« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015.12.31

買った後の所作

みなさん、こんにちは
年末の東京は比較的堅調で終わりました。

夕べアメリカは軟調でダウ工業株は100ドル以上下げましたし、それ以上に重要なダウ輸送株は82ドル下げて7537ドルです。それでもまだ12月18日の7364ドルというネックラインを割っていません。

ユーロドルは1.093でややユーロ高です。
金は下落
原油は下落
アメリカ国債は2年債も10年債もやや利回りが下落(国債が買われています)

あまり良い傾向ではありませんが、異変がおきたという状況ではないと考えます。

来年の相場を予想すると日経ダウは12000円まで下がるという人もいれば20000円を超えるという人までいますがそんなことは誰もわかりません。

仮に12000円まで下がるとしても1月4日に急に12000円になるわけではなくその兆候がありますがそれは上記のシグナルを毎日観察していれば異変に気が付くと思います。

みなさんは株を買った後どうされますか?

株を買うと言うことは小難しい理屈を抜きにすると将来利益を挙げることができると期待されるので買うのだと思います。私は未来のことは誰もわからないという前提なので(分かる人がいたら凄いです(笑))自分なりの手仕舞いのルールを作ればいいのだと思います。

ルールの一例として
まず基本的に今の株価が25日移動平均を割っているものは買わない
手仕舞いは株価が25日移動平均を割ったら手仕舞う

ということですね。これが基本で例外として急騰している銘柄に飛び乗る時は現在の株価が25日平均よりも高いことが多いと思われるので、この乖離率が過去最高だったものを超えていると過熱感があると判断してもいいと思います。

それでも買うのであれば株価が5日平均株価を割り込んだら手仕舞う

とかいうルールを決めていけばいいと思います。

ただルールはいつも適用されるかというとそこは臨機応変にする必要があります。
例えば先週のような年末特有の換金売りがあるとわかっている場合はこれは特殊要因で株価は下がりやすいのでこの段階で株価が25日平均を割ったから即手仕舞いではなくこの特殊要因が過ぎた後で戻らなかったら手仕舞う

ということになると思います。

ルールは各自設定すればいいと思いますがこの程度のルールは決めておいたほうがいいです。

銘柄数は有望なものは打診買いで数銘柄買いポートフォリオを作ります。

ダメなものから切っていき(損切りですね)キャッシュにしたもの或いは残りのキャッシュはポートフォリオの中で強いものに集中していくという所作がいいと思います。

但し上記のシグナルがネガティブだったらルールは別にして手仕舞いを考えたほうがよさそうですね。

今年は色々お世話になりました。
来年のよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2015.12.29

とりあえず堅調

みなさん、こんにちは
先週まで年末特有の損益確定のポジション減少の売りが続いて東京は冴えませんでしたが今週になりこの売りが一巡したようです。またボーナスなどをアテにした2016年のポジション構成に先回りして今週から買いが入ったようで東京市場は堅調です。

先週は利益があるものだけではなく損が発生しているものも損失を実現させて税金を軽くしようとする動きがあり弱い銘柄がさらに売られるという悲惨なケースもあったと思います。

ただし
昨日の
ダウ輸送株はややマイナス ×
アメリカ国債10年物の利回りはややマイナス(国債が買われました) ×
同2年国債の利回りはプラス(国債が売られました)○
原油がマイナス とりあえず×
金はマイナス○

ということで全部○だとOKで×は株式市場のとって好ましくない現象です。

大きな流れではないですが×がありますね。

ユーロドルがやや軟調×

来年はどうなるかわかりませんがとりあえずは4日にアメリカの雇用統計があり
翌週の金曜日はSQになりますからこの間に反落する可能性があるかもしれません。

このブログは株式投資のことを触れていますが何を買ったら儲かるかなんてことはわかるわけないので個別には触れませんが、グローバルマネーの流れについては来年もチェックしていきたいと思います。

ちなみに上記の要素は全部×でトレンドも×の傾向であればどんなに有望な名側が割安になっても投資は控えたほうがいいと思います。

来年もよろしくお願いします。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.27

DQMSL 大収穫

みなさん、こんにちは
ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトは運営の陰謀がけっこう強い仲間がこの一週間で揃いました。

エスターク
ミルドラース(これは2度引きました)
キラーマシーン
メタルクラッシャー
スライムエンペラー
スライムジェネラル
ピサロ

これがこの一週間で新規に加わったモンスターです。ゲームをやっていない人には

何それ?(笑)

って感じだと思いますが、最高ではないもののかなり強力な仲間です。
一応無課金なので毎日の無料ガチャ(炊き出しといっているようです)と以前イベントで集めたアイテムでゲットした8回のガチャで引き当てました。

このゲームをやり始めてまだ一年経たないのですが大分メンツが揃ってきました。
確率的にはこれらを引き当てる確率は数パーセントなので揃いが良すぎます。

大抵は

トドマン
くさったしたい
ギャオース

(どれもハズレです(^_^;))

で終わるのですけどね(^_^;)

ただ年末に強力な魔王が仲間になる可能性があるのですがあまり夢見ないようにしてゲームにハマりたいと思います。

| | コメント (0)

電力の自由化

みなさん、こんにちは
来年から電力の自由化が行われるようです。私はまだ良く分かっていませんが今までは関東地方は東京電力からしか電気を買えなかったのですが今度は電気を供給する会社が増えたので携帯電話会社や電鉄会社などは自社の従来からのサービスに付加して有利さをアピールしているようです。

個人的に危惧しているのは今の携帯の料金みたいに何が何だかわからないということになることですね。産業は理由はどうあれ独占だといいことないですし競争は必要だと思います。

多分料金の競争がメインになると思いますが個人的にはクオリティーでも競争して欲しいですね。

我が社の電気でご飯を炊くと他社製の電気を使うよりも美味しい
我が社の電気でオーディオを鳴らすと音が良くなります。

みたいか感じですね(^_^;)

レストランに行ったときでも

このレストランって電気はどこの使っているの?

というように使用している電力会社によって料理のクオリティーが違うとか・・・

自由化が良い方向になるといいですね~

| | コメント (0)

2015.12.26

DQMSL 魔王のコスト(笑)

みなさん、こんにちは
先日魔王を引きこれで魔王が4体(一種類はダブりなので合体させて星1つに強化することができます)になり少しゲームのテンションが上がっています。

ところが年末に新魔王が追加されることになりました。ダークドレアムというそうです。
私は今年からこのゲームを始めたので去年の年末のテンション盛り上がりのことはしらないのですが今一番人気のゾーマという魔王(私は持っていません)が大晦日に追加されプレイヤーはこれをゲットするために40万円ほどつぎ込んだ人もいるそうです。

ゾーマはたしかに強いですがステータスを見る限り万能ではありません。

これも運営サイドからすると今回の魔王フェスでジェムを使わせて(魔王が出ることが多いようです)ダークドレアムが出るガチャで課金の嵐という作戦なのかもしれませんし40万円とか使う人が出てくるかもしれません。

40万円使っても魔王が出るとは限らないですけどね(笑)

私はジュリアンテ以外は魔王でもちょっとガッカリ感がありますが魔王はさすがに強いのでガッカリ感が緩和されます。

この2日間で金地図が出た時に

ジュリアンテ来い!

と強く念じた時が二度ありましたがどれもじじい(ミルドラーズ)ですた(^_^;)

| | コメント (0)

2015.12.24

DQMSL ささやかな幸せ(笑)

みなさん、こんばんは
現在ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトは魔王フェスです。

今朝無料ガチャをひいたのですがなんと魔王がでました。

トドマンとかくさったしたいかと思ったのですがデスピサロでした。
これがピサロに転生するのですが最強の剣士になります。

良い引きでした。

これで魔王は3体ですが、無課金ですからこんなものだと思います。

これで運を使い果たしたということがないといいです(^_^;)

| | コメント (0)

2015.12.23

DQMSL ぬか喜び(笑)

みなさん、こんにちは
いわゆるガチャって人間の本能に訴える仕組みですね。
子供はお金を機械にいれて欲しいものが出るまでガチャをやるし、欲しいものがでないと熱くなります。

私が今ハマっているドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(DQMSL)もガチャがあります。モンスターのランクは

SS
S
A
B
C(以下省略)

があり最初の方だとCとかBとかAのクラスでも問題ありませんが強い敵を討伐するイベントだとSかSS以外でないと苦しいものがあります。

SとSSの入手は討伐イベントで敵として出てきたモンスターを倒すと仲間になるというものがありますが基本的にはガチャです。

このゲームでは300ジェムでC以上確定のものが1回ガチャをやることができます。
ゲーム中はこのジェムが得られるケースは少なくここに運営側(スクエアエニックス)は
課金をします。ざっとですが100ジェム100円って感じです。

これで課金でガチャをやり欲しいモンスターがでないでカスばかりだと血が逆流するようですね(笑)

私のような良い子は課金しないでジェムを地道に貯めていますが、手っ取り早くSとかSSのモンスターを仲間にしたい人はジェムを買います。ネットをみるとガチャ100回回したという人もいますがこれだと3万円くらい使ったみたいです。

ドラクエをやったことがある人は知っていると思いますがかつてのラスボスだった竜王、ハーゴンやシドー、ピサロなども仲間になるので強さ以上に思い入れがあるモンスターもいます。

ゲームの参加者はおそらく全ての人は魔王が仲間になってほしいと思いますがガチャから魔王が出る確率は3%以下のようです。しかも魔王はSSではなくガチャではSからスタートしてこれを育てて魔王の卵というアイテムで転生させてSSにします。

この魔王の卵は究極転生のクエストをクリアーした結果稀に得ることができます。

究極転生はノーミスでクリアーできる人は少ないのでこれに挑戦するだけでも覚悟が必要です。私は今ではノーミスでクリアーできる実力を身につけられるようになりました(笑)

ガチャはB以下は銀色でA以上が金色なので金色の巻物がガチャからでると非常のテンションあがります。

私は魔王よりも(今は2体持ち)ジュリアンテという美人のモンスターが欲しいのですが先日ガチャをやったら金地図が出たので

おおジュリアンテ!

と思ったのですが

ジジイでした(笑)

なんだジジイかと落胆したのですがそのジジイがミルドラースというけっこう強い魔王でした。このゲームはけっこうかわいい系のモンスターが多く

クシャラミ(コスプレバージョンの魔女クシャラミというものあります)
カカロン(特に聖女カカロンはかわいいですね)
ジュリアンテ

がベスト3だと思っています。私はジュリアンテだけはもっていません。

では金だとなんでもいいかというと金でもハズレがあります(笑)

金からのハズレだとダメージでかいのですね。

今はこのゲームは魔王フェスといって魔王が前よりも出やすくなっているというイベントなのでジェムを買ってガチャ回している人は多いかもしれません。

まあゲームを運営する立場では私のような無課金者ばかりでは利益にならないので手を変え品を変え課金を促すようにする必要があると思います。

もちろんゾーマやハーゴン、竜王は欲しいですが数万円、十数万円つかってジェムを買っても出るとか限りません。

先日ジェムを30000買ってガチャ回したら全部カスだったという人もいました。

ちなみに金でなければダメかというとBクラスの最終はSまで転生することができて当たりのモンスターも数種類あるので銀が出たからといって必ずしもハズレではありません。

実際のバトルではそれぞれの能力を勘案して良いマッチングをすれば楽勝というケースでも悪いマッチングだと最強のメンバーでも惨敗ということがあるので戦略性に長けたゲームだと思います。

しばらくハマりそうです(^_^;)

| | コメント (0)

2015.12.21

警戒するときとしないとき

みなさん、こんばんは。
先週金曜日と今日は東京は下げました。また同じくニューヨークも2日続けて下げました。

これってダメなんでしょうか・・・・

ちなみに私が今一番重視しているのはユーロドルです。
lこれを書いている現在のユーロドルは1.086前後です。以前は1.04とか1.05とかあったのでそれに比べるとユーロ高ドル安になっています。

グローバルマネーがリスクを好む場合は金利が安いユーロで資金を調達してそれをドルとか円に換えますからユーロ安、ドル高が株式市場にとっては好ましくユーロ高ドル安になったら株式投資はすべきではありません。

一時期は1.09くらいまであったのですがそれに比べるとユーロドルは落ち着いているといっていいでしょう。

でも金曜日は下げ、今日も下げました。ただ今日は午後にかなり下げ渋りました。

基本的にグローバルマネーは落ち着いていますが今回は年末特有の事情があったと思っています。それは確定申告に関わる動きですね。

自分が持っている株で損が出ている銘柄はこれを売って損を実現させて全体の利益を下げて税金を少なくするために手持ちを売るということが起こりやすいです。

これだと弱い銘柄は一層売られていまいます。

今日の午後でこの動きは一巡したかもしれません。

さらに機関投資家は来年の投資のためにそろそろ買い出動してポジジョンを構築しはじめてるためのいいタイミングかもしれません。

下げたとしてもマネーの基本的状況が危なくなっているのではない場合はあまり気にしなくてもいいかもしれませんね~

さて今晩のニューヨークはどうなるのでしょうか・・・・

| | コメント (0)

2015.12.17

漏電にご注意

みなさん、こんにちは
我が家の洗濯機をつないであるコンセントから火がでました。
我が家は中古の公団ですが、コンセントはこの団地ができたときからあり、私の前以前に住んでいた人の時代から変えていませんでした。

また我が家の洗濯機はドラム式でドラム式は乾燥の際に電気の負担があり、これとゴミ詰まりなどが原因でコンセントから発火するということがあるそうです。

少なくとも乾燥しているときに外出などはしないほうが安全みたいですね。

修理にどのくらいの時間がかかるのかと思いますがさすがプロで30分くらいの作業で終わりました。

多分資格がない人はこういうことはしてはいけないので電気工事は専門家に頼んだほうが安心ですね~

| | コメント (0)

2015.12.14

良い暴落、悪い暴落

みなさん、こんばんは
今日の東京市場はジェットコースターで急降下したような感じでした。
でも今日は悪い暴落ではありません。良い暴落(暴落にいいも悪いもありませんが(^_^;))です。

悪い暴落は経済的な基本の部分でマネーの収縮が起こり(ユーロドルが1.1とか1.15とか急激にユーロ高になり)売りが売りを呼ぶというパターンです。

今日の暴落は一時的には日経ダウは600円ほど下がりました。

では売りが売りを呼ぶ場合は出来高は増加するはずです。

今日はどうでしょうか・・・・東証一部の出来高は20億4千万株ちょっとでした。
先週の金曜日は24億株でした。

これでは売りが売りを呼ぶとはいえません。

何かの原因で株が売られたのでしょう。

それは原油安がきっかけになっていると考えます。
直近のWTI原油は36ドル割れで底が抜けたようです。半年前は60ドルしていました。

一般的な考えは原油が下がると日本のようにこれを輸入している国はコストが下がるのでウエルカムだと思うのですがどうして

原油下がる→株が売られる

のでしょうか。アメリカの信用レベルが低いものにジャンク債というのがあります。
これは石油に変わるシェルオイルというものを開発している会社が多く(ベンチャーみたいな会社が多いのかもしれません)ありますが、原油が高い時にはシェルオイルのビジネスはいいのですが原油が安くなると敢えて代替のものを使おうという意欲が低くなるのでシェルオイルのベンチャー資金的に苦しくなります。このエリアでジャングボンドの換金が停止されて

げげ・・・

ということになったのが原因でこれが昨日のニューヨーク、今日の東京の動きに繋がったのだと思います。 

原油はIAEAがイランの制裁解除するという見方がありいずれにしても供給がだぶだぶにならないか材料出尽くしでショートカバーが入るかもれません。(原油が未来永劫下げ続けるということはありません)イランとアメリカはかつてのように険悪ではなく良い関係になってきていますから制裁は解除されると思っています。

ということで今回の暴落は嵐が去ってしまえば元の青空に戻るかもしれません。

これを書いている現在の日経先物の夕場は40円高の18880円で落ち着いているようですがユーロドルは1.095近辺で膠着しているようです。また恐怖の金は急騰していません。(これが急騰するとやばく株はこの間はやらないほうがいいです)

落ち着くでしょうか・・・まだ波乱が続くのでしょうか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.13

判断ミスしないようにしてください

みなさん、こんにちは
仕事が比較的忙しくどちらかというと順調であり、日々忙しい毎日を送っている時に少し
体に異常を感じていたとします。ただし異常といっても苦痛で起き上がれないというほどではなく日常の中ではそれほど気にならないので病院に行こうと思っても

重大な病気
入院

だったらどうしよう・・・という思いで病院にはいかないでそのままやりすごすとします。

この場合最悪突然死の可能性があります。

この話は私自身に起こった話しなので実話です(^_^;)

3年前の話しですが脳梗塞をおこし、それでも検査にはいったのですが内心一番嫌だと思ったのは入院でした。

仕事は順調と威張れるほどではありませんでしたがそれなりに忙しい毎日でした。
そこで心臓が悪いというのは夢にも思っていませんでしたがカテーテル検査をした後ドクターが

あなた心臓ものすごく悪いね

と診察で所見を話しました。心臓が悪いなんて思ってもいなかったので全く他人事のような反応だったのでしょう。ドクターが

あなた本当のこの患者さん?

でした。そこでドクターに強制的に検査入院させられました。入院日を告げられるとその日は打ち合わせがありました。

ドクターにその旨を伝えると

命より仕事が大事だったらなにもいわないしどうぞ

ということだったので打ち合わせをキャンセルして入院しました。

この時に恐れたのは完治してもしなくても仕事ができなくなるかもということでした。

私の場合はドクターが半ば強制検査入院の手配をしてくれたおかげで今でも生きています。同時は自分の病気については深刻には考えていませんでした(どこも痛くなかったので)

ただ退院して色々と自分なりに勉強するといつ突然死しても不思議ではないというドクターのコメントは決して脅しでもなんでもなく事実だったということがわかりました。

今思うと当時の私は病状を軽く考えていて(これで死ぬなんて思ってもいなかったです)
仕事を優先していました。

もし当時病院にいっていなければ心不全で今頃は死んでいたと思います。

私たちはいわゆる現役でバリバリ働いている時には自分が病気で入院するなんて考えたことはないですが、病気はだれもがなる可能性があり入院が必要な可能性は誰でもあります。

このときに

仕事に影響が・・・
入院費が高いし・・・・

などなど命と関係ないことを考えると入院するのを躊躇しますが、それは大きな流れの中で命という点からは間違った判断になりやすいですね。

ただし私の場合は入院費は200万円を超えていたのでこういう入院をカバーする保険には入っておいたほうがいいと思います(保険屋さんの宣伝みたいですが)

私は入院費はほぼ保険でカバーできたのでこの点は助かりました。

体にわずかでも異変を感じたら大袈裟でもいいので病院に行ったほうがいいと思いますしこの時は仕事のことは考えないほうが良いです。

| | コメント (0)

金曜日はびっくりしました

みなさん、こんにちは
金曜日にSQを通過して東京株式は一段落しましたがニューヨークは爆下げでした。

なんなんのか?

と不思議に思いました。

ダウ工業株は300ドル近く下げ、ドル円は120円台後半の円高になりました。
ダウ工業株の指標はよくニュースなどで取り上げられますがこれはそれほど重要ではないくキモはダウ輸送株指数ですがこれも下落して底が抜けて深海の底まで引っ張られるような感じです。

これは原油の下落と関係があるようでWTI原油は36ドル割りました。
では恐怖の金はどうかというと0.35%の上昇になっています。ユーロドルは1.099でした。

株式市場のとってまずい指標は

ダウ輸送株下落
ユーロドルでユーロ上昇、ドル下落
金が上昇

ですがこの3つが揃ってしまいました。ただ一般の傾向としてこうなるとまずいのですが何か特殊な事情があればそれによります。

今回は原油相場の下落であの金満なサウジが資金確保のために株を売却しているという話があります。これであればこれが引き金にならない限りは通り過ぎればいいような気がします。サウジは財政悪化で国債を発行してという話しもあるのでそれほど原油相場の下落は大きなインパクトを与えているのでしょう。この状態でもシェアー確保のために
減産できない(イランの制裁が解除されるからでしょう)のは目先はツライものがありますね~

また来週はFOMCで金利引き上げがあると予想されるので金利上昇後の動きをみたいといいうこともあると思います。

などと書いていますが私は特別に秘密の情報を知り得る立場にいるわけではなくネットで書かれているものを自分のものさしに当てはめて受け入れられる内容をまとめています。

アメリカ国債の利回りは2年物も10年物の下落しています。(ということは国債が買われているということになります)

株が下がる→国債の利回りが下落している

というのは資金が株から国債にシフトしているということができるでしょう。

これはサウジが株を売ったお金を国債に移しているのかあるいは他の理由があるのか不明ですし裁定買残が3聴千億円という高水準にあるので投資を考えている人は月曜日は全力でいくのは止めたほうがいいまもしません。

| | コメント (0)

2015.12.11

DQMSL 聖なる夜の死闘

みなさん、こんばんは
今日は私が今ハマっているスマホゲームのドラゴンクエストモンスターズスモールライトの内容です。ドラクエやったことがない人は何言っているのかわからないと思います。

ハローウインの時は幻魔のクシャラミが魔女のコスプレでより強力な敵として現れたのですが、クリスマスは幻魔のカカロンが聖女のコスプレで聖女カカロンとして現れました。

昨日は新しいイベントの告知の番組(ニコ動)のらいなまを観たのですが聖女カカロンは強くクロちゃんの戦いを観て正直勝てる気がしませんでした。

ただ討伐して仲間にすると心強いのでなんとか頑張って5体揃えたいと思っています。

ところがこの聖女カカロンは聖夜のきせきという魔法を使うとヒットポイントを大きく回復するのですがそれだけではなく倒すと一定の確率で生き返ります。今日はカカロンを倒しても3度生き返ってその都度戦うのですがこちろのマジックポイントが尽きてしまいます。かなりハードな戦いです。

今日は4戦しましたが幸い全部勝ちましたが2度はコンテニューでした。まだ討伐のノウハウは完全ではないので安定していません。

前回の魔女クシャラミとマガルキはこれも強い敵だったのですが私がコツを会得していたので割合簡単に勝つことができました。

Cached

見た目はすごくかわいいのですが強いです。

| | コメント (0)

2015.12.06

EB債にご用心

みなさん、こんにちは
最近EB債というのが目につきます。
棒証券会社のHPを見るとある会社の社債で利息は
期間は2年半
最初の三ヶ月年率10.25%
それ以降年率10.25%または0.1%

となっています。10.25%というと驚きの高利率ですが今の時期にこんな利息を払ったら
やっていけませんので仕組み(悪い言葉ではカラクリ)があるのでしょう。

さっきHPを読みましたが具体的にはよくわかりません。
ノックイン価格なるものがあり観察期間の間に対象となる会社の株価がノックイン
価格を下回らない場合はそのまま返済されるのでほぼ10%の利回りを得ることが
できます。

ところがノックイン価格を下回った場合は投資した金額が全額返済されるわけではなく
株価の下落相当分は切り捨てられます。

株が下がったらその分を投資家の負担させる仕組み商品です。

見た目の高利回りに乗せられないようにリスクをしっかりと判断したほうがいいですね。

| | コメント (0)

シカゴ投機筋って(^_^;)

みなさん、こんにちは
株でも為替でも値段は需給の状態できまりますがこの理論から外れるものとして投機筋の投資があります。これはヘッジファンドなどが行うもので例えば先週の木曜日にユーロドルでユーロが急騰しました。

1つの考え方として投資家は安い金利でお金を調達してそれをドルなどに換えて運用しますからユーロ安ドル高がマネーが投資というかリスクを好んでいるという状態になります。

ユーロドルは10月15日が1.1435で12月2日は1.0552というように順調にユーロ安ドル高
でした。これは株式市場にとってはウエルカムになります。この後ヨーロッパはさらに金融緩和をするということで場合によってはユーロドルは1.00(パリティーといいます)まで
いくかもという流れてになっていたのですがドラギ氏に発言に失望してユーロ高になり
1.08まで上昇しました。

これは需給の問題もありますがシカゴ投資筋が今まで空売り(ショート)を仕掛けていて
それの手仕舞い(買い戻し)も大きな力になったようです。具体的なボリュームは3月に
ユーロ安だった時は22万枚まであったそうですが直近では183000枚くらいあったようで
これが買い戻し(ショートカバー)に回ったようです。

今は株式投資の指標はいろいろありますがもっとも大切なものはユーロドルと原油、商品相場だと思っています。

では原油は下落していますが先日のOPECの会議で減産して価格維持を狙うようりは増産を決定しました。

では原油はさらに下がるのかというと必ずしもそうではありません。

株が騰がる場合には原油高、商品(特に非鉄金属の類)が高くなるということが必要ですがなぜ原油相場が下がっているのに増産をするのか・・・

ですね。ちなみにお金持ちのサウジは国債を発行したそうでこれはお金の枯渇を意味します、サウジですらそうなのですから他の国はカツカツでしょう。

これはイランがアメリカから制裁を解かれて世界の仲間入りすることが影響しているようです。イランも原油の産出国なのでOPECが減産するとその分イランのシェアーが増えることになるのでシェアー維持のために増産を決断したようです。

では原油が下がるのかというとここでもシカゴ投機筋が出てきます。

シカゴ投機筋の原油の買いの玉はほとんどなくショートのポジションが多いようでまず
このショートの手仕舞いがあり、その後原油の上昇を見越した買いが入るようで買いの圧力が少なく亡いという予想があります。これにより増産を決めても原油価格が下がらなかったのでしょう。直近は40ドルすれすれですがこれが底を割るか持ち直すか観察した
ほうがいいでしょう。

投機筋ってやっかいですね~(^_^;)

| | コメント (0)

2015.12.05

作戦失敗

みなさん、こんばんは
昨日辺りから大衆の中にいると変なことが多いです。
夕べはそれがスーパーで起こりました。

いつも行っているスーパーは客層が悪いのでたまプラーザの駅前のヨーカドーにいきました。ここが客層がいいかどうかは不明なんですが・・・

お、野菜があるから買おうっと・・・

ということで野菜売り場に私が近づいたら後ろからカートをもって歩いてきたオバハンが私と野菜売り場の設置ボックスの間をすり抜けようとして失敗したのですが(私が意図的に妨害したわけではありません)その後3回くらいすり抜けようとトライしました。

どうってことないのですが、転びたくないのでスーパーでも後ろから来る不審者には注意を払っています。

内心

逆のサイドからいけばいいのに

と思ったのですがどうもそういう発想はなかったようです。
このほかに前見て歩いていないおばはんが多かったですね。

今日はオーディオの試聴会(太陽インターナショナル)があり聴きにいったのですが電車の中で私の隣に座ったデブな人達(複数)が居眠りをしていて腕が下がってきて私の腕を圧迫してきます。相手がデブなので手が痺れたりしていました。(行きも帰りも)

今日聴いたものは高額なので金銭感覚が裏付けがないにも関わらず変になっていました。たまプラーザの駅の広場でレクサスの展示会があったのですが3台でそれぞれが500万円~600万円台でした。

ふーん、安いじゃん 

と思わずつぶやき、この裏付けがない金銭感覚をリセットしなければならずさらにこれ以上大衆の中にいると思わぬ災難に出くわす可能性があります

なんて考えていたら急に私の後ろにいた赤ちゃんが大声で泣き出しました。

まあこれ自体どうってことないのですがこの後バスに乗って家に帰るとバスの中で災難があるような気がしたのでタクシーで帰りました。

ここでは詳細は述べませんが以前バスの中でとんでもない災難に遭ったことがありました。(ババアがからみます(^_^;))

タクシーも大衆の乗り物ですが歩行している大衆とは隔離されるので無事に我が家につきお金を払おうとしてドアが開いた時に知らないオバハンが携帯電話をかけながら
乗り込んできました。

最後の最後でコレだ(笑)

土壇場で作成が失敗しますた(^_^;)

| | コメント (0)

能力ないのなら止めたら・・・

みなさん、こんにちは
先日GPOFの年金運用成績がでました。その内容は驚愕でした。

7月-9月の3ヶ月間で7.8兆円の損失が発生しその割合が5.59%でした。

単純に株式投資する場合にポートフォリオが3ヶ月で5%の損ができるということはそうそうありませんし失敗続きなのだと思います。
もちろんGPIFの職員は株式のプロではないのでどこかに運用を委託しているのだと
思いますがそれでもこのパフォーマンスは論外でその上まだ給与をもらって居座っているのはあきれて物がいえません。

言い訳としては8月は日経ダウはチャイナリスクを口実としたヘッジファンドの売り仕掛けで急落したことが騰げられますがそんなこと正当化されるわけはありません。

年金は国民の老後に備える大切なお金であり、こういうお金はリスクがある投資についてはある程度の枠がありましたが去年はこの枠が拡大されたので株式関係社は

これで資金が株式市場に流れて株が騰がる

と単純に歓迎しましたがここで利益を出さないとヤバイことになります。

やはりリスク資産への投資は控えるべきだと思いますが誰が責任とるのでしょうか・・

それともこの政権を選んだのは国民だから国民の責任になるのでしょうか・・

虫を引っぺがそうとするとしがみつきますがそれでもバカにはしがみつかせないで
早く去って欲しいと思います

| | コメント (0)

2015.12.02

DQMSL 汝侮ることなかれ

みなさん、こんばんは
今日はドラクエモンスタースーパーライトネタです。
このゲームをやっていない人は何いっているのかわからないと思います。

マガルキ討伐が終わり、私はここでマガルキを4体ゲットしました。本当は5体ゲットして星4つにしたかったのですが最初の頃に手間取ったのでまあ星3つでもOKです。

今は魔物達の楽園ですが私はこのクエストは今回で3回目です。

マガルキに比べたら楽勝・・・・

なんてことはありません。特に超級はかなり強いです。

2回目からコワトルが急に強くなった感があり、いい加減なパーティーでいくと全滅します。

コワトルは味方の場合はそんなに強くはないんですよね^(笑)

今回もコワトルは以前よりも強くなったような気がします。

最初は育成中のメンツでいったらラストにたどり着く前の全滅しました。

また道中の敵をなめて力任せにごり押しすると疲弊して最後に負けてしまいますから戦略をもって臨む必要があります。

今月はクリスマスなので特別なイベントがこの後あると思います。
楽しみですね~

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »