できることできないこと
みなさん、こんにちは
たとえ話でコップに水が半分残っている時に
まだコップに半分も水がある
もうコップに半分しか水がない
という2種類の考え方がありますが、それぞれ発想が違います。
私たちはできることあるいは達成できたこととできないこと、達成できないこと色々ありますが人生の過ごし方としては上記のような例え話の例が当てはまるようです。
自分は会社では出世できなかったのでおもしろくない、俺はダメだ
もっとお金を持てると思ったんだけどこれぽっちしかないのでアンプ買えない(^_^;)
もちろん足りない部分を反省してその後の成長の糧にするということはありだと
思いますが大人になると自分ができないことに焦点を当ててしまうようです。ところが普段できていることはあまり意識することがありません。
朝起きたら生きている
目が見える
声がでる
息ができる
口から食べ物を食べることができる
これって装備している人からみると当然のことですが、必ず装備しているものではなく装備できなかったり失ったりするケースもあります。私は下から3つを失う可能性があったし失っていた時機が少しありました。
いくら偉い地位についていても、いくらお金があっても息ができなかったりしたら辛いものがあります。
考え方生き方は色々あって人それぞれでいいのですが、できないことを嘆くことよりも今できていること備えていることに感謝して生きていくほうが良い人生をおくることができると思います。
呼吸ができ
口から食べ物を食べることができ(これって本当は大変なことなんですよ)
点滴などの管に繋がれておらず自由に行動ができる
オーディオの試聴にいけること(^_^;)
って素晴らしいですね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント