お金の話
みなさん、こんにちは
私ははっきりいってお金に興味があります。
といってもお金を貯めることに興味があるわけではありません。
もちろんないよりもあったほうがいいですが(^_^;)
本業の方では何億というお金をみているので数百億円くらいの単位のお金はびっくりしませんがこれが自分のお金だと話は違ってきます。
ちなみにキャッシュだと4億円くらいの現物(もちろん私のお金ではありませんが(^_^;))をみたことがありますがお札が4億円だとゴミよりも始末が悪いです。捨てるわけにいかないし置く場所ないしですね・・・・
年齢が若い、高齢関係なく人生のビギナー達人関係なく思うのはお金に購買力以外のものを求める人ってけっこういます。
購買力以外のもので夢とか夢から発生する心地よさだと問題ないのですが権力だとやばいっす。
お金の一番こわいところはどんなにきれい事をいっていてもその人の本性を鏡のように暴き出します。好ましくない本性はお金に権力を求めるというこですね。
俺は金をもっているからエライ(なんてことないんですけどね~(^_^;))
です。こういう感覚を持っている人の場合自分より強大な権力を持っていると思われる人の前ではへつらい、おべんちゃらをつかいますが(もっと大きなお金を手に入れるためにですが)そうでない人を前にするとこいつは自分にとってメリットをもたらさないのでということで態度がコロっと変わります。
お金の奴隷になってしまいこうなってしまうと自分が使うことができないお金を得るために血道をあげることになってしまいます。
例えば私はオーディオが趣味ではっきりいって自分の分から考えると不相応な機器を持っています。これは私がお金が余っているからお金に飽かせて買ったわけではなく私のようなハイソサエティー(ハイソサエティーって何だ?(^_^;))に相応しいと思うものを揃えたのではなく自分が気に入ったものを揃えたらこうなっただけなんですね。
ところが欲しいと思っても簡単に買えるような経済力はないのでターゲットを決めてそれに向かって一生懸命働いているだけなんですね。
しかしこの話を誰にでも話すわけではありません。特にお金に権力を求めるような人には話しません。そんな人に話したら
そんな機器もって生意気だ!
同じオーディオが趣味だとオレよりいい機器を持ちやがって!
ヤバイことやっているんぢゃない?
とかいうことになって後々面倒なことになりますからね。
もちろん私は車やオーディオ機器や時計など持つグレードによって階級ができているという感覚はないので良いオーディオ機器(車は免許がないし時計は興味がないので良いものをもっていると聞かされても何の感情もわきません)を持っている人がいるとうらやましいと思いますがそれ以上の感情は持ちません。
私はお金を貯めることはそれほど得意ではないので、通常勘定と特別勘定を2つもっています。通常勘定は生活に必要な口座で資金ぐりなどをしますが特別勘定は普段使わない口座でここのお金は全く頭になくまさに他人のお金を見ているようで自分のお金という認識はありません。特別勘定は増えても減っても他人事です(^_^;)
幸い私自身はお金に権力を求めていないのでいいのですがお金とか車とかオーディオ機器とかに権力を求めると何歳になっても生きているのがツライものがあると思いますね~
これからも使えないほどのお金はいらないですが(Solutionのアンプ買えるくらいのお金は欲しいにゃ~)お金の奴隷として生きていきたくはないものですね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント