生き残れるように・・・・
みなさん、こんにちは
先週の水曜日から株式相場は連日信じられないような下落が続いています。
株式評論家というか関係者のブログなどをみると
明けない夜はない
夜明け前が一番暗い
むしろ今の下げがあったほうがより将来の上昇が約束される
的なトーンがあります。また投資を勧誘するメルマガなどは日本株はもう終わりか
的なものもあります。
投資は利益があっても損をしても不安になりますから何かにすがりたいという気持ちは一般的に持ちますが、それは恥ずかしいことではありません。
ちなみに昨日の日経先物の夕場はなんと安値が1000円以上下落した17,160円で最終的には18,150円で終わりましたがシカゴ日経先物は17,860円でした。
えー、20,000円は割れないとおもっていたのに18,000円も割れちゃうの?
って感じですが今日も東京は爆下げから始まりそうです。その後戻りがあるかないかはわかりませんが・・・
これだけ下げが続くと投資金額はかなり毀損していると思いますし、投資家自身も気力がなくなり株なんて見たくもないということになりますがこういう場合はこうやったら問題ないという行動はありません。
そのまま嵐が過ぎるのを待つ
損を覚悟して投げて再起を図る
損を覚悟して投げてもうこんなこわいものはやらない
色々ありますがどれがいいとか悪いとかいうものはないと思います。
ただ退場しない人は冷静にマネーの動きをチェックしましょう。
昨日はニューヨーク金先物はやや下がり、アメリカ2年、10年国債の利回りは下がったものの軽微でした。これはマネーが株から逃避して金に向かったり安全な国債に向かったりした流れではないということになります。
ユーロはまだ落ち着いていないみたいですが、暗雲ばかりではないようです。
また東証の空売り率は20日で39%に達しているようでここからさらに大きく空売り
は仕掛けられないような気がするのですが先のことはわかりません。
現状のマネーの動きを分析してファイティングポーズを取るかしばらく旅に出るか
になりますね。
え、私ですか?
私はミニ先物に使い勝手を勉強中で昨日は完全に先物プレイヤーでした。(腕はありませんが(^_^;))
感情論や精神論ではなく淡々とマネーの動きを分析したほうがいいと思います。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント