倒産
みなさん、こんにちは
ビジネスをやっていると資金繰りというのが大切です。
ちなみに私は仕入がないので資金繰りにはそれほど苦労はしていませんがここで失敗すると倒産になってしまいます。倒産は破産とか民事再生法適用とか言う形で現れます。
倒産は
ビジネスに失敗したけど死ぬほどではないので自分の今のありったけの財産を出して
これで勘弁してくださいといえば勘弁してもらえて債務からは逃れられますが猿と人間の間の生物になります
ということです。倒産は人間と会社の両方があります。
ちなみに自分の売上先が倒産して自分が債権を持っている場合は残念ながら特殊な事がない限りそれは回収されませんという不幸なことが起こります。
なぜ倒産が起こるのでしょうか・・・・
経営者がバカだから・・・
その通りなのですが一番大きな原因は設備投資の失敗ですね。
今は売上は年間1000万円だけどこれを10倍にして・・・・そのためには機械などの設備投資に3億円これを借金して買う・・・・
ということで3億円の機械を買ってみたら売上は元の売上と変わらなかったというと借入金を返済することができません。同じ設備投資でもこの3億円を自分のお金で賄う場合は売上が増えなくともイタイですが借りる時ほど深刻なことは起きません。
人間には拡大志向と名誉欲と自信過剰があるのでビジネスにおいて投資は頻繁に行われていますが失敗することも少なくありません。
売上1000万円の会社の社長よりは売上100億円のしかも東証一部上場の会社の社長のほうがカッコイイという感じですがここに大きな落とし穴があります。またそれまで小さな成功を積み重ねて変な自信をつけてドバッと投資してチーーーンということもよくあります。
基本的に今は蛮勇をふるって投資する経済局面ではないと思っていますがマイナス金利で金利が安いとか誘惑が多いので注意が必要です。
私は大きなビジネスをやり続ける必要はなく自分の身の丈にあったスケールのビジネスを長く続けるのか吉だと思っています。
資産100億円負債300億円の社長よりも預金10万円だけの人のほうが地味ですが幸せだと思います。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント