地雷炸裂か・・・・
みなさん、こんにちは
地雷が炸裂したようです。
え・・・地雷ってギリシアのこと?何をいまさら・・・
と思う人がいるかもしれませんがギリシアの経済規模はフォルックスワーゲン1社よりも小さいのでこれが破綻しても金融システムやユーロに影響を及ぼすことはないと考えています。今頃経済関係の評論家で
ギリシアがユーロ離脱したら次のギリシアが出てきて(南ヨーロッパのことをいっているのだと思っています)ユーロの信頼がなくなる
などといっている人もいますがこういう人は為替相場(ユーロドルやユーロ円)などの指標を見ているのでしょうか(笑)
単に恐怖感を煽るようなことだったら私でもいうことができます(笑)
ちなみにギリシアのCDSは急激に上昇しています。市場はギリシア自体は危険な水域にあると考えているようですがユーロの動きをみるとユーロが売られていません。もしユーロ危機であればユーロが売られ円高になるはずですが昨日は1ユーロ136円くらいでした。
経済的にはギリシアの危機があろうがなかろうが問題ない、あるいはマーケットはギリシアの危機は織り込み済みといえると思っています。まあ、実際はあの変な首相の行動で一喜一憂すると思いますがその程度だと考えています。EUが心配するのはギリシアのNATO離脱でギリシアに中国やロシアの軍事基地ができると嫌なのかもしれません。
まあギリシアは前座です(^_^;)
そんなことよりも中国の経済がヤバイですね。成長率が鈍ってきたにも拘わらず最近まで中国の株価(上海市場)は高値を更新していたのですがこの3週間で28%も下落した
そうです。これが日経だと3週間で5000円以上下げたことになるので阿鼻叫喚の世界になるでしょう。
単に下げたというのではなく政府が色々なテコ入れにも拘わらずです。
去年の9月から金利を4回も下げていますし信用の緩和もやっているようです。
無理して病人を元気にして走らせたような・・いや違うな・・死人をゾンビにして走らせているような感じがあるので無理は長くは続かずに時間が経てば経つほど破綻のインパクトはすさまじいものがあると思っています。
中国は世界に及ぼす影響は大きくここが破裂すると中国発のマネーの逆回転がおこり
東京市場はおろかニューヨーク、ヨーロッパに波乱に巻き込む可能性が高いです。今は日本は来日中国人の爆買で潤っている部分がありますがこういうのは間違いなく減るでしょうね。
ギリシアよりも中国をチェックしたほうがいいかもしれませんね~
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント