われても最終的にはキチンとしたものがスケジュール内でできれば無問題です。

もっとわかりやすくいうと例えば給料という項目がありこれは損益計算の費用になりますがこれが資産になっていたという感じです。

これでは試算表を見ても今月の利益はいくらだったがわかりません。

試算表では金額は一応でていますが全く使えません。

知らないことがあるのは恥ではないですしビジネスで分からない部分があれば確認するとか注意をしておくのは当然だと思いますしこれができないことは恥だと思いますね~

| | コメント (0)

2017.03.18

国家に貢献しない奴(^_^;)

みなさん、こんにちは
私達は色々な税金を払っています。

真っ先に思いつくのは所得税(住民税含む)、消費税ですがそれ以外にも税金払っています。

お酒を飲むと酒税、たばこを吸うとたばこ税、車を持つと自動車税ガソリン税

です。

それなりの年月に渡ってお酒飲んだりたばこ吸ったり、或いは車買い換えたりするとそれなりの税金の額になると思います。

私の全くの思い込みですが普通の大人は

車はある
酒は飲む

という人は多いのだと思います。

自分を証明する書類として運転免許証は当然のように要求されます。

ところがですね・・・・

私は

車はない〔免許もない)
お酒は飲まない(飲めない)
たばこは吸わない

です。ですから所得税(住民税)と消費税以外の税金はほとんど払っていません(その代わり固定資産税をちょっぴり払っています)

スーパーに買い物に行くと駐車券のことを聞かれます。買い物をすると駐車場の料金は無料になるらしい(車持っていないのでよくはわからない(^_^;))ですが、

いや~ 車持っていないっす

です。

余談ですが・・・
我が家の子供達が小さかった時に車がない家は私だけだったらしく肩身が狭い思いをしたみたいで我が家はかなり貧乏だと思っていました。

私はオーディオ機器に凝っていますが多くの人がやっている上記の消費をほとんどやっていないのでオーディオ機器につぎ込むのは許されるのではないかと思っています。

しかも固定資産税のようなオーディオ税がないのでいいですね~(笑)

結論(^_^;)<オーディオにバカやったことの正当化か〔笑)

| | コメント (0)

間の悪い人(笑)

みなさん、こんにちは
世の中には間の悪い人っていますよね。

これはバカとかそういう意味ではなく本人は間を悪くしてやろうという意図は全くないのに巡り合わせで思いっきり外すということです。人によってはこの外しの回数が多い人はいると思っています。

一昨日は団地の管理組合関係の来期の予算を作るために今期の駐車場維持費の明細を管理事務所の人にお願いしたのですが休暇取っていました。これは管理事務所の人がいいとか悪いとかいえるものではなく間が悪いです。

この駐車場維持費の予算の話くらいであればいいのですが間の悪い人が重要なことで外すとエライ(このエライは偉いではなく中国地方で使われるエライという意味です)ことになります。

で前振りはこのくらいで・・・

東芝を追い詰めたとされるアメリカの子会社のウエッチングハウス(以下WH)ですがこれは原子力関連の事業で発注者との間に一定の原価以上のものがかかった場合は全額WHが負担するという契約をしたために大幅な赤字に陥り今後も赤字が発生するそうです。

WHに対して内部統制上が全く機能していなかったのではないかとか色々な考えがありますがこれを言うと長くなるので省略(^_^;)

そこで東芝幹部が取ったトホホの手段としてWHを破産させてしまおうという方法があります。これは破産させれば損失は確定し、確定した以上の損失は出ないという考えだと思います。愚策だと思いますが〔もう一つWH株の売却という案もあるようですが誰がこんなもの買うのかと思いますがここでは省略)

愚者は常に愚策を選ぶ

という自分自身の経験則があります。愚策というのは一番楽に見えるのでしょう。

重荷は切り捨てて自分たち(これは東芝という意味ではなく東芝を経営しているといわれる愚者集団を指します)だけ助かろうという方法ですね。これが簡単にできれば一番楽に見えます。

切り捨てた後は知らん・・・って感じです。

ところがトランプ政権の公約は雇用確保です。

WHを破産させると数千人の雇用が失われるそうです。そういう経緯があるのでアメリカ政府はWHの破産には反対ですし、今アメリカに行っている日本の高官にその旨を伝えたそうです。

これはどういう意味かというと公的な資金を使っても東芝を支えろ

という意味だと思います。

愚者に加えて間が悪いんです

私が気になっていたのはニュースで記者会見の時の東芝の社長が画面にでますが苦渋の表情ではありませんし当事者の表情ではありません。

東芝の経営に全く関係ない役人が色々なことをしゃべっているように見えます。

こんなレベルの人しか人材がいないようです。

当事者意識がない人がこういう立場になって愚策を検討していることになります。

こんな連中よりも最前線で業務を行っている人達は一生懸命だと思いますしこの人達がかわいそうだと思っています。可能であれば変な義務感は捨てて、早めに次の活躍の場を探すほうがいいでしょう。自分の上司にこんなのがいたらツライです。

銀行に積極的に貸すように圧力をかけそのお金は政府が保証するとかなら内容に祈りたいですね~ 先日発表されたメインバンクの三井住友の話と合致するような気がします。

愚者は世にはばかる

です。

東芝は潰すよりも有能な経営者を迎え入れて再建を図ったほうがいいと思っています。

孫さんとかゴーンさんとか・・・(異論がある人もいると思いますが・・)

| | コメント (0)

2017.03.16

毒吐く独白シリーズ 新人類発見(笑)

みなさん、こんばんは
昨日は新人類を発見しました。

まず最寄りの駅ですが電車に乗ろうとして改札を通ろうとしたら見知らぬババアが改札口を横切っていました。駅は自動改札が7~8連ありこれの入り口辺りをずっと横断していました。

ところがこれだけではなく、普通人って歩く時は前を見て歩きますよね。それがこのババアは顔を90度横に向けて歩いていました。要するに前を向いて歩いていませんでした。

ただし歩くといってもすごいスピードで歩いていました。

想像ですがコウモリのように超音波を出して歩いているので前を向いて歩く必要がない

ということになり、歩くスピードは尋常な早さではありません。

見た目は60歳を超えていますが新人類の中ではまだまだ若いのかもしれません、

この後改札口は横切っていませんが顔を90度横に向けて歩いている人をあと2人見ました。

あの~超音波を放射して障害物を感じる能力がない人は
前を向いて歩いて欲しいっすね〔笑)

| | コメント (0)

2017.03.15

東芝はもう転ばない

みなさん、こんにちは
東芝が崖っぷちに立たされています。
今の東芝の株価は15円安の200円です。

昨日はテレビを全く観ていないのですが今朝ニュースで東芝の記者会見の模様を放映していました。

社長らしき人の顔をよく見ると苦難の表情は全くありません。

私には

俺関係ないもん
俺のせいじゃないもん

という感覚を持っているように見えました。

企業がアブナイのは危機感がない場合です。

今の東芝は決算発表が出来ない状態で決算発表の再延期です。

関係者が

東芝が潰れるわけないじゃん
東芝が上場廃止になるわけないじゃん

と思っているとかなりのピンチです。

たしかに腐っても鯛で東芝が持っているリソースは魅力があります。

東芝の時価総額は9000億円を少しでたくらいなので、私が投資資金をもっていれば東芝を買いますね(現経営陣は退陣&変な債務保証を切り離して・・・)

この期に及んで問題のアメリカの子会社の株を売って・・・・

ですが誰がそんなもの買うねんという感じでこの程度のことしか思いつかないのかと経営陣の無能さにあきれかえります。

多分経営陣はお勉強ができた人ばかりなのかもしれません。

鴻海介入直前のシャープのようです。

今日は東芝に投資された資金がシャープに逃げているという感じです。

ちなみに東芝はもうこれ以上転ばないでしょう。

死んだものがこれ以上転ぶことはありませんからね~

| | コメント (0)

2017.03.14

株式投資で食っていけるか・・・

みなさん、こんばんは
株式投資で食っていけるか或いは生活できるかということは多くの人が考えることだと思いますし興味がある話題だと思います。私は去年からマネーの流れとか株式投資を割合本格的に勉強しました。

とはいっても株式投資は勉強したからといって利益を多く得ることができるとは限りません。
今年に入って日経平均は力強くはないですがまあ堅調だと思ってます。

以下私見です。

1)株式投資は面白くないです。
キチンとマネーについて要点を押さえれば競馬や競輪よりは遙かに勝率がいいと思いますがいつも2倍、3倍とかいうことは夢ですがありません。ヘボイ私の経験ですが20%以上の利益を得るのはなかなか難しいです。手仕舞いは買った銘柄が弱くなってからなので利益が出てもでなくても手仕舞いするときには敗北感がつきまといます。

やった!

という爽快感はありません。

2)負ける時もある
これも私の最近の感覚ですが勝率は30%くらいです。
ということは10回買っても7回は損をします。3回の利益が出るものの中で強いものに徹底的についていって7回の負けを3回の勝ちの利益でカバーします。
淡々として作業しますが負けが続くと精神的に追い詰められると思います。

3)資金量
これは人それぞれですが株式投資で生活するのであれば100万円とかではとても足りません。これは言い換えるともっと大きなお金をリスクにさらすことになります。

ということで

爽快感はない
勝っても敗北感はつきまとう
それなりの資金を用意しなければならないしリスクにさらされる

です。

仕事をする場合は

資金は用意しなくてもいい
必ず収入になる

ですからよほど才能がある人以外は株式投資で生活しようなんて思わないほうがいいかもしれません。

え・・・・私はどうかって?

才能あるのであればこんなことブログに書いていません(笑)
2)

| | コメント (0)

2017.03.13

終末の人材

みなさん、こんにちは
企業は発展するも消えてなくなるのも人材次第です。当然ですが・・・

人材は素晴らしい人がいても人は年齢を重ねると機能しなくなるときがあり、人材は新陳代謝をすることになります。企業が発展するための人材は

企業の方向性を考える人
それを遂行する人
手足になって動く(好きな言葉ではありませんがいわゆる兵隊ですね)

がバランス良く必要になります。

実は上に行くほど得がたい順番になります。

企業はいつも同じものを売っているだけでいいわけではなく(稀にそういう会社もありますが)社会の需要を把握する必要がありますが、これは誰でもできるわけではないですし職位に関係ありません。

以前某大手食品メーカーのある工場で新製品を作り、取締役会にかけたところある役員がこんなの売れるはずがないということで足下に叩きつつけたそうです。

(食べものたたきつけるなんてお育ちがわかりますね~(^_^;))

ところがそれを売ったらそれだけで年間500億円に売上になりました。

これはこの役員は社会の需要を把握する能力がなかったわけで能力がないものがシャシャリでるとこういうことになります。この製品名をいうと分かる方が多いと思いますのでこの程度にしておきます〔笑)

ところがどんなにすごい会社でも兵隊レベルの人とか執行するレベルの人が企業の方向性を考える職についたりするとエライことになります。しかも兵隊レベル執行レベルといってもバカではなくそれなりに優秀で頭が良い人が多いのでマッチしないということがわかりません。

バカではなし頭がいいのですがただ企業の方向性を決める能力がないだけなんですね。

こういうミスマッチが連続すると企業が段々と元気がなくなってきて資金的に追い詰められ最終的にはXデーを迎えることになります。

企業だけではなくどんな組織でも人材の適性な新陳代謝を行ってそれなりの人材を入れ替えていくのは大変なことです。

歴史はあまり詳しくはありませんがローマ帝国は今はそういう国家はなくその名残が残るだけですが、大きな組織だとそれなりの人材を新陳代謝させるのは大変です。また、いない場合はXデーは分裂から始まるようですね。

| | コメント (0)

2017.03.12

バカっていっても許されるよね~

みなさん、こんばんは
以前某社の会社の内容を開示する資料を作っていました。その中で地域別の損益の情報を出す必要があり(セグメント情報といいます)これのチェックに某監査法人から会計士が来てチェックしていました。

チェック自体は単純に各国の売上を集計しただけで30分もあれば終わり内容でした。

ところがこの会計士は3日間ずっとその資料を頭を抱えてみていました。

意味が分かりません。

その後この会計士から質問のメールが来ました。

次の金額の差異の内容をおしえてほしいということで
10行くらいにわたって資料AとBとの金額の差の一覧表を作っていました。

このとき経理の責任者と話して・・・

これって資料作ることにそれほど複雑な処理していないので、3カ所くらい確認して全部数字が違っていれば自分が見ている資料って整合性がないと普通思うよね~

そうは思わなくても直ぐに経理に質問がくるんだけど・・・

まあ彼がいっていることは間違っていないと思うけどこういう人のことをバカっていってもきっと許されるようね~

本来であれば直ぐ終わりチェックが3日間時間をかけてうえにこういうメールですから・・・・

お勉強はできたのかもしれませんけどね~(^_^;)

| | コメント (0)

そんなこと私に言われても・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは
以前の話ですが日本語を勉強中のフランス人に日本語についてクレームをつけられたことがあります。

日本語は論理的ではありません

は?

例えば大という感じがありますよね。
その右上に天がついただけでいぬという意味になり全然意味が違うじゃないですか・・

これってもう少し大きいとかという意味になるべきだと思うのですが全然関係ない意味になるのは理解できません。

ちなみにこれはフランス人一般の話ではなく実際にお話しした特定のフランス人に該当することだと思います。

内心・・・・・だったらフランスの数の数え方って論理的なのかよ・・・

です。1-100までの間に10進法と60進法と20進法が混在します。
この思考ロジックがあるのでフランス人は簡単な引き算が苦手な人が多いみたいです。

まあ日本語のクレーム私にいっても解決できるはずはありませんね~〔笑)

| | コメント (0)

2017.03.11

毒吐く独白シリーズ 困ったジジイ(^_^;)

みなさん、こんにちは
現在我が団地は長期修繕の作業中です。
これは工事そのものを行うことと工事金額について住民総会の合意が必要になります。

合意の前に業者の説明があり工事の内容をざっと説明してもらえます。

もちろん石原元知事ではありませんが建築の専門家ではないので技術的なことをいわれても評価することができません。

一通り説明が終わった後質問になります。

我が団地は現役もいますがリタイアーした人(その中ではまだ若い)もけっこういます。

一番マズイのはこういう人でかつて工事に関わっていた人なんですね。

質問する際に自分が経験者である旨を述べてからその工事は必要ないのではないかという意見をいいます。

工事の経験があるといってもどの程度の経験でそのくらいの責任を負っていたのは不明確なのでどうしてこういう発言をするのは理解できません。

このジジイには責任はありませんが工事を請け負った会社はそれなりの責任の下で業務は進みます。

こういう場合そのジジイの態度はかたくなになります。

あまりどうでもいいような質問をしてみんなの時間を取らないで欲しいですね~

業種は違いますが以前某フランス人で彼の前職が私の前職と同じだったことがあります。彼はそれを自慢していましたが(私の前職は秘密(笑))話を聞いているうちに単なるアシスタントでした。

笑いをこらえながら彼の前職を聞いたことがありました。

経験ありといっても色々なケースがありますよね~

| | コメント (0)

そろそろ出てくる狼おじさん達(笑)

みなさん、こんにちは
去年の今頃は東京市場は悲惨の一言でした。1月2月は無慈悲な滑落の連続でこの下げで株式投資を辞めて財産を減らした人はけっこういたのではないでしょうか。今年の東京市場は物足りないものの滑落はしないでいるので個人的には堅調だと思っています。

日経平均の指数に連動した大型の銘柄を狙っていた人はそれほどパフォーマンスは良くないと思いますが日経平均や為替に連動しない中小型の銘柄を狙っていた人はある程度報われていたのではないでしょうか・・・・

NY工業株指数30種は2万ドルを超えその後の達成感どころかしぶとく下落に抵抗している感があります。

アメリカはまだ具体的な話は何も決まっていないトランブ政権のケインズ的な政策に期待を寄せておりしかも2月から4月までは税金の還付があり投資家の懐は潤っています。
また長期金利は順調に上昇しており今のところアメリカは一つを除いて死角はありません。

一つはヘッジファンドの利益確定売りです。これは今年トランプ氏が減税を打ち出しファンドが持っているポジションで利益が乗っているものがあります。去年暮れからのトランプラリーで潤っている部分があるのでしょう。

ところがこれを減税前に売って利益を確定すると減税のメリットを得ることができないので利益確定を伸ばしています。

これがドバッとでると相場は一時的にもかなり下げるでしょうしこの部分の警戒はどんなに強気であっても必要だと思います。

一方我が国は環境的には今は冴えない状況で下がっても仕方ありません。

まず機関投資家が3月決算に向けてポジション整理を進めてこれが売り圧力になります

次に個人の確定申告です。個人投資家が税金を支払うために手持ちの株を売るということがあります。ある銘柄が意味不明な下げをすることがありますがこれは来週の前半まで続く可能性はあると思っています。

この環境で頑強に滑落を拒んでいるのは外人が中小型株に触手を伸ばしているだと思っています。

って私は株式評論家ではないのでこの程度しかいえません。

でですね・・・・・これだけ順調だと

暴落が近い
1929年のブラックマンデーの前夜によく似ている

とか言い出すおじさんが増えてきます。

もちろん暴落は絶対に起こらないとは断言できませんがこういうことをいう人は明確な根拠を示して欲しいです。

例えば今あるシグナルが点灯しておりこれがダムの蟻の一穴になっておりこれがでると・・・・・・

的なものですね。

ヨーロッパの政治不安は暴落の可能性がありますがこれはまだ起きていません。

これをいうのであれば小惑星が地球に衝突して株式市場は崩壊して・・・・

というレベルの議論になります。

暴落があるかどうかわかりませんがアメリカでは5月には税還付が終わり資金の援軍がなくなりますし、このタイミングでファンドの利益確定がでてくるかもしれません。

これは兆候ではなくわからない未来を前提にしているので今の段階ではホラとあまり変わりません。

ダウ輸送株指数とジャングボンドETF指数が滑落したらその後暴落がきても不思議ではないという程度ですね・・・今言えるのは・・・

但し1929年の暴落はその一ヶ月半後に株価は戻りその後長い上昇期を迎えたそうです。今と1929年は状況が全く違いますから似ているといわれても・・・・(笑)

段々とこういうことをいうおじさんが増えてくるでしょうね~

| | コメント (0)

2017.03.10

delinquentなrecievable

みなさん、こんにちは
表題は延滞債権のことです。

ビジネスではものを売ったりサービスを提供したりして代金をもらいますしこの代金は生活の糧になったりさらなるビジネスの潤滑油になったりします。

ところが時々回収に問題が起こることがあります。

顧客が内容に満足できなくて代金は払わないとか顧客がとんでもない奴で代金を払わずに連絡が取れないとかですね・・・・

こういうことは起こらないで欲しいですが絶対に起こらないとは言い切れません。

こういう場合はどうしたらいいでしょうか・・・・

自身のビジネスを考える場合にこういうことも想定したほうが安全です。
一般的な回答ではないかもしれませんがビジネスの形態によって対応が違います。

まず仕入がある場合は仕入の代金を払わなければなりませんがその一方で売上代金が入金されません。

自分の手持ちで対応できればいいのですが、それでも足りない場合金策に走るしかありませんし、後付けの結論になりますがこういうリスクのあるビジネスはやるべきではありませんでした。

では私のように仕入のないビジネスだともっと緊急性が減ります。

私の結論は代金を払わない人ってけっこういるのでこういうのに関わる時間を減らすことが大切だと思います。

代金の踏み倒しを許すのか!

という意見はありますが、許すんではなく相手しないで新たなビジネスに取り組むということです。

もちろんこういうことは場合によっては裁判ということも可能ですが解説するまでの間は時間がかかるし(少額訴訟というのがあるそうですが私はあまり詳しくないので少なくとも裁判をやったら即入金ということにはならないでしょう)不愉快な思いをすることがあります。

私の中のビジネスの鉄則は後付けの処理に時間を取られることをしない

です。

そのためには自分の売上の大きな部分を特定の顧客に依存することは避けるようにするということです。

一顧客辺りの売上の割合が大きくなければそんなの相手にしないで次のビジネスに専念すれば良いことになります。

相手にうしない
次に進む

代金が払われないことが起こりえる事を考えるとこれが一番いいような気がします。

また相手が倒産でもしたらまずお金は全く入金できないと思った方がいいです。
運が良くて1%くらい入金できればラッキーって感じです。

以前私の顧客で少し大きな代金がトラブルで払ってもらえないケースがあり私は同席したことがありますが(ただ座っているだけ)、相手の愚にも付かない理由のオンパレードで笑いをこらえて座っていました。腹筋痛かったです。

その時は最終的には払ってもらったのですがこんなの相手にしないほうがいいということでそれ以降の受注はしなかったようです。

| | コメント (0)

2017.03.09

暗黙の了解事項が崩れると〔笑)

みなさん、こんにちは
想像ですが私に娘がいたとします

ある日男性が私のところにやってきて娘さんと結婚させて欲しいといってきたとします。

この場合

今のあなたは未婚で奥さんいないよね~

なんて聞きませんよね~

普通この男性は少なくとも未婚で奥さんはないと判断します。

ところが喜劇的なオペラではありませんが結婚していて奥さんがいる男性が私のところにやってきて娘さんと結婚させてくださいといいそのことを確認しないで話が進むとものすごく面白いオペラできるくらい大変な展開になります。

いちいち確認しなくてもOKな暗黙の了解事項というのがあると思います。

さっきクライアントに電話して奥さんがいる男性が娘と結婚させてくれという程ではありませんがこれに近い衝撃を受けました。

いつもはキチンと対応される方にメールを送っても無反応でした。

どうしたのかと思いさきほど電話すると外部の人間がパソコンを借りてもっていってしまった・・・・

そうです。

セキュリティーのルールを作る時はこういうことを想定して禁止しますが実際に起こるということは想定というかイメージ出来ませんし見たことありません〔笑)

その方は幹部ではありませんがセキュリティーの問題がありこういう事態はありえません。〔メールも全て持って行かれたことになります)

ということでここのリーダーに連絡して早急にパソコンを取り戻してもらうようにしました。

そうでないとセキュリティー以前にこの人仕事できないし滞ってしまいます。

結論

〔笑)

| | コメント (0)

2017.03.08

面倒なのは所作2

みなさん、こんにちは
無事にポジションを組んだとしてその後の所作があります。
私は基本的には投資ファンドのように数銘柄投資してその育ち具合や落後具合を毎日チェックします。

各銘柄に利益が乗っているか損が発生しているか関係なく手仕舞いの基準例えば25日割れに抵触したら手仕舞うとか持っている銘柄が強いことを確認したら買い増しをするというのがルーティンワークになります。

投資は最終的には手仕舞う必要があります。

私は手仕舞いのルールは弱くなってきた時なので利益が出ても損をしても株式投資は楽しいとかワクワクするとかいう感情は全く湧きません。ダメになったら手仕舞うので必ず敗北感があります。

ちなみに昨日NYはニュースだと少し下げましたがこれはダウ工業株という30社で構成されるだけの指数です。私はこれは参考程度でこれが騰がるとマーケットは強いとか限らないので銘柄数は多くはありませんがダウ輸送株指数を重要視します。

昨日はダウ輸送株指数は103ドル安で25日平均を割ったので下げは少しどころではありませんし警戒したほうがいいかもしれません。

警戒とは弱いのは早めに手仕舞いしてそれを投資に回さずにキャッシュとして保有したり強いものも弱くなったという判断を早めにして最終的にキャッシュ比率を増やすことになり次の機会を狙います。

| | コメント (0)

2017.03.07

面倒なのは所作

みなさん、こんにちは
以下株式投資の雑感です。ちなみに私は株式投資の達人でないので130連勝とか1ヶ月で株で2000万円稼ぎました・・・・とかいうのはできません(^_^;)

まあ一零細投資家の戯言ということで・・・・・

今日までは株式投資はしても問題ない環境です。
問題ない環境とは

ダウ輸送株指数(アメリカの指数です)が25日平均を上回っている
アメリカ10年国債の利回りが上昇している

です、これらが滑落していればトヨタがどんなに安くても買わないほうがいいです。

また今はヘッジファンドはプログラム売買をしておりそのトリガーに円高だったら日本株は売りで円安だったら買いというものがあるそうですから為替レートにも注意を払ったほうがいいですし、金の価格が・・・・

と挙げ出すと色々あるのですがとりあえずダウ輸送株指数と米国10年国債利回りでいいでしょう。

これらの条件が満たされていれば投資はOKですが、何を買っても利益が出るわけではありません。まず投資資金を用意しましょう。私見ですがどんなにがんばっても持っているキャッシュの30%以下に投資資金は抑えておいた方がいいと思っています。

全財産を投資して倍になれば全財産は倍になりますが株式投資はリスクもあります。
わずか1日で数十パーセント資金が減るということは珍しくありません。

それぞれの銘柄をチェックして25日平均線を今の株価が上回っているものを候補にしましょう。一番いいのは上から

今の株価
25日平均線
75日平均線

の順番になっていて全部が右上がりになっているのが良いでしょう。
ちなみに日本一のブルーチップといわれるトヨタはどうかというと

今日は14円安の6430円でした。12月15日につけた7215円からみると底値っぽいですが
買うのは止めたほうがいいと思います(もちろん買っても絶対に騰がらないとはいえませんが今買っても勝つ確率が低いです)

現在の株価は25日平均と75日平均の下にあるので多少騰がっても売りを待っている人の売り圧力に屈してしまいます。

次に資金管理を考えましょう。確保した投資資金を全部つぎ込むのかある部分キャッシュとして温存するのかです。今だと今週末が雇用統計&SQなのである程度キャッシュで温存しておいたほうがいいかもしれません。SQの週の水曜日(明日ですね)は荒れる水曜日といわれますが今回はどうでしょうか・・・・

色々な銘柄を吟味して候補を決めたとします。
順調に騰がってくれればいいのですが運悪く下がってきた場合には逃げるポイントを決めたほうがいいでしょう。

まず株価が25日平均を割ったら投げる

これが基本になりますが上昇したものはここまで待っていると利益が減ったり損が増えたりしますから現在の株価が25日平均のはるか上にある場合は例えばですが5日平均を割ったら手仕舞いするとかいうルールを自分の中に作ったほうがいいでしょう。

このルールは人によって違うので自分のルールを持っていることが大切です。

こういう準備をしないで株式投資をするのは服を着ないで吹雪の中に出ていくようなものです。

資金管理、銘柄管理が大切のようですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.05

プロのお道具(^_^;)

みなさん、こんにちは
仕事をする上で道具が必要な場合がありますが私の場合必要な道具はプロ仕様の高価なものはありません・・・・多分

例えば音楽家が演奏する楽器はそれなりのクオリティーのものが必要になると思いますし価格も高価になります。

以前お茶の水の楽器店でアルトリコーダー(いわゆる縦笛ですが侮ってはいけません)で20万円のプライスダグがついていたものがありますがこれよりもさらなる極みがあるでしょう。

一方私は音楽家ではないのでそれなりの楽器は必要ではありません。

仕事で必要な道具は電卓とパソコンがあればほぼ問題ありません。

電卓がプロ仕様でイタリアのガルネリが制作したものでなければダメだとかパソコンはフランスの(個人的にはフランス製のパソコンは使う気はしませんが〔笑))由緒ある制作者が作ったものでなければダメだとかそんなことはありません。

電卓は12桁あればOKですしパソコンは最速のものでなくてもメモリーが8ギガ、ストレージがハードディスクではなくSSDで256ギガ(本当は500ギガ欲しい)であればソフトが揃えばOKです。

しかも投資額は大した金額ではありません。

仕入がないこととツールに投資しないでいいのは良いと思っています(^_^;)

| | コメント (0)

2017.03.04

お金の教育

みなさん、こんばんは
最近の教育事情はよくは知らないのですが私達はお金に対する教育って受けてこなかったと思います。その結果お金に対して誤った認識やいびつな認識をもつ人も存在します。例えば債務保証などの仕組みを知らないばかりにその場の情にまけて債務保証の印を押しその後酷い目に遭ったとかいう話が少なくありません。

大人になるとお金に関わることが子供の時よりも遙かに多くなるのでお金に対する教育は必要だと思っているのですが、まだそういうのはないみたいですね。ここでお金といっているのはキャッシュはもちろんですが信用も含みます。信用の典型的な例はAさんはBさんの債務保証で5000万円借りることができた・・・というようなBさんの例です。(実際にはこんな簡単にお金は借りることができないと思いますが・・)

例えば株式投資というと印象悪いです。
特に日本においては不労所得とみなされ不労所得は悪的なみかたをされます。

株式投資で生活しているというと印象は最悪ですね~

でも株式投資はバクチ的な要素はありますがバクチではありませんせし、これをやるために必要な知識などは勉強しなければなりません。また投資資金を用意しなければなりませんから単なる不労所得ではないです。

もし不労所得を目指してやるのであればいつかは投資から退場させることになります。

私の感覚ですが株式投資は楽しくはありません。

ビジネスで成功して沢山お金をもっているのはすごいと思いますがそれはその人が持つ能力の中でお金を稼ぐという能力が長けていただけでその人のいうことが全て正しいわけではありませんし、お金には購買力以外に権力とかいうものはありません。

お金を沢山稼げるといいな~

と漠然と思いますが実際にお金を沢山稼ぐには「覚悟」が必要です。

これがなくてもたまたまラッキーが重なってお金を沢山稼ぐことができる時がありますがその後悲惨な人生を送っている人は少なくありません。

以上思いつきで書いていますがお金についてキチンと教育してくれるところがあるといいと思います。

ちなみに似て非なるものに株式投資で130連勝した私の投資のノウハウを・・・とか
1ヶ月株で5000万円の利益を挙げた私のノウハウとか・・

は???だと思っています。

本当にそういうことで利益を挙げることができれば他人にノウハウなどを公開などせずに自分がそれを使って着実に利益を積み上げていけばいいわけですからね~

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »