« どうして日本人は英語を特別視するんでしょうか?(笑) | トップページ | ドクターのスタンス »

2014.09.15

ちょっと印象に残る話を・・・・・

みなさん、こんにちは
仕事で印象に残るシーンってけっこうあります。ここでは書けないこともあれば書いてもいいかなということもあります。

以前ある会社のソフトウエアー導入のプロジェクトリーダーをやったことがあります。まあフリーランスのプロジェクトリーダーですね。今思えば人材不足でしたが当時はそんなこと考える時間はありませんでした。

プロジェクト要員に某大手の会社にいた部長を一時的に出向で来てもらいました。彼はAとします。Aは大手の会社で部長ですからエライと思いますが大手の意識が強いせいか私のクライアントの役員と同等と思っていたようです。Aのいことが悪い意味で気になっていたので人事にいってAのプロフィールを見せてもらいました。

実務には使えそうもないなという印象を持ちました。

そのプロジェクトはオランダに行ってソフトウエアーの研修を受けることになり予めメンバーは決まっていたのですがある日このAも行くように手配してくれといわれたとプロジェクトメンバーの1人が私に連絡してきました。

社長が手配したのかなと思い社長や他の役員に確認したらそんなこと指示した覚えがないということで不思議でした。

そうしたらオランダ行きの手配はAの独断でした。Aはソフトの情報がない問題点をペラペラまくし立てますが、英語が全くできません。オランダでの研修は英語でやりますからAが来ても何に役にもたちませんし私はAにはそういう役割は期待していませんでした。

大企業の組織人なので組織のことは知っていると思っていたのですが、リーダーに話ししないで直接経理や総務にオランダ行きのチケットを指示するというのは組織人ではない私でも理解できない行動です。

Aに私が指示したのは現状の業務特に生産管理の業務のフローチャートを作りシステム化の際のネックを挙げて報告してくれということだったのですが結局やりませんでした。

10日過ぎて私は社長にAは使い物にならないので某大手に戻してプロジェクトから外して欲しいとリクエストしAは出向後10日間で元の会社に戻りました(笑)

その後ネットワークの責任者が決まったという話を聞いて打ち合わせに会社にいきました。打ち合わせの会議室に見たことない男性が泡を吹いて倒れていました。

これ誰?

ときくとネットワークの責任者でした(笑)
その場で救急車で病院行きですた(^_^;)

肝臓の数値がものすごく高くしばらく入院でした。
出社初日で倒れて入院なんてね~

人事の責任者を呼んで

あのさ~、健康診断書要求しないの?

やれやれなんてこったい(^_^;)

という感じでした。

人というのはある程度常識がありますがAがまだ部長の気になって自分のオランダ行きを独断で決めて経理に自分の切符の手配を命じるというのは今でのその感覚は理解できません(笑)

他にもっと面白い話はあるんですがここには書けません(笑)

|

« どうして日本人は英語を特別視するんでしょうか?(笑) | トップページ | ドクターのスタンス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうして日本人は英語を特別視するんでしょうか?(笑) | トップページ | ドクターのスタンス »