« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015.02.28

物はいいよう(笑)

みなさん、こんにちは
今年に入って株式投資というか株価のことを最初から勉強してもう2ヶ月が過ぎました。この2ヶ月の投資の成果は去年一年の投資の成果を超えました。

これは今のところ事実ですがこうかくと今年はものすごく利益が出ているように思えます。

ところがそんなわけなくてですね・・・・

去年は本当にショボイ結果でした。

今年は確かに今のところ去年よりはいいですがしょぼいです。
1月のポートフォリオを手仕舞った時のパフォーマンスは3%でした。

たったの3%ですからね(^_^;)

今回2月のポートフォリオを3分の1手仕舞った段階でこの部分は1%もありません。

1%もないんですよ(笑)

上手な人は10%以上利益を出している人もいると思います。

ちなみに日経平均のパフォーマンスは4.9%ですから問題にならないくらい低レベルのパフォーマンスです。

一度の取引のパフォーマンスは3%でもこれを10回繰り返すことができればいいのですがそんなに上手ではないので無理ですね。

再来週は鬼門なので次の金曜日までに一旦は全部手仕舞いたいですね。

| | コメント (0)

スケール感が・・・・(^_^;)

みなさん、こんにちは
よく広い場所を表す比喩として後楽園ドーム●個分の広さとかいいますよね。これってなんとなくわかったようなわからないような感じになります。

どころが広いというのはわかりますがもっと理解に苦しむ比喩をみました。

天文関係のニュースを読んでいたら巨大なブラックホールを発見してその質量が太陽の100億倍だそうです。凄いのはわかりますが太陽の質量はピンとこないのにこの100億倍とかいわれても全然わかりません。

ブラックホールは光さえその影響から逃げられないのですがこんなのが隣に発生したら嫌ですね~(^_^;)

| | コメント (0)

2015.02.27

迷惑

みなさん、こんばんは
さいきん見知らぬババアに迷惑かけられまくりです。
先日は新幹線で隣に座ったババアがせわしなく鞄から荷物を出し入れしてそのたびのそいつの肘があたるのですね。私は携帯プレイヤーで音楽を聴いていますがこういうときにババア(でなくてもいいのですが(^_^;))肘があたるとうざいです。

今日は仕事の帰りの電車に座ったら見知らぬババアが私の隣に座りせわしなく鞄から荷物を必死に出し入れしています。そのたびに肘が当たります。あまりうざいので

あの~肘が何度も当たるんですけど、もっときをつけてください

と注意したらそのババアはいなくなりました(笑)

教育がダメですね。

その後スーパーに買い物行ったらこれもまた見知らぬババアが猛ダッシュしてきて危うくぶつかりそうになりました。

私がここでババアといっているのは元気な年寄りで体も動きます。ただ常識がないだけなので始末に悪いです。本来であればこんなババアなんて言葉を使ってはいないのですがこういうマナーのかけらもない輩(女性にも使うのかな?(^_^;))を軽蔑してババアといっています。

とにかく脳の構造が根本的にこのババアは違うので何言っても無駄みたいっす(^_^;)

| | コメント (0)

新規開拓(^_^;)

みなさん、こんにちは
今日はランチは新規開拓をしました。
以前から気になっていた餃子屋があったのでそこでランチセットを注文しました。

ライス
スープ
回鍋肉
餃子4個

でした。回鍋肉は味噌味でこれがキャベツと肉に絡んで美味しかったのですが全部食べると味噌の糖質がバカにならないのでこれは半分残しました。幸い安いランチなので肉があまり入っておらずキャベツが多かったです。肉が多く入っていたら糖質摂り過ぎたかもしれません。

久しぶりにご飯を一口だけ食べました。ご飯は10グラム食べても糖質が3グラム以上あるのでバカにできません。これも幸いややパサパサしてそれほど美味しくありませんでした(笑)

未練があったのは餃子ですね。皮が日高屋の餃子に比べて厚くしっかりとつくってあり美味しいです。できれば4つ全部(本当は20個くらい)食べたかったのですが2つだけ食べて2つは残しました。私の体質からは皮が薄い餃子の方がいいのですが、ある程度厚みがあったほうが美味しいですね。

それでもいつものランチより多く糖質摂ったような気がします・・・

そうちょくちょくはいけないお店でした(^_^;)

| | コメント (0)

2015.02.26

今回の相場の異常性

みなさん、こんばんは。今日の日経は200円以上上がって18,786円でした。
また日経先物の夕場はこれを書いている時点で50円高の18,850円です。明日はどうなるかわかりませんがどうにも止まらないという感じです。

今回の上昇が少し変わっているのは個人で空売りをしている人が多いということです。
例えばソニーは売り残が6百万株以上で買い残が5百万株弱です。空売りは将来株が下がると思い今こんなに高いのは変である。どうせ下がるさ・・・ということで今売って将来買い戻す取引になります。

売り残は売ったけどまだ買い戻していない状態です。ちなみに買い残は借金して株を買っている状態でこれも将来かならずこの借りた株の代金を払わなければなりません。

具体的に銘柄をここでは挙げませんがけっこう大型株で売り残が多いものがあります。
ちなみに売り残が多い場合は相場が下がらないとこの人達の決済の買いでさらに相場が高くなり自分たちの精算でかえって株価を上げてしまうという凄惨な結果になります。

普通はこういう相場だと下げる過程で被害者続出なのですが今回は上げる過程で被害者続出という感じです。

今朝のニュースで公務員の年金を株に運用する割合を拡大したという空売りした人にとっては地獄のニュースがありました。

私は空売りはやったことありませんが、売った値段よりも株価がどんどん上昇するのは恐怖でしょう。空売りがすごいと逆日歩というのがつき一日について金利を取られます。

カラ売ったら死ぬで~(^_^;)

って感じですね。

例に出したソニーは赤字で業績はトホホなのでこんな会社の株が上がるわけないということで空売りしたのだと思いますしその理由は十分に理解できますがソニー空売りした人達は今頃相当なストレスため込んでいると思います。

| | コメント (0)

2015.02.25

みんなそうですよ(笑)

みなさん、こんにちは
皆さんの中には株式投資をやっている方がいると思います。

株を買った途端にその株がどんどん上昇して一週間くらいでものすごく儲かったということはないと思いますが(笑)、買ったら下がってしばらくガマンして持っていたらもっと下がって、ガマンできずに売ったらその瞬間から上がって・・・

あるいは買おうと思ってくずくずしていたらものすごく上がってしまい結局買えなかったとか

地団駄踏んだことってありませんか?

それは誰もそうです。実際の相場を専門にやっている人でもこういうことはけっこうあるみたいです。これは未来は誰にもわからないということなんでしょう。

私は買えば下がるし、買わなければ上がるし、売ったら上がるし、持っていると下がるのでこれらの状態は必須だと思っています。買ったあと速やかに上昇するのは
ちょっと気持ち悪いです(笑)

むしろ売った後に上がったほうが・・・・

まあ世の中こんなもんだな・・・・(^_^;)

と不思議と納得できます・・・私の場合は

一番心地がいいのが買って少し下がってしばらくはその水準をキープしてある日目が醒めたように上がりその結果利益は3%というパターンですね。

投資する度に10%や20%の利益を上げ続け、一年で投資金額が倍になった・・というのは株を本業にやっているわけではないのでこれは嫌ですね~

| | コメント (0)

冥王星

みなさん、こんにちは。
冥王星ってご存じですか。
という私もそれほどよく知っているわけではありませんが・・・・・(^_^;)

少し前であれば太陽系の一番外を回る惑星で英語ではプルートーなので冥王とつけたみたいです。想像ですが冥王星というと夜と氷の世界で常時マイナス200度くらいなのかと思います。これは想像ですが、じつは今年の夏に冥王星に向かった探査機が冥王星の調査を始めるそうです。天体望遠鏡を使っても素人がつかうようなものだとなかなか冥王星なんてみることができませんし、仮に望遠鏡でとらえても冥王星の詳細まで見ることができません。それが9年掛けて冥王星まで行って写真を色々撮ってくるようです。

アンドロメダ大星雲とか北極星などもロマンがありますが冥王星もロマンがあります。
ちなみに現在は海王星がその軌道が楕円だそうで今は海王星が最も太陽から離れています。これは一時的(といっても宇宙規模ですが)でまた冥王星が一番太陽から離れる惑星になるそうです。

96958a9f889deae0e6ebe1e3e5e2e0eae2e
しかしながら冥王星は惑星から準惑星に格下げになりました。冥王星の大きさは月と同じくらいだそうです。

生物などいない氷の世界だと思いますが冥王いたりして・・・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2015.02.24

その後のお話

みなさん、こんばんは
安倍政権は株高を演出しようとしているようです。また日銀もこれと歩調を合わせています。
今は日銀は国債を買い入れETFを大量に買い、さらに年金資産の株式への運用割合を大幅に上昇させました。これは市中にお金を増やし増やしたお金で株を買い上げるというようなイメージでしょうか・・・・

今日は後場にこの年金の買いや日銀のETF買いと思われるものがあるようで不自然な株高になっています。たしかに目先は株は上昇するしITバブルの高値を抜き今度はバブルの時の39,000円超えという声も聞こえてきます。また国家が買い支えるわけですからヘッジファンドが売り仕掛けをしてきても十分に対応できるでしょうし、ヘッジファンドが日本国に売り向かうことはできないでしょう。

まあそれはそれでいいですが、その後はどうなるんでしょう・・・・

国債を大量に買い入れた日銀、ETFをたくさん持っている日銀、株をたっぷり買った年金資産。将来のことは誰もわかりませんが株は永遠に上がり続けるわけではありません。

彼らがたっぷりと株やETFを持っている時に上昇が止まったら、下げに転じたら・・・

年金資産は将来の年金の支払いのためなので本来ならリスクが高い運用はよろしくないのですが将来の下げで年金資産の価値が下がった時に誰が責任を負うのでしょうか・・・

今は株が高いとか色々と浮かれていますが株って上がったり下がったりするだけのものですから将来の禍根を残さないような金融政策をとって欲しいですね。

このままだと然るべき時に安倍という名前と黒田という名前は(黒)歴史に名を残すことになるかもしれませんね~

| | コメント (0)

2015.02.21

びっくりしたな~(笑)

みなさん、こんにちは
ギリシア問題はそれほど大きな問題ではないですが、株を下げたいファンドはこれをお題目にしているようですし、相場の解説でもギリシア問題で頭が重いとかいう類の解説をします。

小さな問題でも特に下げの口実にされることがよくあるようです、

昨日のニューヨークはこのギリシア問題で一時ダウが100ドル以上下落しました。ところがEU側が4ヶ月延長という流れができ今回はギリシアのデフォルトがなくなったということで最終的には150ドル上昇しました。下げたい口実がなくなりました。最終的にドイツの態度次第だと思いますが・・・・

こうなるとどうなるかというとこの口実を使ったおそらくヘッジファンドは先物を売った可能性がありますが不発に終わりました。ただでさえ運用がへぼくて解約が多いヘッジファンドですがここでも痛手を負ってしまいました。

日経ダウは私見ですが18,000円を超えてからアメリカ市場にはあまり左右されなくなりした。昨日は自宅で仕事していたので仕事しながら相場をちら見していたのですがやや円高の傾向でトヨタが高値を更新していました。先日数年ぶりに8000円を回復したのですが昨日は8000円を固めていました。今までだったら円高だったらトヨタは上がらないということだったのですが少し驚きました。

日経ダウは昨日の夕場は18,420円、日経CMEに至っては18,505円でした、
この休みに何もアクシデントがなければ月曜日は爆上げするかもしれませんし、日本株がこんな感じになってしまうと持たざるリスクを感じてあわてて買ってくる外人も日本人の個人もあるいは機関投資家もいるかもしれません。

またアメリカ10年国債の利回りは2.1%超えました。これはある程度高くなったほうがお金の流れが国債から出ていったということになるので多分

国債→株式

に流れた可能性があります。

ただし、ここで調子にのると一気に冷や水浴びせられる可能性があります。
そうあの鬼門です。

3月の第1週金曜日の雇用統計と2週目のSQの間に波乱が起こる可能性がありますからまさに彼岸天井になる可能性があります。(理由はわかりません(^_^;))

相場は悲観の中で生まれ
懐疑の中で育ち
楽観と共に成熟し
幸福のなかで消えていく

というのがウォール街の格言にあります。

アメリカは税金の還付なので5月までは基本的に株は上昇基調という話もありますがこれはどうなんでしょうか。今は懐疑か楽観にあるかもしれません。

自分の周りの人が株でもうけて車買ったよ、ゴールドムンドのアンプを買ったよ・・・なんて喜々としていっているときは幸福な段階のシグナルなのかもしれませんね(^_^;)

なんて偉そう書いていますが今はまだ勉強中の身なので戯言っていうことで・・(^_^;)

| | コメント (0)

2015.02.19

新たなステージ

みなさん、こんばんは
私はフリーランスで本来はクライアントと自分のことを考えてビジネスに関わってきました。ところが最近お金をいくら儲けたのが大切ではなく自分が人をどのくらい育てたのかというのが大切だと思うようになってきました(もっともそれ以前に儲けることが大切だという認識はありませんでした)

あまり詳細は書けないのですが今年の1月に会社を作りその会社に参画しました。私が属しているグループは全部で6人います。また会社員ではなくいわば共同経営者(ちょっと大袈裟ですが(^_^;))の役割をやっているので組織のことを考える必要が出てきますし、私よりも若いスタッフに自分の経験を引き継がせることも必要になってきます。

あるいは会社全体の品質のアップを気にしなければなりません。

私自身の意識の中ではフリーランスであることには違いなくこれがベースで組織のことを考える、自分が仕事ができなくなったときにこの会社のスタッフに引き継いでやってもらうということを考えるようになってきました。

あと何年仕事やれるか(それ以前にあと何年生きられるか)わかりませんが今まで考えたことがなかった組織的に物事を考えるステージに突入したようです。

新天地ですがどうなるかわかりませんし、やり遂げる自信はありませんが精一杯がんばってみたいと思います。

幸い若いスタッグは性格も良く実力もあるので安心して任せることができそうです(^_^;)

| | コメント (0)

2015.02.18

当たり前のことですが・・・・

みなさん、こんばんは
朝に目が醒めて寝ていた状態から立ち上げると健康であれば特に違和感はありませんよね。ところがよく考えてみると血液は上から下に下がりその後下から上に上がるのですがこれってけっこうなパワーが必要だと思います。この血液の上昇は基本的に心臓の鼓動による血液の押し出しではないかと思っています(自信ありませんが)

ところが私は入院していた時は血圧は低くて高い方が酷い時には60までいかなかったことがありました。ほとんど3桁になったことはありませんでした。座って計ると低いので寝たまま計って高くて80台、低いと60いきませんでした。

幸い今は朝計るとほぼ3桁になるので良かったのですが・・・

これだけ血圧が低いと立ち上がるとほぼ間違いなく意識がなくなり転倒していました。
酷いときは何かに捕まっているときにも転倒していました。

当時は1人で歩くことは病院では禁止されていました。移動するときにはベンツという名の車椅子を使って移動していました。

先日風邪を引いてしまい血圧を測ったら高い方が80くらいでした。この状態で起き上がるとふらついて立っていられませんでした。

今は体調はよくなったので目が醒めてそこから起き上がっても何もないですが、よく考えてみると心臓ってすごいですね。これを何十年も続けるわけですからね~

普段気にも留めないことですが血液が下から上に上がることってきっと凄いことなんでしょうね。

| | コメント (2)

2015.02.15

マイルール

みなさん、こんにちは
私は現在株式投資を勉強中で学生みたいなものです。

株式投資をする場合じつは何を買うのかという銘柄選択はそれほど重要なことではありません。大切なことは自分の中で明確なルールを設けるということです。

どうしてこんなことを勉強しているかというと以前フランス人の社長と話していた時に

今の日本の年金は破綻しているし(外人なので見方がシビアー)、預金金利も低いのでこの部分では何のサポートにもならないことを考えるとあなた(私ですね(^_^;))のその能力は株式投資のような投資にもっと使うべきだといわれたことがあります。

でも私は株式投資の才能があるわけでもなく既に利益を挙げているわけでもないんですね。決算書はほぼ完璧に読めますがそれだけなんですね。

そこで少し株式投資を始めたら自分には何の指標もないことに気がつきました。いわば懐中電灯なしに歩いているという感じです。

この、明確なルールは買いシグナルとか売りシグナルとかいってそれをノウハウにしている人達もいますから

こうだよ

とかなかなか言いづらいもんがあります。

例えば良くあるマイルールとしては本当はこの会社は素晴らしいんだけど実際の株価は下がりすぎていて後は上がるしかないものを見つけることが最初思いつきます。例えば一株当たりの利益の何倍の株価は割安なのか、あるいは一株当たりの純資産よりも株価が低いものを購入の候補とするというのが挙げられると思います。上場銘柄だけで2000社以上ありますがこれをいちいち計算してピックアップするのってけっこう大変です。

多分ですが利益が上がっていて割安で一株当たり純資産よりも安い株ってそんなにありません。ひょっとしたら0かもしれません。

仮にあったとしてではどうなったら買うのか、どうなったら売るのかという問題があります。
売りはこれも単純に買った値段から20%以上利益がとれたら売るというルールが思いつきますが今の株式相場をみると20%株価が上がり利益を取るというのはけっこう大変です。5%でもそうそう上がりません。仮にこれでOKだとします。では下がったらどうなるのでしょう。気がついてみたらここでルールを設けなかったが故に買ってから半分になってしまった・・・ということがあります。

またマイルールを作ったらある程度過去のデータをベースにそのルールを検証しなければなりません。

と偉そうに書いていますが私もまだマイルールはぼんやり見えているだけで明確はおろか実践で使うようにはなっていません。

なんとなく売買しているということでも悪くないかもしれませんが、マイルールを作ってその兆候が現れたらマイルールに従った売買をするというようにしたほうがいいかもしれませんね。

ウクライナ問題やギリシア問題(口実にされやすいですが)が残っているので来週以降はなんともいえませんが鬼門(大したことありませんでしたが)が過ぎてアメリカでは税の還付が始まったこの時期には株価は上昇する傾向があるそうです。今回はマイルールを決めて対応したいと思っています。

自分なりに少し勉強してみて私たちが相手をする奴らはコンピューターを駆使して自動で24時間売買する奴らなのでこいつらに勝つには並大抵ではありませんね~(^_^;)

| | コメント (0)

2015.02.14

RSIにご用心

みなさん、こんにちは
昨日は日経ダウ先物の夕場は18,000円を超えました。
ウクライナ問題は収まりそうですが、それでも戦闘が起こったり、ギリシアの問題は他の南ヨーロッパのCDSは上昇していないので金融市場はギリシア問題はそれほど深刻に考えていないようですが巷ではギリシアユーロ離脱か、そうだったらユーロの失墜とか煽った感じになっていますしその筋が株の売りの言い訳にしそうな話を後押ししています。

これで

よっしあああああああ~
来週から18,000円は超えてもっと上がるんだ!

と強気になっている人もけっこういると思います。自分の思った通り株価が上昇したとしても好事魔多いということわざがあります。

上昇が続いて

よっしゃああああ~
買い増しじゃああ~

ということで買い増しをする人も多いし勢いに乗っていると思います。

ちょっと待ってください。こういう時はRSIもチェックしたほうがいいですよ~

株価が上昇していてもRSIが下降している場合はダイバージェンスということで近いうちに反対の動きがある可能性があります。これは必ず起きるとかいうことではりませんが一見強いですがじつは蟻の一穴があるのであまり調子に乗らないほうがいいということになります。

株で経済的に破綻するケースは元々相場が良くなく負け続けている場合は気が大きくならないので全財産をすってしまうことはないですが、

絶対に勝つ

だから倍投資する

というパターンがヤバイっす。

仮に来週よっしゃああああ~だったらこういう人が続出する可能性があります。

相場が強いと思う時にはRSIに気をつけましょう。

ダイバージェンスってけっこうコワイっす(^_^;)

| | コメント (0)

2015.02.13

糖尿病になって良かったこと

みなさん、こんばんは
2年前に糖尿病が発覚しましたが糖尿病だとわかってもそうそう悪いものではありません。
まずは私たちの創造主というのがいるとすればそれはこれだけ豊富に糖質を摂ることを前提に人間を設計しませんでした。どちらかというと糖質は摂れたらラッキーという感じなので糖質を摂れなくても簡単に死なないように肝臓が糖を作ったりと糖が摂れない場合のセーフガードが色々施されていますが、糖を摂りすぎたことは想定していませんでした。糖は膵臓から出るインスリンでなければ分解できませんが、膵臓がヘロヘロになりインスリンが出ないと糖尿病になります。あまり病名はセンスないですがせめて進行性膵臓不全くらいにしてほしいですね。

では糖質を沢山摂っても糖尿病でない人って何も問題ないのでしょうか・・・

糖尿病でなくとも糖質を沢山摂れば膵臓はインスリンを多量に分泌します。これは糖尿病でない人も糖尿病の人も何ら変わりがありません。また年齢によって膵臓が少し疲れてくると食後血糖値は140以下にならない場合がありいわゆる血管に対してミニスパイクを食らわす可能性があります。

なんとなくですが創造主が想定しない糖を自由に沢山摂るということを長く続けると良いことはないような気がします。そこで糖は軽い中毒があり、糖の摂りすぎは場合によっては認知症のリスクを高める可能性があります。ご飯や甘いものは美味しいですし食べると幸福な気分になりますがこれは中毒だからのようです。

私は医者ではないので断言できませんが少なくとも糖質を摂りすぎてもそれは認知症とは何ら関係ないとは現状は断言できないようです。

食べ物や体のことを少し勉強して自分なりには糖質の摂りすぎはたとえ糖尿病でなくても良いことはないという自分なりの結論になりました。これで私が認知症になるリスクは減ったりあるいは認知症にならずに私は私のまま人生を全うできればそれは糖尿病のおかげだということができます。

幸い糖尿病はなったら即死という病気ではなく血糖をキチンとコントロールすれば糖質を摂ったら血糖値が上げるだけの病気で普通に体が動くし普通に仕事ができます。合併症になると恐ろしいですがある程度適性に血糖値をコントロールしていれば合併症を避けることも可能です。

あと何年生きられるかわかりませんが糖尿病にならなかったら私自身知らないうちに認知症になっていたでしょう。

糖尿病はそう悪いものではないと思っています(^_^;)

| | コメント (0)

2015.02.11

節約ごっこ

みなさん、こんにちは
最近はCD買いすぎてアップアップしていますがここ1ヶ月ほど狂ったようにCDを買うのは止まりました。ここでふと・・・・

そうそう、、収入に合った生活しなければならないということで真面目に節約に励んでいます。

収入に合ったといいますがじつは今は自分の収入の60%は収入としてカウントしていません。簡単にいうと収入の40%を収入としてこれの範囲で生活しようと企てています。

もちろん税金の申告上は収入には違いないのでこっちようにはカウントしていますが(^_^;)

まあ現実的には無理ですがそれでのなるべく支出をこれに近づけるように意識することはできます。

ということでこれを意識しだして数日経ちますが出費はかなり減りました。私がこういう意識をし始めたことで日本のGDPが減っては困ります(笑)から次回の統計を見て場合によっては再考しようと思っています。

まあこれは一種のゴッコですがこれがマジだとツライと思いますが、それでも結構真剣に節約生活をやっています。

節約って大切ですよ~(^_^;)

| | コメント (0)

デブとスマホ

みなさん、こんにちは
最近私もスマホユーザーになりました。今のところはそれほど貴重な情報はないので電車の中でどうしても今見なければならない情報は私の場合はありません。どころが電車の中でスマホ率は高いのですが意外と必死というか夢中の人って多いですね。

しかもスマホはデブ率が高いです(笑)
デブでスマホに夢中になっているデブ(あ、デブがダブっちゃった(^_^;))が電車に乗るとエライことになります。まずデブは何がなんでも座ろうとします。この場合座りたい一心でスペースが多少少なくても無理して座ります。大抵はこのデブは100キロを超えているのでこの肉が何の遠慮もなく圧力をかけてくるとものすごいものがあります。圧迫される腕がしびれます(笑)

デブにスマホは私にとっては鬼門です(笑)

これで途中で力尽きて居眠りでもされるとさらに厳しいものがあります。
デブはけいれんすることが多いのでデブの筋肉のプルプルが伝わってきます。

私だけなのかもしれませんがデブの筋肉の痙攣のプルプルが伝わるのってものすごく気持ち悪いです(^_^;)

ということで昨日はスマホのデブ(日本語になっていませんが(^_^;))のおかげでエライ目に遭いました。

東急さん、スマホやむを得ないですがデブはスマホを持って座るなとかいう張り紙を貼ってください(笑)

あと、痙攣禁止もね~(^_^;)

| | コメント (0)

大宮でのお勉強

みなさん、こんにちは
昨日は大宮にお勉強にいってきました。
お勉強の内容が新しい学校法人の会計でした。

きっとこのブログの読者でも関係者はいるでしょう(笑)
計算書類はすごく変わって区分はけっこう面倒ですよ~(笑)

会計の本質は変わりませんが実際に作成する計算書類はかなり変わりますし注記や会計処理も企業会計に近づきました。企業会計がわからないと新しい学校法人会計は苦しいかもしれません。

夕方5時に終わるのですが講師がなんというかまだ決まっていないけどホットなトピックスを伝えたいということで

次は・・・
次は・・・

とダラダラと話し結果はまだ確定していないので・・・・

ということで全く意味がない時間を過ごしてしまいました。途中で退席しようと思ったのですがそれほど急ぐ用事はなかったので次は・・・という内容のないお話を聞いていましたが私にとっては意味がありませんでした。

昨日はこんなのに出ないで宿題やっていたほうがはるかに有益で激しく後悔したお勉強でした(^_^;)

| | コメント (0)

2015.02.09

あの~

みなさん、こんばんは
今日はお勉強にいってきました。会場はけっこう広々とした机を使っていたのですが、隣のジジイが居眠りを始めて段々と体の揺れが大きくなってきて最後は私にぶつかりそうになりました。横に3人座っても楽々というスペースを2人座っていたのでいかにこのジジイの揺れがすさまじかったかわかります(笑)

今日のお勉強の内容はオーナー企業のM&Aで後継者がいないオーナー企業をいかに税金を払わないで売却するのかという内容でした。内容そのものは面白かったのですが普段から会社をこういう目でみていると簡単にいうと不動産転がしではなく会社転がしになるのでこんなのビジネスにしたくないと思っていました。特にこういうのは銀行やファンドと組むことがあるのでこんな奴らと一緒に仕事したくないとビジネスに対する疑問と内容のおもしろさが裏腹でした。

明日もお勉強です。

今晩お勉強から戻ってメールみたら質問が一杯きていてめげました(笑)

| | コメント (0)

2015.02.07

経営者がヘボイと・・・・

みなさん、こんにちは
なんといってもカメラはニコンですよね~ニコン
え、キヤノンって・・・・

へへへ冗談は顔だけにしてくださいよ。キヤノンなんてニコンに比べれば・・・・(^_^;)

というのがカメラの世界の話です。

カメラはフィルムを入れるという作業がハードルが高く誰にでもできる趣味ではありませんでした。ところが時が経ちデジカメなるものができてくると当然の流れですがフィルムのカメラは廃ってきました。

例えば富士フィルムはフィルムが売れなければどうするねん

という感じですが最近は転身を図り医療系で活躍しています。

キヤノンはカメラメーカーだけではなく多角化を行い成功していると思います。デジカメの性能もニコンとはそれほど遜色がないようです。

ではニコンはというと・・・・・

デジカメはパイが縮小しており決算発表の時は減益修正を繰り返しそのたびに株価の暴落を繰り返しています。少し前までは2600円辺りが定位置でしたが昨日は1467円でこれも四半期決算発表後の暴落に見舞われました。

ニコンは決算発表の度に投資家を裏切り暴落が続きます。ニコンのカメラ、レンズはいいのかもしれませんがマネジメントしてはヘボそうです。医療分野の進出を謳ったりしていますが実態はまだまだのようです。

基本的にニコンはカメラで好きなブランドなので会社としても早くキヤノンの追いついて欲しいものですね~

| | コメント (0)

2015.02.04

今日で手仕舞い(^_^;)

みなさん、こんばんは
昨日は日経は不可解な下げでした。特に午後になり下げ幅が急速になりました。
なんだろうと思っていると今は落ちぶれているヘッジファンドの売り仕掛けがあったみたいです。

でこれは功を奏したのかというとそうではなく今日は東京は爆上げでした。昨日売り仕掛けをしたヘッジファンドが買い戻さざるをえなくなりそれが株価を押し上げたという解説もあります。

かくいう私も株式投資は少しだけやっていますが今は勉強中の身なのでこれで大きな利益をとか言う考えはありません。それほど損をしなければいいということです。

今回は自分では用心深くポートフォーリオを構築しました。昨日のヘボいヘッジファンドの売り崩しで本来得るべき利益はもっと大きかったのですがまあ元が下手なので大きく望むのは無理でしょう。

今日で90%は手仕舞いにして今はほぼ株は持っていません。

とはいってもこれで終わったわけではなく次の機会を虎視眈々と狙っています。

今回は結果は大したことはないですがこれを年間数度と繰り返すとまあまあの結果になるのではないかと思っています。

まあこれに人生かけるわけではありませんが少しずつお勉強の成果が出るといいと思います。

| | コメント (0)

2015.02.01

風邪にご用心

みなさん、こんばんは
先週前半から風邪引いてしましました。まず血圧が低くなり上が80代くらいになりました。これは入院前の数値で最近は安定したので上は3桁行くようになりました。この低い血圧だと寝てから立ち上がるとフラッとしてあるけません。

風邪引くと血糖値が高くでるようです。

先週金曜日に血液検査やりました。朝は何も食べないで計ったら血糖値は190でした。

こんな血糖値は見たことがなく今では食後は180は超えることないけど140は超えているかどうかだという感じですが190というのは風邪の影響です。

ドクターも風邪引くと上がるからね・・・・

と慰めてくれました。

脱水症状もあったようで血液検査の結果が安定しませんでした。
この水曜日でGAは16.3(16以下が正常)でした。GAは検査までの2週間の血糖の状態を反映するのですがそれほど酷い数値ではなかったので内科の先生もうるさいこといいませんでした。

風邪は万病の元でこれで体力削られると肺炎にありあの世行きということも少なくはないと思っています。最近は少し症状は落ち着いてきたので仕事しながら治すということができると思っています。

みなさんも風邪ひかないようにしてくださいね。

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »