接客
みなさん、こんにちは
私は接客業はやったことがないのですが近いものは何度かあります。
それは毎年2月頃になると無料税務相談があります。一応税理士資格はあるのでこの相談員になるのですがそれが私にとっての接客業です。
注 税理士資格があると言い方をしていて決して私は税理士ですという言い方をしていません。それほど税金に詳しいわけではありません(笑)
この無料税務相談は所得が一定額以下の方の申告を無料でサポートします。
まずは図々しい奴(^_^;)
年収がかなりあるにもかかわらずここに来るのですね。
普通は受け付けて質問して追い返すのですが上手に通り抜けてきたようです。
私が図々しい奴の相談員になる場合はそこで帰ってもらいます。
このときの言い訳の常套文句は
去年もやってもらった・・・
なんですがこいつのために無駄な時間を使うわけにはいかないのでとっと席を外させて次の相談者を入れます。
領収書を箱一杯に入れて持ってくる人
これは計算は自分でやるのが原則なのでお引き取り願いました。
最近はわかりませんが私がやっていたときは1日に200人くらいの相談者に対応するので1人にそれほど多くの時間を使うことはできません。
受付終了後におばあさんがやってきて
えーもう終わりなんですか・・・
申告の内容はどんなものですか
年金と医療費なんです。
OKそれだったら相談にのりますからこっちへ・・・・
これは無事にクリアーしました。
また私のエリアは年金の方が多く相談の途中で倒れる方がたまにいらっしゃいます。
真っ青になって倒れた方がいてその時にみんなオロオロしていたので
救急車呼びましょう!
救急車って何番でしたっけ?
という漫才みたいなやりとりが実際にありました。寒い外で待っていて暖かい部屋に入ると心臓が異常に動作することがあるようです。
困るのがコマッタチャンですね。
いわゆる元気な年寄りに多いです。
運営にクレームをつけないと気が済まないタイプの人がいるようで私の隣にいた若い女性の税理士にくどくど文句をいっていました。この税理士に運営のことのクレームをいっても意味がないのに言い返せない人を見つけて攻撃しているという感じで隣の私は不愉快でした。
相談が終わってこのジジイの印象が強く残っていて受付に
今年も無事に終わって良かったですね。変な納税者もいなくて・・・
といってら受付が
1人いたんですよ
といってそのジジイの事を話しました。
言い方は良くはなかったね~
などと話していると椅子に座っていた男性が立ち上がって
それボクのこといってるの
といいました。
私は女性の税理士をいじめていた記憶があったので内心
お前ここにいたか・・・・よく残っていてくれた (親の敵にあったみたいな感じです)
と思い
みんな忙しい時間を割いて相談者のために働いているのにあなたはどうして
そういう人の善意を踏みにじることをいうのか!
ときつくいいました。
そうしたら後ずさりして逃げました(笑)
まあ攻撃するときは二度と来るなという気持ちで言いますから良い接客業ではないですね~(笑)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント