« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015.06.28

頭打ち(笑)

みなさん、こんにちは
スマホのゲームでドラゴンクエストスーパーライトをやっていますが今頭打ちです。
私見も交えるとこのゲームはお金を払ってジェムというものを買い集めると強いモンスターが手に入り色々なイベントがストレスなく進みますが、お金を払わない無課金者には厳しいものがあります。

同じモンスターを集めてこれを合体させるとよりレベルが上がりますが強いモンスターを4体とか5体集めてこれを育てて合体させて最強のモンスターを作るというのは無課金者には厳しいです。

私は無課金ですが無課金だと仲間になるモンスターのレベルが頭打ちになります。
福引きでモンスターを集めるのですが、強いモンスターが出る確率が高いスーパーとそうでもないライトとあります。スーパーは1回福引きを引くのに300ジェム必要になりますがなかなかゲームをやっていて300ジェムなんてたまりません。

モンスターのランクは最強はSSですが無課金でもその下のSまでは集めることができますがSが全部SSになるわけではなく、これをSSにするアイテムを手に入れるにはものすごい強敵と戦いこのアイテムを入手する必要があります。一戦一戦は勝てるのですが連戦になるのでいわゆるマジックポイントが不足になり3戦目で負けます(^_^;)

レベルアップは有効な手段なのですがほぼマックス80でそれ以上は上がりません。

それでもジェムがあれば全員復活させることができるのですが今の私のパーティだと300ジェムくらい必要になります。

またスポットでイベントがあり強敵と戦いこの強敵に勝つと仲間になりますがこれが強く
ほぼ瞬殺です。

コミュニティーをみると20万円以上使っている強者もいますが・・・

それでもうまくでてきると思います。

今の私のパーティでは通常のクエストはなんとかクリアーできますがこれより強い敵が出てくるクエストは最強メンバーでも苦しくなりそうです。

それでも無課金でいきますけどね~(^_^;)

| | コメント (0)

2015.06.27

続きです  Go to hospital

みなさん、こんにちは
続きです。

この日本の某社は典型的な古い会社でそこの部長が私のクライアントの外資系の会社に出向できました。その外資系の会社は古い言い方をすると女性が中心になってオペレーションしておりそれぞれが課題がありいわゆる調整役というものは必要ありませんでした。

その部長だったKは典型的な部長でお茶は入れてもらう、コピーは誰かに取らせる、手書きの書類をワープロで打ってもらうという足手まといにしかならないようで私が見てもKさんは場違いな感じがしました。

この会社はお茶も飲みたければ社長自ら入れますしこういうことが当然の会社でこのオペレーションを束ねているベテランのMという人がかなりはっきりものを言うひとなのでKが長年いた会社とは全く環境が変わったということになりました。

コピーも
お茶も
ワープロも

全部自分でやる必要がありますがそれができなかったようです(^_^;)

2週間後に私がクライアントにいってみるとKさんがいません。

あれ?Kさんは?

胃潰瘍で入院しました(笑)

感じ方は人それぞれですがあんなことくらいで入院するか・・・普通(笑)

という感じでびっくりしましたね~

| | コメント (0)

日本語が通じない日本人が増えだしたな・・と思った時

みなさん、こんにちは
10年くらい前にふと日本語が通じない日本人が仕事で私の前に現れ出しました。
その最初の時の様子をいまでも覚えています。
私のクライアントと日本の某社が資本金を出しながら会社を作りました。その時に来年の予算はその某社の財務で作成するということでした。できたものをみせてもらうとまあ年間はそんなものでしょう。

ところが月ごとの損益を見るとある費用が7月、8月がマイナスになっています。

これってどうしてマイナスなんですか?
実際には前月に見積が多すぎてその分今月がマイナスになるということはありえますが予算の段階で費用がマイナスってありえないのでは?

と聞くと

これは前年の実績を5%増しにしただけなのでわからない

という話しでした。この程度の予算は本社で承認されるはずがありません。

その次に来年一年間の資金繰りも確認しました。業績は例えばですが100の赤字でしたがキャッシュは100増えるという資金繰りでした。

あの~、これって変でないですか?どうして100赤字なのにキャッシュが借入もしないのに100増えるんですか?

と質問するとこうやってこの資料を作ったから間違いないはずだの一点張りで話しになりません。

これをそのまま本社に出すと瞬殺になるのでこれはこれとして私の方で別に資料を作って本社に提出したことがありました。この頃から日本が通じない日本人と出会うことが多くなりました。

でこの打ち合わせをしているときに某社の役員は私のクライアントの事務所で大イビキで寝ていました(笑)

人間と打ち合わせしていたのかサルと打ち合わせしていたのか・・・(^_^;)

この話は続きます(^_^;)

| | コメント (0)

のど元すぎれば・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは
3年前の今頃手術をして不自由な身でいました。当時は病院にお見舞いに来る人はここから出ると自分の世界がありそれを自由に行き来できるというのはなんと素晴らしいことなんだろうと思っていました。

あれから3年経ち

普通に動く
普通に働くことができる
普通に飲み食いできる

ということが素晴らしいという感覚がなくなってきたところに、今週の火曜日に異変がおこりました。みぞおちが膨らんでいました。普通はこういうことはないのでびっくりしました。

内心は痛みはなく柔らかいのでこのままでもいいかなと思ったのですがみぞいちが膨らむなってありえません。

ガンなどで内臓が腫れてしまったかも・・と思ったのですがそれでも痛みはないので内臓の腫れが原因ではないだろうと思っていましたがそこは素人なので念のために昨日医者に診てもらいました。

3年前の入院は痛みなど全くなくあまり気にも留めていなかったのですが診察してもらったら心臓が悪く何時突然死しても不思議ではないということなので自分の自覚と実際の
症状と天と地くらいの開きがある場合があるので診察の前日は

これで死ぬかもしれないな・・・
でも仮にこれがなんともなくとも最後は死ぬけど今死ぬのは心残りがあるかな

と考えそれまで当たり前にように音楽を聴き仕事をしていることが急に素晴らしいことだと
再認識するようになりました。

幸いというかみぞうちの膨らみは3年前の手術特に傷口を縫った糸が原因だそうで
命に別状があるわけではないということになりました。ただこの膨らみは自然に消える
ことはないそうでこれを見る度に普通に動くことができることのすばらしさを何度も実感することになるでしょう。

日々のことに流されて物事の大切さを忘れないようにしたいものですね~

| | コメント (0)

上海倶楽部(^_^;)

みなさん、こんにちは
松田聖子のSACDのSpremesに収録されている上海倶楽部っていいですよ~って
それは音楽の戯言で話題が違います。

このところ上海市場の波乱がすごいです。中国は経済そのものが日本のバブルの終焉みたいな感じになっており当局は金利を下げたりローンの規制を緩めたりしてなんとか破綻しないように腐心しているようです、

昨日は上海j市場は7.4%下落しました。この割合はピンときませんが東京市場だとダウが1400円くらいの下げになります。東京市場ではダウが1000円幅で上下するということはあまりありません。

東京市場での上海市場に連動するETFがありますがこれが先週一週間で7%以上の下落で25日平均線を割り込んでいます。

そろそろ上海市場にも中国経済の実態が反映されつつあるかもしれません。

上海市場はGW前までは順調に騰がっていたのですがその後乱高下を繰り返していて昨日の爆下げになりました。ここに投資していた人は今は真っ青だと思います。

これがグローバルマネーの流れを逆転させないといいと思いますけどね~

| | コメント (0)

2015.06.26

ギリシアギリシアって(^_^;)

みなさん、こんにちは
今月は月末になってギリシアが破綻するのかしないのか多く報道がなされています。
今週の初めはギリシアの改善案は当初EUの債権団に受け入れられたので問題は解決するだろうと楽観的なとらえ方で株式は日本もアメリカもヨーロッパも前半は爆上げしました。

ところが週後半になり雲行きが怪しくなり現在では

どうなるんでしょうね

という感じです。ギリシアがどうなるかわかりませんが世界的なマーケットがどのようにとらえているかどうかが意外と客観的な評価になるのではないかと思っています。それにピッタリ合った指標はCDSです。これは簡単にいうと各国の債券を保証する時の保証料で信用が高い国の債券のCDSは安く危ない国のCDSは高いということになります。

昨日今日の状況で世界的なマーケットがヤバイと思っているのであればギリシアのCDSは急上昇しているはずです。

では見てみましょう・・・

昨日のギリシアのCDSは2000ベーシスを割り込んでいます。これは決して低い数値ではありませんが(日本は40ベーシス、ドイツは14ベーシス台、アメリカは17ベーシス)です。ギリシアは5月の下旬に3266ベーシスでした。ということでギリシアのCDSは決して低くはないかいわゆるギリシア危機ということで急激に上昇してはいないということが観察されます。

私見ですがギリシアが破綻しても金融市場には壊滅的な影響はないでしょう。

ギリシアはロシアに接近しているみたいです。想像ですがお金を借りる約束をしているのではないかと思っています。これだったら土壇場でも異常は強気の理由がわかります。

金融的にはギリシアはフォルックスワーゲン社1社にも及ばないレベルだそうでユーロから脱退しても

どうぞ
どうぞ

みたいな感じなります。仮に今月この問題をクリアーしても来月もギリシア危機が起こり忘れたころに亡霊のように出てきます。ギリシア危機というやつは・・・・(^_^;)

ただ問題なのは軍事的にNATOをギリシアが脱退する可能性があるのでこれは欧米は
嫌でしょう。ただしイランが欧米チームに加わる可能性があるのでイランが加わればギリシアはどうでもいいか・・・ということになるかもしれません。

ということで金融市場的にはギリシアは大した影響はないと思いますが、これをネタに株は下がるぞ・・・・と口実にして株を下げることを望むヘッッジファウンドのオモチャになっている感があります。

ギリシアはうんざりですね~

多分観光にも行かないでしょう(^_^;)

| | コメント (0)

2015.06.14

株式投資はボロくないですね~

みなさん、こんにちは
日本では子供の頃からお金の教育をしてこなかったせいか株式投資というとどちらかというとうさんくさいという認識があります。

あるいは株ってボロい・・・という認識ですね

この場合のボロいという意味は簡単にものすごく儲かるという意味です。

私は今年一から勉強して株式投資をやっていますがその経験でいうと株式投資よりも本業のほうが効率いいです。

まず本業は多いか少ないかは別にして確実に資金が増えます。割の合わないビジネスで資金が減るということはありません。特に私の場合は仕入がないのでこの傾向は顕著です。

株式投資は楽かというと全然楽ではありません。以前何度か触れているように株式投資はマネーがリスクを好んでいる時にしかやってはいけないと思っていますが、少なくとも昨日まではマネーはリスクを好んでいる状態でしたが来週月曜日からどうなるかわかりません。

ヒンデンブルグオーメンが出たといううわさもあるようですから・・・(^_^;)

マネーがリスクから退避するとどんなに良い銘柄をどんなに安く買っても利益はでません。

このマネーの流れは一瞬で変わるので常にマネーの流れは変わっていないかどうかに注視しなければなりません。これは為替、日米の国債の利回り、金の価格、原油価格、上海指数などを毎日観察しなければなりません。為替~原油価格までは人間の脈とか血液の流れのように脈々と続きますが上海は中国経済は失速してしていますが当局は
金利を下げて無理矢理失速を免れるようにしているので上海株式市場暴落が切っ掛けでマネーの流れが変わることは可能性として大いにあり得ると思っています。

でここまで観察してマネーに問題がないので

では投資

としても例えば短期間に2倍になるようなパフォーマンスを挙げ続けるのは宝くじの1等を何度も当てるくらいの難しさがあります。

今の私のレベルだと一度の投資で5%のパフォーマンスを挙げることができればラッキーではないかと思っています。これが10%20%となると大したパフォーマンスではないと思いますがなかなか難しいものがあります。一月で5%でこれを毎月継続しても一年で
60%のパフォーマンスになるので悪くはありませんが、かなり楽観的な予測でもそれほどボロくはありません(^_^;)

それでも何億も投資できれば一度の投資で5%といっても数百万円の利益ですからこれを続けるとそれなりの収益になりますから問題ないですが何億も投資できる人はそうはいないでしょう。仮に金融資産が1億円あったとしても1億円全部を投資はできません。

たまにですが株だけで生活していて毎月利益は100万円くらいかな~

という人はたまにいますがこれは楽して利益を出しているというのではなく毎日苦労の連続でこの結果なので株って決してボロくはないと思っています。投資資金がそれほど多くない場合は先物をやっていると思われるのですがさきものはレバレッジが効いているので(投資金額の何倍もの売買ができるという意味です)利益も大きいですがリスクも大きいです。

株式投資でもビジネスでも同じ理屈だと思いますが15回戦って全勝することはそれほど重要なことではなく8勝7敗でも生き残って資金を増やすことができるということが重要なのではないかと思います。マネーの流れに注意して8勝7敗というレベルの話しですから私自体が大したことはありません。ただマネーの流れを考えないと負ける可能性が高くなり勝ったとしても単に運が良かったということになっていまいます。

ということで今の私のレベルでは株って簡単ではなく面倒で、リスクがありその結果としては全然ボロくはないっす(^_^;)

| | コメント (0)

2015.06.13

お金と人生

みなさん、こんにちは
私はお金にものすごく興味があります。
といってもいかにしてお金を手にするか、以下にして儲けるかということではなくお金とどのように向き合っていくかということです。

大人になると色々な人生のステージがありますしそのステージによってお金が必要な時とそうでないときがあります。

例えば自宅を購入してローンを組んで子供の教育費がかかるようばステージだと少しお金が多く必要になります。経済的にはローンの返済というのが大きなウエートを占めるのでそのときに入る保険は自分が死んでもローンが返済されて家族が路頭に迷わないようにということで効率が悪いですが死亡保険金の金額にウエートをおきます。効率が悪いというのは死亡保険金を増やすというのは特約扱いになりこの分の保険料は掛け捨てになることが多いのですね。

その後子供達は大きくなり独立し、ローンも終わりという状態になったらその時ほどはお金は必要としないので保険は死亡保険金よりは入院などのサポートを熱くするなどの配慮の変更は必要になります。

お金と向き合う場合には自分本来の考え方が浮き彫りにされるのでコワイモノがあります。

お金はないよりもあったほうがいいと思いますが、考え方が違うとトンデモな方法に走ってしまいます。

悪いことだとは思いませんが、例えばお金を沢山もっていて税金を払うのが嫌なので日本では非居住者になるとか実践している人がいると思いますが、個人的にはお金のためにそこまでやるか(笑)という感じがあります。

お金があるとある程度の安心感があるし物を購入する時に選択肢は拡がりますがお金に購買力以上のもの、特に権力などを求めるとそれを守るのに腐心するという本人は
一生懸命やっているのでしょうがつまらない人生を送ることになります。

このお金に権力を求めるというか感じていると、そのお金を稼ぐ源泉(職業とか社会的地位といわれるやつですね)に執着することになりいわゆる老害という現象に突き当たることがあります。

これは具体的に書けませんがこういう事例を最近目の当たりにすることがあるのでもっと人生良い時間の使い方があるのにもったいないな~と思いますね。

沢山のお金をもっていてもそれ以上自分が使うことができないお金を稼ぐのに一杯一杯の老人を見るのはツライものがありますが本人は何も気がついていないのですね。

若くてお金が必要な時はある程度無理しなければいけないこともありますが良い年齢になってまでお金の奴隷になって残りの人生を費やすのは嫌ですね~

というのが私の価値観です(^_^;)

まあそんなにお金を持っていないというのが幸せなのかもしれませんね~

| | コメント (0)

2015.06.12

不可能なこと

みなさん、こんばんは
ようやくSQが通過して鬼門が去りました。といっても来週が東京市場が上昇一辺倒になるかというとわからないのですが・・・・・

投資する人がみんな考えるのが、一番安いところを買って一番高いところを売れば大きな利益をとることができます。しかしこれは後でチャートをみるとわかりますが自分がその場にいるときにはわかりません。

一番高いところにいるときはもっと騰がるんじゃないかということで売れないですし、一番安いところにいる場合はもっと下がると嫌だな~ということで買えません。

基本的にこの気持ちはわかりますが、一番安いところで買って一番高いところで売るのは不可能で偶然ではありえるかも・・・という感じですね。

ただチャートなどをチェックして銘柄をピックアップするのはグローバルマネーがリスクを好む時だけですね。そうでないときにいくらいい銘柄を探しても利益を得ることはできません。

少なくとも今現在はマネーはリスクから逃げているということではないので個人的には来週は期待したいですね・・・どうなるかわかりませんが・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2015.06.09

円安の中味

みなさん、こんばんは
最近は円安になっており数年ぶりに1ドル125円よりも円安になったということになっています。民主党政権時代には80円を割ったことがあるので隔世の感があります。専門家の解説によるとドルベースの日経ダウは円ベースでいくら上昇しても円安になるとドルベースで目減りするのでこれを避けるためにドル買い、円売りのヘッジを投資家がかけるということがありました。アメリカの金利上昇が今年に行われる(6月ではなく9月が市場関係者の見込みのようです)ので5月に入って一気に円安になっていました。

・・・でですね、円安になってもこれが実需によるものであればそれほどではないのですが今回はシカゴ投機筋が円を空売りしてドルを買う仕掛けをしたようです。

5月の終わりくらいはほ円のショートポジション(円の空売りですね)が0に近かったのですが今では一気にう増えています。

http://www.forexwatcher.com/cmepos.htm

これが意味するのは・・・・

これらは将来的に精算される必要があり、精算されるときは逆の動きになるのでこの場合は円高ドル安になるでしょう。

あまり円安だからといって株は騰がると
喜んでいるとエライ目に遭うかもしれませんね~(^_^;)

ちなみに今日は外国人の裁定買い残の一部解消で売ってきたようです。まあ週末がSQですからね。死ぬほど積み上がった裁定買い残を外人が解消しようとするともっと強烈な下げがあるかもしれません(^_^;)

今週は怖いぞ(笑)

| | コメント (0)

2015.06.06

人材流出と幸運な人

みなさん、こんにちは
先日私の生命保険の担当者がこの保険会社を退職して冠婚葬祭の互助会をやっている会社に入ったので挨拶に来てくれました。この担当者は信頼性が高くおそらく他の保険契約者の信頼が絶大だったと思います。

少し話しを聞いてみると辞めさせられたということでした。

アテにしていた新規の保険契約が契約者の都合で伸びたために月間のノルマを達成できないということでクビになったそうです。

アメリカの会社のようで、一般論ですが日本に来る本国の人(ヨーロッパは違うと思いますが)はそれほど有能は人はいないので日本の生命保険ビジネスのことをわかっていない外人なのだと思いました。

そこでアメリカのビジネスのことを少しお話しして簡単にいうとあなたをクビにした会社の判断は間違っている、そんな一瞬の業績だけをみるなんてバカなことをしたものですね~

という感想を率直にいいました。

その後保険の契約者であった互助会の会社の社長が

だったらうちにこない

ということで入社したそうです。

互助会の会社は良い人材入れたなと思いました。

ちなみにその後葬式に立ち会うことがあったそうで糖尿病でなくなった人のいわゆる死臭はちょっと違うそうです。甘いということはないと思いますが(^_^;)

葬儀はけっこうお金がかかるので自分の葬儀用に互助会に入ったのはいうまでもありません(^_^;)

| | コメント (0)

これは感性に合いませんね

みなさん、こんにちは
先日タブレットをゲットしましたがほとんど使っていません(^_^;)

理由は外で仕事をするときにはB5のノートを持ち歩いているのでこれで全てが足ります。
まあ手軽さはスマホでメールやニュースを見るだけだったらスマホで十分です。

タブレットはアマゾンのKindle fire7なのですが最初の設定の時にいきなり(私的にはいきなりでしたが)クレジットカードの情報を入力するような画面がありました。これには抵抗があり入力しませんでした。

それから少ししてアマゾンからメールがきました。

私が登録してから一週間経っても書籍をダウンロードしていないのでその理由を教えてくださいという内容でした。

まあ大きなお世話だと言う感じです。

こういうしつこいフォローは嫌がられるでしょう。

ちなみにこのタブレットは2台目のWiFIを申し込む時キャンペーンでプレゼントということでゲットしました(買ったわけではありません)

たしかにアマゾンが提供する物品の販売を促進するツールとしてはよいと思いますがあまりしつこいと買う気がしなくなりますね~

| | コメント (0)

2015.06.04

指数を超すのは大変ですね~

みなさん、こんばんは
東京市場は12連勝までしましたが利益はどんなですか?
東証1部のダウは今年の年率は昨日までで17%をやや超えるくらいです。

たった17%ですがそれぞれ株式投資している人がこれを超えるパフォーマンスを出すのは容易でではありません。ちなみに私の場合はやっと8%くらいです(^_^;)

今年はまだ一年経っておらずほぼ半年ですが半年で8%というのは素晴らしくはありませんが酷い数字ではないと思います。私にしては上出来だと思っています。

投資のやり方は人によりますが私の場合は一気にドーンと買わないで良いと思ったのはまずは打診買いから始めます。その後利が乗ってきたらさらに何度か買い増してというのが自分自身の投資スタンスです。

投資には勝ちもあるし負けもありますが、これらを通算にして指数の17%を超えるのは大変です。

昨日で手持ちの株式はほとんど手仕舞って今は気が抜けた感じがあります。

今日はそれほど弱くはなかったですが来週の鬼門があるので今週は静観ですね。

上手い人は指数どころではなくすでに投資額を倍にした人もいるようですが、私などは想像もできません。

多分先物をやると上手く波に乗れば驚くべきパフォーマンスを挙げられると思いますが私の場合はやればやるだけ損をするということになると思います(^_^;)

まあ下手は下手なりに自分のスタンスで続けて行ければいいと思っています。

| | コメント (0)

2015.06.01

ぷらいおりてぃー

みなさん、こんばんは
今日は帰りの電車で席が空いていたので座ることができました。ただ座る時に隣の男性が足を開いてかつかばんを押さえていた腕の肘を横に突っ張っていたので少し嫌な予感がしました。

私が座ると彼はつっぱっていた肘で私の腕を押しています。かなりの力です。多分力比べをすると勝てません(^_^;)

電車の揺れで少し体が彼の方に傾くと強烈な力で押し返してきます。

変な感じでしたがここでこれほど認識が違う人と小競り合いなんてしている時間はありません。私には帰りの電車で読まなければらない本がありました。

租税概論

ではなく

少年ジャンプです(^_^;)

彼が目一杯肘で押し返しても意に介さずにジャンプを読んでいました。その内私スペースができたので私は退散しました(^_^;)

最近は忙しいのでジャンプ読む時間も貴重なんですね。

最近は前よりもこういうのが多くなりましたね~(^_^;)

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »