株式投資はボロくないですね~
みなさん、こんにちは
日本では子供の頃からお金の教育をしてこなかったせいか株式投資というとどちらかというとうさんくさいという認識があります。
あるいは株ってボロい・・・という認識ですね
この場合のボロいという意味は簡単にものすごく儲かるという意味です。
私は今年一から勉強して株式投資をやっていますがその経験でいうと株式投資よりも本業のほうが効率いいです。
まず本業は多いか少ないかは別にして確実に資金が増えます。割の合わないビジネスで資金が減るということはありません。特に私の場合は仕入がないのでこの傾向は顕著です。
株式投資は楽かというと全然楽ではありません。以前何度か触れているように株式投資はマネーがリスクを好んでいる時にしかやってはいけないと思っていますが、少なくとも昨日まではマネーはリスクを好んでいる状態でしたが来週月曜日からどうなるかわかりません。
ヒンデンブルグオーメンが出たといううわさもあるようですから・・・(^_^;)
マネーがリスクから退避するとどんなに良い銘柄をどんなに安く買っても利益はでません。
このマネーの流れは一瞬で変わるので常にマネーの流れは変わっていないかどうかに注視しなければなりません。これは為替、日米の国債の利回り、金の価格、原油価格、上海指数などを毎日観察しなければなりません。為替~原油価格までは人間の脈とか血液の流れのように脈々と続きますが上海は中国経済は失速してしていますが当局は
金利を下げて無理矢理失速を免れるようにしているので上海株式市場暴落が切っ掛けでマネーの流れが変わることは可能性として大いにあり得ると思っています。
でここまで観察してマネーに問題がないので
では投資
としても例えば短期間に2倍になるようなパフォーマンスを挙げ続けるのは宝くじの1等を何度も当てるくらいの難しさがあります。
今の私のレベルだと一度の投資で5%のパフォーマンスを挙げることができればラッキーではないかと思っています。これが10%20%となると大したパフォーマンスではないと思いますがなかなか難しいものがあります。一月で5%でこれを毎月継続しても一年で
60%のパフォーマンスになるので悪くはありませんが、かなり楽観的な予測でもそれほどボロくはありません(^_^;)
それでも何億も投資できれば一度の投資で5%といっても数百万円の利益ですからこれを続けるとそれなりの収益になりますから問題ないですが何億も投資できる人はそうはいないでしょう。仮に金融資産が1億円あったとしても1億円全部を投資はできません。
たまにですが株だけで生活していて毎月利益は100万円くらいかな~
という人はたまにいますがこれは楽して利益を出しているというのではなく毎日苦労の連続でこの結果なので株って決してボロくはないと思っています。投資資金がそれほど多くない場合は先物をやっていると思われるのですがさきものはレバレッジが効いているので(投資金額の何倍もの売買ができるという意味です)利益も大きいですがリスクも大きいです。
株式投資でもビジネスでも同じ理屈だと思いますが15回戦って全勝することはそれほど重要なことではなく8勝7敗でも生き残って資金を増やすことができるということが重要なのではないかと思います。マネーの流れに注意して8勝7敗というレベルの話しですから私自体が大したことはありません。ただマネーの流れを考えないと負ける可能性が高くなり勝ったとしても単に運が良かったということになっていまいます。
ということで今の私のレベルでは株って簡単ではなく面倒で、リスクがありその結果としては全然ボロくはないっす(^_^;)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント