« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016.09.28

ドイツ銀行の危機

みなさん、こんばんは
最近ドイツ銀行が危ないというニュースを多く見ます。
ドイツ銀行は世界4位の銀行ですが大きなデリバティブをやっておりこれがうまくいっていないということのようです。デリバティブは日本語に訳すと金融派生商品というものですがこれではなんだか分かりませんね。

例えば今は1ドル100円だとします。将来は円安になりこれが1ドル110円になると予想したとすると、今1ドル105円で売る権利を売ったとします。このときにオプション料というのが発生してこれを権利を売ったほうがもらえます。もしこれで将来1ドル110円になったとします。売り権利を買った方が今の相場は1ドル110円なので1ドル売れば110円もらえますがこのオプション(売り権利)を実行すると105円でしか売れないのでこの権利は行使されることはなく、売る権利を売ったところはオプション料丸儲けになります。

ところが・・・読みに反して円高になり1ドル90円になったとします。売り権利を買ったところがこの権利を行使すると本来であれば1ドル90円で買えるのですがこのオプションの権利行使により105円で1ドルを買います。買った瞬間から15円(105-90)の損を抱えることになります。この売る権利を売った方はリスクが多いデリバティブ取引になりこんなの死ぬほど抱えると銀行は潰れてしまいます。

デリバティブは権利を買う場合はリスクはオプション料だけですが、権利を売る場合はオプション料をもらうことができますがリスクが限定できません。

このオプション料欲しさに危ないデリバティブをやる会社はあるようです。ドイツ銀行はこういう残高が50兆ユーロくらいあるそうです。ギリシアがらみのアブナイ奴もあるようです。

また不祥事がけっこうあり起こされている訴訟の数も多く(数千件といわれています)訴訟費用で10億ユーロくらいあるそうです。ベンチマークの金利といわれるLIBORも操作していたようです。良い子はこういうことはしませんがかなり腹黒いといわれてもやむを得ません。

さらにアメリカ当局に巨額の罰金を科せられています(1兆4千億円)

以下がざっとしたドイツ銀行のストーリーです。

・2014年4月・・・・ドイツ銀行は、ティアワンキャピタルの自己資本をさらに15億ドル追            加せざるを得なくなった。
・2014年5月・・・・ドイツ銀行は80億ユーロ(最高で30%も値引きをして)もの株を売             却。
・2015年3月・・・・ドイツ銀行はストレス・テストで不合格。資金構成を強化するよう警告            を受けた。
・2015年4月・・・・ドイツ銀行はLIBORの不正操作に関して英米と和解。米司法省に             21億ドルの賠償金を支払った。
・2015年5月・・・・ドイツ銀行のCEO(Jain氏)が理事会によって絶大な権限を与えられ            た。これはドイツ銀行が危機に瀕していることを物語っている。
・2015年6月・・・・ギリシャはIMFに返済できなかった。ギリシャがデフォルトすれば、ド            イツ銀行は大きなダメージを受ける。
・2015年6月6日、7日・・・・ドイツ銀行の2人(Jain氏とFitschen氏)のCEOが                 突然辞任を表明。
・2015年6月9日・・・・S&Pはドイツ銀行の格付けをBBB+(ジャンクから3段階              上)に下げた。これはリーマン・ブラザーズが破たんする3ヶ                 月前に格下げされたレベルよりも低い。

個人的には最後のドイツ銀行の格下げが印象的です。

ちなみに今までの私の認識はEUの中ではドイツが一番健全で・・・・でしたがフォルックスワーベンで????でドイツ銀行でひえ~です。

まあこういう色々な話がありますが手っ取り早いのはマーケットがどのようにドイツ銀行を見ているかですね。

ドイツ銀行の株価は過去の最安値を更新中です。

https://www.bloomberg.co.jp/quote/DBK:GR

ここで株価は見ることができますが期間を一年にしてみると凋落ですね。

またドイツ銀行の債券を保証するための保証料の相場があります。保証料は安全か会社の場合は安いしアブナイ会社の保証料は高額になります。CDSスプレッドといいます

このCDSスプレッドが急上昇しています。

ドイツ銀行が破綻するかどうかはわかりませんがマーケットはかなりヤバイと判断しているようです。

ちなみにドイツ銀行が破綻すると我が国もただではすまないと思います。

| | コメント (0)

2016.09.25

DQMSL竜神王クエスト攻略その2

みなさん、こんばんは
明日は竜神王のクエストの報酬がリセットされます。また最初の深紅の巨竜を討伐すれば福引き券が1枚もらえます。

次は白銀の巨竜のクエストです。ここから難易度が上がってきます。

白銀の巨竜自体はそれほど強いと思いませんがかがやく息をなんとかしないといけません。ここでもぎゃくふう持ちが必要です。但しメンツによりますがよほど強力なモンスターがいないと深緑の巨竜よりも長期戦になります。このクエストはお供がやっかいです。
まず蛾ですね。これは魔法を反射するマホターンと素早さを挙げるピオリムを連続してかけてきます。

マホターンをかけられると普通の魔法では反射されてこちらにダメージがきます。最近新生転生したゾーマのサイコストームなんかへたに打つとそれで終わりです。

ここはマホターンも通すプチマダンテ持ちが必須になります。お勧めはモアイと新生デスタムーア(顔)です。モアイはまがまがもうつので呪文の威力が上がります。基本的にはプチマダンテを打ちぎゃくふうでかがやく息を反射させて倒します。但し時々馬を呼ぶので馬にベホマズン唱えられるとまずいので(与えたダメージの大部分が回復します)馬が出てきたら即倒しましょう。

もう一つはダークドレアムなどのアタッカーごり押しパターンがありますがピオリムが効いているので良くかわされます。時間はかかりますがプチマダンテで地道に削っていくのが安全だと思います。ぎゃくふう持ちは蛾よりは☆4のヘルミラージュを新生転生させると万全だと思います。(MPの自動回復がありますから)白銀の巨竜までは倒せます。

黄金の巨竜
私は残念ながら安定していません。まだ2回しか勝っていません。黄金の巨竜は魔法が強力でマヒャド、ベギラゴン、イオナズンという超強力な魔法を使います。これは一発でもまともに食らうと全滅します。しかも黄金は味方だと弱いですが敵だと殴られただけで昇天することもあります。また黄金はマホターンやぎゃくふう無効になってしまうのがイタイです。

ここはオーガキングの仁王立ちで攻撃を一手に引き受ける作戦が有効だと思います。オーガキングはマヒャド無効なので黄金がいくらマヒャドを打ってきてもなんともありません、問題はこの次にペギラゴンを打ってきます。ここで全滅する人は多いので杯でしょうか・・・これはオーガキングにギラを防ぐ盾(+7)を持たせる方法しかありません。

パーティは(私はゾーマがいないので)

竜王
凶アークデーモン(まがまがとメラゾーマ)
ダークサターン(まがまがとメラゾーマ)
オーガキング(ギラ+7盾必須)
ホイミン
ダークファンタズマ(竜王のMPが足りなくなったらマホアゲルでMPをあげる)
フレンド竜王(新生転生のゾーマでも可)

ただ最後のイオナズンで大部分がやられてしまいイオナズンが平気な竜王と凶アークデーモンしか残りません。

但しその前にお供でマポレーナとマジックアーマー(とくにマジックアーマーが強力で攻撃を受けるとそれで終わりになるので攻撃を受ける前に倒さないと勝てません。

ということで黄金はかなり難しいので何度かやってみて勝てないと思ったら無視したほうがいいと思います。私のレベルだとまだ運ゲーです、オーガキングがよくたたきつぶしでやられますがやられたあと蘇生しても即ペギラゴンが来たら終わりです。ここは運だともっています。

ただし黄金をクリアーするとその次の黒鉄の巨竜に挑戦できるようになりますし黒鉄は黄金よりも楽です。本当は毎回黄金に挑戦しなくても一度だけはクリアーしておきたいのですが・・・・

新生ゾーマを持っていてフレンドもゾーマだと楽だと思いますがそうでないとちょっと黄金は大変かもしれません。

取りあえずその2は終わりです。

ちなみに聖なる巨竜はまだ全然だめなのでその3で黒鉄の巨竜の攻略方法を書きますね。

| | コメント (0)

DQMSL 竜神王のクエスト攻略その1

みなさん、こんにちは

今日は私が竜神王のクエストの攻略方法をお教えしましょう。
今回はかなり専門的です(^_^;)

まず最初は深紅の巨竜です。

深紅の巨竜は灼熱を吐きます。これは強力でメラに弱いゾンビ系はアッという間に壊滅します。まずはパーティーメンバーはメラに強いか、息を反射するぎゃくふうとヒーラーで勝てます。

ダークドレアムリーダ
デスピサロ新生でイケメンでない方
馬(ホロミンでもOK)
蛾(ぎゃくふうもち)
サイガス(バイシオン カンダタでも多分可)
ぎゃくふう持ちがいればダークドレアムかデスピサロいなくても他のアタッカーでいけると思います。(カンダタは必須かも)

ただしお供のカメゴンは眠りをしかけてきて眠ってしまうと大変なのでこれを真っ先に倒しましょう。

フレンドはドレアムですね~

深紅の巨竜はそれほど大変ではないし戦略的な要素はいらないので問題ないでしょう。

深緑の巨竜

これは巨竜自体はそれほど強くないのですが麻痺を引き起こす呪いの霧を使うのでこの対策がないと行動不能になっていまい負けます。また敵はメラが弱点なのでメラと呪文の威力をアップさせるまがまが持ちと呪いの霧を跳ね返すぎゃくふう持ちが必須です。

お供はぎゃくふう持ちでほぼ対応できますがどくどくゾンビ(なんちゅう名前だ!(笑))には気を付けましょう、これは猛毒攻撃をしかけてくるので毒状態になると深緑の巨竜のタナトスバンドで大ダメージを受けるのでどくどくゾンビを先に倒しましょう。

ぎゃくふう持ちはけっこうMPを使うのでMPを回復させるアイテムを装備させるか、減るミラージュを新生転生させると自動でMP回復するので深緑では使えるでしょう。

攻撃はメラガイアー持ちの竜王とメラゾーマ持ちの凶アークデーモンとかサタンデビルとか揃えヒーラーはホロミン、フレンドもメラガイアー持ちの竜王がいいでしょう。

とりあえずその1です(^_^;)

まあ深紅と深緑はサクッと倒せるようにしましょう。


| | コメント (0)

2016.09.24

接客

みなさん、こんにちは
私は接客業はやったことがないのですが近いものは何度かあります。

それは毎年2月頃になると無料税務相談があります。一応税理士資格はあるのでこの相談員になるのですがそれが私にとっての接客業です。

注 税理士資格があると言い方をしていて決して私は税理士ですという言い方をしていません。それほど税金に詳しいわけではありません(笑)

この無料税務相談は所得が一定額以下の方の申告を無料でサポートします。

まずは図々しい奴(^_^;)

年収がかなりあるにもかかわらずここに来るのですね。

普通は受け付けて質問して追い返すのですが上手に通り抜けてきたようです。

私が図々しい奴の相談員になる場合はそこで帰ってもらいます。
このときの言い訳の常套文句は

去年もやってもらった・・・

なんですがこいつのために無駄な時間を使うわけにはいかないのでとっと席を外させて次の相談者を入れます。

領収書を箱一杯に入れて持ってくる人

これは計算は自分でやるのが原則なのでお引き取り願いました。

最近はわかりませんが私がやっていたときは1日に200人くらいの相談者に対応するので1人にそれほど多くの時間を使うことはできません。

受付終了後におばあさんがやってきて

えーもう終わりなんですか・・・
申告の内容はどんなものですか
年金と医療費なんです。

OKそれだったら相談にのりますからこっちへ・・・・

これは無事にクリアーしました。

また私のエリアは年金の方が多く相談の途中で倒れる方がたまにいらっしゃいます。
真っ青になって倒れた方がいてその時にみんなオロオロしていたので

救急車呼びましょう!

救急車って何番でしたっけ?

という漫才みたいなやりとりが実際にありました。寒い外で待っていて暖かい部屋に入ると心臓が異常に動作することがあるようです。

困るのがコマッタチャンですね。

いわゆる元気な年寄りに多いです。

運営にクレームをつけないと気が済まないタイプの人がいるようで私の隣にいた若い女性の税理士にくどくど文句をいっていました。この税理士に運営のことのクレームをいっても意味がないのに言い返せない人を見つけて攻撃しているという感じで隣の私は不愉快でした。

相談が終わってこのジジイの印象が強く残っていて受付に

今年も無事に終わって良かったですね。変な納税者もいなくて・・・

といってら受付が

1人いたんですよ

といってそのジジイの事を話しました。

言い方は良くはなかったね~

などと話していると椅子に座っていた男性が立ち上がって

それボクのこといってるの

といいました。

私は女性の税理士をいじめていた記憶があったので内心

お前ここにいたか・・・・よく残っていてくれた (親の敵にあったみたいな感じです)

と思い

みんな忙しい時間を割いて相談者のために働いているのにあなたはどうして
そういう人の善意を踏みにじることをいうのか!

ときつくいいました。

そうしたら後ずさりして逃げました(笑)

まあ攻撃するときは二度と来るなという気持ちで言いますから良い接客業ではないですね~(笑)

| | コメント (0)

DQMSLゾーマ持ちってバカなのか(^_^;)

みなさん、こんにちは
昨日はドラゴンクエストモンスターズスーパーライトのみんなで冒険で新生ゾーマのおかげで黄金の巨竜をクリアーできました。新しい必殺技のサイコストーム打ちまくりで勝てました。

その後白銀の巨竜のクエストに挑戦しました。ここでもパーティを募るとゾーマが多く参戦しました。ソーマ持ち多いんですね。

私はゾーマはいません(^_^;)

白銀の巨竜はお供の蛾が魔法を反射するマホターンをほぼいつも使うのでこの強力なサイコストームは自滅になります。

ってこんなこと白銀の巨竜のクエストでは常識なのですがサイコストームをぶっぱなすゾーマが多くてあきれました。

強いモンスターは必要ですが多少頭使わないとクリアー出来ないですね~(笑)

| | コメント (0)

2016.09.22

DQMSL 戦略(笑)

みなさん、こんにちは
スマホゲームのドラゴンクエストモンスターズスーパライトは毎週月曜日に報酬がリセットされる竜神王のクエストがありこれで巨竜を討伐して報酬で得たふくびき券で巨竜を集めて永遠の巨竜を作ることが楽しみになっています。とりあえず今は永遠の巨竜は1体います。

これがみんなの冒険のクエストになりました。みんなの冒険、、略してみんぼうはそれぞれ5人が集まって討伐するというものです。竜神王は深紅の巨竜はほぼごり押しでいけますがその次の深緑の巨竜から戦略が必要になります。

個人的には巨竜クエストは6戦あるのですが私は4戦はクリアーできます。

みんぼうでは深紅は軽くクリアーしましたが深緑はダメでした。

それは参加者が基本的な戦略を理解していません。

このゲームで圧倒的に強いのはダークドレアムと先日新生転生を果たした大魔王ゾーマですが集まるのはこれらばかりです(笑)

強いのを集めて力でゴリおしでは深緑の巨竜は倒せません。

深緑の巨竜自体は大した事ありませんがお供が呪いの霧を連発してきます。

呪いの霧はこれを浴びると体が痺れて行動不能になってしまうのでいくらダークドレアムとゾーマでも痺れたら終わりです。

この場合、深緑の巨竜とお供は火関係の攻撃に弱いので竜王などのメラガイヤー持ちとメラゾーマ持ち、不気味な光でメラ系の効果をアップさせることと呪いの霧対策でぎゃくふう持ち、後はヒーラーが必須で特にぎゃくふうをかけ続けるということが大切なのですがせっかくぎゃくふう持ちでも他のことをやったりして全敗でした。

(この辺りはやや専門的でした(^_^;))

まあ未熟な冒険者がいるのはビジネスでもゲームでもやむを得ないですね~(^_^;)

| | コメント (0)

賭けられないこと・・・

みなさん、こんにちは
今週は大きなイベントが2つありました。

一つは日銀の金融政策決定会合、もう一つはアメリカのFOMCです。

この場合いくつか可能性がありました。

日銀はなにもなし(或いはマイナス金利の深掘り)、FOMCは9月利上げ

これだと株式市場は目も当てられなくなります。

日銀は新たな緩和、FOMC9月の利上げなし

これだと株は目先騰がるでしょう。

どっちになるのか・・・・

こんなの誰もわかるわけありません。

事前の論評は日銀は何もなし、アメリカの利上げは9月はない

でしたがイギリスのEU離脱の時を思い出してみると誰が考えてもそうなるとか限りません。

ではどちらかに賭けるかいうと滑ったらダメージが大きいのでそれはできません。

そうするかというとキャッシュの比率を多くして様子をみるしかありません。

昨日は東京市場とニューヨークともに騰がりました。

よっしゃあ・・・・・・これで暴騰確定だ!ジャンジャン投資して・・・

とはいきません(^_^;)

このように大きなイベントが終わりこで株は騰がるのかというとそうはいかないのですね。

私が内心恐れているのはファンド(決算期が10月とも11月ともいわれています)のポジション解消で日本株はファンドが他所で出した利益を節税のためにこれを減らすために損失を実現させるために手仕舞いする圧力がまだ出切ってはいないのではないかということです。

個人的にはまだ強気になれません、

また中途半端な騰げはこういうファンドにとって売り仕掛けの好機を提供する可能性もあるのでまだまだおっかなびっくりです。

チャート的にはダウ輸送株指数は25日を抜いてきました。
また一番臆病なマネーと言われるアメリカのジャンク債ETFも堅調で50日を抜いてきました。

後者は日本のチャートがないのでアメリカのチャートを参考にしました。日本だと25日移動平均線が重要ですがアメリカ人は50日らしいです。

チャート的には堅調でいうことありませんが・・・・

ちなみに昨日は日経平均は爆騰げでした。先物は16,730円でした。
その後夕場は下落して16,490円でした。CME先物も16,520円でした。

またドル円は100.14円でした。

この辺は不穏さを感じます、

| | コメント (0)

2016.09.19

人生の目標

みなさん、こんにちは
人生の目標ってありますか。

大人になると生活をするために日常的にお金を稼ぐために働く期間は長いです。
この仕事のために毎日忙殺され初心を忘れたりどうしてこの職業に就こうかという事を忘れたりします。

私は学生時代に音楽特にモーツアルトが好きだったのですが社会人になって毎日に忙殺され自分が音楽が好きだったということを忘れてしまったことがあります。

自分の人生の目標をまだ自覚しているのかを確認する時間をとったほうがいいでしょう。
ここで自覚という言葉を使ったのではたとえ漠然としても目標は持っている人が多いと思いますが日々忙殺されることで認識できなくなることが多いと思っています。

これは置かれてる状態によって違うし変わるでしょう。

例えばお子さんがそれほど大きくなく住宅を買ったばかりの人は住宅ローンの返済が大きなウエートを占めるでそうしそういう金銭的なものでない場合もあります。

私はかなり抽象的ですが世間から受け入れられなくても自分らしく生きていく、そして寿命がきたら自分のまま天に召されるというのが今のところの人生の目標になりました。

難しいでしょうがこれを自分の1丁目1番地にしていきたいと思っています。

| | コメント (0)

2016.09.18

キーエンス株の税務トラブルの教訓

みなさん、こんにちは
先日キーエンスの創業者のキーエンス株の相続を巡って大坂国税局のチェックが入り1500億円の申告漏れで300億円の相続税が罰金込みで追徴されたというニュースがありました。

これは新たに会社(上場していません)を作りその会社にキーエンスの株を持たせます。今回の例ではティ・ティという会社に17%のキーエンスの株をもたせたそうです。そこで創業者はこのティ・ティの株式を出資して新たに会社を作りその会社の株を子供に相続させてようです。

キーエンスの株をストレートに相続させるとキーエンスの時価がベースになりますが、この新たな会社は上場していないので利益だったり配当金を調整することによってキーエンスの株をそのまま相続させるよりもより低い株価で実質的にキーエンスの株を相続させることができます。ちなみにキーエンスの株価は高く金曜日の終値で72,000円です。

ここまでは法律通りの計算です。

ところが税法はその行為が合法的なものであっても単に税金を安くするだけのため(租税回避行為といいます)のものだったら認められません。

この辺りは普通に考えてどうして相続のベースになる株価が低くなるのか?ですが法律は全ての場合を網羅しているわけではないのでこの行為に税金回避以外の合理的な目的がなければ認められない可能性が高いです。

銀行とか税理士がこうやったらいいですよ・・・

といってこのアイデアを実行して認められなかったら銀行は税理士のせいにして逃げるでしょうし税理士にこのキーエンスレベルの損害金を場弁償出来る能力はないでしょう。

このスキームはキーエンスだけではなくかなり利用されていると思われます。

キーエンスの追徴金300億円の中には罰金が少なくとも数億円のレベルになると思いますが税理士でこの罰金を払える人はそうそういないでしょう。(いたら凄い(笑))

変な節税アイデアには乗らないほうが安全だと思いますね~

| | コメント (0)

2016.09.17

東京へ来たばかりの感覚(^_^;)

みなさん、こんにちは
今週は月曜日からずっと新潟で静かな場所で平穏に暮らしていました。
昨日東京に戻ってきました。新潟在住は時間がゆっくりと流れています。

感覚が新潟県人なので東京も戻ってビックリしたことがけっこうありました。

まず駅がうるさい(笑)
特に場内放送がうるさいです。しかも音が悪い

次にいい歳したオッサンが構内を走っている

田舎だとおじさんの走る姿は見ませんので大変めずらしいです。
それほど前方を注意して走っているわけでないので歩いている当方は気を抜くことができません。

男性のデブが多い
太った男性が多いです。あんな腹をみると心の中で「早死にするぞ。。。お前」です。余計なお世話ですが・・・・

動物としてのテリトリーに遠慮なく踏み込んでくるので不快
これは都会の人に共通しているのでしょうね。

今日は音楽を聴いたりゲームをしたりとゆったりと過ごしたいです。

| | コメント (0)

無駄な時間

みなさん、こんにちは
この一年位スマホゲームのドラゴンクエストモンスターズスーパーライトにハマっています。今は魔王チャレンジレベル5と聖なる巨竜のクエストがクリアーできません。

いい歳して何が魔王だとか何が聖なる巨竜だ(笑)と思う人もいるかもしれません。

また女神転生シリーズも好きで最新作プレイしたいと思っています。

といっても私は学生ではなく一応社会人なのでいい歳して無駄な時間を・・・・と思われる大人の方もけっこういらっしゃると思います。

そこで無駄な時間って・・・

働いている時間は無駄な時間ではないのでしょうか・・

私は自分が使いたい時間がありそのために時間を使っているのであれば周囲の人がみてどんなにくだらないと思ってもそれは自分にとって有益な時間だと思っています。

たとえ仕事のためでも自分が今そのために時間を使いたくない例えば

よーーーし、ゲームするぞ!!

というときに仕事の質問メールが来る場合は膝の力が抜けます。

これは無駄な時間です。

仕事をしている時間は有益な時間でそうでない時間は無駄な時間とはならないと考えています。

人それぞれだと思いますが・・・・

| | コメント (0)

口実に混乱させられないようにしましょう

みなさん、こんにちは
先週の木曜日まで東京市場もニューヨーク市場も比較的好調でしたが金曜日にニューヨークが暗転しました。これと同じく東京市場も暗転しました。ニューヨークは木曜日は上昇しました。

ネットで解説を読むと口実が述べられています。

まずニューヨークが先週金曜日に暗転した口実ですが、これは米国金利の9月上昇を促すような発言を嫌気して下がったとされます。ニューヨークの木曜日の上昇は米国の経済指標が芳しくなくこれで利上げが遠のいたという理由でした。

アホか・・・

って感じでこんな説明を間に受けるわけにはいきません。ちなみに金曜日は単なるショートカバーによる自然的なショボイ反発にすぎません。(東京もニューヨークも)

ちなみに東京市場は今週は取引ボリュームが落ちていますがこれは無視され始めたそうです。これは説得力があります。

株式投資に大きな影響を持つ投資ファンドの決算は10月11月であり(11月が多いそうです)投資ファンドが精算のために手持ちのポジションを手仕舞いする必要がありそのタイミングが今月から来月くらいまで続くそうです。

手仕舞いは買った株は売り、売った株は買いもどします。今年は新興国市場はパフォーマンスが良かったそうでここでのポジションを売れば利益が出るでしょう。

その一方で東京市場は今年はトホホです。

投資ファンドは単に益出しだけではなく節税のために損出しもします。この損出しは東京市場で行うということは十分にありえるでしょう。

例えば

業績はいい
株価は底値

という誰がみても優良で安い銘柄がさらに一段無慈悲に売られる可能性があるのでしばらくは値段につられてとびつかないほうがいいかもしれません

東京市場は今週は日銀が700億円のETF買いを9月12日-15日にそれぞれ733億円づつやりました・・・・それでこれかよ(笑)って感じです。

来週は大きなイベントがありますが、イベント通過後は暴騰になるか落胆売りが入るか誰にもわかりません。手持ちのポジションを高く売りたい人は暴騰というかもしれませんしさらに安く買いたい人はさらなる下げの切っ掛け(ポジショントーク(笑))というかもしれませんね。

誰がなんと言っても未来の事は誰にもわかりません。

新聞やネットで述べられている「専門家」の口実は真に受けない方がいいかもしれませんね~

| | コメント (0)

2016.09.10

所作が大事

みなさん、こんにちは
今株価が100円の会社があるとします。実は私は予知能力があり(本当はありません(^_^;))この株が200円になるのがわかっています。

それでこれを他の人に教えたとします。

良い銘柄を教えたと思っています。

ところが株価は長期にわたって1本調子で上昇することはありません。

私は予知能力があることので2倍になるのはわかっています。

ところが予知能力がない人がこれを無条件で買ったとします。

運悪く買った途端に60円に下がりました。

買った人は未来がわからないので不安になります。

私は、待っていれば200円になるから今の60円なんてどうってことないといいますがこれは未来がわかっているから何とも思わないだけで未来が分からない人は

もっと下がったらどうしよう・・・・

になります。

イメージですが60円まで下がった後に、70円まで戻し、その後65円まで下がりさらに55円まで下がり、80円まで騰がり・・・・

というような動きで上昇トレンドか下降トレンドかを描きます。

ほとんどの株はこんな感じで動き、買ってから一方的に上昇して3倍になったということはないことはないと思いますが稀のようです。

良い銘柄を探すのは大事ですがもっと大切なのはホールドした後の所作だと思います。

60円まで下がった時に、55円まで下がったら手仕舞い、或いは80円まで騰がった場合85円を超えたら買い増しとかいう感じで次の行動を起こしたあと裏目にでたら笑うしかないという感じです。

売ったら爆騰げ、買ったら爆下げということはよくあることですからね~(^_^;)

| | コメント (0)

物色の対象

みなさん、こんにちは
昨日は東京市場はSQ日だったのですが波乱なく終わったという感じです。

何もなくて良かったと思っていたらニューヨークが波乱でした。主要な指数が2%以上の下落でした。その割には円高になっていないし米国10年国債の利回りは騰がっているのでよくわかりません。個人的に嫌な感じがしたのはダウ工業株なんてどうでもいいのですが(^_^;)ダウ輸送株指数も2%超下落したことですね。ただまだ25日平均を上回っているのが救いかなと思っています。これ割り込んだからヤバイです。

ニュースでは9月の利上げの可能性があるとうことが原因だといわれていていますがわかりません。ヘッジファンドの決算が近いのでこれの手仕舞いかもしれないですし私にはわかりません。

分からない話をしても意味がないので・・・・最近物色の対象が変わってきました。

以前は食品が安全パイでしたが例えば昨日ですが食品は冴えません。まだ総崩れはしていませんが上昇パターンのものは減り、上昇パターンと下降パターンのギリギリにいるものと下降パターンが増えました。いわゆるディフェンシブというカテゴリーは厳しいようです。

その反面鉄鋼、非鉄、ゴム、ガラスなどの素材関係は上昇パターンが増えているようです。これらはディープシクリカルといわれています。

IOTなどがもっと発達すると当てはまらないかもしれませんが本来景気の改善は素材関係がよくなり、これにともなっ輸送(海運など)もよくなり、最終製品を作るところがよくなり金利が程良く上昇するという流れが好ましいと考えていますので今はその入り口なのかもしれません。

乗る車両を間違えないといいですね~

ちなみに食品はダメでこれを持っている人はご愁傷様という意味ではなくあくまでも素人の戯言ととしてとらえてくださいね。

| | コメント (0)

2016.09.06

集合団地のリスクにご用心

みなさん、こんにちは
皆さんの中には集合住宅に住んでいる方も多いと思います。
特にこれを納入する場合は即金でというよりは20年以上のローンを組む事が多いと思います。

時が経過し、ローンを返済しました。そうすると皆さんもそれなりの年齢になりマンションも古くなります。そうすると物件が傷みます。そこで

建て替えるか修繕するかという問題が出てきます。ちなみに表題はこのことをいっているわけではありません。

建て替えでも修繕でもそれなりのお金が必要になりますし、ある程度の年齢なったらローンを返し終わってさらに大金を・・・というのは現実的ではありません。

多分この問題を深刻にとらえる人がそう多くはないと思います。

そこでこういうことを不安を煽るように強調して冷静な判断をさせない手法ということがあります。最近マンションに関する法律(区分所有法)が改正されたようで例えば管理組合の理事は居住者でなくてもよくなりました。ここに建築会社の社員が専門家として管理組合の理事になるとどうなのかと思います。又、建て替えは従来は居住者の4/5の決議が必要でしたが改正で3/4以上でよいことになり若干緩くなりました。

結構取り扱いが変わっていますので不安商法にひっかからないようにしましょう。

この建て替えなどの問題はNHKのクローズアップ現代デモ取り上げられていましたが私見ですが取り上げ方が浅いので不安を煽るだけのプログラムだったと思います。

| | コメント (0)

2016.09.04

割り切りのフィボナッチ

みなさん、こんにちは
株式投資はどんなに偉そうなことをいっても未来がわかるものではありません。
その中で将来の上昇や下落を期待して投資します。一番避けなければならないことは任天堂を例に出すと2007年11月に73,200円までありました。これはITバブルといわれたときでおそらく当時の任天堂は10万円は通過点という感じがはやされていたのではないかと思います。

その結果73200円が天井になり2007年年末は66,500円まで下がりその後も下がり続け2008年11月には22,000になってしまいます。

自分が買った株が73,200円→22,000円になると夢も希望もありません。

これを100株だけ買ったとするとこの一年で500万円ほどのロスを抱えていまいます。

こうなるのは避けたいですね。

それではいくらで下げ止まるのかいくらまで騰がるのか・・・

そんなこと誰にもわかりません。私も今2007年とか2008年とかのチャートを見ているので冷静に500万円の損失を・・・といえるわけでその渦中にいると任天堂が70000円割ったら70000円に戻ることを夢見てホールドするかもしれません。

株式投資は未来は誰もわからないので自分なりのシグナルを割り切って決めたほうがいいようです。

そこでフィボナッチという考え方があります。わかりやすいように今の株価が10円だとします。これが100円まで騰がりました。

これに投資するかどうかですが明日以降どうなるかわかりません。

そこで割り切りとして、取りあえず買うけども上昇幅の23.6%より下げたら投げるみたいな感じです。この場合は10円から100円ですから上昇幅は90円でこれの23.6%は21円なので79円になったら投げるということです。

フィボナッチの理論はあまり詳しくありませんが下げや騰げの目処を把握するという割り切りになります。下げの場合は上昇から下降に転じた場合上昇幅の23.6%で一旦止まる可能性がある、これを割り込むと38.2%まで下がる可能性がありこれを割り込むと50%下がる可能性があるという考え方です。

もちろん必ずそうなるかどうはわかりませんがこの手法だと7万円で買った任天堂を2万円になってもホールドしているという悲劇をさけることができます。

このキリの悪い数字をフィボナッチリプレイスメントといいます。

逆に下降から上昇に転じる場合の目処は下げ幅の23.6%戻し、ここで止まらずに騰がるのであれば38.2%戻しまである・・・

という感じになります。

下がる時には下げ止まる可能性がるポイント騰がる時には上昇を止められる可能性があるポイントと割り切っておいたほうがいいかもしれません。

とはいうものの必ずそうなるというものではなくあくまでも未来がわからない状況での割り切りということになると思いますが・・・

| | コメント (0)

2016.09.03

容赦なし

みなさん、こんにちは
私は今は3ヶ月ごとに定期検診を受けています。年に最低4回病院にいきます。
昨日も通院でした。

感じたのはお年寄りの方が多いということでした。

お年寄りといっても杖を使ったり車椅子を使ったりと弱っている人もいれば大声でガンガンと話しているどこが病気やねん・・・・というBBAに分類される人達もいます。

人それぞれという感じですが特に器具を使わなくても自由に移動出来る我が身の幸運を感じました。

息子と思われる60歳台くらいの人がその父親だと思われる人を連れて病院にきました。
(多分父と息子だと思いますが以下父と息子という表記にします)

診療を待っているところにきれいな女性のかたがいらっしゃり父のほうがこの女性になにか話しかけたそうで女性に近寄ろうとしていました。もちろん知り合いではないので息子が止めさせようとして止めました。

そうしたら父のほうがじゃまされたということで息子に殴りかかりました。この場合息子ということで手加減は一切なしで思いっきりです。

おそらく父は認知症だと思うのですがケアーするのは大変だと思います。

父は手加減なしでも息子の方は父を殲滅させるために攻撃するわけにいきません。

病院には社交場として利用している人もいれば深刻な症状の人もいれば手術が終わって運ばれていく人もいます。

色々な人の人生が交差するのですね~

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »