« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016.11.26

牛丼のこだわり

みなさん、こんばんは
タイトルは牛丼のこだわりですが私は牛丼は苦手で食べられません。
最近松屋にいって低糖質のものを食べることが多いのですがもちろん松屋では多いオーダーは牛丼です。

私のように牛丼をオーダーせずに肉料理とサラダとウインナエッグで食事を済ませる人はそうはいません。

私の見た限りでは牛丼の食べ方は人それぞれですがそれでも各人こだわりをもって食しています。

まずは死ぬほど紅ショウガをかける派です。紅ショウガをいれてある器に半分とか3分の1とかの紅ショウガを牛丼の上にのせて真っ赤な牛丼にします。

あるいは牛丼に卵を落とす(専門的には玉を落とすといいます)
逆に卵は邪道なのでそのまま食べる
つゆだくで食べる
ねぎだく(ある事情があり思い出しただけでも悪寒が(^_^;))

牛丼は国民食といっていいでしょうしそれゆえに各人こだわった食べ方があります。

私のような牛丼食べない派からみるとどうでもいいようにみますが牛丼をこだわって食べる派からみると自分の流儀で食べないと気分が悪いとか自分の将来に影響するのでしょう。

さすがにまだ牛丼に味噌汁かけて食べる派はみたことがありません。

牛丼は食べたいとは思わないので多分私は死ぬまで牛丼は食べないでしょう(^_^;)

| | コメント (4)

エベレストの脅威

みなさん、こんばんは
昨日you tubuでたまたまエベレスト関係のものを観ていました。虹の谷言われる場所がありこれはカラフルな服を着た登山家の遺体がそのままにしてあるからだそうです。

エベレストは想像を絶する世界で誰かを助けようとすると自分も巻き込まれる可能性があるので誰も手をさしのべないそうです。遺体を回収しようとしても近づくのが困難なのでそのまま放置されるのが多いそうです。

転落して亡くなった人もいれば、登頂して下山の際に少し休むつもりで腰掛けたらそのまま睡魔に襲われて命を落としたということもあるそうです。

想像できませんが8000メートルを超える環境はすさまじいのでしょうね。

| | コメント (0)

2016.11.20

相場の格言

みなさん、こんばんは
トランプ氏が大統領選挙で当選してから急に相場が強くなりました。東京市場からみると円安が大きいですし円安はアメリカ10年国債利回りが上昇したことが大きいと思っています。

これは10年国債を売ってその資金が株に投入されているようです。

今はイケイケドンドンですが、識者の話だと(識者って私ではもちろんありません)証券株や金融株が騰がってくると相場は終わりに近づいているそうです。

ただしリスク指標をみると一見死角はないようですがここで気が大きくなったり調子に乗ったりすると大変な目に遭います。

相場の格言で・・・・

相場は悲観の中で生まれ、懐疑の中で育ち楽観と共に成熟し、幸福感のとともに消えていく

というのがあります。

悲観はトランプ氏の勝利が判明して、日経平均が1000円近く下げた時になるでしょうし楽観は最近までの様子でしょう。幸福感は来週かも・・・・

ここで調子にのってポジション目一杯広げるとエライ目に遭うことがあるので来週の状況次第ではある程度キャッシュのウエートを高めたほうがいいかもしれませんがそれでもあまり弱気になりすぎると得べかりし利益を逸してしまうことがあります。

この辺りが未来がわからないものの難しさになるのでしょうね。

取りあえずは米国10年債の利回りが高止まりして東京市場の証券セクター辺りが騰がってきたら警戒したらいいのかもしれませんね~

ここで取り返しのつかないことをしないようにしたいですね~

| | コメント (0)

DQMSL魔王

みなさん、こんにちは
私が今ハマっているスマホゲームのドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(DQMSL)は最近の傾向として

ダークドレアム
大魔王ゾーマ

以外はハズレという感じです。

私は去年の年末奇跡的にダークドレアム引きましたがゾーマはまだいません。

ゾーマはそれまでは大したことなかったのですが(持っている人すいません)新生転生でサイコストームがぶっ壊れでこれさえいればOKということでダークドレアムも霞んでしまうほどです。

11月18日に新生転生が発表になりました。

新生転生とは今いるモンスターに新たな能力を加えて強くしようというもので外れるとドラゴメタルの悲劇ということもありますが今回はネルゲルという魔王の新生転生がよさそうです。

幸い☆はありませんがネルゲルは私のところにもいるので可能であれば新生転生してみたいと思います。

こういうゲームは強いモンスターは欲しいですが圧倒的に強すぎるとゲームはつまらなくなりそれぞれの欠点をカバーしながらクエストを達成するというのが面白いのですね。

ネルゲルの新生転生の実装は明日からなので可能であれば新生転生してみたいですね~

| | コメント (0)

嘘をつく人

みなさん、こんにちは
それほど多くはいないと思いますがビジネス的にウソをつく人ってたまに見ます。
おそらく最初ウソをつくときにはためらいなどがあるのでしょうが、何度がウソをついて慣れてくると何とも思わなくなってきます。詐欺師の前身が経営者というケースは少なくないのではないでしょうか。

私が実際に出会った人だと

まず名前が偽名(笑)

一応このブログはクロワッサン(音楽の戯言では小林二郎)という名前をつかっていますがクロワッサンはともかく小林二郎も本名ではありません。でもビジネスシーンで私が小林二郎ですというと名刺を受け取った人は私が本当に小林二郎だと思うのではないかと思いますが実は小林二郎でなかったというものでした。けっこうびっくりしたことがありました(笑)

恨みをかう嘘つき

これは4~5年前の話ですが私のクライアントがそこの本家のビジネスを救済しようとしたことがありました。その救済される会社の社長は見栄っ張りで人に頭を下げることができない人で会社の危機を放置していました。

銀行にも借入金があり見栄っ張りの会社の経理の責任者は個人的にこの会社に3000万円ほど貸していました。資産家にとっては3000万円なんてどうってことないですがこの経理の責任者は元地銀の出身者で退職金のようでした。

私のクライアントの社長はこの見栄っ張りと銀行に行き再建計画を話していました。クライアントの社長(以下社長といいます)はこの会社の内情を知っているのでその再建計画を眉につばをつけて聞いていました。

結果としてこの見栄っ張りの会社は倒産しました。倒産は見栄っ張りが選択して倒産を専門に扱っている弁護士に相談して倒産手続きを行いました。

倒産って今日倒産しようと思い立って今日できるものではなく倒産まである程度の準備が必要になります。本人は倒産する意志をずっと持ちながら従業員が会社のために私財を出しても平気で銀行にいって平気で(ウソの)再建計画をその場の思いつきで話していたということになります。これってある種の地獄絵図のようです。

ちなみにこういうのと金銭的な関わり(お金を貸したり売上債権をもったり)を持つとエライ目に遭います。

私はこの経理の責任者は結局3000万円は消えてしまったことになり気の毒だと思いますがこの見栄っ張りをみてキツイことをいうようですが愚かな行為だと思っています。本来であればもっと早く退職すべきでした。

人物を評価するのは難しいですが、見込みがあるか切り捨てるかという判断はそれほど難しくなく特に後者のような人物とのビジネス上の付き合いは早めに絶たないとエライ目に遭ってしまいます。

実際に今似たような事例に関わっている人がいたら

もう自分の売上債権や貸付金は返ってこない(相手は踏み倒しなれているので踏み倒してもへっちゃらです)のでこれ以上傷口を広げるのは止めようという判断がよく、返済してくれると約束してくれたから(ウソに決まっています(^_^;))ということでズルズルいくのは止めましょう。

ウソの話でもう一つ印象的なものがあり、従業員が上司に30万円お金を貸しました。30万円というのは個人的には大きな金額でなかなか上司が返済しないので何度か催促したら

今日振り込んだ

といわれたという話を私にして回収できるということで喜んでいました。

私が

いやー、水さすようで悪いけど今日って金曜日だよね~ ウソかもしれないよ(当時は入金は翌週の月曜日にならないと確認できませんでした)

えー振り込んだといったので振り込んだんじゃないですか!

私やあなたならそうだけど相手はあのウソツキだから・・まあ月曜日になればわかるから

で今日振り込んだというのはウソですた(^_^;)

ビジネス上のウソツキとは付き合うのは止めた方が吉でしょう(笑)

| | コメント (0)

2016.11.19

ビジネスを破綻させる人

みなさん、こんばんは
ある人がビジネスをやろうとして会社を立ち上げたりすることがあります。
この場合高い確率でビジネスを破綻させるタイプというのがあります。

一応私の乏しい経験での話ですが・・・

1)天才ではないけど適当に頭がいい
2)プライドが高い
3)頭を下げることができない
4)問題点があるとなぜかいつもいない(笑)
5)権威にすがりつく お金持ちだからとか大きな会社と取引しているからエライ的な感じ
6)能力がないことを認めない
7)中途半端に学歴がある

この7つが備わっている人は高い確率でビジネスを破綻させます。

ビジネスの最初からうまくいかないのであればそれほど大きな問題はないのですが意外と最初の滑り出しはうまくいくのですがここで豚もおだてれば木に登るということで無茶します。

適当に頭がいいことと自分自身に自信をもっているので間違っても方向転換しません。

もしみなさんが会社に勤務していて社長が上記の7つに当てはまるようであれば転職考えたほうがいいかもしれませんね~(^_^;)

| | コメント (0)

これはヤバイのでは・・・(笑)

みなさん、こんにちは
少し前の話になりますが英語が苦手な会計の責任者が電話で本社(フランスだと思います)と話している時のことでした。この責任者は自分の英語を補うために英語ができる秘書を横に座らせて、向こうが話すたびに

I can't understand what you say

を繰り返し秘書が変わって電話で話していました。

ちなみに私も英語が苦手なので経理の責任者の気持ちはよくわかりますし多分上記の英文は自分は英語がわからないという意味でいったのだと思いますがいわれたほうはその人の言っていることが理解できないという意味にとったのではないかと思います。

最初から秘書の人にやりとりしてもらえば良かったと思うのですが、この英文が何回となく繰り返されているので私が聞いていてもウザいと思ったのですが相手は

おまえの言っていることは何言っているかわからない

といつもいわれて秘書に変わるのですからかなり頭にきているのだと思います。

あまり知らない人にこのフレーズは使わないほうがいいかもしれませんね~(^_^;)

| | コメント (0)

2016.11.17

売ったら丸焼けになるよ~(笑)

みなさん、こんばんは
相場が騰がってくると人によっては空売り(「そらうり」ではなく「からうり」です)したい病気が出る人がいます。空売りは高いところで売って下がったら買い戻して利益を得る方法でこれが当たったら爽快だそうです。

え・・おまえは空売りやったことがないのかって・・・

一度あります。それは全くやってことがないとよくないのでしょぼくやりました。その結果9000円くらい利益ですた(^_^;)

最近の東京市場は伸び悩んでいますが反面頑強で滑落はしませんし、毎日のリスク指標の定点観測でも不穏な要素はありません。

おそらくアメリカ大統領選挙前に空売りした人が多いのだと思いますが、今頃は売った人はガマンの連続なのでしょう。

特に選挙の下馬評はクリントンが勝ったら株式相場は安定、トランプが勝ったら円高&暴落ということでしたからトランプが勝つ事にベットして空売りを仕掛けた人がいたのだと思います。トランプが勝った人は日経平均は1000円近く下落したので

やった~~~~

と思ったのでしょうが翌日1000円超騰げたので呆然だったのではないでしょうか。

また最近の頑強さを見て空売りしたいと思っている人もいると思いますが、今これやったら丸焼けになるかもしれませんね~(^_^;)

| | コメント (0)

次のステージへ

みなさん、こんにちは
皆さんの中にはバリバリ働いている人、これからバリバリ働く人、そろそろ引退を考えている人など色々な状況の方がいらっしゃると思います。

私は自分自身のことをいうとそろそろ次のステージにいってもいいと思っています。

たとえばですが、お子さんの教育資金がかかるとか住宅ローンがかかるとかこれらを一気に負担するという方はまずはがんばってお金を稼ぐ必要があります。この場合仕事が自分が興味を持つことができるものや夢中になっているものであれば幸せなのだと思います。

私は今では経済的な側面では多くのお金は必要としないのでバリバリ働くというよりは自分の体力能力を考えてそれに合った関わり方でいいのではないかと思うようになりました。

ちなみに仕事のボリュームは全盛期(といっても全盛期はしょぼいですが(笑))の3分の1くらいになりました。

時々私よりも遙かに年長ですがまだ忙しいからすごいだろうとかこんなすごい人と知り合いなのだからすごいだろうという人と会いますが、うらやましいというよりも

まだそんなこと言っているの(笑)

というのが率直な感想です。

ステージが変わるというのは決してレベルアップするわけではなく人によっては全盛期過ぎたというネガティブな感覚になる人がいるので現状にしがみつきたい気持ちは理解できないことはありません。

しかしながら自分の周囲を冷静に見つめてステージを変える必要がある時にステージ変えないとお金は貯められるし、もっと周囲からちやほやされるけど後悔することがあると
思っています。これは自分の中でもっとも大切なマネジメントだと考えています。

私は次のステージへ行ったというよりも今は次のステージに行く準備をしているという状況ですが最近は

コンサートにいったり
音楽を聴く時間を取ったり

とお金稼ぐ以外の時間を増やしているので実質的には次のステージに行ったようです。

次のステージへは行くときに行った方がいいようでその時に従来のステージにしがみついている人をみるとかわいそうだと思います。

| | コメント (0)

2016.11.15

金利高杉

みなさん、こんにちは
このところアメリカ10年国債の利回りが上昇しています。昨日はなんと2.24%でした。つい最近まで

1.8%になったか・・・ずいぶん戻ったな

と思ったのですがトランプ大統領が切っ掛けに上昇ピッチが早いです。

米国の予想GDPよりも高いそうで相場ですからときどきこういう異常な傾向はありますが安定てして成長率を金利が超えるということはないそうです。

今は金利上昇→ドル高→円安→東京市場上昇

ですがそう遠くない将来金利は頭打ちになるかもしれません。

即暴落するとは思えませんが調子にのらないようにしたほうがいいでしょう。

| | コメント (0)

2016.11.13

DQMSL 廃人達との死闘

みなさん、こんにちは
私がハマっているドラゴンクエストモンスターズスーラーライトで闘技場というのがあります。
これは自分のパーティを作って他のパーティと戦うというもので30回戦ってランキングを決めます。私は昨日まで25勝0敗で好調そのもので今日は最終日です。最終日はその前の成績によって強いメンツと当てられます。

今日は最悪で全部がダートドレアム☆4でした。

ダークドレアム☆4というと普通は不可能です。かなりの課金(数万円というレベルではなく数十万円から数百万円レベルだと思います)でないとダークドレアム☆4は無理で(私はダークドレアム☆なし)そこにゾーマとかピサロとか魔王ばかりの対戦相手です。

(私はゾーマはいません(^_^;))

こんなメンツに歯が立つわけがなく今日は0勝5敗ですた(笑)

プレイヤーレベルも300超えが多いです。

このゲームはプレイヤーレベルが260を超えた辺りから1上げるのにかなりの経験値を必要とするのでこれが300を超えるというのはゲームにかけた時間も私とは比べものになりません。

私もこのゲームでは決してレベルが低い方ではないと思っていますがこの廃人達に比べたら赤ちゃんのようなものです。

上には上がいますがこれから何十万も払ってドレアム☆4作りたいとは思わないですね~(^_^;)

| | コメント (0)

2016.11.12

<毒吐く独白シリーズ> 合っていない

みなさん、こんにちは

一部で好評の毒吐く独白シリーズです。

先日やや疲労して帰りの電車にのって座りました。
少ししたら非常に不愉快そうな顔をしたサラリーマン風のおじさんが乗ってきました。

サラリーマンと決めつけないのは私はサラリーマンではないのですがサラリーマンのいわばコスプレをして通勤しているので敢えてサラリーマン風としました。

彼の人相は悪くみるからに嫌な顔でした。

でふとみると頭の前の方の髪の毛が不自然なんですね。質が違うというか・・・

多分カツラだと思います。カツラは装着したことがないのでわかりませんが本物の髪の毛って伸びるので上手に調整しないとカツラというか人工的なものが頭に乗っているというのが分かってしまいます。部分カツラは装着が難しいと思います(^_^;)

カツラは外見上アップグレートするために装着すると思いますがせっかくカツラをつけてもあの表情では意味がありません。

そのカツラ意味ないぞ・・・・って感じっす(^_^;)

| | コメント (2)

それぞれの才能

みなさん、こんにちは
人にはそれぞれに備えられた才能がありますしいいかえると超能力といえるかもしれません。

例えば音楽の才能がある人は楽譜を見ただけで曲が思い浮かぶそうです。オケの楽譜をみるとそれぞれの楽器の響きがわかるそうです。そんな才能のかけらもない私から見ると超能力ですがもっている人からみると当然のことでそれほど驚くことはないのでしょう。

計算能力に長けた人は何十枚もあるコンピューターリストでしかもページ毎の小計がないものを暗算で計算して合計が合っているかどうか短時間で計算することができます。

えー そんなこといっても俺はそんな才能なんて持っていないよ~

と思われる方もいらっしゃると思いますが人間の脳はものすごく複雑なので才能といっても分野分けするとものすごい数がありその才能とマッチする事例に遭遇しないと才能はを持っているということを自覚しないのしょう。また才能があっても現代社会でそれほど必要とされていないものもあるかもしれません。

これだけ素晴らしい脳をもっていて才能がまったくないなんて人はそうそういるものではありません。それが収入をもたらすものか尊敬を得ることができるかということはあまり関係ありません。

ただ頭がいいというのも才能の一つだと思いますが人間の才能でこれができれば全てOKというようなオールマイティーのものはないと思っています。個別の才能を上手く司るのも才能なのだと思いますしこれがないといくら個別の才能に秀でていてもあまり意味がないような気がしています。

え・・・・・お前はどんな才能があるかって・・・・・・

はいありますというか自覚はしていますが他人は話せない才能です。

ある企業のオーナーが私のことを評したことがあり

あいつ○○師だったらものすごいだろうな

でした。

この場合の師がポイントで○○師というのはそれほどうれしいものではありません(^_^;) これは自分が考えてもいないことでした。

自分で自覚している才能というか超能力はですねそれって・・・・・・

ここではいえません(笑)

| | コメント (0)

2016.11.10

昨日はなかったことに・・・(笑)

みなさん、こんばんは
昨日は東京市場はトランプリスクなるもので死ぬほど下げました。その後のニューヨークを注目していましたが堅調でした。今日は騰がるとはわかっていましたが昨日の下げがなかったことになるくらい騰がるとは思いませんでした。

昨日投げた人は今頃くやしがっていると思いますが昨日のあの状態では投げるのが正解だと思っています。もし昨日投げないで今日の上昇をみてやれやれだといずれ大けがすることになるでしょう。

これを書いている時に日経平均先物は180円高の17,480円です。
またニューヨークダウグローベックス先物は146ドル高です。

ドル円は106円台の円安
米国10年債の利回りは2%

一応堅調みたいですがどうでしょうか・・・

ニューヨークはダウ輸送株指数は安全圏ですがジャングボンドのETFが下げ止まらないのが気になりますね~

| | コメント (0)

2016.11.09

いつかきた道(笑)

みなさん、こんばんは
アメリカの大統領選は下馬評をひっくり返してトランプが勝利しました。昨日までヒラリーが勝つようなトーンが有り今日は午前中は日経平均は堅調でしたが激戦区でとトランプが有利だという話になり俄然下落しました。

午前中堅調だったときには強気で日経平均先物をジャンジャン買った人は多かったのではないかと思います。ちなみに昨日日経平均先物ラージを1枚買って今日何もしない人は1日で100万円くらい損したことになります。

今日の日経平均下落幅は6月のイギリスがEUを離脱すると決めた日と同じくらいの下落幅でした。ヒラリーが勝つという前提でポジションを構築していた人は今日で死亡というか丸焼けになったのではないでしょうか。

私はどっちが勝つかはわかりませんでしたがイギリスのブレグジット騒動があるので選挙は水物ということでニュートラルにしていました。

ただ専門家の話によれば仮にヒラリーが当選しても議会は共和党なので最初から何もできない政権になるそうですし、金融市場にとってはトランプの政策のほうがいいそうです。

これを書いている時点の日経平均先物夕場の値段は480円高になっていますが明日から1本調子で騰がるかというとそうではなく正常な形は今回が一番底で取りあえず上昇しそこから利益確定や今日売り損ねた人の売りを浴び再度下落し(ただし最初の下落の金額を割り込まない)これが2番底になりその後の上昇が強いそうです。

明日以降騰がったからといって飛びつかないか飛びついてもあまり欲をかかないでほとほどのところで手仕舞ったほうがいいかもしれませんね~

投資をしている人は明日からファイティングポーズを取ることになりますね~

| | コメント (0)

2016.11.06

投資の対象

みなさん、こんにちは
表題は株とは関係ありません。

昨日は川崎に行きました色々と考えされられることがありました。

まずは川崎についてぶらぶらしているうちに元AKBのIさんの青空ライブがあり少しだけ聴きました。Iさんはかなり有名な人で当時AKBの神セブンに入っていた人です。今は爆発的に売れているという感じはしませんがそれなりに活躍されているように思われます。

歌を歌っていましたが声の出し方が問題があるようでかなり声帯に無理させているような感があり声は美しくはなくかわいくはありませんでした。

一方私が目指していた会場の近くでストリートライブをやっていた歌手がいました。

最初は通り過ぎたのですが歌声が気になり少し聴いて自分から声をかけて(奥手な私には珍しく(^_^;))CDを買いました。

彼女の声は素直で透き通っていて私の好みのボーカルでした。
またキーボードを弾きながら歌っていたのですがキーボードの腕前もかなりでした。

またその後本命の歌曲のコンサートがありもちろんみなさんは積み重ねたものがあり素晴らしい演奏でした。

これをビジネス的な考えでみると投資をする人は何に投資をするかと言うことになると思います。

私は歌を聴くときには自分の好みのテイストで聴きたいと思いますがビジネスとして考えるときにそんな人間よりもカワイイ女の子が歌っていれば歌はどうでも歌っている姿に魅せられる人は多いのであれば歌とか声は投資判断の2の次になるのだと思っています。

投資がなされればCDをマスにのせてそれが成功すれば投資は回収できますからその結果そのプレイヤーは有名になるでしょう。

テレビによくでてバイオリンを弾いているかわいらしいプレイヤーがいますが(誰とはいいませんが)この人よりも素晴らしい演奏をする人は何度もコンサートでみました。

ただこの手の投資の対象だといわゆる旬を過ぎれば後は見向きもされないということがあるので大切なのはプレイヤーの気持ち次第だと思っています。

歌は全般的にですが(クラシックとかポップスとかいう垣根なしに)CDを出して売れている人はクオリティーが高くCDを出していなくて有名ではない人はクオリティーが低いかというと決してそんなことはなく演奏のすばらしさは有名有名でないということは関係ありません。

ただ投資の対象となるかならないかだけの話だと思います。

たまたま投資の対象になっていないプレイヤーは認められないとかということではなく単に投資の対象になっていないだけなので淡々と自分のペースで活動を続けていって欲しいと思います。

こんなものに認められても才能がある人はそんなことに満足して欲しくはないですね~

| | コメント (0)

荒れるのであれば荒れれば・・・

みなさん、こんにちは
明日から恐怖の週に始まりですね。

まずは大統領選挙でヒラリーが勝つかクリントンが勝つか(同じか(^_^;))もといトランプが勝つかですね。

トランプが勝つかヒラリーを追い詰めると短期的に相場は荒れるという話がありますがこれは誰にもわかりません。イギリスのEU離脱前夜に似ています。

イギリスはEUを離脱して落ちぶれたかというと今はそうではなく東京もニューヨークも6月24日の安値を下回っていません。でも6月24日で日経平均が1000円以上下げました。

チャートをみると6月24日はものすごい模様なので一目みて6月24日がわかります。

今一番心配しているのはヒラリーが勝つということに自分のポジションを傾けている機関投資家なりヘッジファンドでしょう。

先週の下落はこれらがポジションを調整するための売却があったと思われます。

ではヒラリーが勝ったほうがいいのかというとこれもわかりません。

ヒラリーが勝ってもメールの問題をたびたび蒸し返されるでしょうし、トランプが勝った場合は一瞬大幅下落があるかもしれませんがこれは誰もわかりません。

8日に投票日ですが10日に大勢が判明するのではないでしょうか。

基本的には大勢が判明して動きのある方向を確認してからその動きについても遅くはないと考えています。

これが終わると週末はSQでこれもまた荒れやすいです。SQは金曜日に決まりますがこれもヘッジファンドのポジション調整などがあり荒れるとすると水曜日辺りから荒れます。

ということでどうなるかわからないので先走らないで動きを確認してからでもいいのではないかと思っています。

荒れるなら荒れろ

というのが私の心境です。

どちらかにポジションを傾けている人は・・・・・

神に祈りなさい(^_^;)

| | コメント (0)

嫌われる場合

みなさん、こんにちは

人に対して抱く感情はビジネスでもプライベートでも大きく

好き
嫌い
関心がない

の3パターンだと思っています。

その中の大部分は関心がないに該当すると思います。

もちろん人間関係の中で考えてみると好かれるのがいいですが嫌われること(特にビジネス上ですが)もそう悪いことではありません。

以前勤務していた時に私の先輩が

○○がお前の悪口いっていたぞ

と教えてくれました。

私は○○は顔と名前は知っていましたがそれ以上のことは知らずにどちらかというと関心がないカテゴリーでした。

私が先輩にいったのは

へえーそれは光栄ですね

でした。

私は今でも○○の顔は思い出しますが名前は時々忘れます。また○○に対する感情はないのですが悪口を言うだけの情報を持ち合わせていません。

悪口をいうということは受けいられるかどうかは別にしてそれだけ私の情報を○○なりに持っていて気になる存在であるということになります。あとは○○が自分のやり方と私のやり方と違う点が気に入らない或いは嫉妬(^_^;)(<お前の何に嫉妬するのか(笑))なのかもしれません。

悪口を言われる理由は興味ないしもともとも○○には関心がないのですが本来も○○にとって私は関心がないというカテゴリーになるはずだと思いますが嫌われているというのは光栄だと思います。

嫌われるというはある意味気になる存在であるわけですからそれほど悪いことではないと思っています。

| | コメント (0)

2016.11.05

逆に・・・おじさん現る(^_^;)

みなさん、こんばんは
先日打ち合わせをやったときに、逆にを連発するおじさんがいました。

話を聞くと

全然逆じゃないやん・・・

ですがこれはそしてとかそれはとかいう意味なのでしょう。

まが逆にって一度使うと何度も連発することが多いです。

逆に・・・・逆にという言い方はなるべくしないようにしたいと思います(^_^;)

| | コメント (0)

2016.11.04

格安スマホ恐るべし

みなさん、こんにちは
以前持っていたスマホはキャリアのキャンペーンでハード代は0だったのでこれを使い始めたのですがメモリが足りなくなりストレージも足りなくなってきたので新しいスマホを買う必要がありました。

私が要求するのはRAMは2G以上、ROMも多い方がいいということで選らんだスマホはASUS(パソコンのマザーボードで有名ですね~)のenPhone2というモデルです。

そこで格安スマホのことを何に知らないので少しお勉強して昨日から使い始めました。
今のところ格安という言葉からうけるネガティブなことはありません。

よくあるのは格安は大手キャリアほどサポートが厚くないということと、電話代がプランを選ばないとかえって高く付く場合がある、キャリアのメールが使えないということなのでこれは問題がない人は考えてもいいかもしれません。

また最近はSIMMを2枚させる機種もあります(私のモデルもそうです)

格安スマホというと安っぽい感じがするのでもっと良いネーミングを考えるといいと思いますね~

| | コメント (0)

毒吐く独白シリーズ

みなさん、こんばんは
一部で好評の毒吐く独白シリーズです(^_^;)

今日は行きと帰りの電車でちょっとありました。

行きは大したことはありませんでしたが帰りが人間の脳は複雑だということを再確認しました。

行きは少しだけ重役出勤をしながら座ってスマホでメールを見ていると隣に座っている女性(ババアとはいえないでした)が手をこちょこちょやっていました。けっこう肘が私の脇腹に当たります。痛くはないのですがなんとなくウザイ・・・・

まあこれが短時間で終わりました。

帰りの電車が大変でした。

席に座ると隣の女性が居眠りしていました。かなり熟睡していたようで体が傾いていますし腕がズレてストンと落ちます。

ここまではよくあることです。

普通だとストンと落ちた腕は元に戻る事が多いのですが今回はストンと落ちたところに私の腕が当たるのでこれを押しのけようとするんですね。

これは善悪はともかくとして彼女の脳がそのような行動をするように命令を下しており
ストンと押しのけが何度か繰り返されました。またそのうちストンなしで彼女の方から傾いてきて私の腕を圧迫するようになりさらに押しつけるということになりました。

この女性もババアというほどではいですが半ババアという感じです。

結構気持ち悪かったので私はその半ババアを押し切って途中の駅で降りました。

その後平穏が訪れました(^_^;)

| | コメント (0)

裏切り者(笑)

みなさん、こんばんは
今日は業務を終えて帰ろうとしたときにカウンターをみたらガトーショコラが死ぬほどでもありませんがかなりありました。1切れが少し大きいので私はそれを半分にして食べました。

実はこの会社に糖質制限の同志がいますが同志はなんとガトーショコラを3切れ(私が食べた6倍ですね(笑))をお皿にいれて自分の机の上に置いてほおばりながら仕事をしています。

私が・・・・・

あーーーーーーーー

というと

今日は疲れたので自分にご褒美

だそうです。

ちなみに何かをしながら食べていると食べていた記憶が薄れるそうですので何かしながら食べるというのは止めたほうがいいでしょう。

アレを3切れだべるとかなりの量の糖質になるのできっと糖質中毒が再発したのでしょう。

これが続くと糖質の誘惑に負けてしまいます。

糖質はハッピネス
糖質は安らぎ
糖質は心の癒やし

ではありませんよ~(^_^;)

| | コメント (0)

2016.11.03

原点は?

みなさん、こんにちは
実は私は以前にパソコン雑誌のライターをやっていた時期があります。
当時は今と違いパソコン雑誌は創刊すればそこそこ売れた時代でした。

その雑誌のメインライターではないものの、2ヶ月に一度くらい記事を書いていてパソコンシフトの単行本も執筆していました。

あるときは本業の出張と雑誌の記事と単行本の一つの章の締め切りが重なり死ぬような目に遭ったことがあります。

期間限定売れっ子ってやつですね。

ここの社長と何度か話ししているうちにこの出版社の専属ライターにならないかと誘いがありました。

当時はこの出版社のメインライターはかなりの収入があったようでした。

ところが私は自分なりに積み上げてきたものがパソコン雑誌のライターをするために積み上げてきたものではないのでこれは私自身の原点ではなく本業の合間に興味があることを執筆してみたいということだったのでお断りしました。

私はライターになるために当時努力してきたわけではないので進路変更は考えていませんでした。

社長は断られるとおもっていなかったようで単行本第二弾の企画もすでにできあがっていたそうでした。

お金を稼ぐことは大切ですが自分の原点というか一丁一番地は何なのかということを認識する必要があります。

結果論ですがこの出版社はパソコン雑誌バブルがしぼむと共に衰退していき今は他の会社に吸収されたのだと思います。もし専属ライターを引き受けていたら今とは違った人生になっていたでしょう。

それでも自分の原点を認識して将来はもっとエライ目に遭っていたとしてもそれほど後悔はしないでしょう。

自分の原点から離れると

あの人何?

ということになってしまいますね~

今でも私は

あの人何?

状態ですが(^_^;)

| | コメント (0)

2016.11.02

これってダメですか

みなさん、こんばんは
我が国では投資についての教育がなく、例えば

私は今は株だけで食っています。

というと

えーーーーーーー

なんでそんなことしているの?

と否定的な反応をされることが多いです(といってもこれは例え話で本物の私は株では食っていません(^_^;))

株というとギャンブル、不労所得、バクチというイメージがありネガティブなイメージがあります。

私は多少株式投資をやっていますが騰がるか下がるかだけなのに一筋縄ではいきません。

基本的に未来のことは誰にもわからない

という状態の中で勝率を上げるルールやシグナルを自分で見つけます。これがないとやらないほうがいいです。

一番シンプルなのは今の株価が25日平均線を下回っているものは買わない

です。

ところが日本人は逆張りが好きな人が多く株価が25日線どころか底をうねっているのを買いたがります。

シグナルに馴染んでくるとシグナルの意味がわかってきます。

例えばマネーが縮小しているときにはどんなに力んでも勝てません。

マネーが拡大しているのが投資の必須です。

ではどういう状況がマネーが拡大しているのかというと金利が安いところから資金を調達して投資することになります。今だとユーロの金利が安いのでユーロで資金を調達してこれをドルに変換します。となるとユーロ安、ドル高が今では好ましい状態になります。

こういう経済活動のシグナルとその元にある動きを知ることや想像することは単なるバクチではありません。

投資をするための武器や装備は揃えるのはけっこう大変でただお金で株を買えばOKということではありません。

私は投資も一つの事業だと思いますしモロにリスクテイクします。

子供の頃から投資の教育というのがあるといいと思いますね~

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »