« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014.08.31

あの~(^_^;)

みなさん、こんばんは
以前にある会社にお邪魔した際に経理の責任者にここの減価償却の方法はなんですか?
と質問すると定率法です。という答えが・・・・

で計算してみると全然合わないのですね。

計算が合わないんですけど・・・・どうやって計算しているんですか?

それは・・・・
まず取得原価の90%にですね、耐用年数5年なら0.2を毎年かけて計算しています。

これって毎年同じ20%をかけているので定率法です。

ということでした。

内心は・・・・

そういうのは定額法って言うんだよ!このバカ(笑)

会計に個人的なローカルルールは作ってはいけませんね~(^_^;)

| | コメント (0)

あるお見合い(笑)

みなさん、こんにちは
知り合いの会計士に聞いたのですが会計士ってモテない奴が多いみたいです。

ある会計士は女性と話をするときにその女性(全然親しくはないのですが)の髪をなでなでしながら話すそうです。今だと手が後ろに回りますね。

弁護士というとドラマになったりタレントが多くいたりとなんとなくわかりますが会計士というと何やっているかわからないのである会計士がお見合いしているときに相手の女性から

会計士ってどんな仕事をやっているんですか?

と尋ねられた際に鞄から法規集を出し、あるページのある箇所を指さし

僕はこういう仕事をやっているんです。

といった豪のものがいたそうです。

多分当時の会計監査は証券取引法193条の2に基づく監査だったので指を指した箇所は証券取引法193条の2だったのではないかと思います(笑)

もちろんお見合いは壊れましたけどね(笑)

まあこんなのばっかりではないとは思いますが・・・・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2014.08.30

糖尿病の何がまずいか・・・・

みなさん、こんにちは
糖尿病という言葉はよくお聞きになると思います。しかしながら糖尿病になるとどのようになって何が悪くなるのかってなかなかわかりませんよね。

私も当初はわかりませんでした。せいぜい甘いもの食べると血糖値が高くなるくらいの認識しかありませんでした。自分なりに勉強すると特に日本人は元々糖尿病になりやすい環境になると思っています。

糖尿病は簡単にいうと、糖質を摂るとこれを分解するために膵臓がインスリンを出します。インスリンは何も食べていない時にも膵臓からチョロチョロと出ていますが、食事で糖質を摂ると普段の20~30倍のインスリンを膵臓が頑張って出します。

これを一日3食一年365日続けると年齢がある程度上がると膵臓が疲労してヘロヘロになってきます。ところが膵臓がヘロヘロになっても痛くも痒くもないのでこの状態になっても知らないでラーメンとチャーハンと餃子なんて食べ続けているとさらにインスリンがでなくなり血糖値が上がり続けてしまいます。

血糖値が高いとどうして良くないかというと簡単にいうと血管にストレスを与えて血管が詰まるのですね。血管が詰まるとどうなるかというと太い血管だとまだある程度血が流れますが目のような毛細血管だと血管が詰まるのが早くなります。こうなると酸素や栄養素が組織にいかないので組織が壊死したりと色々と不都合がおき、脳梗塞、心不全、腎不全、足の先の壊死などが合併症として起こります。腎臓の役割というとなかなかピンときませんがここが悪いと糖尿病の食事制限の選択肢がせばめられます。膵臓、腎臓、肝臓が健康だといいのですがこの3つが悪いとちょっと大変です。

たかが糖尿病で死ぬはずはないという考えもあると思いますが糖尿病はそれだけで死に至る病気ではありませんが、合併症が発症して体力や免疫力がなくなり肺炎になり命がなくなるというコースは少なくありません。糖尿病で死ぬことはなくとも糖尿病が原因で命を縮めるということは決して少なくないでしょう。

後は膵臓の主の考え方次第で甘い物を食べたい、ご飯食べたいという食欲に負けるか
いやいや、自分の膵臓はもうヘロヘロなのでこのヘロヘロな膵臓に鞭打ってインスリンを出させても構わないのかそれは人としてどうなのかなどとかですね

幸い膵臓に意識がないので良いですが意識があれば、こんなバカな主人のためにインスリンなんて出すものかなんて思うことがあるかもしれませんね(^_^;)

ちなみに自分は境界にいるんだという人のほとんどは糖尿病真っ直中の人が多いです(笑)

この境界の根拠は薬飲んでいない、インスリン注射打っていないということが多いようですがヘモグロビンA1Cの値をきくと7とかそれ以上とかなので糖尿病であることは間違いないですね。

高い人はまずはヘモグロビンA1cを6台(できれば6.5以下)を目標にコントロールしたようがいいでしょうね。

7以上の人は放置しないで病院にいったほうがいいですよ。放置すると必ず後悔するときがきます。

| | コメント (0)

2014.08.29

帰路にて・・・・

みなさん、こんばんは。
今日は仕事が早く一区切りついたので通勤電車よりも少し早く帰るために早退しました。
電車は思ったよりも混んでいたのですがそれでも座ることができました。途中で空いている私の隣に私の嫌いなデブが思いっきり体を膨らませて座り込んできました。涼しくなったとはいえ腕がぴったりとくっつくのでこいつ気持ち悪くないのかな~と思いました。
デブは体温が高いので腕は熱いし(というか気持ち悪い暖かさでした)腕はしびれます。

JRでは通勤電車に別料金を払えばグリーン車があるのですが東急田園都市線でもこういうのを作って欲しいと思いました。

駅を降りてスーパーで夕食の買い物をすると、スーパーの通路でお客の導線関係なく仁王立ちになって電話をかけていた年寄り(といってもまだ体が動く若い年寄りでした)がいました。多分10分以上電話をかけていたのではないかと思いますがアレを見て、これから団塊の世代が引退するとあんなのが増えるのかな~

と思いました。

わざわざ買い物客の通路を塞いで大声で公衆の面前で電話をしているというのは理解不可のうですね(笑)

今日は週末なので混雑に巻き込まれないように早い電車で帰ったのが裏目にでてしました(^_^;)

| | コメント (0)

2014.08.24

卒業

みなさん、こんにちは
先日栄養相談を無事に卒業することになりました。
前回の血液検査でGAが16.2で標準値の16を不覚にも
超えてしまったのですが大局的には一年以上血糖値は
正常値をキープしているので卒業になりました。

ただ以前から卒業はいわれていたのですが念のために
定期的にチェックしてもらうとありがたいのでそれを
続けていただいていました。

ところがこの栄養士さんは来月早々病院を退職することに
なったそうです。2年前に入院してからずっとサポートして
もらっていたのでお礼をこめて住民税のことを教えました。

9月に退職するとして2013年の所得に関する住民税は来年5月までに
払い終えるのでその残りの分と2014年の所得に関する住民税はまだ通知か
きていないのでその残りの住民税の分を貯金しておいたほうが
いいですよ~

ということでした。

今年の3月には眼科の先生が退職して、今度は栄養士ですから
いつもチェックしていただいた人たちはいなくなるのはさびしい
ものがありますが彼女達の人生ですからそれはやむを得ませんね~

出会いと別れはどんな人にもありますからこれは自然の摂理ですね

| | コメント (0)

2014.08.21

身分証明

みなさん、こんばんは
本人確認のための証明書ってありますよね。我が国では運転免許証が一般的に広く普及していますからこれを証明署として使うことはそうそう大変なことではありません。

ところが私の場合は違います。

まず運転免許がありません(^_^;)

人間以外の動力で動く機器を動かすライセンスを持っていません。

昨日のブログで税理士資格があるといいましたが税理士証というのがあります。これは名前、住所、写真があり個人的には証明書になると思うのですが税理士証は一般的ではないので証明書にはなりません。(国家が発行したので問題ないと思うんですけどね~)

私はパスポートを使っていますがもうすぐ期限が切れてしまいます。そこで今日は住基カードを作ってきました。これは私のように運転免許証がなくともこれを本人確認の証明書として使うことができます。

これでパスポート取り直さなくてもよくなりました。(特段外国に行く予定ないし(笑))

これで何をするにも自分の本人確認ができるようになりホッとしています。

保険証でもいいのですが写真がついていないと保険証ともう1つというようにおまけが必要になるケースがありますね。

| | コメント (0)

感覚が・・・・・

みなさん、こんにちは
今日はみずほ銀行に宝くじの当選金をもらおうと銀行にいきました。
そうしたら店舗のシャッターが閉まっていました。ところが私は途方に暮れました。
あれれ、なんで閉店なんだろう?

お盆休みにしては時期が変だし・・・・

でも預金者はごく普通に何のよどみもなくATMを操作しています。

閉店の理由がわからずに・・・・

そうか! 3時過ぎていたんだ!

ようするに頭では3時過ぎると銀行は閉まるということは理解していたのですが感覚として全くなかったのですね。

もちろん銀行は3時以降も仕事をしているのは理解できますがお客は3時までに銀行にいかなければならないのは不便ですね。

と改めて思いました。

法律なのかもしれませんが銀行ももうすこしお客のこと考えないと将来危ないというかセブン銀行に取って代わられるのではないかと思いましたね~(笑)

| | コメント (2)

2014.08.20

違うんですけどね~(^_^;)

みなさん、こんにちは
私の本業は吹けば飛ぶような微粒子コンサルタントです。
時々風で飛ばされることがあります(^_^;)

といっても別に微粒子のコンサルタントではなく事業規模が小規模とかいうと抽象的なのでより具体的に微粒子レベルなので微粒子コンサルタントです。コンサルティングの範囲は経理や内部統制関係などいわば守備系です。

従って間違っても売上を増やすには・・・・なんてことはできませんしできれば私の規模はもっと大きくなっているでしょう(^_^;)

こっち系は税金も関わってくるので税理士の資格はあります。我が国は資格がないのに税金のことをやるのは違反のようです。

しかしながら税理士として活動しているわけではありません。正確にいうと税理士資格がある微粒子コンサルタントで自分のことは税理士という認識はありません。

従って所得税や譲渡税や相続税などはトホホで税理士といえるだけのものは持ち合わせていませんし業務範囲にはありません(^_^;)

時々税理士のくせにそんなことも知らないのか・・・

ということもありますが

税理士じゃないもん。そういうことをサポートしてほしければ税理士事務所に頼めばいいのに・・・
俺はそんなことやらないもんね・・・・

です。

くれぐれも私のことを税理士だと思わないように・・・・・・(^_^;)

| | コメント (0)

暁現象

みなさん、こんにちは
体内のことを勉強してから人間の体ってよくできていると思います。
例えば人間は低血糖になると困るので低血糖にならないような仕組みがあります。

低血糖になったことがある人はそういないと思いますが簡単にいうと普段通り考えることも活動することもできませんし最悪死に至ることがあります。

起きている時はお腹が減ったら食事をするので低血糖を防ぐことができますが寝ている時は寝ながら食事はできませんよね。

もし寝ている時に低血糖になったら・・・・そのままあの世行きというのは困るので肝臓が糖を体内で作ります。これにより寝ている時に低血糖にならないし、空腹の時に一気に低血糖になり活動不要ということを防ぐことができます。

普段気にしませんが精密なメカニズムですね。誰が考えたんでしょうか?(^_^;)

ところが糖尿人は就寝前の血糖値が110で朝起きた時に血糖値が120ということってけっこうあります。頭で考えると寝ている時は食事摂っていないので110よりも低いのではないかと考えてしまいます。

寝ている間に肝臓が糖を作っても糖尿人はインスリンがちゃんと出ないので、この糖を分解するだけのインスリンがでないで血糖値が上がるんですね。これを暁現象というそうです。

最近私は血糖値を計る頻度は減りましたが以前ランタスというインスリンを打っていた時は朝一番の血糖値は110台が多かったでした(正常値の上限は109)今ではインスリンを打っていないので多分130くらいではないかと思います。

130でも正常値に比べると高いですね。

あまり朝一番からこういう数値は見たくはありませんが、これにより寝ている時に低血糖にならないと思うとまあ安心しますね~

| | コメント (0)

2014.08.17

対比

みなさん、こんにちは
私のクライアントでフランス系の会社があるのですが、ここでの対比で少し気がついたことがあります。時々私の近くに座っている女性がよくフランス人の社長と仕事の立ち話をするのですが、見た目このフランス人の社長の3分の1しかありません。

私は内心同じ人類でどうしてこんなに違うんだろう?

と思っていてこの女性は小学生並の体格だと思っていました。ところがこの女性が経理の女性と打ち合わせしていた時に経理の女性よりも身長が高いのですね。

私は経理の女性は身長が低いという認識はなかったので少しビックリしました。

小学生の体格ではなかったんだ・・・・(^_^;)

次に営業の男性がいます。身長はそれほど高くはないですが体重は三桁あります(笑)
ところがこの営業の男性が社長と並んで打ち合わせをすると小さく見えます。思わずこの営業の男性に

社長と並ぶと小さく見えるね・・・本物は決して小さくはないけど(笑)

先日入社した中国人のパティシエ志望の若い女性はフランス人の経理の責任者から会社を案内されていました。経理の責任者は身長が190センチを超えていますがパティシエの女性は元々小さく見た目経理の責任者の身長の半分という感じです。

でも正確に半分というと1メートルないわけでそれはありませんね。

比較する人によって必要以上に小さく見える(大きく見える例はこの会社ではなかったです)のって不思議ですね~

また身長ではありませんが以前オーストラリア人の女性がフランス人の(もの覚えが悪い)男性にパソコンの操作を教えていましたがなかなか覚えられないようでした。

オーストラリア人の女性が思わずぼやきました・

どうしてわからないかな・・・・・・(日本語です)

ワンダーなワールドです(^_^;)

| | コメント (0)

2014.08.14

スーパーにて

みなさん、こんにちは
スーパーではババアどもに不愉快な思いをさせられることが多いのですが今日はジジイですた。

総菜コーナーでブツを選ぼうとして近寄ると先客がいました。元気のいいジジイでショーケースを何往復も移動して買う気はありません。邪魔なのですが欲しい総菜のところに行き選んでいるとこのジジイが私にぶつかってくるのですね。

まあ人間だと思うと不愉快になりますが、単に犬とか猿がぶつかってくると思ったらそれほど気になりません。(^_^;)

このジジイが二度ほど私にぶつかってきて私が知らん顔して総菜を選んでいると

何だよ!

と言葉を発しました。

ほんの一歩横に行けば済むのにな~

と思いつつもこれを相手にして私が殴ってけがをさせたというのはあまりよろしくない展開なので欲しい総菜をゲットしてその場を離れました。

もちろんまだまだ元気で変な奴だと思いますが頭がおかしいという程ではないと思いますがこういうジジイとかババアが昼間のスーパーにあふれる時代がきっとくるのでしょうね。

これからはスーパーは宅配かな?(^_^;)

| | コメント (0)

食事のこと

みなさん、こんにちは
食事は大切で摂り方を間違うと早く命を落とすこともありますし、病気になります。
自分が入院して思うのではまさに医食同源です。

ちなみに今の私がラーメン、餃子、チャーハンをほぼ毎日食べるとおそらくあと5年は生きられないでしょう。たかが食事と思いますがそれだけ命と直結するのですね。

では食事を自分で作ることができるかというと残念ながらほとんどできません。

こういう状態ので食事は宅配のお弁当を一週間で10食毎週注文しています。

この宅配のお弁当は塩分やカロリーには気を遣っているのですが糖質はあまりケアーしていません。糖尿病食というのがありますが糖質は私の感覚だとけっこう多いです、ご飯付きのものを注文すると一食で100グラム近い糖質を摂ることになりこれを無条件に食べ続けると糖尿病食を食べて糖尿病が悪化した(^_^;)という結果になります。

私は担当栄養士に本当は炭水化物一食10グラム以下のものをとお願いしたのですがそれはないのでやむを得なく20グラム程度のものをピックアップしてもらい10食届けてもらいます。お弁当の糖質の量によっては残します。

先日この会社の担当の栄養士に血液検査の報告をしました。私は糖質に気を遣うようにしてからほぼ一年間の血糖値は正常値をキープしています。普通の病院にいって血液検査をしても私が糖尿人であることが分かる病院はないと思います。栄養士のコメントは

一年間血糖値が安定している人はお客の中ではそうはいないそうです。

まあ糖質に気をつけていますから結果は当然なんですけどね。

ただその後のコメントが

血糖値が安定しているのは当社のお弁当を継続しているからだと思う

という趣旨のことが書いてあったのですがそれは違いますね~(笑)

まあ栄養士はその会社に所属しているのでそれはやむを得ないと思いますけどね~

| | コメント (0)

2014.08.13

むむむ無念(^_^;)

みなさん、こんばんは
今日は内科の検診にいってきました。血糖値は血糖値とヘモグロビンA1Cがよく指標として使われますが先月からヘモグロビンA1Cは使わずにグルコアルブミンという指標を使うようになりました。ヘモグロビンA1Cは1~2ヶ月間の平均血糖値ですが、対象期間が古いことと低血糖を起こすとこの平均値が良くとも信頼できないことがあります。概ねですがヘモグロビンA1Cの3倍の値らしいです。

グルコアルブミン(以下GA)は今日からほぼ2週間くらいの血糖値の状態を表します)
正常値は11-16です。私は先月は15.7でしたが今月は16.2でした。

血糖コントロールの指標をみると17までが優なのですが基準値を超えたことには変わりがないので自分の中ではコントロール不可でした。ドクターは

このくらいは誤差なので気にすることはない

とおっしゃってくれたのですが、気にしなくて16.2が17になり18になるのでここは真面目に受け取って対処したいと思います。血糖値に関してはドクターよりも私が一番厳しいですね~

ヘモグロビンA1CよりもGAのほうが実態を表すので良い指標かもしれませんね。

| | コメント (0)

なるほど~

みなさん、こんにちは
最近自分の資金繰りが窮屈だな~とふと思うようになりました。仕事はそこそこ忙しいのでこの状況でこの資金繰りの窮屈さは何なんだと思っていました。私は自分の計画性がないことを十分に理解しているので普通口座と特別口座の二つで運用しています。ところが特別口座は自分の頭の中にその存在がないのですね。

特別口座は

簡単に引き出せないようにキャッシュカードはなし
私の生まれ故郷の地銀なので東京に支店はそれほどない

のでお金をここから引き出そうとすれば東京の支店がある日本橋までいかなければなりません。すごく不便ですね。ということで自分の頭の中にはこの特別口座の存在はなく預金額もいくらあるかわかりません。(10億円はないと思いますが(笑))

私のクライアントとからの入金はあるクライアントは特別口座に、それ以外のクライアントは普通口座に入金されますが最近は特別口座に入金されるクライアントのウエートが高くなってきました。

まあ簡単にいうと収入の50%で日常の生活資金や税金の支払いを賄っているという感じです。

これだと相当収入がない限り資金繰りは潤沢にはなりません。

破綻しないうちはこれで行こうと思っています(^_^;)

| | コメント (0)

2014.08.09

病院にて

みなさん、。こんにちは
昨日は心臓の検査にいってきました。改善はありませんでしたが
特段悪化はしておらず現状維持ということでした。心臓の正常度合いを
示すBNPは高い数値で標準値ではありませんので心臓は正常とは
言いがたいですが、それでも日常生活を営むには支障がないので
これは良しと理解しています。ドクターが血糖値のコントロールが
うまくいっていると褒めてくれたのですがその根拠は昨日の血糖値が
90代だったからだと思います、実は私はこの時点ではそれほどうまく
いっているとは思っていません。昨日は血液検査の前に食事をしました。
食前にグルベスという薬を飲みました。まあ、血液検査の値が150とか
200とかだと論外ですが90代はそれほど意外ではなくある程度食材を
コントロールして食べたので意図通りの数値です。それでも薬が一種類
減りました。

少し時間があったので眼科にもいってきました。病院のはしごですね(笑)
目の方も進展はなく悪化していないのでこれも良しとしましょう。待って
いる間に老夫婦が言い合っていました。多分ジジイのほうが糖尿病でかなり
悪く奥さんが心配しているのですがジジイが

じゃあ何食えばいいんだよ!
天ぷら食えないのかよ!

と居直っていました。私は

バカだな~何に食うかは自分で勉強しろよ

といおうと思ったのですが(^_^;)<パンクブーブーか!
いいませんでした(^_^;)

私の前に診療を受けていたお年寄りも糖尿で目が悪くなったようです。
血糖コントロールが良好にならなければすでに発生した網膜症は悪化
してその後新生血管できまくりで目の中出血しまくりで網膜剥離という
コースが待っています。コワイですね、おそろしいですね~

私はこの1年くらい血糖値は正常値になっているので症状が発生したのは
悪化してはいないのですがこれのチェックですね。

薬を待っている時に一昨年入院した時にお世話になった看護師さんとすれ違い
看護師さんは私を覚えていたようで(手をかけましたからね~(笑))少し
立ち話をしていました。

大分元気になりました。
今は血糖値は正常になったのでしらない病院で血液検査すると
正常人です

薬を待っている時に足を引きづって歩いている老人がいたので席を譲りました。
少しお話したのですが脳梗塞になり肺炎になり今年は3回入院したそうです。
この人も体が自由に動くのはありがたいとおっしゃっていました。

一昨年の今頃はICUにいたので今こうして自由に動くことができるのは
素晴らしいと実感します。

私はドクターや看護師さん、家族の支えがあってここまで改善してきたので
この病気を悪化させて死ねないと思っています。

| | コメント (2)

2014.08.08

英語と日本語の違い(笑)

みなさん、こんにちは。
日本語と英語はかなり意味が違い、日本語的な感覚で英語を使うと全然違う意味になるものがありますね。

まずはサービスですね。

それサービスしてよ。

これってサービスはタダにして欲しいとか値引いて欲しいという意味でサービスという言葉を使います。これをタダにして欲しくて外人にサービスといってもタダにはなりません。タダはたしかfree of chargeだったと思います。

サービス サービス

OK!

なんてやりとりしてお金を請求されてびっくりしたということがないようにしましょう(笑)

次は感情的になる文章で私がいっていることは100%違う!というような文章があります。
この意味は正しいことが1つもないという意味ですがこれを英文で

Croissant's comment is not 100% true!

なんて書くと思ったような意味になりません。上記の文章は部分否定になりクロワッサンのいっていることは100%真実ではない・・・という意味になります。99%は正しいかもしれませんし98%正しいかもしれません(^_^;)

これでは私がいっていることは全然正しくないという意味にはなりません。

Croissant's comment is not true at all!

だとそうなるかもしれません。

ちなみに例文は私は英検4級なので全部正しいとか限りません(^_^;)

サービスは使ってしまいそうですね(笑)

| | コメント (2)

2014.08.06

宝くじ

みなさん、こんばんは
昨日サマージャンボ宝くじの抽選がありました。当たりましたか~

私は普段はこういうものは買いません。以前何かで聞いたことがありますが昔アメリカの暗黒時代に暴力団が資金を集めるためにナンバーズというものをやったそうです。

1枚1セントくらいにして集めた金の70%を1等にした暴力団は30%を儲けるというような仕組みだそうです。これをやると絶対に儲かるのでこういう儲かるものは国がやり民間にはやらせません。

以前何か当たりそうな予感があって宝くじを買ったことがあります。その後セブンイレブンで買い物をしてスピードくじを3枚引いたら3枚とも100円の飲み物が当たりました。このスピードくじはあまり当たらないそうなので3枚続けて当たったので店員はびっくりしたそうです。

これで運を使い果たして宝くじはかすりもしませんでした。

先日あるキャンペーンに応募したら宝くじが100枚きました。(こんなの私が100枚も買うわけありません(^_^;))

番号はバラエティに富んでいて、300円が9枚当たりましたがなんと1万円が1枚あたりました。

他にキャンペーンで宝くじ付き定期預金で数枚宝くじがありますがこんなの当たるわけないのでチェックしていません。もし当たっていたら銀行から連絡があります。

逆に1等が当たって数億円手にすると人生悪い方に変わりそうな感じがするので数百万円くらい当たって欲しいですね。

このくらいなら躊躇なくアンプ買います(^_^;)

| | コメント (2)

株はこわいですね

みなさん、こんにちは
今年は今までの中で目立ったものはミクシーとサイバーダインという会社の株でしょう。
これらは東証1部とかではなく新興市場といわれるところに上場しています。

ミクシーはこれを書いている時点の値段は4800円の450円安です。昨日は1000円下げてしまいました。それ以前は7月22日は3910円から7月29日の5190円に駆け上がりました。ミクシーは最低売買単位は100株からなので上昇過程では5日間で最低100株買ったとして20万円ほど利益がでたことになりますが、この下げ過程では経って2日間で15万円ほど損したことになります。

またサイバーダインはロボット関連ということで今年上場したばかりの会社です。
今日は85円下がり昨日は505円下がりました。これもたった二日間で最低単位(100株)で6万円弱損したことになりますが、7月23日の2746円から7月31日に3810円まで駆け上がりました。これはほぼ一週間で10万円ほど利益が出たことになります。

新興市場に上場した株は短期間で急騰しますが下がるのも早いですね。

株はこわいですね。ほどほどにしておいたほうがよさそうですね。

もちろん私はこの二社は何の関係もありません(^_^;)

| | コメント (0)

2014.08.03

お勉強の義務

みなさん、こんにちは
一応私も自分の仕事に関わる業界団体(協会といいます)に属しているのですがここでは自己研修で年間40単位取得しなければなりません。40単位に多少足りない場合は翌年に不足分も取得すれば問題ないのですがこれが全然足りないと足りない会員の氏名をネットで掲示して、協会から

あなた仕事しないほうがいいんじゃない

と辞退勧告がきます。ということで自己研修を最低40単位やらなければなりません。

とはいうもののプロフェッショナルな部分では自己研修は当然のことでなにも協会から40単位義務づけられる筋合いはないのですがそういうルールをジジイ達が決めたのでまあギャアギャアいわずにサクッとクリアーしればいいかという対応にしています。

私の場合は一応毎年このゲームはクリアーしていますし今年はまだ4ヶ月しか経っていませんが27単位とっているので多分40単位は楽勝でしょう(笑)

面倒ですけどね~(^_^;)

| | コメント (0)

節税自慢(笑)

みなさん、こんにちは。以前年配の会計士が自分のクライアントに節税の提案をして法人税(正確には法人税、法人住民税、法人事業税だと思いますが)を1億円節税させてやったと自慢していたことがありました。

それは航空機リースのようなものです。例えば航空機を買ってそれを利用する会社にリースさせますが金額があまりにも大きいのでこれを例えば100口にわけて1口1億円とかで販売します。仮に私が1億円で1口買ったとします。こういうバカがやりたい放題やったので今は一定の条件を満たさないと税法上認められていません。

航空機は高いですが減価償却費の計算を定率法で計算します。定率法は簡単にいうと最初の頃に減価償却費(費用)が死ぬほど計上できるものです。例えば1年間のもらえるリース料が100だとすると最初の減価償却費は300だとすると200の赤字がでます、この赤字を法人の利益に算入するので航空機リースをすると利益が減るので税金が減ります。年配の会計士はこれを自慢していたのですね。

ところがこれは最後のほうになると減価償却費が少なくなり死ぬほど利益が出るので法人の利益が大きくなります。例えばリース期間が5年だとすると5年間に払う税金の金額はかわりません。航空機リースは先に払う税金が少なくなり後に払う税金が大きくなります。

節税というのは払う税金の金額が絶対的に減ることを意味しますが今払うものを5年後に払うというのは節税はなく課税の繰延になります。課税の繰延を節税という人って結構多いですし区別ついていない人も多いですね。

私はこの会計士に

それだったら航空機を借りている会社が倒産したらリスクはどうなるんですか?

飛行機が墜落したらリスクはどうなるんですか?

と質問したら彼の顔が青くなりすぐにどこかに電話をして確認していました。こういうことを確認しないでクライアントに節税として勧めていたみたいですね。

本来会計士とか税理士はクライアントが節税のためにこういうことをやろうと思うんだけど・・

という場合は冷静にチェックしたり確認したりするのが役割ですがバブルの頃は一緒になってこういう商品を勧めていた輩が多かったようです。

| | コメント (0)

2014.08.02

バブルの後の物語

みなさん、こんばんは
先日池上さんの解説でバブルの頃ってどうだったのかという番組をやっていました。
当時は銀行がお金をじゃんじゃん使って欲しいということで、不動産と資金をセットでもってきたり日経ダウが39000円を超えたり(今は15000円超えたとかいう段階で喜んでいるレベルです(^_^;))信じられない状況でした。

当時はゴルフ会員権の投資が盛んでどんなにショボイゴルフ場でも1000万円はしました。これに銀行は年に9%くらいのローンを組んで一般人に買わせていました。今だとゴルフの会員権を買うのに年9%のローンなんて誰が組むのかという感じです。

私自身はバブルの恩恵はありませんしゴルフもやらないのですが一時期ゴルフ場のコンサルタントをやったことがあります。ここではある銀行とローンとトラブルがありました。

例えば契約書のサインが偽造だったり・・・
あれもこれも書くと信じられないような話が色々出てくるのですがそれを全部ここに書くと差し障りがあるので省略します(笑)
銀行のダークな一面を見ました(^_^;)

で当時一番成績を上げた支店の支店長が出世をして本社に戻り役員になったりしました。
ところがその後バブルが崩壊して不良債権が増えました。一般人が数千万円のローンが返せなくなると、返さなくてもいいと思ったとかいってなかなか返さないのですがこの後処理に関わった行員は最後気が変になりました。

銀行と交渉というか話し合いの場に私も出席したのですが最初は気の小さな穏やかな感じの人だったのですが最後のほうになると人相が変わり言うことも支離滅裂になり精神が破壊されたようです。

おそろしい職場だなと思いましたね~

バブルの再来を願っている人もいるようですがあれは人を狂わしますし、宴の後も多数の犠牲者というか人間の血を必要としますね~

| | コメント (0)

営業

みなさん、こんにちは
昨日はクライアントに行っていたのですが食事のための出ようとしたらたまたま来ていた証券会社の営業の人とあいました。まさにアポなし飛び込みでした。私を社員と間違えたようで

社長に会いたいんですが・・・・

普通は社長のスケジュールはけっこう厳しくそんなアポなしの営業の話す時間はありませんから非常識な人だと思いました。

社長は忙しいですからあなたとは会わないでしょう。

というと

1分だけでいいです。

これって営業トークみたいですね。私が

社長は外人なので1分といったら本当に1分しかないですよ。会ったとしても

ということ今度はターゲットは私になりました。
株式投資に興味はありますか?公募株を持ってきたんですが
公募株は下がりません

というと

いや公募株でも公募価格を割ったものもあるし秋にリクルートが上場しますが市場規模が2兆円くらいのレベルでリクルートの上場の株式の売買が消化できるかどうか疑問ですねというと株の話は終わりで債券の話をしようとしたのですが早くご飯食べたいので話しを遮って

今の金利レベルで高金利は仕組み債しかないのですがあれば投資家にリスク背負わせすぎなのでダメですね

といって逃げました(^_^;)

この営業マンはしらみつぶしにアポなし訪問をしていたようで今度は別の階で降りました。

大変だと思いますがこの営業マンではパフォーマンスは無理でしょうね(笑)

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »