« 警戒するときとしないとき | トップページ | DQMSL ささやかな幸せ(笑) »

2015.12.23

DQMSL ぬか喜び(笑)

みなさん、こんにちは
いわゆるガチャって人間の本能に訴える仕組みですね。
子供はお金を機械にいれて欲しいものが出るまでガチャをやるし、欲しいものがでないと熱くなります。

私が今ハマっているドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(DQMSL)もガチャがあります。モンスターのランクは

SS
S
A
B
C(以下省略)

があり最初の方だとCとかBとかAのクラスでも問題ありませんが強い敵を討伐するイベントだとSかSS以外でないと苦しいものがあります。

SとSSの入手は討伐イベントで敵として出てきたモンスターを倒すと仲間になるというものがありますが基本的にはガチャです。

このゲームでは300ジェムでC以上確定のものが1回ガチャをやることができます。
ゲーム中はこのジェムが得られるケースは少なくここに運営側(スクエアエニックス)は
課金をします。ざっとですが100ジェム100円って感じです。

これで課金でガチャをやり欲しいモンスターがでないでカスばかりだと血が逆流するようですね(笑)

私のような良い子は課金しないでジェムを地道に貯めていますが、手っ取り早くSとかSSのモンスターを仲間にしたい人はジェムを買います。ネットをみるとガチャ100回回したという人もいますがこれだと3万円くらい使ったみたいです。

ドラクエをやったことがある人は知っていると思いますがかつてのラスボスだった竜王、ハーゴンやシドー、ピサロなども仲間になるので強さ以上に思い入れがあるモンスターもいます。

ゲームの参加者はおそらく全ての人は魔王が仲間になってほしいと思いますがガチャから魔王が出る確率は3%以下のようです。しかも魔王はSSではなくガチャではSからスタートしてこれを育てて魔王の卵というアイテムで転生させてSSにします。

この魔王の卵は究極転生のクエストをクリアーした結果稀に得ることができます。

究極転生はノーミスでクリアーできる人は少ないのでこれに挑戦するだけでも覚悟が必要です。私は今ではノーミスでクリアーできる実力を身につけられるようになりました(笑)

ガチャはB以下は銀色でA以上が金色なので金色の巻物がガチャからでると非常のテンションあがります。

私は魔王よりも(今は2体持ち)ジュリアンテという美人のモンスターが欲しいのですが先日ガチャをやったら金地図が出たので

おおジュリアンテ!

と思ったのですが

ジジイでした(笑)

なんだジジイかと落胆したのですがそのジジイがミルドラースというけっこう強い魔王でした。このゲームはけっこうかわいい系のモンスターが多く

クシャラミ(コスプレバージョンの魔女クシャラミというものあります)
カカロン(特に聖女カカロンはかわいいですね)
ジュリアンテ

がベスト3だと思っています。私はジュリアンテだけはもっていません。

では金だとなんでもいいかというと金でもハズレがあります(笑)

金からのハズレだとダメージでかいのですね。

今はこのゲームは魔王フェスといって魔王が前よりも出やすくなっているというイベントなのでジェムを買ってガチャ回している人は多いかもしれません。

まあゲームを運営する立場では私のような無課金者ばかりでは利益にならないので手を変え品を変え課金を促すようにする必要があると思います。

もちろんゾーマやハーゴン、竜王は欲しいですが数万円、十数万円つかってジェムを買っても出るとか限りません。

先日ジェムを30000買ってガチャ回したら全部カスだったという人もいました。

ちなみに金でなければダメかというとBクラスの最終はSまで転生することができて当たりのモンスターも数種類あるので銀が出たからといって必ずしもハズレではありません。

実際のバトルではそれぞれの能力を勘案して良いマッチングをすれば楽勝というケースでも悪いマッチングだと最強のメンバーでも惨敗ということがあるので戦略性に長けたゲームだと思います。

しばらくハマりそうです(^_^;)

|

« 警戒するときとしないとき | トップページ | DQMSL ささやかな幸せ(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 警戒するときとしないとき | トップページ | DQMSL ささやかな幸せ(笑) »