2つの能力
みなさん、こんにちは
ビジネスに関わると2つの能力が必要になりますが、1つはわかりやすいですし表に現れやすいですがもう1つはわかりにくいです。
最初の方は現在関わっているビジネスに関する能力です。専門的な能力、コニュニケーション能力などビジネスの現場で現れる能力です。これが低いとなかなかビジネスの仲間に入れてもらうことができませんし、専門的な能力が高くコミュニケーション能力への配慮を怠ると嫉妬の嵐に巻き込まれて大きなロスを強いられることがあります。
これはわかりやすい能力です。
もう一つはわかりにくいのですがイメージ的な言い方をすると
自分自身が歩いているというか進んでいる方向が空の上からみている自分を想像してください(ちょっとオカルトっぽいですが(^_^;))
進む先が崖なのかさわやかな草原なのかが見えるのですね。自分が進む先が崖なら今のビジネスに対する自分自身のスタンスが危ない可能性が高いです。これはなかなか本人でも感じにくく目先のビジネスがうまくいっている(忙しくて収入が増えている)状態ではこんなこと考えないことが多いです。
ことわざでいう好事魔多いってやつでしょうか・・・
ときどき切れ者といわれる人が大きな失敗をするケースがありますがこれはこの手の能力を軽んじているか知らないことが原因になっていたのではないでしょうか。
目立ちませんが後者の能力は大切でこれがないとコワイものがありますね~
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント