« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015.11.29

忍び寄るリスク

みなさん、こんにちは
東京市場の裁定買残が11月20日までの時点で3兆5000億円を超えたそうです。
このところ日経ダウは堅調で先週は先物は何度か2万円にタッチしました。明日からの
週は現物も2万円かという期待がかかりますがこれは今まで外人の売り崩しがなかったためだと考えています。

ユーロドルをみているとマネーはまだリスクを好んでいる状態ですがではイケイケドンドンかというとコワイことがあります。

外人は裁定買残を積み上げここまで来たので十分に売り崩すだけの力をもったということになります。12月は来週末に雇用統計でその翌週末はSQなのでこの間に調整する可能性があります。ここに外人の売り崩しが加わったらかなりの押しがあっても不思議ではありません。

全力ではなくある程度資金的に「遊び」の部分があったほうがいいかもしれません。

外人の売り崩しを頭にいれておいたほうがいいですね~

| | コメント (0)

2015.11.26

結果論はやばいっすよ

みなさん、こんばんは
先週末にある銘柄を手仕舞いしました。そうしたら今週になり5%くらい上昇しました。

あらら・・・

と思いましたがこの銘柄の投資は続けないと決めたのでこれはこれでいいと思いました。
かりに手仕舞いした後に騰がってもそれはそれでやむを得ないのですね。

こういうことは私たちは未来がわかるわけではないのでよく起こります。

また1つの考え方ですが急騰している銘柄に飛び乗る場合は5日平均を株価が下回ったら利益があろうがロスであろうが手仕舞いするというルールを設定してもいいかもしれません。

今日は日経ダウの上昇自体はたいしたことありませんでしたが個別では乱舞したものがけっこうありました。特にこういう乱舞したものに挑戦する場合は5日足は大切にしたほうがいいかもしれませんね~

投資対象が5日足を下回って手仕舞いした後で爆騰げしてもそれはそれで

そんなこともあるさ

って感じがいいですね。

ロスの状態なのに自分が売った後で騰がるかもしれないということでホールドするのは
危ないです。

結果論にとらわれた場合にはある時はうまくいっても最終的には悲惨な目に遭うことが多いかもしれません。

| | コメント (0)

2015.11.21

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト

みなさん、こんにちは
最近このスマホゲームにはまっています。これは単に魔王を討伐して平和が
来て終わりというゲームではなく非常に政略的な要素が強いです。ゲーム名は
長いので以下DQMSLとします。

以下ドラクエをやったことがない人は何のことかわからないです・・・

最近は色々なイベントというかクエストが期間限定で新設されプレイヤーを
飽きさせません。これはスマホゲームならではないかと思っています。

今開催中のクエストはマガルキという強力なモンスター討伐です。

ゲームの強者はマガルキは弱いという人もいますがこれを弱いといえる
プレイヤーはそうそういないでしょう。

まず力対力の殴り合いでは絶対に勝てませんから相手の弱点やこちらの武器の威力を
増大するような方策をとり、相手の攻撃が弱点で一発で消滅する味方のモンスターは
パーティから外します。

マガルキは味方にすると強力ですが簡単には倒せないし味方にはなりません。

昨日初めてチャレンジしましたがノウハウがないので何もできずに負けました(^_^;)
その後何度かの敗戦で学習して今の私のメンツでこれなら勝てる可能性があるという
メンツと戦略をマスターしました。それでも魔王がいないので100%勝てるわけでは
ありません。ちなみに魔王は今までドラクエに出てきたラスボスも仲間になるので
感慨深いものがありますが私は引きが弱いので魔王は一体もいません。

モンスターは強さによって最上位はSSでS、A、Bそれ以下となりSSかS一部A以上で
ないと強敵相手には一発で消滅します。

モンスター育成の楽しさとそれぞれ得手不得手があるので自分なりに戦略を考えながら
必要なメンツを集めるといういわばリクルートに似ています。

戦略が立てられないあるいはなくて負けた場合はくやしくないですが戦略が的中して勝ちパターンになった時に的の痛恨の一撃などで負けたときはくやしいです(笑)

課金するともっと強いメンツが揃いレベルが上がりますが、とりあえず無課金で
頑張ろうと思っています。

この前のイベントはカンダタを討伐して仲間にすることでしたがこれは運もあるので
私は5体そろえることができずに1体しか仲間にできませんでしたがまあこれはやむを得ない
でしょう。良い子はカンダタというとドラクエのモンスターだとは思わずに芥川龍之介の

蜘蛛の糸

の登場人物だと理解しましょう(^_^;)

今のところはマガルキは1体仲間にして5体討伐しました。このイベントは23日で終了なので
本当は5体揃えたいのですが多分無理で10体討伐して2体揃えるということが当面の目標に
なります。

この後も強力な討伐イベントがありますがこれは私には無理でしょう(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.07

戦略とメリット(DQSL)

みなさん、こんにちは
現在スマホゲームのドラゴンクエストスーパーライトにハマっています。今はカンダタを討伐して仲間にするイベントなのですが、これがハードル高いのですね、まず第一の塔を回ってアジトの鍵を入手します。これが確率が低く多分1割程度だと思います。私はアジトの鍵を6個ゲットしましたが50周くらいしました(笑)

その6個の鍵を使ってカンダタ討伐をしたのですが、カンダタに会えたのは二回だけでした。
一度目は最初のチャレンジのときでしたがとても歯が立たないと判断して途中で諦めました。カンダタはかなり強いので無理してもチャレンジを続けるべきでした。

イベント終了まであと2日かありますが場合によってはこれから延々と続けてもアジトの鍵すらでないことがあります。

カンダタと遭遇した場合には対策済みなので攻略できると思います。

鍵がでないと徒労ですが、この塔の敵をやっつけると仲間のレベルが上がるので全くの徒労ではありません。

また私はよくは知らないのですが古手のユーザー達が絶賛するマガルキというモンスターに挑戦するイベントが近くありますからこれを見据えて手持ちのモンスターを強化しておくのもよいでしょう。

今はカンダタのイベントと同時にアルゴという魔戦士討伐のイベントもあります。アルゴは今回は一度勝ったので楽勝と思ったのですがその後5連敗でした。突発的な事故に遭遇して負けてしまいます。アルゴはカンダタより弱いので今はカンダタのイベントに集中した方がいいかもしれません。

最悪アジトの鍵はでないかもしれないな~(^_^;)

| | コメント (0)

一息ついたかも(^_^;)

みなさん、こんにちは
昨日の東京市場はある意味象徴的な日でした。
中国の経済減速を口実に急落しましたが戻りの目処とされるのが200日平均線(19249円)、8月29日(19192円)の戻り高値をクリアーすれば株価的には安全しなければこれらに頭を押されて下がるというシナリオになります。

昨日は終値でこれらをクリアーしました。

絶対確実の騰がるとは保証することはできませんが、安全圏に入ったといえるでしょう。

アメリカは昨日は雇用統計がサプライズでニューヨーク市場は騰がりました。キモのダウ輸送株もGOODでした。また政策金利を表すアメリカ2年国債の利回りは上昇しました。

この利回りはは今月だけで0.137%上昇しています。

アメリカはFRBが金利を上げることをほのめかし、その結果2年国債が売られ価格が下落し(利回りが上昇し)ユーロドルは1.07でユーロ安なのでグローバルマネーはリスクを好み投資資金はアメリカが金利をあげるという意向にもかかわらず国債から株へシフトしているといえると思います。

何が騰がるのはわかりませんが、ディフェンシブがシクニカルかわかりませんが最終的にはシクニカルが動くかもしれません。

来週は週末SQなので若干ポジション調整で株価は調整するかもしれませんが、このまま年末に向けて騰がるといいですね。

空売り死ぬほどした人は本当に死ぬかもしれません(^_^;)

| | コメント (0)

2015.11.05

逆かも・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは
8月の検診で血糖コントロールに失敗してヘモグロビンA1Cがそれまでほぼ2年間正常値をキープしていましたが7.0でした。数値を聞いた途端

あーこれじゃ全然ダメですね。

と私がいうとドクターが

いや~入院した当時からしたらかわいいものですよ・・・

的なコメントを

私が厳しくドクターが取りなすような

原因はいくつか思いつきました。

私はラーメン屋餃子などが大好きで毎日でなければ一食餃子2個くらいは大丈夫と思っていたのですが日高屋で餃子3個というものがあり、疑問でしたが毎食ではないからいいかということでこれを週に2回ほど食べていました。また食後にグラノラを少し多く摂っていたのでこれらの積み重ねで失敗しました。

とはいっても普通の人であれば何の問題もない量なのですが体質が地球に合わないということはおそろしいことです(笑)

その後これらを控えて11月に検診をしたら正常値になりました。

かかりつけの病院では私は優等生で私のようにインスリン注射を離脱でき血糖値が正常値になった患者はいないそうです。

少しドクターと話していたらドクターが

私はコレステロールが高くこれを下げる薬を毎日1粒飲んでいるんですよ。

ドクターだからといって全部OKとは限らないのですね。

コレステロールは食べ物を変えたから減ったというよりも肝臓が作る量のほうが食事から摂る量よりも多いんですよね。

血糖値はヘモグロビンA1Cが7になったから急に容体が急変するわけではないのである意味執行猶予附きの病気なのですがそれでも過酷な制限しないで普通に振る舞えるのは幸せなことだと思います。

今回はグルベスがなくなったので来月の検診では正常値を超えると思いますがヘモグロビンA1Cが7以下だったらいいんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.03

予定納税っていったい(^_^;)

みなさん、こんにちは
税金の支払い方って例えば平成27年の所得税は今現在平成27年の所得が確定していないので税金はいくらになるかわかりません。大体はわかるのでしょうが納税は大体ではダメなんですね。

ところが税金は国としては取りはぐれては困るので事前に一部を前払させます。詳細は省略しますが考え方は去年の税金の半分を前もってはらってもらって平成27年の税金が確定してたら前もって払った金額を確定した税金の額から差し引いて納付するということです。

払うほうからすると前もって払うので最終支払分が少ないなどの心理的なメリットはありますが実はこの前もって払う分の支払が期日までに払うことができなkったら罰金があります。

前もって払うだけでも資金的な負担になりますが、これが遅れた場合罰金が付くというのもなんだかな~と思います。

どこかの党が公約で予定納税には罰金を付さないというのを付けてくれるといいんですけどね。

細かくいうと消費税や源泉税のようないわば預り金のようなものは予定納税でも支払が遅れたら罰金はやむを得ないと思いますが所得税のようなものは勘弁してもしいと思います。

| | コメント (0)

2015.11.01

これはムリボ(^_^;)

みなさん、こんにちは、今私がハマっているドラゴンクセストスーパーライト(DQSL)はハローウィンの到来と共にクシャラミが魔女にコスプレして魔女クシャラミを討伐するクエストが終わり、私はこの魔女を5体集めることができました。当初は魔女はメチャクチャ強く歯が立たないと思ったのですがコツをつかみほぼクエストはコンプリートすることができました。

今度は盗賊カンダタを討伐するクエストができました。これがツライものがあります。
まず第一ステージのラスボスのカンダタの子分を倒すのですがこれがけっこう強くてしかも4体出てきます。これをクリアーできない人が多いのではないでしょうか・・・

この後宝箱からカンダタがいる塔の鍵がでたら次に進むことができますが、出なければそれで終わりです。

カンダタはドラクエシリーズに出てきたキャラクターですが元々は芥川龍之介の雲の糸n登場していたようです。

カンダタがいる塔にいってもカンダタが出るとは限らないのでカンダタを仲間にするのは難しいようです。

私は昨日初めてトライして鍵ゲット、カンダタ出現で挑みました。

カンダタは強く全く歯が立ちませんでしたし対策をしても勝てる気がしません。

カンダタに出会うまでけっこう困難で戦うと強いのでよほど強化されたパーティでないと勝てません。カンダタは大変強いのですが倒すと必ず仲間になるので是非仲間になって欲しいのですが私にはムリボみたいです(^_^;)

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »