« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016.04.30

情報の発信

みなさん、こんにちは
私がビジネスのシーンで使う名刺はメールアドレスが入っていません。またこれからも入れるつもりはありません。

まず名刺ですが仕事と関係ないところに出向くときは名刺は持ちません(笑)
たまに持っていても名刺ないんで・・・・といいます(^_^;)
名刺交換しているシーンを見ることがありますが、私は相手の名刺も受け取りませんし名刺もっていないので渡せません(^_^;) 

音楽関係は名刺は渡せませんが受け取ります。

実にビジネスでは消極的です。

というのはこういうことで見知らぬ人とビジネスに繋がる可能性はほぼ0なので名刺はあまり意味がないと思っています。もちろん違う考え方もありです。

以前中国のITの社長と名刺交換したときにメールアドレスがないことを指摘されましたが私は

あなたとビジネスするとは限らないしビジネスする人とは名刺にメールアドレスなくてもメールをやりとりすることになるので今からあなたに私のメールアドレスを知らせる必要はない

といいました。

ちなみに以前ビジネスに失敗するタイプの名刺というものがネットでありましたが私の名刺はそれに100%ハマっていました。

ビジネスでは持てるものは隠したがり持たざるものは出したがる傾向にあります。

持てるものとは能力、財産、人脈などですね。

持つ人はこれをやたらに関係ない人に出すとその後のウザサがわかるのでなるべく出さないようにします。持たざる人は大きなビジネスをやっているように装います。名刺に事業所が複数あったり(働いてる人は自分1人だけなのに(笑))、主要取引先に大企業の名前があったり(^_^;)

ビジネスでのトラブルは意外とこういう入り口で防ぐことができることが多いようですね。

以上成功しないビジネスマンの私感でした(^_^;)


| | コメント (0)

先のことはわかりませんが・・・・

みなさん、こんにちは
誰も未来のことはわからないので確定的なことはいえませんが、東京市場は月の第1週
週末から第2週週末の間に反落するという傾向があるようです。第2週週末はSQがあるのでこの前にポジション調整をしたいということでポジションを落とすので株価は下がりやすいです。

人によって考え方はいろいろあると思いますが私は決まった指標を定点観測して投資に必要なマネーが拡大しているか縮小しているか判断するようにしています。できれば先行性がある指標をみつけられるといいんですけどね~

鬼門は

円高
国債利回り(特にアメリカ10年国債)が低い
ユーロ高ドル安
金が高い

が揃うと悲惨です(^_^;)

これを踏まえてまだGW中が異変(特にニューヨーク市場)が起きていなければできるだけ持ち株で強いものをホールドして・・・と思うのですが今がコレですからわかりません。

分からないときにフルインベストメントは危ないです。

株式投資は有望な銘柄を選ぶというのは大切ですが、もっと大切なのはタイミングです。
投資してはいけないタイミングで投資するとどんなに有望な投資対象でも苦労することが多いです。

少なくとも今は

何を買ったら儲かるんだ

的な短絡的な発想はやめたほうがいいでしょう。(未来がわからないのだからこんなことわかるはずありません)

今は投資した資金を管理するポジション管理が大切かもしれません。

| | コメント (0)

2016.04.29

異変は突然に・・・・

みなさん、こんばんは
昨日の東京市場は酷いものでした。
午前中は堅調でこれをみてポジションを拡大した人はけっこういたのではないかと思います。それが午後に日銀が追加緩和しないということになったら一転大量の売りが浴びせられ爆下げになりました。夕方になって数値を見て唖然とされた方が多かったと思います。日本ではゴールデンウイークなので株式市場はクローズですが欧米はゴールデンウイークではないのでここで異変があるかないかチェックしなければなりません。

27日は気になることが一カ所ありました。

それはアメリカ10年国債の利回りが下がった(国債価格が騰がった)ことです。これは単純にいうと資金が株から国債に移動したことになり株式投資については決して嬉しいことではありません。

昨日の東京市場の爆下げの影響が東京限定だったらいいのですがそうでないと面倒なことになります。

4月28日のアメリカ10年国債の利回りはこれもまた下がりました。26日には1.928%乗り回りが28日1.824%でした。

またダウ輸送株指数は28日は7966ドルと125ドル安で25日平均値は7923なので下手すると今晩25日線を割り込むかもしれません。

為替も円高になっているようです。個人的にはドル円は115円を目指すと思っていたのですが108円割れです。

あんまりいいシグナルはないですね。
まだ強気にいかないほうが安全だと思います。

| | コメント (0)

2016.04.25

3種類の感情

みなさん、こんばんは。
以前私の知り合いが仕事の休憩時間にゴルフの話をしてくるんですね。
私はゴルフは興味がないので適当に話を合わせていたのですが

あーあなたはゴルフ嫌いだからゴルフやらないんだ・・・

といってきました。

ゴルフをやらない理由(なんて特にありませんが)

関心がない
興味がない
ゴルフやるくらいなら他にやりたいことがある

ということで決して嫌いではないのですね。

どんなことでも当てはまると思いますが

好き
嫌い
興味がないしなんとも思わない

という3つの思いがあると思います。

好きと嫌いだけの感情では計り知れないのですね。

最近はほとんとテレビを観ることがなくなりましたがこれもテレビが嫌いではなく全く興味がないのですね。ちなみに興味がないのですから

年齢詐称
経歴詐称

は問題ないと思っています。テレビタレントなどはある種のキャラクターで視聴者にそのキャラだと思い込ませるわけですから、本名が芸名と違っていたり本当の年齢がキャラの年齢と違っていたり本当の職業がキャラと違っていたりしてもそういうものなのでそれをc違うなどといってギャアギャアいうのは変だと思っていますしコリン星から来たというのであればそれはそれでいいと思っています(笑)

最近こりん星はカミングアウトしたみたいですが(^_^;)

まあ関心がないのでこの程度の認識しかありません(^_^;)

| | コメント (0)

2016.04.22

DQMSL  悔いが残るイベント

みなさん、こんばんは
飽きもせずにドラゴンクエストモンスターズスモールライトにハマっています。
今は魔戦士サッシュで6人の魔戦士と続けて戦います。

強者はとっくにクリアーしており、

まだクリアーしていない雑魚おる?

という人もいますがまだクリアーできません。雑魚です(^_^;)

以下専門的になりますが(^_^;)

最初はルギウスでこれは楽勝
次がホゲイラでこれもそれほど問題ありません
3番目のヴアーラが第一難関です。最初はここで止められましたが今は楽勝です。
4番目はアルゴですがこれも難関です。今はここまではスムースにいきます。
5番目のサイフォンでほとんど勝てません。今まで2勝しただけです。
最後はメイザーですがこれは2戦2敗で全く歯が立ちません。

5番目と最後はソードクラッシュが決まると楽なのですがこれが決まらないと大変です。

多分今回は最後までいかないでしょう。

以前あったイベントでメイザー討伐イベントがありました。前回ではメーザーを3体ゲットしましたが大体勝ったり負けたりでした。今回これが復刻されました。メンツが揃ったせいか今のところ5連勝ですがドロップ率が悪く50勝しても一体もドロップしません。ヴェーラー討伐は20戦で2体ドロップしたのですがメイザーはドロップしません。後2体はむりかもしれませんがこっちに力入れていたいと思います。

ルギウスも最初のイベントで2体のみでその後の復刻で1体追加しました。今はルギウスには負ける気がしないのですがルギウスは落ちません。

ちなみにホゲイラとアルゴは集める気がしません(^_^;)

後はマガルキですね。これも4体集まっただけであと1体です。

この後も何度か復刻すると思いますが5体集めて星4にしたいですね~

| | コメント (0)

2016.04.18

チャペルの子供達

みなさん、こんにちは
昨日は合唱の練習のために聖心女子大のチャペルに行ってきました。
少し早く到着したのですが日曜日の教会のミサというか集まりがありました。

クリスチャンのフランス人達の集まりのようでほぼフランス人だったです。小さな子供もけっこういて無邪気にはしゃいでいました。

背中に羽が生えて空を飛んだら天使だな

と思いながら彼らを見つめていました。

神父さん(カトリックなので牧師とはいわないみたいですね)のお話し中は静かにして聴いていなければいけないという雰囲気ではなく自由にさせているようで神父さんは(多分)微笑ましく見守っているようでした。

11060051_684239161715102_6547294232

音の響きも柔らかくていいです。合唱が空から降ってくるという感覚があるようです。

| | コメント (0)

2016.04.17

ちょっと身構えたほうがいいっすよ

みなさん、こんにちは
先週の東京市場は好調で金曜日はやや下げましたが、普通だと利食いが出てもっと下がってもいいと思うのですが強いです。主に輸出株が中心に買われました。輸出株はいわゆる優良株でこれを安心して買った人は多かったのではないでしょうか・・・

優良株の代表選手のトヨタは見る影もなく下げるに下げました。

こういうのが先週騰がったのですね。

よっしやあ~~~
今までの鬱憤をここで一気にパアっと晴らしたる

で強気もいいのですがここでチェックしておいた方がいいのは裁定買残というやつです。
これが低いうちは1月とか2月の爆下げが何日も続くということは考えづらいのですが、裁定買残が多いとこういう爆下げが何日も続いて泣くような日々が続くということがあります。

大体3兆円を超えたら危険水域だと思った方がいいかもしれません。

今の裁定買残は4月8日発表(少し古いです)では2兆円いっていません。先週末の数字を確認する必要があることとこれが3兆円に近づいたらあまり強気にはならない方が安全です。

| | コメント (0)

2016.04.12

経歴詐称(笑)

みなさん、こんばんは
以前クライアントに新しい経理の女性が入社しました。
簿記2級を持っているということでした。

簿記の資格あるからといって必ずしも経理ができるとは限りませんが、この女性をKとしましょう。

何度かKとコミュニケートしているうちにKは仕訳という漢字を必ず仕分と書きます。
仕訳は簿記では必ず出てくるもので一番よく目にする漢字だと思います。

ちなみに誤植でもない限り仕分という文字は簿記では出てきません。

またKはしょうもない仕訳をよく間違え質問も簿記2級をもっているとは思えない初歩的な質問が多いのですね。

経理の責任者に

Kは2級持っているということだけど証書確認したんですか?

と尋ねると確認していないということでした。

Kは一見一途に仕事をしていますが、同僚の女性から総スカンで私も彼女とやりとりしていると段々彼女のアプローチがわかってきました。

いくら愛想がよくても同性に総スカンの女性はやばいことがあります。

K本人には確認しませんでしたがおそらく簿記の2級はもってない(というか簿記そのものをやっていない)可能性が高いです。(確認して泣かれると面倒なので・・・(^_^;))

ちなみにこの会社は決算を毎月やっていましたがKのパートが遅いのでこのせいでなかなか決算を締めることができませんでした。

多分今では資格があるとその証書を確認することが多いのではないかと思います。

| | コメント (0)

2016.04.10

DQMSL 俺も偉くなったものだ(笑)

みなさん、こんにちは
私が今ハマっているスマホゲームのドラゴンクエストモンスターズスーパーライトで最近ガチャはハズレばかりで当たりがでる気が全くしません。

昨日引いたら久しぶりに金地図がでました。

魔王かジュリアンとか・・・・

と期待していましたがスカイドラゴンでした。

前だったら

スカイドラゴン・・・すげぇぇぇぇ<幸せな奴だな(笑)

でしたが今では

スカイドラゴンか。。。これで神竜☆2か・・・まあまあだな

ということでテンション上がりませんでした。

今のイベントで魔戦士であまり集めていないルギウス討伐が始まりました。
以前は全く歯が立ちませんでしたが今は20回やって負けたのが1回だけです。

(ホゲイラは持っていませんが興味なし(^_^;))

5体集めたいのですが今は3体です。


| | コメント (2)

煽るなや(笑)

みなさん、こんにちは
ネットでメディアのタイトルをみると

日経平均は1万円を割る
ドル円が80円台になる

などなど崩壊に関連するセンセーショナルなタイトルがあります。

もちろん未来の事は誰もわからないので絶対にそうはらないとは今は言い切れませんし絶対にそうなるとも言い切れません。

いつかなるかもしれないな~

という感じです。

もちろんいつころこうなるかということもわかりません。

最近はNISAなどが出来たことによって投資の裾野が広がりましたのでこういうタイトルに読者は食いつきやすくなったのでしょう。

ちなみにこんなダウやドル円などよりも経済システムが崩壊すると信用というものは消えて亡くなり出版社も存続しなくなります。

確かに今の金融緩和優先の政策には違和感があり、今の閉塞感を打破するには消費税の増税延期、政策発動という意見には違和感があります。

死人にいくらカンフル剤を打っても生き返りません。

ポイントは無理して景気を活性化しているうちに手を打たないと大変なことになりますが
これが出来る人は日本だけではなく世界的にいないのではないのかと思います。

またこのように崩壊する場合は明日急に崩壊するわけではなくそれぞれのシグナルがともります。

個人的に考えるシグナルとは

ユーロドルでユーロが上昇すし1.2や1.3とかこの数値が大きくなります。直近は1.14くらいで以前よりもユーロ高になっておりややマネーが収縮しているようです

金の値段が上昇する

アメリカのダウ輸送株20種の数値が下放れする

これらが全部点灯したときに崩壊の初期のシグナルになると思います。
(持ち直す可能性ももちろんあります)

もっとも発行側がこういう記事を取り上げるのは読んで欲しいからということが優先すると
思います。

今の段階では小惑星が地球に衝突する・・・

という類のものだと考えています(笑)

| | コメント (0)

2016.04.06

故郷のスーパーにて・・・

みなさん、こんにちは
先週金曜日から生まれ故郷に来ています。

今日は生活用品を買うためにスーパーに行きました。
横浜でのスーパーは元気な年寄り達がカートを自分の脇に横において1人で3人分くらいの
スペースを占領していることが多くて閉口するのですが我が故郷ではそういうババアはいませんでした。

カートをきちんとコントロールしながらマナーよく買い物をしていたし、レジで並んでいる時でも平然と割り込むババアもいませんでした。

ただ年齢層は横浜の我が家のスーパーの客よりは若干高いですが大人しく、通路の横にカートをおいて長話などはしている人は皆無です。

久しぶりにスーパーいって閉口しませんでした(^_^;)

| | コメント (0)

remenber 12th Feb

みなさん、こんにちは
4月入りしてから東京市場は買いから入った投資家にとって厳しい日が続いています。
なんというか夏の薄着で外にでたらブリザードって感じです。

今年は一番厳しいと思った日は2月12日でした。
2月入りしてからほぼ一環して下げ続け日経平均は2月2日の17820円から2月10日
の15670円まで下落しました。これだけでかなりの下落で投資家はかなり不安を持ちながら
ガマンしていたと思われます。ところが2月12日は870円の下落で14800円まで下がりとどめの一発という感じでした。ここで恐怖に負けて投げた人は多かったと思いますしこういう行動をとった人が多かったのでとどめの一発になったのだと思います。

株って必ず反対売買をしないと終わりません。

買ったら売る、売ったら買う

のですね。今も3月末は16760円でしたが昨日の終値は15,590円でこういうときは悪い話が
続くものでアメリカで個人が連邦税の支払いのために株を換金するという動きやパナマ文書
も気持ち悪いですし原油が下がっています。

真っ暗で明るくなる気配を感じることができません。ただとどめの一発の翌営業日の2月15日は日経ダウは1140円という爆上げでした。今回もそういう日が来るかどうかはわかりませんし未来が解る人はいません。

そういうものに財産をめ目一杯賭けて投資するというのもある意味どうなのかと思います。

個人的な考えとしては全財産を株式投資などには回さないほうがいいと思いますし、広げすぎたところにこういう局面に出会うと大変な目に遇います。

投資に回す資金はほどほどにしたほうがいいですね~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »