« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014.06.30

こんなところで・・・・

みなさん、こんにちは
今日はランチでけっこう重要な話をしていました。
それは日本の音楽業界の将来の話です。

まずジャニーズ事務所の社長のあの一日100枚といわれる履歴書の中から将来のスターを選ぶ能力はすごいということになり次にARASHIの次が今はいないとことですね。

ちなみに識者によれば相葉君は子供の頃は大したことなかったそうですがその当時から見抜くのはすごいですね。

私は事務所がプッシュしているのは関ジャニ∞ではないかと思っているのですがどうなんでしょうね。

私の隣に座っている別のサラリーマンらしい一団がいてその中の上司がある若手に向かって

おまえ最近俺を凄い目でみるけど大丈夫か?

えーそんなことないですよ。

俺だから笑って済ませるけど他の奴だったらそうそうはいかないぞ

というやりとりをしていました。

リラックスできるランチの時にそういう話をしなくてもと思いますがこの上司は部下とのコニュニケーションが下手そうです(笑)

部下が今日から残業が続くますね

というとこの上司が

あのプロジェクト大丈夫か?

と公衆の面前でチェックをはじめした。

本当はこういう奴と食事したくないと思いますが想像ですがついて行かないと後で

昨日俺との飯いかなかったけどなんで?

みたいな感じになるかもしれませんね(想像ですが)

ランチのときは色々は生物がいるなと実感しますね~(^_^;)

| | コメント (2)

2014.06.27

どさくさ紛れに(笑)

みなさん、こんにちは。
先日クライアントの女性社員と話していたのですが、最後にその人が

私のような小娘に大したことできるわけないですよね~

とおっしゃいました。

少なくとも小娘という年齢ではないと思うのですがどさくさ紛れに
内をいうか・・・・って感じです(笑)


| | コメント (0)

2014.06.25

HUNTER ×HUNTERの教訓

みなさん、こんばんは
最近久しぶりに復活した少年ジャンプのHUNTER×HUNTERってご存じですか?
ここで教訓を学ぶことができます。

HUNTER×HUNTERは特殊な能力を持ったHUNTERが活躍するのですが、自分の能力は最後まで秘密にしておくということがあります。というのは自分の能力をペラペラ喋ると闘いになった時に弱点を突かれて負ける(死に至る)ことがあるからです。

これはビジネスにおいても同じですね。

仕事が欲しいと

私はこれもできます。あれもできます。こういう能力があります

とペラペラと自分の能力を話してなんとか仕事をもらおうとします。

ビジネスにおいてもHUNTER×HUNTERと同じように自分の能力をさらけ出してはいけないのですね。

持たざるものは追いかけるために自分をさらけ出しますが、クライアントがいつ何時自分の敵に変わる可能性がありますからある程度私たち自身も企業秘密を持ったほうがいいですね。

ちなみに私も大した能力はありませんが1つだけ能力がありますがこれはビジネス上は誰にも話していません。自分ではあまりありがたいと思っていないしこれを発動するときは私も少し辛い思いをしますがこれのおかげで今でも大きな傷を負わずにやっていけているのでそうそう邪険にはできません。

| | コメント (0)

罰金はコワイっす

みなさん、こんにちは
国から課せられる罰金ってコワイし侮れません。

例えば独占禁止法違反で罰金を食らった場合にはその罰金は税金を計算する際には費用にはならないんですね。

例えばある会社の税金計算前の利益が1000として罰金500食らったとします。
税率を40%だとすると

会社の利益1000
罰金     -500
差額          500
税金         200(500*40%)

とは鳴らずに
会社の利益1000
税金           400(1000*40%)

となります。これで損益計算書を作ると

税引き前利益500 (最初の利益の1000から罰金の500を差し引きます)
税金            400
税引後利益  100

となります。

これだと経営者がアホにみえますね~(^_^;)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140624-00000046-mai-soci


現在進行中の案件です

| | コメント (0)

2014.06.24

この野郎と思われる時(^_^;)

みなさん、こんにちは
自分の今までのビジネスマンとしての人生を振り返ってみると同業者の男性の嫉妬を買うことがあるようです。

でも私の何に嫉妬するのか?と思うと自分でも即思いつきません

車に例えると話がわかりやすいかもしれません。

実際は免許持っていないので私が車買うことはないのですがベンツのフォルムにはかなりひかれますし免許もっていたら無理してもベンツ買っているでしょう。ところが私に実際に会った人はわかると思いますが、私はどちらかというとボーッとしています。やり手のキレ者には全く見えません。(実際にやり手でもキレ者でもないんですけどね~)

ようするにこんな奴のビジネスではうまくいっておらず資金繰りに大変だと思われても仕方ないですがそんな感じはなくけっこうヘラヘラしている・・・あんな奴が・・・・・

自分よりヘラヘラしている奴がベンツ買うなんて・・・・あり得ない!

的な感じですね。

決して私が有能で仕事が集中していて優雅に暮らしていることへの嫉妬ではありません。(そうだったらいいんですけどね~(^_^;))

実際に仕事をしていて同性にはこの野郎!と思う人がいるみたいですが言いがかりにすぎないんですけどね~(笑)

ちなみにベンツは持っていませんがオーディオが趣味なので分不相応なオーディオ機器を持っていますがこれもこの野郎!と思われると面倒なので人を選んで話しています。

面倒な人には間違ってもレビンソンがとかLINNがとかdCSがなんて話はしません(笑)

男の嫉妬って女の嫉妬よりも面倒ですからね~(^_^;)

え、そういう私はどうかって?

人間ですから嫉妬心はないわけではありませんがそれを表に出すということは自分にとっても良くはないということはしっているのでうらやましいと思う程度にしています。

幸い前頭葉はまだ働いているので食い止めています。これが嫉妬心剥き出しになったら認知症が近くなったことになるのでしょう。

誰がベンツ買ってもゴールドムンド買ってもFM Accourstics買ってもうらやましいと思うだけにしています。

| | コメント (2)

2014.06.22

放っておいてほしいですね

みなさん、こんばんは
今日は団地で生存確認の訓練がありました。
朝9時くらいにボーッとしてたらチャイムがピンポンと鳴り嫌々出たら生存確認の訓練なのですが大丈夫ですよね?

ということでした。私は基本時に団体行動というのが嫌いなんですね。

具体が悪くなってそのまま死んでもいいから放っておいて欲しいと思いましたし余計なお節介でした。

朝の時間の使い方は人それぞれで朝早く起きて9時には普通に活動している人もいれば私のようにボッとしている時間を楽しんでいる奴もいます。

休みなので自分の時間の使い方は自分で決めたいですし他人の邪魔されたくありません。

どうも地球のこういうルールには馴染めないっす(^_^;)

| | コメント (0)

予断を持たないことが大切ですね

みなさん、こんにちは
私には変な感覚があってこの会社はダメかなとおもったところはほとんどダメになっています。今だと銀行がつぶれても不思議ではなくなりましたが平成10年以前は銀行がつぶれるなんてありえないという思い込みがありました。これはビジネスマンの駆け出しだけではなくかなりのベテランもそうでした。

実はこの頃につぶれそうな銀行を何行がピックアップして話たことがありますが誰も取り合いませんでした。ここで具体名を出すと差し支えがあるので出しませんが、今は亡き北の名門銀行や、外資系に買収された銀行などがそうですね。

あるいは最近再上場した航空会社なんかもそうですし、某信託銀行もそうです。

私は学生時代に就活を全くしなかったので会社のブランド力に対する感覚は全くありません。この会社だから大丈夫とかいうのは皆無ですね。

例えばトヨタだって絶対につぶれないとは言い切れないんですよね。

感覚的なものですが昔のローマ帝国はトヨタなんかと比べものにならないくらいの規模でしたが今では当時の風習は残りますがローマ帝国はありません。

絶対につぶれない会社なんてないですね。

国家だってつぶれることありますからね。

名門企業といわれる社員の奢りの言葉として

うちがつぶれるときは日本がつぶれる時ですよ

というのがありますがそういってつぶれそうになってフランスの会社に救ってもらった某大手自動車メーカーがあります。

また今はいい会社なのでそこに入社したけど20年後、30年後もいい会社であり続けるかどうかはわかりません。

昭和20年代の学生で一番有能は人は海運会社、その次の時代は石炭会社、鉄鋼会社その次は繊維会社だったそうですから何十年も続けてトップを維持するのはむずかしいですね。

まあ自分の会社は絶対つぶれないと思っている社員が多いほど絶対に潰れることになるかもしれませんね~(^_^;)

| | コメント (0)

2014.06.19

お金の話

みなさん、こんにちは
私ははっきりいってお金に興味があります。
といってもお金を貯めることに興味があるわけではありません。
もちろんないよりもあったほうがいいですが(^_^;)

本業の方では何億というお金をみているので数百億円くらいの単位のお金はびっくりしませんがこれが自分のお金だと話は違ってきます。

ちなみにキャッシュだと4億円くらいの現物(もちろん私のお金ではありませんが(^_^;))をみたことがありますがお札が4億円だとゴミよりも始末が悪いです。捨てるわけにいかないし置く場所ないしですね・・・・

年齢が若い、高齢関係なく人生のビギナー達人関係なく思うのはお金に購買力以外のものを求める人ってけっこういます。

購買力以外のもので夢とか夢から発生する心地よさだと問題ないのですが権力だとやばいっす。

お金の一番こわいところはどんなにきれい事をいっていてもその人の本性を鏡のように暴き出します。好ましくない本性はお金に権力を求めるというこですね。

俺は金をもっているからエライ(なんてことないんですけどね~(^_^;))

です。こういう感覚を持っている人の場合自分より強大な権力を持っていると思われる人の前ではへつらい、おべんちゃらをつかいますが(もっと大きなお金を手に入れるためにですが)そうでない人を前にするとこいつは自分にとってメリットをもたらさないのでということで態度がコロっと変わります。

お金の奴隷になってしまいこうなってしまうと自分が使うことができないお金を得るために血道をあげることになってしまいます。

例えば私はオーディオが趣味ではっきりいって自分の分から考えると不相応な機器を持っています。これは私がお金が余っているからお金に飽かせて買ったわけではなく私のようなハイソサエティー(ハイソサエティーって何だ?(^_^;))に相応しいと思うものを揃えたのではなく自分が気に入ったものを揃えたらこうなっただけなんですね。

ところが欲しいと思っても簡単に買えるような経済力はないのでターゲットを決めてそれに向かって一生懸命働いているだけなんですね。

しかしこの話を誰にでも話すわけではありません。特にお金に権力を求めるような人には話しません。そんな人に話したら

そんな機器もって生意気だ!
同じオーディオが趣味だとオレよりいい機器を持ちやがって!
ヤバイことやっているんぢゃない?

とかいうことになって後々面倒なことになりますからね。

もちろん私は車やオーディオ機器や時計など持つグレードによって階級ができているという感覚はないので良いオーディオ機器(車は免許がないし時計は興味がないので良いものをもっていると聞かされても何の感情もわきません)を持っている人がいるとうらやましいと思いますがそれ以上の感情は持ちません。

私はお金を貯めることはそれほど得意ではないので、通常勘定と特別勘定を2つもっています。通常勘定は生活に必要な口座で資金ぐりなどをしますが特別勘定は普段使わない口座でここのお金は全く頭になくまさに他人のお金を見ているようで自分のお金という認識はありません。特別勘定は増えても減っても他人事です(^_^;)

幸い私自身はお金に権力を求めていないのでいいのですがお金とか車とかオーディオ機器とかに権力を求めると何歳になっても生きているのがツライものがあると思いますね~

これからも使えないほどのお金はいらないですが(Solutionのアンプ買えるくらいのお金は欲しいにゃ~)お金の奴隷として生きていきたくはないものですね。

| | コメント (0)

2014.06.18

ついにユーザーになってしまいました(^_^;)

みなさん、こんばんは
先日掃除機をかけようとしてかけたらコードが邪魔で非常に使いにくかったので充電式の掃除機が欲しくなりました。そこで色々と調べたらそうdCSのVivaildiじゃなくハンディータイプのダイソンのサイクロン掃除機をゲットしました。

CMでみるほど軽くはないですが簡単に使えるので気が向いた時に掃除機を使うことができるようになりました。

これで私もダイソンユーザーです(笑)

| | コメント (2)

2014.06.17

株式投資の能力

みなさん、こんにちは
先日クライアントのフランス人の社長と話していた時に

日本は金利が安い
年金も信じられないくらい薄い

ので私の能力を株式投資などで自分で自分の年金くらい作るように役立てるべきだ・・

というようなことをいっていました。

とはいうもののこの株を買うと利益が出るとか見分ける能力はありません。
投資の対象にしている会社が財務的に良い会社かどうかを見分ける能力はありますが
どれを買ったら儲かるかということを判断する能力はないです(^_^;)

以前株式投資を少しだけやっていたことがありましたがその時は

買う株は下がる
売った株は上がる
迷った結果持っていると下がる

という必ず逆をいくのである意味才能があることは間違いありません。

働いてもらったお金は多い少ないはありますが必ずもらえますが(フリーで貸し倒れた場合は残念ですが)投資は大きな利益が期待される反面損することがありますからね~

ということで株式投資は向いていないですね~(^_^;)(笑)

| | コメント (0)

2014.06.16

食事

んみなさん、こんばんは
先日の土日に北海道の病院に出張にいってきました。そこは食堂があり食事は食堂でいただきました。おかずは

しゃけ
昆布のつくだに
つけもの
味噌汁

という暖かいご飯であれば何杯でもおかわりができるものでした。

この病院は水はアルカリイオン水を作って炊いているので味噌汁はおいしかったので
米のうまさも十分想像することができました。

これで納豆で暖かいご飯食べたらたまらないな~

という感じになったのですがよく考えてみたら私の体の構造は現代の地球に合わない構造なので自粛しました(米って本当においしいですよね~)

一食食べているくらい体質を現在の地球の環境に合うようは薬をアステラス製薬さん辺りに期待したいところですね~(^_^;)

| | コメント (0)

選択肢減る(^_^;)

みなさん、こんにちは
食べ物の中では

アイス
ラーメン
うどん
餃子
チャーハン
カレー

が本来は大好きなんです・・・・・・がおいしいものは糖と油からできているというどこかのCMのキャッチが言っていることは正しいですね。もちろんご飯も大好きなんですね。

また自分の人体構造が地球の生物と似ていると思っていた時には

ラーメン
チャーハン
餃子

を一気にいっていました(^_^;)<オソロシイニャ~

ところが私の体の構造が今の地球にフィットしていないのでこの大好きなものを食べ続けていると間違いなく数年しか生きることができずに次回の東京オリンピックの時にはお墓の中にいるのだと思います。(^_^;)

まあこうなっているということは私はこの地球に生まれてくるべきではなく生まれてきた惑星を間違ったようです。

またご飯や麺類はなかなか代用品は作りづらく似たようなものがありますが記文の糖質0麺以外はダメでした。

これらの食べ物で血糖値を上げないものがあればいいのですがカレーは実はあったんですね。グリコのカロリーコントロールカレーで80キロカロリーで糖質が5グラム程度でした。
コクはありませんがサラサラした感じのカレーでスパイシーでおいしかったのですが残念ながら終売になってしまいました。

グリコ以外にも低カロリーのレトルトカレーがありますがカロリーではなく糖質を見ると糖質は10グラムを超えるものがほとんどなので今の地球に合わない人体構造の私としては苦しいものがあります。

・・・・・でですね、グリコからこのカレーが発売されなくなったので今は頼みの綱は生協で売っているチョコットカレーです。;これはカレー自体はコクがあり普通のカレーですが量が少ないのでカレーのルーだけで糖質6グラムくらいなのでこれはOKですしカレーの味を楽しむことができます。

選択肢がなくなったわけではないですが、1つがなくなったのは苦しいものがあります。
グリコはさらなる改良をしてリニューアルして欲しいですね~

| | コメント (2)

2014.06.15

改善

みなさん、こんにちは
昨日は久しぶりに北海道の病院に行ってきました。病院といっても別に北海道の病院まで診察を受けにいったわけではなく本業で(医者ではないですが(^_^;))行ってきました。前回は去年の夏ですがここを運営している人の血液検査の数値が悪かったでした。

ヘモグロビンA1Cが7でクレアチニンが2.6くらいでした。

今回は少し若返ったような感じがしました。

最近の血液検査の結果を見せてもらいましたがヘモグロビンA1Cが6.3でクレアチニンが2.1と改善されていました。

塩分には気をつけているようでした。

血糖値は薬を服用していないで6.3ですから私よりも膵臓の状態が良いのかもしれません。食事はおかゆを食べていました。おかゆは水分が多いので比較的少ない量で満腹感があるので良いかもしれませんね。

食べ物って大切ですね。これで早死にしたり健康年齢が長くなったりするんですからね~

この運営者が心臓のバイパス手術をして次に私が同じ手術をして次にこの病院の師長が同じ手術をして現在は入院中でした。

心臓のバイパス手術って伝染するんでしょうか・・・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2014.06.10

かなり以前のゲームですが(^_^;)

みなさん、こんばんは
みなさんの中でドラクエをおやりになったことがある方はいらっしゃると思います。ドラクエは町や村がそれほど多くなく、名前がついている登場人物もそれほど多くはないので大きな問題にならないのですが以前マジックキャンドルというゲームをやったことがあります。これは途中でギブアップしたのですが・・・・・(^_^;)

まずはマップが広くで町の数が半端ではありませんでした。

ゲームが進むと

それは○○村の✕✕が知っていると

教えてくれます。○○村はすでに立ち寄ったのですがマップのどこにあるのかがわからないので結局時間がとれないので断念しました。

町の人との会話の中でもヒントがあるので会話するたびにデーターベースソフト(当時のdBase2)を使って会話を検索できるようにしましたが全然楽しくなかったでした。

また別のゲームでファンタジー4というゲームがありました。ゲームの序盤にゼウスジュールというアイテムを取ることができるのですがこれが2つしかとれなくて最後に2つないとゲームがクリアーできません。

途中で使うとおもしろいように敵をやっつけられるので調子にのって使うと最後の最後でクリアーできないことを知ることになります。

本場アメリカのRPGは面倒ですね。

またヴァージョンは覚えていませんがウルティマというゲームはドラクエのようにパーティーを組んで戦闘をするのですが先頭に勝つとパーティのメンバーに経験値が入るのではなく最後の敵をやっつけたキャラに経験値が入ります。これだと回復専門の僧侶には経験値が入らないことになるので最後のとどめを僧侶(シスターですね)にささせるという
ことになります。

アメリカのゲームは面倒でしたね~(笑)

今はフリーゲームの巡り回るというゲームにハマっています。先日最後の敵をやっつけて本編はクリアーしたのですがエクストラダンジョンが3つあって1つは攻略したのですが2つめのボスに全く歯が立ちません。これで歯が立たないようでは3つめのダンジョンの雑魚キャラに即死というか瞬殺されてしまいます。

待っていろよ!>ティチェ(2つめのダンジョンのボスです)

| | コメント (0)

糖尿病で死ぬことはない?

みなさん、こんばんは

厚生労働省によると日本人の2013年度の死因は

1位はガンで36万5千人
第2位は、心疾患19 万7000 人(昨年より1,000人増)
第3位は、肺炎12 万4000 人(昨年より1000人増)
第4位は、脳血管疾患11 万9000 人(昨年より2,000人減)

だそうです。資料が以下にあります。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suikei13/dl/honbun.pdf

今は糖尿病患者は多いという話を聞きますが糖尿病で死ぬ人っていないのでしょうか?

糖尿病そのものの症状で死ぬというより糖尿病が引き起こす不都合な症状で死ぬということはあると思いますし2位と4位はアヤシイです(^_^;)

糖尿病は血管が詰まるという恐ろしい合併症があるので脳の血管が詰まった場合や心臓の血管が詰まった場合は2位と4位になります。

かくいう私はまだ生きていますが(^_^;) 2位と4位に入りそうですた(^_^;)

また肺炎は素人考えですが体力が落ちている時には致命的な病気になります。今でも覚えていますが感染症で二度目の入院したときは肺炎になり自力で呼吸ができずに呼吸をサポートする機械に管でつながれていました。

ということで糖尿人は高血糖を甘くみないで死因の2位と4位にはいらないように血糖コントロールをしましょう。また血糖コントロールをキチンとするとガンになるリスクが減ったり認知症になるリスクが減ったりしますから糖尿病はこのワーニングということができます。

ワーニングはそれを考慮して対処できればリスクを回避することができますからね~

| | コメント (0)

2014.06.07

糖尿人になってよかったこと

みなさん、こんばんは
糖尿病はできればなりたくないものです。
なったら食事療法というか食事制限をしなくてはなりません。

また知らないと糖尿病くらいで早死になってしないと思いますが、糖尿用が原因で大きな病気で亡くなる方も少なくないようです。

体力がなくなると肺炎になりそれで命を落とすということも少なくありません。

私見ですが有名人の方がなくなり死因が肺炎なんかの場合は元の病気がありそれで体力が弱り肺炎になってなくなるというパターンだと思います。

私は一昨年二度手術しましたが二度とも手術後に肺炎になりました。

肺炎といってもピンときませんが最悪自力で呼吸ができなくなるそうです。糖尿病は血管の中の血糖のコントロールができたいために血管にストレスを与えて血管が詰まりその結果色々な合併症が起きます。



足の先
腎臓

辺りがコワイですね

血糖値が高いレベルだと痛くもかゆくもないのですが合併症がひとたび起こると重大なものになり大きく後悔することになってしまいます。

こんな病気になってメリットなんてないですよね~

私は糖尿人になる前は血液検査では中性脂肪、コレステロールは正常値になったことがありませんでした。高いのが当たり前です。

ところが糖尿人になって食事に気を遣った結果これらの値は正常値になりました(笑)

別に正常値にしようと思って食事に気を遣ったわけではありません。

また血糖コントロールするための食事コントロールはそれほど苦痛があるものではなく今では慣れたので簡単です(^_^;)

血液検査はよく利用されますがこれは万能ではありません。
コワイのは血液検査で異常がでると異常ですが(当たり前だ!)正常だった場合健康かというと必ずしもそうではないのですね。

最近認知症になる原因に糖質摂取が関係しているというお話をよく聞きます。

これは糖尿病でなくとも血糖値高くなくとも認知症の原因になるようです。

認知症は自分で

俺認知症になったかも・・・・

というものではないのですが、周囲からみると変というコワイ病気です。

今では糖質の摂取を少なくしていますが(一日70グラム程度だと思います)、この節制で認知症になるのを結果として防げるといいと思いますし自分が糖尿人にならなければこんな発想はなかってでしょう。

目標は人生は最後まで私のまま全うしたいと思っています。

糖尿病はなったからといって即死ではありません。
寿命が縮まるとかガンになるリスクが高くなるということはありますが血糖をキチンとコントロールしていれば普通の人と同じように仕事もできますし行動に制限はありません。

また高血糖が続くケースと比べるとガンになる確率も少なくなるでしょう。

ということで今は自分が糖尿人になったことはなんとも思っていませんし糖尿病は恥ずかしい病気だと思っていません。たまたま膵臓が疲労してインスリンがタイムリーに出なくなっただけですからね。

人生万事塞翁が馬というのは誰にでも当てはまることだと思います。

| | コメント (0)

貸倒にご用心

みなさん、こんにちは
ビジネスをやっていると売上代金はすぐにもらうというよりも一ヶ月後に振り込みとかいうような形が多いと思います。あるいはもっとひどいと売上から3ヶ月後に100日の手形というようなものもあるそうです。(そんな長い手形最近みたことありませんが(^_^;))

まあそれでも無事に入金してくれれば問題ないのですが最近顧客が倒産して入金できなかったという例をぽちぽちと聞きます。

私のように仕入のないビジネスはいいのですが仕入があると仕入代金は払わなくてはならないですが売上は入金されないという大変なことになります。

また倒産した経営者の中には善良な経営者もいると思いますが中には詐欺師顔負けの既に人間を辞めた経営者もいるので代金が回収することができないとこちらも倒産する可能性がありますね。

顧客の倒産に弁護士が関わったり破産管財人に弁護士が就任したりすると代金は全額回収できるというのは夢のまた夢になってしまいます。

倒産はお金を払うことができなかったらもっている財産を全部出してそれでも払いきれなかったら死ななくてもいいから払わなくてもいいという制度なのである意味人がなした意志とか約束は命と引き替えて果たさなくてもいいということになるので制度としては悪くないと思いますが、とはいうものの入金されないと大変なことになっていまいます。

ちなみにフランスだとこういうときに備えた債権保険のようなものがあるそうですが日本では全部調べたわけではありませんがこういう保険ってないみたいですね~

代金を確実に回収する方法は?

ありません。代金が会社にあるのであればその会社の経営者の個人保証させるか、預金や不動産に担保をつけるかくらいでしょうか。。。思いつくのは

せいぜいそういう顧客とビジネスしないということになりますがこれは見抜くのが困難ですね~

| | コメント (0)

2014.06.04

住民税って(^_^;)

みなさん、こんばんは
先日平成25年の所得に係る住民税の通知がきました。それほど大きな稼ぎはないのですが結構な金額になってしまいました。私はフリーランスなのでサラリーマンの方々のように寝年額を12等分して毎月の給料から差し引くということはできずに1回で払うか4回に分けて払うかという選択しかありません。

4回に分けるときっと払うのを忘れるので今日一括で納付してきました。

5月は少し頑張って売上は多かったのでこれで何かオーディオ機器を買ったろうかと思ってのですが全部住民税に変わり野望はあえなくおじゃんでした。

毎年のことですが6月が一番貧乏な月です(^_^;)

で住民税が終わったと思ったらもうすぐ事業税ですね。

安部さんオーディオ減税やってください(^_^;)

オーディオ機器の10%(20%でもいいかにゃ~)のz税額を控除するというのがあるといいですね~

| | コメント (0)

今日は内科の検診でした

みなさん、こんばんは
今日は内科の検診でした。血液検査は先月末の心臓の検査の際に計ったものを使って診察を受けました。ドクターが

どうですか?

と尋ね私が

最近は血糖コントロールをしているという意識がない状態でコントロールしていますが先日の朝の血糖値が130台だったのでまだ膵臓は改善していないみたいですね

というとドクターはそんなことなく順調だそうです。

今回は血糖値よりも自分の膵臓からインスリンがどうなっているのかをチェックしました。
Cペプチドという数値が標準だったのでインスリン自体は膵臓からキチンと作られていますがなぜか私は糖尿人(^_^;)

また他にグルコスなんとかという数値を計ったのですが正常値でした。

ドクターは薬で対処できるレベルといってくれたので最終的には薬なしで血糖をコントロールすることに目標をおいてもいいようです。

内科の検診にいくといつも思いますが私のドクターは看護師さんいわくめちゃくちゃコワイドクターだそうですが私の診察ではいつもやさしくコワイと思ったことはありません。

心臓のドクターと内科のドクターと入院中にお世話になった看護師さん達の恩に報いるためにもこの病気では死ねませんね~

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »