原点は?
みなさん、こんにちは
実は私は以前にパソコン雑誌のライターをやっていた時期があります。
当時は今と違いパソコン雑誌は創刊すればそこそこ売れた時代でした。
その雑誌のメインライターではないものの、2ヶ月に一度くらい記事を書いていてパソコンシフトの単行本も執筆していました。
あるときは本業の出張と雑誌の記事と単行本の一つの章の締め切りが重なり死ぬような目に遭ったことがあります。
期間限定売れっ子ってやつですね。
ここの社長と何度か話ししているうちにこの出版社の専属ライターにならないかと誘いがありました。
当時はこの出版社のメインライターはかなりの収入があったようでした。
ところが私は自分なりに積み上げてきたものがパソコン雑誌のライターをするために積み上げてきたものではないのでこれは私自身の原点ではなく本業の合間に興味があることを執筆してみたいということだったのでお断りしました。
私はライターになるために当時努力してきたわけではないので進路変更は考えていませんでした。
社長は断られるとおもっていなかったようで単行本第二弾の企画もすでにできあがっていたそうでした。
お金を稼ぐことは大切ですが自分の原点というか一丁一番地は何なのかということを認識する必要があります。
結果論ですがこの出版社はパソコン雑誌バブルがしぼむと共に衰退していき今は他の会社に吸収されたのだと思います。もし専属ライターを引き受けていたら今とは違った人生になっていたでしょう。
それでも自分の原点を認識して将来はもっとエライ目に遭っていたとしてもそれほど後悔はしないでしょう。
自分の原点から離れると
あの人何?
ということになってしまいますね~
今でも私は
あの人何?
状態ですが(^_^;)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント