« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016.01.30

今度はお前の番だ

みなさん、こんにちは
昨日の黒田さんの日銀の緩和策で東京市場は結果は爆騰げです。
結果論ですが売りを仕掛けた筋は昨日の午前中で手仕舞いしておけば問題ないですが
そうでない場合はエライことになると思います。

昨日はニューヨークダウは爆騰げでしたがニューヨークダウよりもはるかに重要な指標のニューヨークダウ輸送指数は3%以上上昇してMACDプラスになってきました。日経平均先物のCMEは17855円で爆騰げ後の東京市場の終値をさらに300円以上上回ります。

ユーロドルは1.08の前半でややユーロが弱い
原油上昇、金が騰がらず下がらず
アメリカ2年国債、10年国債の利回りはやや低下ですが異変までではない

という状態で基本的マネーの流れには異変がないことと来週週末が中国の正月になるので売り方が今度は恐怖におののく番かもしれません。

私はマネーの流れと株式相場は勉強中ですが株ってこわいですね。

| | コメント (0)

2016.01.29

相場って(^_^;)

みなさん、こんばんは
今日の日銀会合で緩和はほぼ誰も期待していなかったにもかかわらずマイナス金利を導入しました。午前中は東京市場は冴えませんでしたが午後になったばかりで目を疑うような上昇でした。これをみて

よ~~~~~し、買うたるで~

で買った人はその後直ぐに急落で慌てます。

ひえ~買わなければ良かった

ということで投げてやれやれと思ったら今度はまた急騰しました。

まさに人間の心理を相場は翻弄します。

1月にはって強烈な下げが続きました。この下げの過程の中で株を持っている人は勝負から逃げたいこの苦しみから解放されたいという気持ちを持った人が多かったのではないでしょうか・・・

今回の下落の特徴はマネーの流れは異変はありませんでした。にもかかわらず大きな下げが続きました。この投資のベースに異変がなければそれほど心配することはないと考えていますし、こういう場合に投げると損失が極限まで膨らんでしまいます。マネーに異変がないのですから必ずどこかでリバウンドします。

今日はどうだったかというとこのところ裁定買残は減少しており暴落を演出した売り方はもやは売るものはないという状態で仕掛けたものを終わりにしなければなりません。
私は来週は売り方のショートカバー地獄が始まると思っていますがどうなるんでしょうね。

そこに今日の暴騰です。今日は東証一部の出来高は40億株を超えていました。普通の倍ですね。

今日手仕舞いしなかった売り方は来週は大きな苦しみを背負い込むことになるかもしれませんね~

私もまさか黒田さんが今回あれをやるとは思いませんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.28

生活のリズム(^_^;)

みなさん、こんばんは
最近生活のリズムがドラゴンクエストモンスターズスーパーライトが中心になってきました。
まず朝4時にガチャの更新があり無料福引き券が配賦されます。これで当たると強いモンスターを仲間にすることができます。先週の土曜日から始まり今日までの成績は2勝3敗です。2勝は大当たりではありませんがそれなりの有能なモンスターをゲットできましたがこのところ連敗続きで

ぼうれいけんし

がよく出ます(笑)

明日もぼうれいけんし引きそうな気がするので福引き券はすぎに引かないで少し貯めておいて土曜日辺りにまとめて3回くらい引こうと思っています。

最近ようやくラーミアが5体揃いました。ラーミアはクエストで6色のオーブを集めなければならないのですが私は青のオーブが落ちなかったのですがとりあえず5体集まったのでいいです。

またこのクエストでヒドラ(頭が5つある竜です)を集めているのですがすでに7体あるのでこんなにいりません。まあまあ強いのですが私のメンツ自身もかなり強くなっtのでヒドラの能力はもの足りません。ヒドラは酸の息をはくのですがヒドラの体内で酸を蓄える部分があると思うのですがそこは溶けないのかな~などと思いますがまああまり深く考えないことにします(笑)

これから1日が始まりますが一通りガチャを引くとさすがに朝早すぎるので少し寝て然るべき時間に起床します。このところこういう生活が続きますね。ついでにニューヨークの株価と日経先物CMEの値段もチェックします。

仕事は真面目にやりますがドラクエ中心に考えるとスタミナを蓄える時間になります。

2月の中旬まで続くかもしれません(^_^;)

| | コメント (0)

2016.01.24

DQMSL 重大な決意(笑)

みなさん、こんにちは
現在ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトは
2周年の記念イベント中ですラーミアというモンスターを
ゲットするイベントですが今のところ2体ゲットです。

ところ今回の2周年のキャンペーンでガチャ10連セットが
3000ジェムで発売されています。これの得点は好きな
モンスター(魔王とかは除かれますが)をゲットすることが
できるというものでしかも2セットまで購入可能です。
6000ジェムあるとOKなんですね。

ところが私は100ジェムくらいしかないのすが無課金ですが
色々と楽しませてもらいましたのである程度料金を払ったほうが
いいのではないかと考えるようになりますた。

そこで三日三晩悩んだ結果(そんな大げさな(^_^;))課金することに
決めました。もちろん上記の10連を2セットです。

で20回のガチャは全くのハズレではありませんでしたが今回の目玉の
神獣はゲットできませんでしたがまあまあ有能なモンスターをゲットしたので
課金した甲斐がありました。

この他に自分の好きな魔王(神獣もかな)以外のモンスターを2体ゲットできます。
もちろんジュリアンテ2体なんでしょうが、自分のチームをみるとデビルドラグナ2体の
ほうが強化できるかななんて思いはじめました。これはもう少し様子を見て判断
しようと思います。

とりあえずはラーミア5体ゲットを目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.21

大変な日が続きますが

みなさん、こんばんは
昨日まで東京市場は強烈な下げの連続でした。昨日の下げでフルインベストメントしていた人は息の根が止まった人がけっこういたのではないでしょうか。

また信用で買った人もまた目も当てられないでしょう。

一方今日は午前中上昇でこれを見て安心して

よっしゃああああ!全力買いだ!

ということで買い出動した人もけっこういたのではないでしょうか。

ところが後半は失速しました。午前中買った人達は午後に慌てて投げたのではないかと思います。今の状況は株の業界に20年以上かかわった人もこんなこと初めてだそうです。

マネーの動きと金利の動きに異変は見られず株と原油だけ下げている

という状態のようです。

まさに惨憺たる日々を過ごしてる人が多いと思います。

また色々なことをいう人がいます。

このままだと日経は12,000円になる

とか

イランの制裁解除でイランの原油がさらに供給されるので原油はもっと下がり株も下がる

などですね。

今ザッと思うのは

原油が下がり産油国の財政が苦しくなったので株を換金化している
中国に投資しているものを自由に売ることができないので東京市場でヘッジのために
売っている

などですがかつてのポンド危機のような人民元危機が起こっているのかもしれないしわかりません。また下げの理由がわかってもあまり意味がありません。

全部手仕舞うか、或いは騰がり続ける相場はないように下がり続ける相場もないので来るべき復習に備えてキャッシュを温存して戦闘態勢だけは解かないでおくなど所作は色々ですが狼狽しないことですね。

また評論家でも色々なことをいいますが戯言に惑わされないようにしましょう。
誰も未来のことなどわからないのですから・・・

| | コメント (0)

2016.01.16

極めたいですかそれても売れたいですか?

みなさん、こんばんは
社会に出て仕事をするようになると自分で生活するものを稼ぐ必要がありますし、この生活の糧を無視することはできません。

ところが自分自身の仕事の能力とお金を稼ぐ能力は必ずしも同じではありません。

私の乏しい経験では違うケースが多いです。

以前勤務していた時に私の上司に極めている(本人はそんなことは思っていないと思いますが)人が数人いました。マスコミに登場するような大金は稼いではいませんがお金は後からついてくるというタイプでした。

ところが独立して色々な人を見るとこの極めた先輩などとは桁違いに稼ぐ人がけっこういます。

ではプロとしての能力はどうかというとそれほどたいしたことはありません(笑)

前者をAさん後者をBさんとすると知らない人から見るとBさんのほうが評価が高いのですがどっちを目指しますか・・・

私は自分の貴重な人生の時間をたかがお金を稼ぐために消費するというのは好みません。やはり自分のやりたい分野を仕事として選んだのであればこの道を極めたいです。

それで生活がある程度維持できる収入があればそれでいいです。

例えばモーツアルトは天才ですが、モーツアルトは晩年は貧困でした。若い頃の(といっても35歳で天に召されましたが)作品は才能が溢れるものが多かったのですが晩年はそれに一層深みが出て素晴らしい作品が多いのですがなぜかこういうものができたときにはモーツアルトは人気がなくなり演奏する機会さえままならなったそうです。

モーツアルトは極みを目指したのか売れるのを目指したのかわかりませんが、売れていないからといってダメということではなさそうです。

この辺りの方向性をきっちりと自分なりにとらえたほうがいいですね。

(たまにはゲーム以外のお話しも・・・・(^_^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛丼(^_^;)

みなさん、こんにちは。
牛丼ってありますよね。
牛丼が値上げするtかしないとかということでニュースの話題になるほど私たちにとっていわば国民食なんですね。

私のブログではなぜか牛丼の話題はないと思います。

それってラーメン嫌いという人が珍しいように私は牛丼はダメなんです。

まず死ぬほどタマネギが入っていますがあれが一番ダメなんですね。

何もこんなにタマネギ入れなくてもいいのに・・・・

です、

例えばなか卯では牛丼以外のものもあるのでたまに行くことがありましたが
なか卯で隣に座った人が

牛丼(店によっては牛皿などという名称が違うことがありますがとりあえず牛丼にします)
ねぎだくで・・

などというオーダーを出すと悪寒がはしるくらいです。

あんな死ぬほどタマネギがあるのにさらにタマネギ加えて何をしようっていうんだ・・

ですね。(笑)

でもタマネギは大きいのでそれをどけることはそれほど難しくはありません。
残念ながらタマネギの味がタレにご飯に溶け込んだりしみこんだり(うー書いていて気持ち悪くなってきた(^_^;))するのでやっぱりダメなんですね。(好きな人はこれがおいしいのでしょうが・・)

幸い今ではラーメンは卒業しましたが牛丼は最初から卒業しているので全く食べたいという気はおきません。

多分、牛丼を初めて見た時の印象が(大好きな人には申し訳ないのですが)

これって食えるの?

でした。

特にあの薄いペラペラしたものが印象的でした。これが肉だというのは頭ではわかっているのですが感覚的に受け入れることはできないようです。(本当に好きな人には申し訳ないのですが(^_^;))

今でもその感覚が残っているので牛丼はダメなんですね。

でも全く食べたことはないわけではなく国民の大部分が好きなんだから食わず嫌いはよくないということで何度か挑戦したことがありますがダメでした(^_^;)

二酸化炭素の排出権のようなもので牛丼食べられる権みたいなものがあればきっと私はこの権利を自由に売買出来るような市場を作っていたのかもしれませんし牛丼食べられる権利のオプションや先物市場も作っていたでしょう(笑)

うータマネギの香りを思い出してちょっとアレな感じっす(^_^;)

| | コメント (0)

2016.01.15

株とは・・・・

みなさん、こんにちは
一昨日は爆騰げしてホッとしたのもつかの間で昨日は爆下げで仕事に手がつかなかった人も多いのではないでしょうか。今年の下げはキツイですがグローバルマネーの流れでは異変のシグナルはないようです。

株って騰がったり下がったりするだけのものです。

そこに命の次に大切なお金を投資しているので増えれば気分がよく場合によっては有頂天になるし減れば気が滅入るし場合によっては凶暴になります(笑)

最近は単に持っている株を売ったり買ったりしているだけではなく投資ファンドなるものが空売りを仕掛けて切り崩しを狙うということもあります。これがあるとマネーに異変がなくとも不自然に株は下がります。この所の下げは信用で買った人の追い証による投げ売りもあるかもしれませんね。

最近の東証は40%くらいは空売りだそうです。

ではここで下がってはい終わり

損した人ご苦労さん
売った人ウハウハ

かというとそうではありません。

株式投資は出口があります。

買った人は売りますが売った人は買いもどします。

売った人は今は悩み時でしょう。
さらに売るかあるいは買いもどして手仕舞いするかですね。

買いもどして手仕舞いするときはショートカバーといって株は騰がります。
このタイミングを売った人が間違えると安く売って高く買うということになります。

株が下げ続けてここまでくれば底だしもう下がらないだろうと思っている時に爆下げする
とショックですし、狼狽してしまいますね。

株とは騰がったり下がったりするだけのものなんですね。

| | コメント (0)

2016.01.12

どのように行動するにも狼狽はしないことですね~

みなさん、こんばんは
3連休明けの東京市場は淡い期待が砕かれて爆下げでした。
投資されていた方々特に指数に連動する銘柄をお持ちの方はかなりの含み損があるのではないでしょうか・・・

ガマンして持続するにも手仕舞いしてさっぱりするにも狼狽はしないほうがいいと考えています。

今回の下落はグローバルマネーの異変が原因とは思われないからです。

まずユーロドルは1.085なのでユーロ安とは断言できないもののマネが逆回転したというほどのユーロ高にはなっていません。

またアメリカ2年国債、10年国債の利回りも滑落はしておらず重要な指標は強気は表していないものの一定のレンジを行ったり来たりしてるだけです。

ということで少なくとも今回の一連の下げはマネーの異変が原因ではありません。

ニュースなどでは中国経済の失速といわれていますが中国は何もいま失速したのではなく以前からこんな感じです。

やはり今のマクロでは一番大切なのは中国ではなくアメリカでしょう。

先週の雇用統計は期待値よりも多い就労人数だったのでこれは言い換えれば連銀の金利上げが間違っていなかったことも意味するのだと思います。アメリカはそれそろ決算発表が続きますが、先人を着るアルコアはそれほど良い決算ではなかったのですが滑落はしなかったようです(誰も良い決算だとは思っていなかった(笑))

投げるにしてもガマンするにしても状況というかシグナルを冷静にみてから行動したほうがいいかもしれませんね~

ちなみにこれを書いている時の日経平均先物の夕場は310円高の19740円です。
ニューヨークダウクローベックス先物も173円高です。

明日はどうなるでしょうか・・・

| | コメント (0)

2016.01.10

DQMSL あるゲーマーの記録(笑)

みなさん、こんにちは
ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトでガチャを引くパスがあります。
これは普通考えるとお徳で、3000ジェムで1日1回、30回ガチャを引くことができます。

当たりのモンスターが出るガチャは1回300ジェム必要なので、9000ジェム必要なのが
3000ジェムで済むということになります。但しSランクは全体の3%なのでなかなか当たりがでません。以下はあるゲーマーのパスの結果です。

12/27 Cメラリザード
12/27 Bビッグモアイ
12/28 Cトドマン
12/28 Cぼうれい剣士
12/29 Bサイレス
12/29 Bドラゴスライム
12/29 Cくさった死体 12/30
Bプリーストナイト 12/30
Cプテラノドン 12/31
Bデザートデーモン 12/31
Cまじゅつし 12/31
Cプテラノドン 01/01
Cガメゴン 01/01
Cまじゅつし 01/01
Cくさった死体 01/01
Cトドマン 01/01
Bいどまじん 01/01
Cグリーンドラゴン 01/02
Cメラリザード 01/03
Bストーンビースト 01/04
Cグリーンドラゴン 01/05
Cキングスライム 01/05
Cとらおとこ 01/06
Cべレス 01/07
Cひくいどり 01/08
Bアルゴングレート 01/08
Cグリーンドラゴン 01/08
Cギャオース 01/09
Cくさった死体 01/10
Cだいあくまの書

基本的に頭にCがついているものはハズレです(笑)
最後のだいあくまの書ってドラクエ的には大当たりみたいですがハズレです(^_^;)

Bはハズレあり当たりありの玉石混合です。
いどまじんは新参ですが育てるとけっこう使えるようで当たりかもしれません。

A以上がないというのが苦しいというかこのゲーマーの絶望感を感じることができます。

良い子はガチャに課金しないようにしたほうがいいかもしれませんね~(^_^;)

今は
マガルキ討伐
ムドー討伐
グレイス城

と3つイベントがあるのですがこれを全部一度にクリアーするにはスタミナが足りないので(課金すればいけると思いますが(^_^;))とりあえずはマガルキが11日までなのでこっち
を少し進めてこれが終わった後で残りの2つにとりかかりたいですね。

こういう判断って仕事みたいで嫌ですね~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.09

ひえ~って感じですね

みなさん、こんにちは
東京市場は大発会から昨日までで5日間連続下げでした。
12月末の大納会は19,033円だったのが昨日の終値は17,697円でした

この下げでかなりポートフォリオを毀損された方が多いのではないのでしょうか。

ニュースでは
中国経済の悪化
サウジとイランの対立戦争
北朝鮮の核実験

などこれでもかというくらい悪材料が出てきますまさに暴風雨の中を歩いているようなもので投資家の不安は増大するばかりだと思います。

個人的には中国の悪化は今始まったわけではなくこれらは売り方の口実だと考えています。

これがグローバルマネーの収縮の現象としてであれば株式投資などやってはいけないことになりますがどうなんでしょうか・・・・

まず基本になるユーロドルですがこれはユーロ安傾向にはありませんがそれでも一定レンジをキープしておりマネーの収縮が起こったとはいえる状態ではありません。

米国の2年国債、10年国債の利回りも下落局面といえるわけではなくレンジの範囲内だと考えています。

またアメリカのダウ輸送株は-2σを突き抜けました。これは懸念材料ですがもっともリスクに対して臆病といわれるジャンク債ETFは下へ突き抜けてはいません。

グローバルマネーの異変は起こっていないように見えます。

ある評論家がいっていましたが東電の株価をみるのもいいかもしれません。

日本では東電っていいかえれば投資家がもっとも持ちたくない株なんだそうです。
東電の直近の安値は12月28日の663円ですがこれをこの暴落の中まだ割っていません。

今回の株安の原因はよくわかりませんが少なくともグローバルマネーの縮小という理由ではないようです。

原油の下落で中東が株を売っていた(サウジが国債を発行したり会社を上場させようとしたりしておりキャッシュが欲しいのがよくわかります)り、個人の追い証の投げ辺りが原因かもしれませんがグローバルマネーの縮小でない限りはあまり下げの原因を詳細に分析しても意味がないかもしれません。

冒頭に株が下がっているという言い方をしましたがあくまでも指数が下がっているというだけで個別株は指数に連動している銘柄(たとえばファーストリテーリング)などを買っているとまずいですが指数の動きに関係ないものもあるのでこれだけの下げにも拘わらず全部が全部やられているということはないようです。

金曜日は雇用統計はポジティブでしたがニューヨークは下げました。週明けはどうなるんでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.06

DQMSL びっくり(^_^;)

みなさん、こんばんは
今週は月曜日からけっこう忙しいのですがドラクエだけは欠かさずやっています。
今日はびっくりすることがおきました。

炊き出し(無料ガチャのことです)をやろうとして引くと金地図が出ました。そこで

ジュリアンテ

と念じましたがなななんとダークドレアムが出ました。ダークドレアムは年末に実装されたのでこれが自分のところに来るとは全く思っておらずしかも一番欲しいのはジュリアンテなんですね。ちなみに私はハーゴンも竜王も持っていないいわゆる引き弱です(^_^;)

普通だと飛び上がって喜ぶのでしょうがジュリアンテでないのでちょっとがっかりでした。
早速少し育てて使っていますが強いですね。

これがさらに大魔神ダークドレアムに転生しますから転生後はさらに強くなります。

クエストは今はムドーの討伐とダークドレアムの討伐ですが、ムドーは2体集めました。これは5体集めようと思っています。さすがに敵としてもダークドレアムは強いです。こちらのメンツもけっこう育っているのですが一撃でおだぶつということがあります。事故率は3割くらいですね。

これらの討伐は開催期間が長いのでじっくり楽しもうと思っています。

今の私の頭の中は仕事とドラクエのみです(^_^;)

| | コメント (0)

DQMSL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.03

DQMSL キャラへの投資

みなさん、こんにちは
去年の年末に実装されたダークドレアムの能力がぶっ壊れるくらい凄いものがあります。
闘技場で二度ほど遭遇しましたが全く歯がたちません。

でも私はまだダークドレアムは持っていません。
ガチャでSランクが出る確率は3%だそうでこのガチャを引くのにジェムというアイテムが300必要になります。

これは私のような無課金プレイヤーが

よっしゃあ、運試しに10連だ

などと簡単に引けるものではありません。今はキャンペーンでアクセスすると1日に100ジャムだけもらえるのですがこれでも無課金だとなかなか1000ジェムは溜まりません。

今現在700ジェムくらいです(^_^;)

ところが先日ダークドレアムの4+4というのがあったそうです。
これを実現するにはダークドレアムが9体必要になります。

まだ実装されてただかだ3日なので凄い勢いで集めたと思いますが私のような無課金だとこうはいかずにきっと課金しているのだと思います。

課金はジェムを購入するのですがざっと3000ジェム3000円(ディスカウントがあるのでもう少し安いですが)くらいの感じです。Sが出る確率が3%(Sの全部がダークドレアムではないです)が何十万円、あるいは100万円以上投資している可能性があります。

一昨年の年末にゾーマが実装されたときにはソーマ
1体40万円といわれていたようです。

ゲームキャラに100万円って(^_^;)

ちなみにこのゲームは終了すればそれは終わりになりますね。

ダークドレアムは欲しいですがお金を出しても欲しいとは思えずにこんなのに100万円出すんだったらアンプ買います(^_^;)

| | コメント (0)

2016.01.02

ビジネス地獄

みなさん、こんにちは
私は今はスマホゲームが好きでハマっているのですがこれは見方によっては

時間の無駄
無駄な時間

という見方もあるかもしれません。

では無駄でない時間とは何かというとおそらく仕事に関連している時間なのでしょう。
もっと直接的にいうとお金を稼いでいる時間のケースが多いです。

限られた時間で多くの仕事をしてお金を稼ぐとそれは効率的であるという考えですね。

ところが稼ぐということはその人が置かれている年代や環境によって状況が異なります。

住宅ローンを払い
子供の教育資金を負担する
分不相応なオーディオ機器を買う(^_^;)

ということであればお金は稼がなければならないですしその人にとってゲームなんてやっているのはまさに時間の無駄以外の何物でもありません。

実はそれほどお金を稼がなくてもいい人(って実際いると思いますが)でお金を効率的に稼ぐ以外の時間は無駄だという人は強欲ってもんです(笑)

人間の脳というのは習慣性があり、こういう時間の過ごし方をしていると休日にのんびりするのはお金は稼げないわけですから無駄なんですね。今の時期は無駄の極致ではないかと思います。

段々と生活環境が変わってきてそれほどお金を稼ぐ必要がなくなったときにもなかなかこの脳の習慣というのは変わりませんからいわゆるビジネス地獄というか赤い靴状態に
なってしまいます。

赤い靴とはグリム童話に出てくるお話しでバレリーナ志望の女の子が赤い靴を履いた途端に踊り出し華麗なバレーを舞うのですが疲れたから休みたいと思っても靴は脱げないし踊り続けるというお話しで死ぬまで(死んでも)踊り続けるということになるアイテムだそうですがビジネスの場合お金に購買力以外の力を求めるとこうなるみたいです。

仕事をバリバリしてお金を稼ぐと人は寄ってきていい気分になることができるのでなかなかお金を稼ぐというステージから離れられなくなり死ぬまで或いはビジネスの現場で命を落とすという悲劇ですね。

こういう人はリアルに何人か知っていますが私の考えはこれ以上働いてお金を稼いでも自分はもう使ういことはできない(くらい多い)のですから使えないお金を稼ぐという一種の地獄絵的な感じになります。

これも価値観はそれぞれで、仕事やらなくなったら人間終わりだとという考えの人も居るのでそれはそれで自身の考え方に沿って生きていけばのでしょう。

私は時間の有効な使い方というのは自分の使いたいように時間が使えるということだと思っています。

ではドラクエやりたくなってきたので

Move to ドラクエ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.01

後講釈

みなさん、こんにちは
株の銘柄の過去のチャートをみると

結果論というか後講釈は簡単だというのがわかります。

たとえば2015年にかなり上昇したアイスタイルという銘柄があります。

これは2015年の大発会では249円でした。ところが2015年の大納会では2150円になり
大幅な上昇でした。仮に(本当に仮にですが)大発会で1000株買っていたら22万円が
一年で220万円になっていたことになります。

でも実際にそう簡単にいくのでしょうか?

株価はほぼ10倍になったのですが急騰ではなく長くじっくりとした上昇トレンドの結果でした。ところが1本調子の上昇ではなく紆余曲折があります。

特に9月は始まりが947円、安値が763円がありました。かなり下がっていますがこの下げに直面する場合に最初からこの株は2000円を超えるということがわかっていればホールドできると思いますが普通は耐えられませんよね。

アイスタイルは11月5日から快進撃が始まったようで若干の調整を交えながらほぼ1本上司で上昇しています。

11月5日の状況は日足が25日移動線にタッチしそうになってこらえました。
またMACDがプラス維持でした。

この日に時間を戻してこういうチャートだったら買ったかどうかわかりませんが少なくとも上昇しはじめた現象を示していたと思います。

こういう場合すぐに頭を打たれてしぼむケースもありますが上昇し始めた時を買えるチャンスでもあるので小玉で試し買いをして様子をみるという方法もあったのかもしれません。(でもこの時点では視界に入っていなかったのでアクションは起こせませんでした)

この段階でこの銘柄に出会えている人は幸せだったと思いますね~

え、私はどうかって?

この銘柄の上昇トレンドに気が付いたのは12月に入ってからでした。その時は日足と25日平均足の乖離が大きく急騰はないもののリスクがあると判断したので見ているだけでした。まだ相場は終わったと思いませんが24日に2445円の高値をつけて少し調整しています。(大納会では2150円でした)

まだ日足が25日平均を上回っていますが5日平均を割ってきているのでまだ見ているだけですね~(^_^;)
この調整がどうなるかを見たほうがいいかもしれませんね~




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »