« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016.05.29

タックスヘイブンに関する考え方

みなさん、こんばんは
先日パナマ文章の内容が公開されました。タックスヘイブンは租税避難地と呼ばれるものです。例えば日本の法人税の税率が40%だとします。売上100、原価40だとすると利益が60になりこれに40%の税金を課すると税金は24になります。ところが税率0%の外国に子会社を作ってお客との取引を書面上この子会社を通します。本当は売上100,原価40ですが、親会社が子会社にこのブツを原価40ですが60で売ったことにします。この場合の利益は20になり税率が40%ですから税金は8になります。同時に子会社は顧客に

「親会社から60で仕入れたもの」を100で売りますから利益は40でますが税率が0なので税金は0になります。

本来であれば日本で24の税金を払っていたものがこの子会社を通すと日本で払う税金は8,子会社がある国に払う税金は0で合計8になります。

このような操作することによって40の税金を8にすることができます。

タックスヘイブンの国に子会社を作るのは合法的かもしれませんし取引自体は法に基づいて契約書を作っていて合法かもしれません。

しかし取引に経済的な合理性がない限り認められません。今回の例では子会社が親会社から仕入れる行為が認められるかどうか問題になります(多分認められない可能性が高いでしょう)。

タックスヘイブンの国に会社を作った各社は合法に処理しているというコメントを出していますがそれで通るほど日本の税務当局は甘くはありません。

今年から海外がらみの税金は結構チェックが厳しくなっているのでこれを見逃すことはないでしょう。

| | コメント (0)

暴落が来るぞって(^_^;)

みなさん、こんにちは。
先日安倍首相が唐突にサミットで金融リスクの事を語り出しました。たしかに経済は堅調で絶好調とはいえませんが崖から落ちる寸前かといわれるとわかりませんとしかいえません。

どんなにもっともらしいことをいっても未来がわかるわけありません。
一説によれば円高になり1ドル100円を割り日経ダウは12000円暗いまで割り込むという人もいますがいずれはそうなるかもしれませんが近い将来そうなるかといわれるとわからないとしかいえないでしょう。

ただ仮に金融危機が本当にやってくるとしても明日急に金融危機とはなりません。それなりの兆候があります。現状で好ましい状況は短期的には

ユーロドルがユーロ安ドル高になる
アメリカ10年国債の利回りが上がる
金の価格が下がる
鉄鉱石アルミなどの原料の値段が上がる

だと考えます。この状態が続いて雇用率が拡大し賃金が上昇し適当に物価が上がると
好ましい状況だといえます。

ところがこれらが逆の流れになるとグローバルマネーが収縮してマネーがリスクがあるものから逃避して安全な国債とか金に流れるので経済的にはマズイ流れになります。

例えば今はユーロドルは1ユーロが1.11ドルくらいなのですがこれが1.3ドルとか1.5ドルとかになるとヤバイですしこれは警戒のシグナルになります。

投資をやっていないからといってこういう指標は関係ないと思われがちですが私たちが経済活動に少しでも関わっている場合は全く関係ないとはいえないので定点観測していたほうがいいかもしれませんね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.28

DQMSL 30周年記念ドリーム宝くじ

みなさん、こんにちは
今年の5月27日でドラクエが発売されて30年経ちます。当時ロールプレイングゲームはウルティマとウィザードリーが2代巨頭でしたがこれらは日本製ではなく今考えるとかなり厳しいゲームでした。ドラクエはウルティマ型のゲームでウルティマよりも遊びやすくして楽しかったです。ドラクエをやったあとウルティマとウィザードリーをプレイしたのですが厳しいゲームでした。

当初のドラクエ1は1人で戦うパターンでしたが2からパーティーを組めるようになりそれぞれの王子と王女を見つけた時の喜びは今でも忘れられません。仲間の王子は能力が中途半端で戦闘力がなく回復魔法も中途半端でしたが王女は戦闘力がない分魔法力があり攻撃魔法が凄かった印象があります。余談ですがラゴスが見つからないくてクリアーできない人がけっこういたようですがわかってしまえばどうってことないポイントでした。

私が今ハマっているドラゴンクエストモンスターズスーパーライトは30周年記念でドリーム宝くじを実施して昨日はその当選発表でした。一番良いのは全ての魔王がもらえるというもので次が30万ジェムもらえる以下7等まであります。

私は30万ジェム狙っていたのですが5等、6等、7等が当たり全部で6000ジェムもらいました。引きが弱い私的には満足です。

来週からまた深紅の巨竜から挑戦します。大体は深紅と深緑は倒せるのですが一度倒した白銀が倒せません。すこし研究しなければ(^_^;)

| | コメント (0)

DQMSL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.26

DQMSL Alternative

みなさん、こんばんは
ドラゴンクエストモンスターズスモールライトの竜神王のクエストをプレイしています。
これは6体の巨竜を倒すのですが私は深紅、深緑、白銀の巨竜は討伐しましたがその上の
金色の巨竜でストップです。

このクエストは6体の巨竜を倒さなくても良いようで、それぞれの巨竜を倒すと
福引き券がもらえそれを引くとこれらの巨竜が仲間になります。

黄金の巨竜は攻略方法がありますが一枚メンツが足りません
但し巨竜が仲間になると黄金の巨竜に勝てるかもしれません。

少なくともこれらの3体を安定的に倒せるようになると週毎に福引き券を4枚
引けることになりこの中で巨竜を仲間にできる可能性があります。たとえばですが
深紅の巨竜を倒して福引き券を手に入れこれを引くと深紅よりももっと強い巨竜が
当たるかもしれないという希望を持っています。

今は金色の巨竜を倒すというよりはすでに倒しているこの3体を安定的に倒して
毎週福引き券を4枚確実にゲットするという作戦に切り替えています。

この巨竜のクエストはなかなか巧みなクエストで巨竜そのものはかなり強いことと
それに付随するお供がこちらの弱点をついてきたりやりたいことをやらせないように
したりと非常に戦略的で攻略のしがいがあります。

黄金の巨竜を倒してももっと強いのがあと2体あるのでまだまだですが
このクエストはじっくり楽しもうと思っています。

| | コメント (0)

2016.05.24

こんせんとれーしょん

みなさん、こんばんは
先日溝の口から大井町までいきました。少し時間があるので電車の中でスマホのドラゴンクエストモンスターズスーパーライトをやりました。かなり集中してプレイしていてふと・・・

あれれまだ大井町に着かないのかな

ちょっと不思議でした。少しして電車が止まったので

あー大井町着いた

と思い電車を出ると溝の口でした(笑)

ようするにゲームに夢中になっていてすでに大井町に到着したにもかかわらず降りないでゲームをやっていて溝の口に戻った時に大井町に着いたと思ったんですね(笑)

まあそれだけ集中力があるということといかにも私らしいのでこういう自分のことは私は嫌いではありません(^_^;)

| | コメント (0)

顔出しNG(^_^;)

みなさん、こんばんは
今は写真は手軽に撮ることができネットのSNS等に簡単にアップできるようになりました。

実は私の中のルールは顔出しNGなんです(^_^;)

合唱などで大勢で写っているのはその中の1人で私が写っていてもそれは誰かきっとわからないでしょうから問題ないですがたとえば1人で写っていて名前が出ているのはダメです。

以前仕事関係のホームページで自己紹介のページを作る際に写真を出すという話があったのですが猫の写真でいいわけがなく(笑)頑なに拒みました。

少し前にオフ会で写真を撮られそうになったときに両手の指でピースしてそれを目の前に出したのでかろうじて顔出し(名前はないですが)は免れました。

まあ私は有名人はなく単に市井の一般人なんですが自分の姿が自分知らないところでさらされるのは好きではないのですね~

そういうのがあるので自分で写真を撮ってアップするときでもなるべく被写体の顔がわからないように撮るか人間がいないところを撮るということが多いですね~

| | コメント (0)

2016.05.20

スーパーでの困ったちゃん

みなさん、こんばんは
このところ自宅の近くのスーパーで買い物するとほとんどの確率で不愉快な思いをします。

その原因はババア達の存在です。

ちなみにここでババアといっているのは単にある程度年齢をめした女性をいっているのではなく後述するようなどうしようもない女性を軽蔑してババアという言葉を使っています。きれいな言葉でないことは百も承知していますがこれが私の中の彼らに対する悪意を表すのに適切な言葉なんですよね。

最近はカートを使う女性が増えました。他のスーパーではあまり見ませんが地元のスーパーは客層が悪いのか困ったババアが多いです。まず買い物をしていると自分の横にカートを横付けします。これで3人分のスペースをとります。そこで速やかに買い物をすれば問題ないのですがなぜかジッと立ち止まります。このババアとカートの範囲の欲しいものがあると買えないで私は紳士的に

すいません

というと取りあえずどきます。本当はどけ!といって足でそのカートを蹴りたいのですがあくまでも紳士的に・・・(^_^;)

次の売り場にいくと別のババアが2匹共カートを横にして(6人分のスペースをとって)立ち話をしていました。そのスーパーにはわずかなお金を払うと喫茶が出来るスペースがあるので話をしたければそこですればいいのですがなぜか野菜売り場で6人分のスペースを占有して立ち話をしていました。

本当はどけ・・・といいつつカートを足蹴にしたいのですがやはり紳士的に

すいません・・・・

というどきました。

今日ではありませんがカートを横付けして携帯を掛けているバカもいました。

みなさんいい歳をしたババアなのでもっとマナーをキチンとしてほしいですね。

| | コメント (0)

2016.05.17

そーせいとJIGSAW

みなさん、こんにちは
タイトルが少し奇妙ですがこれは東証マザースに上場している会社の名前です。
いわば今年のスターです。そーせいは去年の年末9,950円でした。一昨日は25,280円です。五ヶ月で2.5倍になっています。JIGSAWは去年の年末は8,590円で一昨日は20,070円でした。こっちも2.5倍になっています。

え、私は持っているのかって・・・・コワくて手が出ません(笑)

最低100株から買えるのでこれに早くから目を付けた人は大きな利益が出たと思います。このところ東証一部は冴えませんが東証マザーズはそんなの関係ねえって感じで
快進撃を続けていますがこれはこのそーせいとJIGSAWの上昇が大きいです。

ところが昨日はマザーズに異変が起こりました。そーせいは3,750円安の21,530円、JIGSAWは5,000円安の15,070円でした。これは一昨日100株買ったとするとそーせいは
375,000円、JIGSAWは500,000円ロスが発生したことになります。チャート的には両方一気に25日平均を割り込んだので崩れが大きいと思っています。

快進撃は終わりで地獄が待っているかどうか或いは切り返すかは現時点ではわかりませんがマザーズは新興市場と呼ばれており将来の優等生候補(落第生候補ももちろんあります)があり値動きが激しいので昼間普通に仕事していて何時も相場をチェック出来ない人には厳しいかもしれません。

私はコワイので見ているだけですが・・・・・(^_^;)

取りあえずは今年の二大スターの行く末は注目ですね~

| | コメント (0)

2016.05.14

倒産

みなさん、こんにちは
ビジネスをやっていると資金繰りというのが大切です。
ちなみに私は仕入がないので資金繰りにはそれほど苦労はしていませんがここで失敗すると倒産になってしまいます。倒産は破産とか民事再生法適用とか言う形で現れます。

倒産は

ビジネスに失敗したけど死ぬほどではないので自分の今のありったけの財産を出して
これで勘弁してくださいといえば勘弁してもらえて債務からは逃れられますが猿と人間の間の生物になります

ということです。倒産は人間と会社の両方があります。

ちなみに自分の売上先が倒産して自分が債権を持っている場合は残念ながら特殊な事がない限りそれは回収されませんという不幸なことが起こります。

なぜ倒産が起こるのでしょうか・・・・

経営者がバカだから・・・

その通りなのですが一番大きな原因は設備投資の失敗ですね。

今は売上は年間1000万円だけどこれを10倍にして・・・・そのためには機械などの設備投資に3億円これを借金して買う・・・・

ということで3億円の機械を買ってみたら売上は元の売上と変わらなかったというと借入金を返済することができません。同じ設備投資でもこの3億円を自分のお金で賄う場合は売上が増えなくともイタイですが借りる時ほど深刻なことは起きません。

人間には拡大志向と名誉欲と自信過剰があるのでビジネスにおいて投資は頻繁に行われていますが失敗することも少なくありません。

売上1000万円の会社の社長よりは売上100億円のしかも東証一部上場の会社の社長のほうがカッコイイという感じですがここに大きな落とし穴があります。またそれまで小さな成功を積み重ねて変な自信をつけてドバッと投資してチーーーンということもよくあります。

基本的に今は蛮勇をふるって投資する経済局面ではないと思っていますがマイナス金利で金利が安いとか誘惑が多いので注意が必要です。

私は大きなビジネスをやり続ける必要はなく自分の身の丈にあったスケールのビジネスを長く続けるのか吉だと思っています。

資産100億円負債300億円の社長よりも預金10万円だけの人のほうが地味ですが幸せだと思います。

| | コメント (0)

2016.05.13

DQMSL デブとジジイか、顔色いい方か悪い方か・・・

みなさん、こんにちは
相変わらずドラゴンクエストモンスターズスーパーライトにハマっています。
このゲームは新たな能力を身につけるための新生転生というのがあります。

特に魔王を新生転生させる場合は転生先が2カ所あるので迷います。

まずミルドラスという魔王がいます。ちなみに(関係ありませんが)ミルドラスは元人間で魔王になったという凄い奴です。この新生先がモンスタータイプの見た目デブと魔王になる前だったであろう老人型とがあります。どっちにしようか迷うのですが多くの意見はデブ一択だそうです。

顔色のほうはバラモスというモンスターで新生転生するとバラモスブロス(顔色が悪い)とバラモス(顔色いい方)にわかれます。これも世論は顔色いい方が使い勝手がいいそうです。

最近はピサロという魔王が新生転生をすることができ、魔剣士ピサロ(イケメン)かデスピサロ(バケモノ)か迷いますがどうもイケメンよりもバケモノタイプのほうが使い勝手がいいみたいです。

ちなみに私は3体全部持っているので(^_^;)<自慢か・・・・
良い情報でした。

| | コメント (0)

2016.05.11

真っ白(笑)

みなさん、こんにちは
企業イメージというかブランドってありますよね。

最近だと三菱自動車の件であの三菱が・・・・的な感覚です。

大人になると企業に対するブランドイメージを大抵の人が持っていると思うのですが私はなぜか全くブランドイメージがありません。

というのは大学時代に就職活動を全くしなかったんですね。

バカみたいな話ですが、学生の時は自分が就職したいと思う会社に大抵就職できると思い込んでいました(^_^;)←バカ

唯一持っていたブランドイメージは当時は天体観測と写真やっていたので

Nikonってすげ~

って感じでした。今はある程度社会人経験があるので世間が抱くブランドイメージ理解できるようになりましたが私自身全くブランドの感覚はありません。

少し古いですが時代劇で悪代官が

越後屋、おむしもわるよのう~

越後屋って三井だったけ?

くらいです。

ちなみにブランドイメージがないのでバブル崩壊後はある銀行の倒産の話をすると相手は取り合いませんでした。なぜか知りませんが銀行が潰れるわけないという認識でした。具体的には名前は挙げませんが当時ヤバイといっていた銀行はほとんど潰れました。

今でもブランドイメージがないのは先入観がない余談を持たないということで良いことだと思っています。

| | コメント (0)

2016.05.07

人間辞める時

みなさん、こんばんは
人によっては人間を辞めた人(特に中小企業の社長に多いようです)はいます。
普通の人には普通の人間の外見をしていますが、急に

耳がとがり
口が裂け
羽が生え

ということになるそうです。

私の知り合いのコンサルタントに有能は人とか伸びる会社を見分ける能力はないのですが将来破滅する人間や会社を見分ける能力がある人がいます。

最近あった事例だと老舗の会社の社長で(いわゆる本家)今は業績が悪いのですが分家がやっているほぼ同業の会社に助けを求めたそうです。分家は管理関係を色々とサポートしたのですが本家の社長はまったく依存心が強く自分から動くことをしなかったそうです。

知り合いのコンサルタントのクライアントが分家の会社でここの社長に

お金を貸したら戻ってこないから貸してはいけないし、貸してもなくなってもダメージがない程度にしたほうがいい

とアドバイスしました。

ところが本家の会社の経理の責任者はここの地銀出身者で資金繰りがつなかくなると自分のお金を出していてそれが3000万円くらいになっていました。

分家の会社の社長は何を思ったのか彼も3000万円を貸してしまいました。

ところが本家の社長はこういう事態が続くのは嫌になりこっそり弁護士と破産の手続きをすすめていました。

銀行にいって再建計画を述べた後で弁護士のところにいって破産手続きの打ち合わせって(笑)

これにより分家の労務的金銭的なサポートと従業員の資金貸付もむなしくこの本家の会社は破産し、本家の社長個人も破産しました。

お金を3000万円踏み倒された従業員ははらわた煮えくりかえる思いだったでしょうし、分家の社長のこの後の言動もすこし変だったそうです。

ここでいつの時点か不明ですが本家の会社の社長は人間辞めました。破産により債務からは開放されます。

こんな人間には値しない人間(逆にもっとも人間らしいといえるかもしれません)もいるのでビジネスでは要注意ですね。

このコンサルタントに破滅する人間(というか人間辞める人間)の見分け方を聞くと

顔に明かりがさしていて表情が豊かで印象的である
その明かりとは太陽のような明るい光ではなく月の光のような感じ

だそうです。(よくわかりませんが・・・・(^_^;))

こういう人間を何人見たことがあり必ずこういう人間が何かをやらかしていたそうです。

ビジネスで私たちがこの類の人間と関わると面倒なことになるみたいですね~

| | コメント (0)

2016.05.05

DQMSL 卵不足

みなさん、こんばんは
GW中はドラクエで魔王を3体引きましたし、スカイドラゴンやデンガー、デスプリーストとなかなかのメンツを引き当てました。これらはSSクラスに転生できるのですがこのためにはエンペランという卵が必要になります。SSに転生できるモンスターは6体くらいありますがエンペランが2体しかありません。エンペランは簡単にゲットできるわけではなく究極転生のクエストをクリアーして運がよければエンペランゲットできます。クリアーしたら必ずゲットできるわけではなく確率で落ちるようです。また究極転生のクエストは簡単にクリアーできるのではなくかなりのレベルのモンスターでチームをクエストに臨まないとクリアーできません。

私は事故なしでクリアーできますけどね・・・・・(^_^;)<って自慢か(笑)

また魔王でも新生転生といってかなり強力な強さに転生出来るモンスターもいて転生の卵が足りません。

今すぐ全部転生できるわけではありませんが少しずつこれらのレア卵を揃えていきたいと思っています。今月末はビッグなイベントもありますから・・・・

私生活だとだらしがないのですがこういうゲームだとわりあいキッチリしてますね・・

我ながら・・・(^_^;)

| | コメント (0)

GW

みなさん、こんにちは
GWですがこの頃は季節はよく爽やかな日が続きます。

ですが私はGW近辺では好ましくないことが多く起こっていて爽やかな季節とは裏腹に

無事に過ぎてくれればいい

という思いがあります。

好ましくないことをいちいち挙げてもキリがないので4年前の今頃(GWの翌日)ことを・・

朝起きてワイシャツのボタンを止めようとすると止めることがきないのですね。

一瞬頭やったかな?

と思ってのですが脳梗塞になりました。今は脳梗塞の後遺症があるかないか分からないのですが自分で自覚がないので後遺症は気にしていません(ないことはないと思っていますが)

これは膵臓が弱っていてインスリンがでないところに普通に(高血糖な)食事を続けていたために血管が高血糖のためにダメージがあり血管が詰まったのですね。その後チェックしてもらったら心臓の冠動脈が詰まっていました。普通の人の20%程度しか心臓が機能していない状態でした。

医者は手術といったのですが、高血糖であるために血糖値を落ち着かせないと手術はできないということで少し待ちました。それまで入院したことがないのにいきなり心臓のバイパス手術ですから驚きました。

その後手術は成功して今は心臓は普通の人の50%くらいまでになりました。これは重労働しないかぎり日常生活を営むには問題ないそうです。

入院中は本人は呑気でしたが後で調べたらいつ突然死して不思議ではなかったそうです。

幸い今では若干薬服用ですが血糖値は正常になっています。

ただ全てが完治したわけではないので一病息災でいきたいと思っています。

本当にこの季節はいい思い出はありませんね~

| | コメント (2)

2016.05.01

税務署って

みなさん、こんにちは
税務署と聞くとどんなイメージを持ちますか?

コワイ
オソロシイ(上と同じ意味か・・・(^_^;))

ではないでしょうか

やさしい
親切

というイメージはないでしょうか・・・

基本的に税務署は税金を真面目に納めようとする人や会社に対してはやさしいし親切ですが、税金をごまかそうとする人に対しては鬼のようになります。

真面目な人が色々と質問しても親切に教えてくれます(税務署員の個人差があるかもしれませんが)

ところがです・・・・

税金をごまかそうとする人や会社にはすごいです。
まず税金を払うのが遅れるとトンデモない罰金と金利がつきます。

税金は払えないからといって破産しようとしても破産できませんしこれから逃れることができません。

まして税務署の質問にウソの回答をしようものなら・・・以下自粛(^_^;)

基本的に税務署は権力がありターゲットの預金口座を全部調べることができますし取引先に行って回答をウラを取ることができます。

とオソロシイ部分もありますが良い子であればこんなことは関係ありません。

税務署は課長とか部長とかという言い方はないようで課長に相当するのが統括で係長に相当するのが上席というようです。(どっちがエライかわかりませんね~)

これから人や会社によっては税務署からお尋ねの電話などがある場合がありますがこれは無視しないで早く連絡を取って対応したほうがいいと思います。

とここまで書きましたが私は税務署の手先ではありません(^_^;)

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »