銀行にて
みなさん、こんにちは
昨日はなかなか預金を下ろすことができない銀行に行って国債を買ってきました。
担当者とアポをとって別室に通されて・・・ちょっとした資産家(笑)気分でした。
この預金を下ろすことができないというのは私は良いオーディオ機器があるとバカになりやすいのですね。そこに手許にお金があれば簡単に使っていまいます。お金が貯まるまでは簡単ではありませんが使うのはサクッとできてしまいます。
そこで簡単にお金を使えないように東京には支店があまりない私の地元の銀行でキャッシュカードは作っていませんしネットバンクもやっていません。今の国債の利率は笑っちゃうくらい低いのですが資金のシェルターとしては国債はよいツールだと思っています。
また確定申告で税金は払いましたが今度は住民税の支払が5月頃に通知がくるのでその分確保しなければアンプどころではありません。
その後担当者が為替のオプションを絡めた仕組み預金提案してきました。
仕組み預金は簡単にいうとリスクを顧客に負わせる代わりに金利を高くするというものですがこの預金はある時点で一定の為替レートよりも円安だったら高い金利を受けることができますが円高だったら預金はドルになってしまい為替リスクにさらされることになります。
金融は専門的に勉強したわけではありませんが一般的なオプションのようなデリバティブを使った商品の仕組みは理解できるくらいの知識はあります。多分今はオーディオより少しは詳しいかもしれません(^_^;)
まあヘボイ経済評論家的な言い方をすると今は日本は金融緩和でアメリカは金利を上げる政策になりますから日米の金利差が開き傾向としては円安の傾向になりますがなにか突発的なことが起きない限り円高になる可能性は低いので経済の流れからは良い商品だとい思うしこの話に乗る人は多いと思います。
ところが私はけっこう方針がはっきりしていてこの銀行の預金はリスクにさらされたくないという方針があります。為替リスクもリスクなのでここは国債のみの買い入れでお願いしました。
でも私が買った金額はショボイ金額なんですね。
そこで趣味のオーディオの話になりその担当者も音楽は聴くので
それだったら秋葉原にSTAXという素晴らしいヘッドホーンがあるのでこれを聴きに行くといいですよ~
というと
そうですか・・今度旦那といってみようかな・・・
これはヤバイかも。
旦那は欲しいといってもこういうキャッシュを生まないものはローンで買わないほうがいいですよ
そうですね、余計な金利払わなくてもいいですよね(この人銀行員です(^_^;))
という展開になりました。
仕事で将来お金を生むものはローンを組むのはやむを得ないと思いますが、お金を生まないものを買う場合はローンは組まないほうがいいかもしれませんね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント