« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016.08.27

改めて思うこと

みなさん、こんにちは
4年前の今頃は集中治療室にいました。(3週間監禁状態でした)
今は普通に歩くのは何も抵抗がなくなりましたが当時は集中治療室から出てリハビリをしたときは300メートル歩くのも大変でした。

普通は壁などにつかまっていれば転ぶはずはないのですが当時はものにつかまっても転んでいました。看護室から歩行禁止命令がでて移動するときはベンツ(車いすの略称です(^_^;))の出動でした。

今は普通の移動は問題ないので歩くことは意識しなくなりましたが、改めて考えると何の抵抗もなく歩くことができるというのはすごいことなんですよね。

歩くというのは片足を前に出すとその間は残りの片足だけで体をバランスよく支えることになりその連続がずっと続くことになります。これを何の意識なしにできるのはすごいことだと思います。

また当時は呼吸をサポートする器機につながれていたので自由に移動することはできませんでした。一般病棟に移って自由に行動できたときは翼が生えたような感じでした。

変な話ですが行きたい時にトイレに自由に行くことができるって素晴らしいことだと思います。

大変な期間でしたが私にとっては必要な時間だったと思います。

| | コメント (0)

2016.08.23

クレジットカードにご用心(^_^;)

みなさん、こんにちは。今は消費税が8%になったので買い物をすべて現金で払うと気がついてみたら財布の中は小銭でパンパンになってしまいます。そこで最近は買い物はクレジットカードを利用しています。もともとはこういう仕組みはあまり好きではなくクレジットカードを使わない派だったのですが・・・・

今回の引き落としでパソコンのハードディスクを飛ばして新しいパソコンを買ったり浴槽のシャワーが壊れてハンドルを入れ替えたり(これがけっこう高いのですね)してけっこう支払いが多かったのですね。

ところがいつもはスムースにクレジットが引き落とされているので気にもとめていなかったのですが、クレジット会社から引き落とすことができないので月末にもう一度引き落とすのでお金をいれてくださいという催促状がきました。

金額をみるといつもの3倍(笑)

絶望する金額ですが幸い今月末の事業税の引き落としがあるので預金を振り替えていたのでこのまま静かに引き落としの日を待てば問題ありません。

カードの使いすぎに注意しましょう(^_^;)

| | コメント (0)

2016.08.20

 DQMSLカンダダ3度^_^;)

みなさん、こんばんは
カンダタといっても芥川龍之介の蜘の糸の話ではありません

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの話です(^_^;)

まず最初にカンダタ持っていない人はこれは持っていたほうがいいですか無理してもカンダタ集めて☆4にしてください(ということは5体集める必要があります)

今はダークドレアムがいるので最強ではありませんがその前はカンダタがいればなんとかなるという存在だったですしこれはガチャではなく討伐でカンダタを倒すと必ず仲間になります。

へー簡単じゃん・・・

と思うことなかれ・・・(^_^;)
このゲームは基本的には甘くありません。

まず盗賊の塔をクリアーしてカンダタがいるアジトの鍵を手に入れます。この場合必ずアジトの鍵がでるわけではなく私的感覚だと5回に1回くらいの割合で鍵がでます。

アジトの鍵をゲットしたらカンダタがいる塔にいってカンダタと戦うのですが何時もカンダタが在宅しているとは限らずにいない場合もけっこうあります。

多分カンダタが仲間になる確率は10回に1回くらいになると思いますしけっこう苦行です。

このおかげでトラウマになったプレイヤーがけっこういます。

これを集めるのは大変ですが☆4にすると報われる時がきますからがんばって集めましょう。

| | コメント (0)

2016.08.18

レバレッジにご用心(^_^;)

みなさん、こんにちは
日経平均先物の投資をする場合には資金は結構必要になります。
今の日経平均先物夕場は16,515円です。仮に最低売買単位が100枚だとすると資金は最低でも165万円ほど必要になります。

これは大きいですよね。

できれば16万円の資金でこの先物100枚くらいのディーリングをしてみたいですよね。

実はここだけの話・・・・できるんですよ。

日経平均先物ミニは今は1枚につき78,000円(これは固定ではなくあるタイミングで増えたり減ったりします)のお金が用意できれば1枚だけミニの先物ができます。

仮に16,100円で1枚買ったとします。これが16,200円になったとすると100円の利益なのでミニはこの100倍精算されますから1万円の利益になります。たった78,000円の証拠金を預けただけで1万円利益を得ることができます。

ところが世の中都合がいい話ばかりではありません。

同じく16,100円でミニ1枚を買ったとしてこれが不幸にも16,000円になったとすると今度は100円の損が出てきて1万円の損がでます。ここで損が実現するのが嫌なのでもっともっているとすると6月のイギリスがEU離脱するような事態が発生すると日経平均先物は1,200円も下がりました。ミニが1枚で1200円なのでこれの100倍損失が発生することになります。

こういう投資は100投資したら負けてもこれがなくなるだけで済むのであればいいのですが負ける時はいくら負けるかわからないというのはコワイモノがあります。

イギリスがEU離脱する選挙結果が分かったのは6月24日の午後なので6月23日に日経先物ミニを1枚だけ買った人は1日で12万円損したことになります。

こういう投資額の何倍かの損益で精算するのをレバレッジをかけるといいますが利益が出ている時はいいですが曲がると全財産では済まないこともあります。

レバレッジにはご用心です。

| | コメント (0)

2016.08.17

DQMSL巨竜達との死闘

みなさん、こんにちは
昨日未明に黄金の巨竜との死闘に勝ちました。
ここから先は少し専門的になります・・・

昨日は竜王のメラガイアーが+1にアップしたので新生転生したバラモスブロス(これもメラガイアー+1)でフレンドに竜王(メラガイアー+3)の力を借りてやっと勝ちました。

冷静に分析してみると私の戦力では運が左右する要素が強いです。ここからさらに専門的になります。

メンバーはリーダー竜王、バラモスブロス、オーガキング、バルバロッサ、凶アークデーモンです。オーガキングにはギラ盾+7を装備して黄金の巨竜のペギラゴンを無効にしました。基本はオーガキングの仁王立ちですが、黄金の巨竜は味方だと弱いのですが魔法だけではなく攻撃力もすさまじくたたきつぶしでオーガキング死亡ということが数度ありましたがバルバロッサに何度か生き返らせてもらいました。

ここでオーガキングが生き返った直後は仁王立ちの効果がないのでここで黄金の巨竜にマヒャドとかペギラゴンをはなられたら終わりです。

肝はお供のマジックアーマーですがこれが出現したときに倒さないとこれが半端なく強いので壊滅します。このメンツだとこれは問題ありません。

この黄金竜はよく練られたクエストで、魔法を警戒して魔法の効果を弱める構成にするとこちらの魔法の威力もさがりマジックアーマーを倒しきれずにこれに壊滅させられます。

力の強い魔王や魔神でいくと防御力が高いのでダメージを与えることができません。
おそらくDQMSLの中で一番難解なクエストではないかと思います。

この後黄金の巨竜はイオズナンを使いますが、竜王と凶悪デーモン以外はここでやられてしまうので巨竜の攻撃とたたきつぶしを耐えるとクリアーになります。

一度は勝ちましたが多分数回やって一度勝てればいい方でしょう。

ちなみにこの次の黒鉄の巨竜にも昨日勝ちました。こっちのほうが運には左右されずに死闘をマネジメントできます。

あとは聖なる巨竜に勝てばいいのですがこれは強そうなので少し仕事しながら作戦を練らなくてはなりません。

永遠の巨竜を作るまで後一体(黒鉄の巨竜)がガチャででればOKです。

このゲームやっていない人はなにいっているかわからないと思いますが黄金の巨竜打倒はここ一月辺りの悲願でした(^_^;)<ショボイ悲願だな(笑)

| | コメント (0)

2016.08.16

貯金の仕方(^_^;)

みなさん、こんにちは
大人になると働いて生活費を捻出してさらに将来に備えて貯金をします。使い切れないほどお金を稼ぐ事が出来ればいいのですがそうでない人がほとんどだと思いますので貯金の仕方を・・・・

その前に私の貯金に対する立ち位置は貯金とは全く縁のない人間です(^_^;)

目標額を設定する
収入ー貯金額=支出額

という話もありますが、私は必要ないと思っています。

一番大切なのは貯蓄しているという意識がない状態で気が付いたら貯蓄していたというのが理想的だと思っています。

私の場合は貯蓄専用の口座をつくる
便利ではない
キャッシュカードは作らない
ネットバンキングなんてやらない

口座になります。

これを引き出そうとするととんでもなく時間が無駄になってしまいます。

こうなると自分の意識の中からこの口座は消えます。もともと意識の外にあるのでここで貯まった金額は全くアテにしていないどころかいくらあるかすらわかりません。通帳への記帳も滞るので残高をタイムリーに把握することは不可能になります。

貯蓄を考える場合は運用は考えないほうがいいです。

今のような低金利時代には運用を考えるとリスクがもれなく付いてきます。

どれがいい金利かというよりもこういう預金はシェルター的な感じになります。

また時代遅れかもしれませんが定期積立もいいです。これも利息なんて考えると笑っちゃうくらい低いですが貯蓄しているという意識がなく自動的に積み立てられるので貯蓄に最適だと思います。

ちなみに私の場合はこの不便な銀行にいって通帳の記帳などは年2回くらいです。

私自身大した金額はありませんが自分の意識の中にはこの口座ことはありません。


| | コメント (0)

2016.08.13

なくなよっていっても・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは
7月は任天堂株が急騰してしまい7月19日は31,770円までいきました。その後株価は下降に転じ昨日の終値は22,000円でした。

大きく下げ仮に7月19日のこの値段で100株買った人は1ヶ月でほぼ100万円のロスが出たことになります。では任天堂は終わったのかというと悩ましいのですね。

基本的にこういう急騰した銘柄は5日平均線をキープしているかどうかがポイントですが昨日の時点での5日平均値は22,822円でギリギリアウトです。

その次は25日平均を上回っているか下回っているかがポイントになります。基本的に25日平均を下回っている銘柄は投資不適格と考えてもいいかもしれません。

昨日の時点で25日平均値は21,925円になります。これは微妙にクリアーしています。

結局ダメとか判断しきれずにシグナルとしては微妙なんですよね。

任天堂はかつてのITバブルの時には(2007年11月)73,200円をつけていたときがありますが夢よもう一度なのかどうなのでしょうね。

とりあえずはポケモンGOの一時反応は終わったと思います。おとなしくなったかのかと思うと8月8日、9日は爆騰げでしたから投資家の悩みの種ですね。

でもヒストグラムはマイナスになっているので勢いは減退しているようです。

持っていないのでいいですがこれどうするか判断する立場の人はツライですね。

少なくとも私にはわかりません(^_^;)

ちなみに任天堂のコード番号は7974です。これは「なくなよ」と覚えると覚えやすいですね~(^_^;)

| | コメント (0)

2016.08.11

DQMSL 真夏の楽園の死闘(^_^;)

みなさん、こんにちは
昨日ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトのクエストが更新されました。

夏バージョンのクシャラミとヴェーラと戦うクエストで真夏の楽園のクエストが始まりました。

ゲームの表示では推奨レベル5となっているので大して強くないと予想されますが、いざ戦うと強いです・

特に真夏のヴェーラはものすごく強くこのステータスを真夏のクシャラミがアップさせるのですね。

おそらく舐めていたプレイヤーで全滅したプレイヤー続出だったのではないでしょうか・・・

DQMSLで人気があるモンスターは

クシャラミ
カカロン
ヴェーラ

でクシャラミとカカロンはハローウインバージョンとクリスマスバージョンの魔女クシャラミと聖女カカロン(取り扱いは別モンスターです)の「コスプレバージョンがあります。

ヴェーラはコスプレバージョンはなかったのですが今回運営がクシャラミとヴェーラの水着コスプレバージョンをリリースしました。

今回の真夏バージョンのヴェーラとクシャラミはガチャになり確率は0.3%くらいなので自分の所には来ないと思ったほうがいいですね。まして☆4にして・・なんて思うとエライことになってしまいます。

もちろん私は死闘は征しました。
かなり強いです。

心してかかるように・・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2016.08.10

演出

少し前の話ですが人の未来を予言するという人に会いました。本当にそれが当たるのかどうか不明ですが少なくともそれを職業にしていて依頼者が多く来るという話でした。予めアポを取ってあったわけではないのですが、偶然に訪問先の友達と言うことで少し話をしました。

話をきくと恋愛専門だそうでその理由は例えば相談者が亡くなるのがみえるとそんなことはなせないし会社が潰れるのがみえるともちろんそんなことは話せません。そこで無難な恋愛専門になったそうです。

彼女は役所から呼び出がありそのことになやんでいて私に相談してきました。

私は幸いそのことの大枠の仕組みは知っているので彼女の疑問に応えることができました。

そこで演出をしました・・・・

彼女に実は私も未来を見通す力はあるんですよ。今日この瞬間が予めわかっていたので役所に提出する用紙を持ってきたんですよ

といって鞄をあけると一組だけの用紙がありました。

その時彼女はびっくりしていました。普段はそんな書類持ち歩く一般人はいません(笑)

私の場合はそういう能力があるわけではなく偶然に鞄に用紙が入っていただけで演出を多少加えただけなんですけどね~(^_^;)

本当にそういう能力があると信じ込まれると後が大変なのでネタばらしをしました(^_^;)

でも本当に私は未来を見通す能力持っているのかもしれませんね~(笑)

| | コメント (0)

2016.08.07

人に序列をつけること

みなさん、こんにちは
先日電車に乗っていた時に座りたかったのですが座ることができませんでした。
座った人はゲームをやったりスマホで漫画を読んでいる人がいました。

一瞬、心の中でこんな奴らの朝の時間よりも自分の今の朝の時間のほうが貴重だろうと思いました。

でもそれを決めるのは私ではないのですね。(誰なのかわかりませんが)

例えばお金を沢山持っている老人がいるとします。それを貧しい私がみて

こんな老い先の短い老人がお金持っていても意味がない、自分がそれを所有して使うことこそ有効である。だからこの老人を殺してお金をとっても問題はない

ことと同じ発想だと思いますしそれを決めるのは私ではありません。

人間は極端な話自分の考えや行為を肯定し、その反面そうでないものを抹殺する発想を持つことがあります。私自身も聖人君子ではないので一瞬電車の席で思ったようなことを考えることがありますが、それを決めるのは自分ではありません。

4年前脳梗塞で入院したときにほぼ同時期に歌手の桑名正博さんも脳の病気になりました。桑名さんは残念ながら重大なところに病気がでたようで亡くなりました。私はその時には命を落としませんでしたし後遺症はありません。(あるかもしれませんがどこがどう後遺症になっているのか自覚できません)

これは私の方が桑名さんよりも生きる価値があるから生かされたわけはありません。

人間が人間に序列をつけることなんてできません。

まして、あの種類の人間は負担を掛けるだけで生きる意味なんてないなんていう序列はつけることはできないですしつけてはいけませんね。

| | コメント (0)

2016.08.06

DQMSL 幻魔と魔戦士

みなさん、こんにちは
私が今ハマっているドラゴンクエストモンスターズスモールライトで幻魔と魔戦士というモンスターの討伐があります。これらは初心者にとって高いハードルで、以前はドメディーという幻魔を見ただけで戦士喪失していました。

個人的には幻魔で一番クリアーしやすいのはバルバルでクシャラミとカカロンは見かけとは違って侮れません。

ドメディーはマダンテさえ耐えればなんとかなります。マジックバリアー必須です。

ちなみに最初クシャラミ討伐に行った時は絶望しました。

とはいうものの今は全く負ける気がせずに軽く討伐できます。

魔戦士は幻魔をクリアー出来て自信がついたことに挑戦します。多分

魔戦士>幻魔

だと思います。

幻魔は必須ではありませんがクシャラミとマガルキは☆4にしたほうがいいです。特にマガルキはいると助かります。

魔戦士ではメイザー ヴェラーとサイフォンは☆4にすべきです。(私はメイザーは☆3ですが他にアタッカーがいるのでこれでも問題ありません)

ちなみに魔戦士の中ではヴェラーは人気ナンバーワンで4コマ漫画ではその容姿に加えてかなり天然です(笑)

Da27f9bf2a7ea808967f0f78c9f0551b

ホゲイラとアルゴは特になくてもいいです(笑)

最近はモンスターもインフレ気味でダークドレアムが出てきた辺りでこれがいると以内とではクエストの難易度はかなり違います。

以上多少専門的になのでゲームをプレイしていない人
は何言っているんだ状態でしょうね(^_^;)

| | コメント (0)

2016.08.03

DQMSL 黄金の巨竜って(^_^;)

みなさん、こんばんは
先日竜神王のクエストで黄金の巨竜を引き当てました。

とはいうものの黄金の巨竜のクエストはまだクリアーできていません・・・雑魚です(笑)

敵としての黄金の巨竜は高い攻撃力があるので一発で即死する可能性があり、堅い(防御力がある)ので打撃が通りません。また魔法でマヒャド、ペギラゴン、イオズナンが強力であっというまに全滅します。

非常に強力で強敵です。

では味方の黄金の巨竜はどうかというと・・・・

攻撃力が低い
防御はまるで紙(笑)
マヒャドは覚えない
ペギラゴンとイオズナンはしょぼい

ということで敵と味方ではまるで違います。

こんなことでいいんでしょうか・・・・・

ちなみにまだ黄金の巨竜のクエストクリアーできる目処はたっていません。

| | コメント (0)

お金のこと

みなさん、こんばんは
社会人になってから私はお金の事に興味があります。

といってもどうやったら大きく儲けられるか稼げるかという話ではなく人のお金に対する考え方です。

お金は私はないよりもあったほうがいいと思っていますしあったほうが安心感があります。

問題はお金の稼ぎ方とお金に対する考え方です。

お金に対する考え方はそれなりの年齢になっても誤ったというか歪んだ考え方をする人がけっこういると思っています。歪んだ考え方の典型的な例はお金に権力を求めるということです。

自分はあの人よりもお金をもっているあるいは稼いでいるのでエライ・・・という考え方が典型的ですね。

大切なことはどうやってお金を稼いだのかだと思っています。

たとえば逮捕されないまでもルールをこっそり破って私腹を肥やした結果だったら情けないものがありますしその卑しさは態度に出るでしょう。例えば他人を売って収入或いは仕事を得るというのはよく見る光景です。

私は仕事そのものの能力とお金を稼ぐ(正攻法であるか卑怯な方法であるかを問わずですが)能力は別なものだと思っています。

お金を稼ぐ能力だけをみてそれを尊敬することはありません。(驚くことはありますが(笑))

お金に対する考え方は色々あると思いますが、歪んだ考え方はしたくないですしお金の奴隷にはなりたくないですね~

| | コメント (2)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »