« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015.04.28

レバレッジっていったい・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは
株式投資は例えば100万円投資して10万円、20万円の利益を上げるのはけっこう大変です。たまに数倍ということもありますがそれをずっと持ち続けて数倍の利益を上げるということは稀だと思います。

ところが少し不埒な考えをすると

え~100万円投資して20万円もうけるのも大変なのか・・・株でゴールドムンド(って何だ?)買えないじゃん

と思う人はいると思います。こういう人はレバレッジを効かせた取引をすることになります。例えば個人投資家が入りやすいものとしては日経ミニ先物があります。

先物は簡単にいうと10,000円で買ったものが11,000円になると1000円の利益が出ますがこの場合差額が決済されるだけなので1000円がもらえることになります。
しかも10,000を買う時に10,000円は必要ありません。

ほらほら、素晴らしいでしょう。お金なくても儲けられるでしょう(笑)

さきほどの日経先物ミニの値段は20,110円だったので最小単位は1単位(これを1枚とかいうみたいです)買いその後21,000円で決済すれば890円に利益が出ます。しかも日経ミニって890円ではなくこれの100倍が実際の利益になり89,000円が利益になります。

では全然元金はいらないのかというとある証券会社の場合はミニ先物を1枚取引するのに最低限66,000円を証拠金として預けておけばこの取引ができます。

上記の例の婆は66,000円で89,000円儲かります。効率いいですね(笑)

俺は1枚なんて小さな勝負はしないよ。裁定10枚単位だよ

という人は最低66万円を証拠金として入金しなければなりません。

ところが相場の場合は上がることもあれば下がることもあります。買いから入った場合は下がると下がった金額の100倍損することになります。上記の例で20,110円で買ったものが19,500円に下がったとします。そうすると損失は61,000円になります。証券会社に預けるお金は最低66,000円ですが実際は実際に預けたお金からこの損失額を差し引いて
残りの残高が66,000円を割り込むと追加でお金を支払わなければなりません。

このようなレバレッジが効くというのは儲かる時は少ない資金でたくさん儲かりますし損する時は少ない資金で死ぬほど損することがあります。

個人的には10万円投資して損失のMAXが10万円であれば問題ありませんがMAXは
際限なしだと嫌ですね~

| | コメント (0)

2015.04.27

あの~(^_^;)

みなさん、こんにちは
今日は出勤で今は昼休み中です。ちょうどある人のオーディオのブログを読んでいてなるほどと思いました。Vivaldiについてですがこれは性能を完全に発揮するためには4筐体必要になります。

トラポ
DAC
クロック
アップサンプラー

です。

しかも全然コンパクトではありません。

某社のパワーアンプのように1筐体で100キロ近くあるわけではありませんが、トラポは30キロ弱でしかもデカイ(^_^;)

他の3筐体は20キロまではいきませんが軽々というわけにはいきません。

幸い我が家のパワーアンプはLINNのKLIMAX TWINで10キロくらいという破格の軽量アンプなので総重量はこれのおかげでトンデモな感じではありません。

また筐体が4つあるということは電源も4つ必要ということになります。
電源ケーブルを買い換えるとなるとそれなりの投資が必要になりますし電源タップをCHIKUMAのPossible4シリーズにするとこれもまたそれなりの投資が必要になります。

さらにさらにインコネケーブルもそれなりのものを買うとなるとエライことになります。

是非一個の筐体でなんとかお願いしたいですね。

と書いていますが我が家はまだ2筐体しかありません(^_^;)

気が早いかにゃ~(^_^;)

| | コメント (0)

2015.04.26

GWは終わった(^_^;)

みなさん、こんにちは
今日は宿題をまとめてまだチェックが残っているのですが気分転換する時間はあるのでたまプラーザのケーズデンキにいってきました。特に目的はないのですがなんとなくスマホにマイクロSDカードをいれたくなって行ってきました。パソコンコーナーの入り口に50型以上の4kテレビでラルクのデモをやっていました。私はラルクが好きなので観ていて鳥肌が立ちましたが今のコンテンツだったら50万円も投資して買う必要ないと思いました。

マイクロSDカードのことはよく知らないので店員にこれってスマホにつかえますかと聞くとわからない(笑)

ふと見るとバーゲンセールで16Gが千円台で売っていたので将来の住民税の支払いを考慮して安くあげました。

帰りにカメラ店をのぞくとそこにライカーのデジカメの中古がありました。

私はもともとカメラ小僧で中学から高校にかけてかなり写真に入れ込んだ時期がありました。当時はライカーはあこがれのブランドでガキが買えるようなものではありませんでした。
ライカーにしてはそれほどランクが高いものではないと思いますが10万円くらいで売っていました。安くはありませんがアンプに100万円出すと思ったら安いものですが、今写真に凝っても時間がありません。また写真の才能はそれほどありません。

写真は天文ガイドに天体写真が2度入選したことがありますが、普通の写真の入選経験はないのでカメラは復活させないほうがいいかもしれません。

ライカー・・・
カールツァイス
ハッセル

うーーーーーん、惹かれますね(笑)

本当はニコンも入れたいのですが今は会社の方向性が迷走しているみたいなので
外しました(^_^;)

でそんなこんなで私のゴールデンウイークはこれで終わりです(^_^;)

| | コメント (0)

2015.04.25

買う外人、売る年金

みなさん、こんにちは
先日先週の投資主体別の売買動向が発表されました。東証発表でこれによると
買っているのは外国人、売っているのは個人、年金ということになるようです。

個人の売りは3408億円
外国人の買いは3014億円
信託銀行の売りは604億円

だそうです。(この数字は一週間の集計だと思われます)

一時期年金は買うとか言う話がありましたが、彼らはファンドを構築するときに稟議書を
書いて承認をもらってそれから買いを始めるので彼らが買うのはGW以降だそうです。

しかしながら日経平均は20,000円を達成したのでこの立役者は外国人です。

日本の個人は逆張りが好きな人が多いようで下がれば買うし上がれば売り、外国人は
順張りが好きなのでその逆だそうです。

と現状を考えると年金は完全に出遅れたように思えます。

いくら株の運用割合を高めるといっても損をしたらマズイので失敗はできません。

また裁定残高は3兆4千億円程度でまた危険水域といわれる4兆円とは枠が
あるので過熱感はいわれているほどはないかもしれません。

よくわかりませんが年金はどうするんでしょうね。

私が外人投資家だったら年金が買ってくる時に自分の売りをぶつけますけどね~

| | コメント (0)

2015.04.23

少し撮ってみました

みなさん、こんばんは
街を歩くと足下に質素ですが出しゃばりすぎずにわきまえたようにひっそりさく美しい花が目につきます。最近はつつじがきれいですがつつじだけではありません。最近スマホにしたのでこれのデジカメ機能を使って久しぶりに写真をとってみました。

中学生の頃はカメラ小僧で当時Nikon Fを買って写真を撮りまくっていたことを思い出します。下手ですがアップしますね。

Dsc_0014_800x450

Dsc_0024_800x450

Dsc_0024_800x450_2

| | コメント (2)

一息つけるか・・・・

みなさん、こんばんは
2月くらいから自分の申告を含めて重苦しく感じる宿題が次から次へと発生してとりあえず今日で一区切りしたと思います。といってもまた仕事が続き基本的にGWはありません(笑)

まだ宿題は少し残っているので今日はもう何もやる気なしで明日やりたいと思います。

こういう時にアンプとか普段抱いている欲望が炸裂する可能性がありますがどんなに欲しいアンプがあっても手持ちの資金がショボイのと住民税の支払いが直近に控えているのでこれは無理です。

まあ私もたまには一息ついてもいいですよね~

| | コメント (0)

2015.04.18

スマホ(^_^;)

みなさん、こんにちは
スマホを導入してからほぼ2ヶ月経ちますが便利さを実感しています。
またハード本体の能力は私の想像以上でけっこうつかえますね。

スマホはシャープのAQUOSです。

まず音楽ですが今はスマホ版のドラクエをやっています。これをイヤホーンを
つけてきくと音楽が素晴らしいです。ひょっとしてVivaldi負けたかなと思う
くらい良いです。調子にのって携帯プレイヤーからの音楽をこっちに転送して
音楽を聴いたのですが携帯プレイヤーのほうがややいいです。またスマホを携帯
プレイヤーとしてつかうと少しでかいので扱いづらいです。

Vivaldiって何?

と思った人は良い子です(笑)

え・・・アレを超えるの?

と思った人はヤバイです(笑)

残念なのは携帯で取った写真をブログにアップしようとすると容量制限で
アップできないのですね。しかたないのでmixiやファースブックにアップしてます。
スマホの写真のそうバカにしたものではありません。

ニフティーさん改善してください(^_^;)

スマホでいつも使っているメアドでのメールも簡単に読めますし便利ですね。
但し混雑している電車のなかでどうしても今読まなければならない情報は
依然としてないので便利ですがそこまで中毒にはなってはいません。

また必要な情報の8割くらいはスマホで閲覧することができます。

ゲームはドラクエにはまっていますが昨日はとりあえずのラスボスと対決を
したのですが途中でフリーズしてしまいました。(笑)

今日には復旧していたようですが、お詫びにアイテムがプレゼントされましたが
個人的には小さなメダルを500個くらいプレゼントして欲しいっす。

私はキーボードに慣れているのでスマホの入力は面倒ですね。
いまだに「にゅうりょく」の小さい「ゆ」と「よ」はどうやって入力していいかわかりません(^_^;)

| | コメント (0)

2015.04.17

共済

みなさん、こんばんは
先日神奈川県の共済に加入の申し込みをしました。
生命保険(これはあまりアテにしていません)に医療特約をつけました。

契約署に告知をする場所があり結局その告知に1つでも当てはまると加入できないことになり加入を断られてしまいました。

もっとも告知欄に記入している時からこれは断られるかも・・・

という予感がしていたのでそれはそうだよな・・・・でした。

でも健康に特段問題がないと保険なんか加入できて当然なのでちょっと違和感がありました。

自分はまだ病人なんだ

とか

本当に必要とする人は入れない

とか思いつきましたがそういう感情的なことではなく単に保険は

人間の平均余命とかの統計データをとり、それに死亡率などの事故率を勘案して保険料を決めるだけなのでこれらのデータの前提に当てはまらない人は加入できないのは理解できます。

もっとも今は保険料さえ負担することができれば持病がある人でも入会できる保険があるのでチェックすれば入れる保険はあるようです。

ちなみに私はもっと病気を増やして(^_^;)チェックしてみましたが入れる保険はありました。
当然保険料は割高でしたけどね~

断られると余計な感情を入れてネガティブにとらえるケースもありますがこういう場合は淡々と統計資料の前提に当てはまっていないのでこういう人を対象にする商品がないというだけなんですね。

世の中の勉強になりますた(^_^;)

| | コメント (0)

一筋縄ではいかないですね~

みなさん、こんにちは
今日は心臓と内科の検診にいっていました。

BNPは入院したときには300以上合ったのですが今日は24.2で正常値の18.4以下に近づいてきました。ドクターは正常値に戻らないだろうと以前いていたのですがどうでしょうか。

血糖値は問題なく、気になっている腎臓関係の数値もクレアチニンはやや正常値を
オーバーしていますがクレアチニンは大きく増加しているわけではなくドクターは何も言いませんでした。

ところがいわゆる悪玉コレステロール値が高くなりこれは注意を受けましたが対応する薬の量が増えました。今回は入院して以来最高値でした。

そして内科にいくと今月から先生が代わりました。前回の検査結果をみて

血糖値がかなり悪いね~

というと先生それはGAでヘモブロビンA1Cではないですよ(笑)

というと

GAでそれ(16.5)だったら悪くはないねということでした。正常値は16以下ですがコントロ-ルの評価では17以下であれ優です。

コレステロールが少し気が重いですがこれは運動と食事で対応して徐々に改善していこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.11

見たこともない光景

みなさん、こんばんは
今日は眼科に行ってきました。検査で瞳孔を広げる目薬を打ったのですが検査が終わってしばらくは瞳孔が開いていたようです。快晴だとツライのですが今日みたいに曇りだとそれほどまぶしくはないですが景色がぼんやりしています。この時期だと色とりどりの花が咲いていてこれらが適当にぼやけてきれいでした。

あまりこういう光景は見たことはないのでしばし楽しんでいました(^_^;)

| | コメント (0)

3年経つと・・・・

みなさん、こんにちは
今日は眼科の検診にいってきました。
症状は落ち着いているということでした。

ちょうど3年前のGW明けに色々な症状が炸裂しました。

色々な病院の関係者にお世話になりましたがあれから3年経つと病院を去った人が
けっこういました。

まず眼科の先生が去年3月に退職しました。
その後指導してくれた栄養士の先生が去年9月に退職して
内科で指導してくれた先生がこの前の3月に退職しました、

また私の心臓の症状を発見してくれたドクターが退職して、入院していた病棟の師長さんが退職しました(病院の組織図をみたら名前がありませんでした)

お世話になった方々がいなくなるのはさびしいものがありますね~

| | コメント (0)

撤退を判断する時

みなさん、こんにちは
日経ダウが20,000円を目指すという景気のいい状況ですが、こういう時は撤退を判断する場合を考える必要があります。これはただ意味もなく暴落がくるとかいう類の話ではなく自分なりの根拠があるシグナルに注意しなければなりません。

今株価が上昇している理由は色々なことをいう人がいますが簡単にいうとお金がリスクを好んでいるということになります。これだけです。お金がリスクを好み、その矛先が株式に向かっているということです。

投資対象は株だけではなく金、原油、通貨などいろいろありますが、、マネーが株から逃避して他に流れるとどんなに良い株や割安の株でも上がらないです。

ではそのシグナルってどんなものなのでしょうか・・・・

以下私は専門家ではないので全くの私見です。

マネーの流れはリスクを好んでも株が目一杯買われていれば後は下がるだけになります。

最近は外人が買っています。
これを現金ではなく信用で買っているとこの借金の残高がふくれあがります。
お金に限界があるようにメチャクチャ買われた後は下がるだけなのでこの買い残が大きいとヤバイです。
過去にこれが4兆円を超えると株価は下がるということがあったそうです。
先日これの発表があり3兆4700億円だそうでけっこういい線にきているみたいです。

必ず暴落するというわけではないですが少し警戒したほうがいいでしょう。

今は日本とヨーロッパは金融緩和でお金がジャブジャブの状態で株に向かっている資金もあるようです。今はドイツと日本株が堅調のようです。その結果

アメリカドル高
日本 円安
ヨーロッパ ユーロ安

という図式なので、円高、ユーロ高になるとお金の流れが逆になるので
怖いことになりそうです。(どっちが原因でどっちが結果かわかりませんが)

イケイケドンドンでもいいのですが、こういうシグナルに注意をはらっておいたほうがいいですね。

とりあえず買残(裁定買残というようです)が4兆円に近づいたら、円安→円高 ユーロ安→ユーロ高になったら
ポジションは目一杯膨らませると危ないかもしれませんね。

このほかMACDとかRSIもそのシグナルになりえると思いますがこれらは誰でも知ることができるというわけではないので省略します。

ちなみに昨日の日経平均のMACDは日経平均は少し下がりましたが、良い傾向ですし
RSIはまだ50台半ばなので物足りません。

え・・・・今は何を買ったら儲かるかって・・・・

そんなこと私がわかるわけないじゃないですか~(^_^;)

| | コメント (0)

2015.04.07

何をシグナルにするか・・・

みなさん、こんにちは
株式投資はどんなにいい会社で株価が割安であってもマネーの流れに恵まれないと利益がでません。お金がリスクを好まない時には株はダメです(^_^;)

ではどういう時にお金がリスクを好むのか好まないのかのシグナルはなんなのでしょうか・・

残念ながら私は株の専門家ではないので絶対にこれとはいうものはないですが、とりあえず参考にしているのはアメリカ国債10年債の利回りです。理想は利回りが上がっていて株価が上がるというイメージです。利回りが上がるということは国債の値段が下がるということになるので国債を売ったお金で何を買おうか・・ということになります。

このお金で金を買おうと思ったら金の値段が上がるし原油に投資しようと思ったら原油が上がります。もしこういう状態であればマネーは株には回りきらないので買っても利益は出ない可能性が高いですからまずはマネーがどうなっているのかがポイントになります。

今では強烈な円高、ユーロ高がなければマネーの流れは変わらないでしょう。

この流れでマネーが株式投資に向かうと判断したときに株を買うのがいいかもしれません。個々の銘柄をみると上がったり下がったりしますが、マネーが株に向かっているという環境の下での変動なので良い環境といえるでしょう。

ただしマネーが逆流したら株を買うと悲惨なことになると思います。

アメリカ10年国債の利回りが下落して株式が下落するというのはマズイパターンかもしれません。これは株を売って国債を買う(利回りが下落するということは国債を買うということになります)ので株式投資から見ると都合が悪いです。

今株をやっている人は毎日マネーの逆流がないかどうかをチェックする必要がありますね。マクロ的な視点は大切だと思います。

| | コメント (0)

2015.04.06

心を奪われる光景

みなさん、こんばんは
少し盛りを過ぎた感がありますが桜がきれいでしたね。
桜で私が好きなのは夜歩いている時に花びらが散って雪みたいな光景になる時ですね
まさにこの世のものとは思えません。

実は心を奪われる光景というのは桜ではないのですね。

桜は空を覆いつくる感があり美しいですがちょっと出しゃばっているようなイメージがあります。

ふと足下をみると小さく白い花をつけた花あるいは黄色いスイセンのような花がぽつんと咲いているのをみるとしばらく足がとまります。

誰も注目しないし(今は桜でみんな見上げますから足下の花は気にしない人が多いでしょう)、物事をわきまえたように出しゃばることなくひっそりと咲いています。

そこには一切の虚飾がなくシンプルに美しいの一言につきます。

06415_072i



08412_128a

写真は借り物ですがこんな感じで周りはもっと何もなく花しかない光景です。

もともと桜とかつつじとか本流よりもこういう方に魅力を感じるみたいです。

| | コメント (0)

2015.04.05

認知症と老害

みなさん、こんにちは

認知症と老害は周りの人間はわかるけど本人は進行がわからないというところに共通点があります。自身は認識がないというのがおろしいことです。自分で言うと認知症は幸い糖質の摂取を制限しています。科学的な仕組みはわかりませんが糖質の摂取と認知症に鳴るリスクは関係しているようで正しいかどうか判断するバックグラウンドは持っていませんが糖質を撮りすぎると様々な悪影響がでるのでとりあえずこれを信じています。

通常人は糖質は一日に100グラム以上摂取することが普通だと思いますが私はせいぜい70グラムくらいです。

老害はこれは自分ではわからないので今の私ができることは将来の私が老害にならないような仕組みの構築に今のうちに着手することです。

まだどうなるかわかりませんがとりあえずその切っ掛けはつかみました。

今の私は老害になっても仕事にしがみつくというのは考えただけでもぞっとしますがその時の年齢になったら自分では老害だと意識しないで老害になっているかもしれません。

実際の老害どもは若い頃は老害は受け入れられなかったと思いますが知らず知らずのうちに老害になってしまったのかもしれません。

人の細胞でも新陳代謝で消えゆく細胞と生まれてくる細胞があり消えゆく細胞が生まれてくる細胞を潰すと良くないことが起こるような気がします。

今年の目標は自分が老害になったら排除されるという仕組み作りの着手になるでしょう。

| | コメント (0)

血糖値コントロール

みなさん、こんにちは
今年のGW明けで入院してから丸3年経ちます。
当初は血糖コントロールに励んでいましたが今では血糖コントロールしているという認識がなくなりました。

私は元々お酒は飲めないので他の人がお酒を美味しそうに飲んでいても何とも思いませんし何の感想もありません。

元々がラーメン、うどん、お寿司などいわゆる糖質まみれの食品が大好きなのですが
これらは食べられないことありませんが普通の地球人と同じように食べていると多分
あと5年は生きられないでしょう。

基本的にこれら糖質まみれの食品から卒業しました。

今ではラーメン、餃子、ご飯はお酒と同じカテゴリーの食品になりました。

自分には関係ない食品

ということですね。

でもたまにコンビニのおにぎりを数粒食べることがありますがやはり糖質まみれの食品はおいしいですね~

それでも今はいい時代になり糖質が少ない食品も多くでているし、良く探せば普通のお店でおいしいものがけっこうあります。

東京にはフレンチで糖質制限メニューを提供するところがありこれがまた非常に美味しいので決して食べる楽しみは失ってはいません。

よい時代になったと思います

| | コメント (0)

2015.04.04

不覚(^_^;)

みなさん、こんにちは
最近はシャトレーゼの糖質制限ピザがお気に入りでけっこう買い込んでいます。
ところが昨日気づいたことは以前買ったピザは糖質制限ではなく普通のピザでこれを糖質制限ピザだと思って食べていました。おそらく食後血糖値は200を超えていたと思いますが不覚でした。チェックしてみたら1枚当たり(私の2食分)炭水化物は70グラム弱なので食後血糖値は100は上がっているはずです(^_^;)

しかし本当は食後血糖値が高いとお腹が痛くなるとか症状がでるといいのですが300になっても500になっても何の症状もでないというのはコワイモノがありますね~

ピザはそれほど好きではなかったのですが食べてみたらおいしいので今は好物になっています。

| | コメント (0)

不安は煽りやすい

みなさん、こんにちは
以前株式投資に関するメールマガジンの登録したことがあり最近ある意味感心することがあります。

株式投資は未来が完全にわからない限り絶対というものはありません。

ある程度予想がつくのは私の乏しい経験ですがお金の動きがリスクを好むかそうでないかを把握するこは大切だと思いますが例えば

当会推奨していた株が上がった

というのは結果でありそれだけのことです。

ところが投資家というのは株が上がっても下がっても不安なのですね。

不安を抱える母集団にたいしてその不安を直撃するのは簡単なことです。

もう株は上がらない
暴落はすぐそこまできている

ということをささやき続け当会ならそれに対処することができます

的な感じですね。

最近はそのメルマガは読みもおとしては面白いだけで内容はそれほど得るものはないのでタイトルしかみません。特に東京市場が下げている時には一日に3回も送られてきます(笑)

そんなことをしているのであればメルマガ書いている人もトレードに集中したほうがいいと思いますけどね(^_^;)

システムトレードというとキチンとしたトレードのようですが具体的にどのようにするかは売買ルールを決めるとあるだけで詳細な話は当会に入会してお金を払ってからなのでしょう。

最もシステムトレードなるもので着実に利益を得ていればこんな活動などしないで淡々都日々トレードしていればいいでしょう。

私個人でいうとこういう株式投資などには勝ったことがないのでたまに勝つとオロオロします。先日はたまたま最小単位で買った株がなんとストップ高になってしまいました。

最小単位なのでストップ高になっても利益は大したことはありません、

まあこれが何日も続けばいいのですがどうせすぐに元の位置に戻ると思いますが
ビックリしました・・・買った本人がビックリしてどうすると思いますけどね~(^_^;)

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »