次のステージへ
みなさん、こんにちは
皆さんの中にはバリバリ働いている人、これからバリバリ働く人、そろそろ引退を考えている人など色々な状況の方がいらっしゃると思います。
私は自分自身のことをいうとそろそろ次のステージにいってもいいと思っています。
たとえばですが、お子さんの教育資金がかかるとか住宅ローンがかかるとかこれらを一気に負担するという方はまずはがんばってお金を稼ぐ必要があります。この場合仕事が自分が興味を持つことができるものや夢中になっているものであれば幸せなのだと思います。
私は今では経済的な側面では多くのお金は必要としないのでバリバリ働くというよりは自分の体力能力を考えてそれに合った関わり方でいいのではないかと思うようになりました。
ちなみに仕事のボリュームは全盛期(といっても全盛期はしょぼいですが(笑))の3分の1くらいになりました。
時々私よりも遙かに年長ですがまだ忙しいからすごいだろうとかこんなすごい人と知り合いなのだからすごいだろうという人と会いますが、うらやましいというよりも
まだそんなこと言っているの(笑)
というのが率直な感想です。
ステージが変わるというのは決してレベルアップするわけではなく人によっては全盛期過ぎたというネガティブな感覚になる人がいるので現状にしがみつきたい気持ちは理解できないことはありません。
しかしながら自分の周囲を冷静に見つめてステージを変える必要がある時にステージ変えないとお金は貯められるし、もっと周囲からちやほやされるけど後悔することがあると
思っています。これは自分の中でもっとも大切なマネジメントだと考えています。
私は次のステージへ行ったというよりも今は次のステージに行く準備をしているという状況ですが最近は
コンサートにいったり
音楽を聴く時間を取ったり
とお金稼ぐ以外の時間を増やしているので実質的には次のステージに行ったようです。
次のステージへは行くときに行った方がいいようでその時に従来のステージにしがみついている人をみるとかわいそうだと思います。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント