« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014.05.31

夏とデブとスマホ

みなさん、こんにちは
暑くなってきましたね~ まるで夏です。

最近はスマホとデブの普及率が飛躍的に増えました(^_^;)
通勤の時に席に座っていると空いている隣の席にデブが乗り込んできます。そこでそのデブが座るなり鞄をごそごそし出してスマホを出して操作するのですね。

横浜市の条例でデブは電車の中でスマホを操作してはいけないということはないのでそれはそれで問題ないのですが、鞄をごそごそやるときに肘をたたまないで立ててごそごそするので肘が顔に当たりそうになります。

またスマホを操作する際に腕をたたまないのでこのデブの上腕部が私の肩に乗ることになります。上腕部といえどもデブの上腕部はかなりの重さになりこれが数分乗っかり続けていると辛いものがあります。

しかも電車に乗り込んだばかりのデブは湿っぽいので気持ち悪いです。

という話を雑談でしていたらたしかに以前よりも肥満というかデブの割合が多くなったそうです。若いデブは今は問題ないと思いますが中年以降になると後悔する時がくるかもしれないでしょうね。

東急電鉄のルールでデブは乗車禁止というのがあるといいんですけどね~(^_^;)
あるいは税金で従量税部分があってデブはそうでない人よりも重税を期待したいところです。肉特別税ですね。これを財源に法人税と所得税を減税すると喜ばれます。

| | コメント (0)

この世の地獄

みなさん、こんにちは
ビジネスをやっていて一番望ましいのは、そのビジネスの内容が大好きで一生懸命やっていたらいつの間にかお金持ちになっていて周囲からも尊敬されていたというパターンだと思います。

このパターンは

自分はお金持ちだ
お前らとは違う
自分はエライ

という余計なことを考えずにただ自分の好きなことに没頭した結果なので本人も幸せだと思います。

ところがビジネスの場合売上や収入などにある程度の権威なり権力なり考える人はそうではありません。

一定以上の年収や一定以上の事業規模にこだわっているとある意味地獄絵図の真っ直中にいることになります。

例えば私が

お金を持っている=権力がある

と考えていると逆に

収入が減る=権力がない

という考えになりこれは耐えられません。

・・・・でですね、これを維持しようとするために色々なことを考え(普通では考えられないようなことを考え)腐心します。

ところが人間はある一定の金額以上のお金があってもそれを使うことができません。

持っていることを権力があると思う場合は実は使うことができないお金を稼ぐためにあくせくしているということになってしまいます。

でもこれは傍からみると成功者に見えるので地獄どころか天国の真っ直中にいるように見えますし自分でも気がつかないことが多いようです。

使うことのできないものを得るために毎日神経をすり減らして生きていくのは周囲から悲惨に見えないですがかなりの地獄だと思います。

こういう状態は認知症と同じでなった本人は気がつかないのですができれば避けたいものですね~ (お金持ちにならなくても避けたいっす(^_^;))

自分が欲しいオーディオ機器を揃えられるくらいのお金があればそれで満足です(笑)

| | コメント (0)

2014.05.27

時価

みなさん、こんばんは。
私は今はフリーランスですがかつては勤務時代がありました。
そのときは先輩はよく給与のことを嘆いていました。ようするに安い、自分はもっと高い給与をもらってもよいはずだ・・ということでした。

実は私はそういう話には違和感がありますし今も違和感があります。

例えば今の給与や待遇が不満であれば自分をもっと高く評価してくれるところを探してそこに転職すればいいということです。

ところが待遇に不満があるが自分をもっと高く評価してくれるところに行くアクションを起こさないということであればそれが時価になるんですね。

私が勤務していた時は仕事場は外になるので(クライアント先)いわゆる世間が評価しているのであれば身の覚えがない会社からヘッドハンティングのオファーがあるものです。

待遇に不満を訴えながら何もアクションを起こさないというのはあまり見栄えのよいものではありませんね~

| | コメント (2)

未着品って知っている?(^_^;)

みなさん、こんにちは
かなり以前の話ですが私の知り合いの会社からSOSが来たことがあります。
そこは事務所の所長である公認会計士が決算に関わったのですが決算数字が変で説明を求めてもキチンとした説明が出てきませんでした。そこで数値をチェックして何が起きているのか教えて欲しいということでした。

会社によっては経理の専任者は雇わないで外部の会計事務所に決算一切を依頼している場合もありますがこの会社のその類でした。

調べてみるとかなり乱暴な決算をやっていたようでとりあえず記録に基づいて仕訳をして一度数値を出しますがこれとあるべき数値を比べて差額を強制的に調整するという方法でした。

この会社は商品を海外にある本社から輸入していました。

毎月の輸入の仕訳と商品代金の支払いの仕訳を入れてとりあえず未払の商品代金(買掛金といいます)を出して本社から来る年末の買掛金の金額に帳簿の金額を強制的に一致させます。それを売上原価を使って一致させていました。

ところが海外から輸入しているものは本社は発送したけどまだ日本にはつぃていないものがあります。これを未着品といってこれはまだ原価というか費用ではありませんが、この会計士はこの部分も費用にしたのですね。

当時はこの部分が500万円くらいあり目標利益を達成できなかったということで社長の給料は上がりませんでした(笑)

まさに災難といってもいい事件ですた(^_^;)

| | コメント (0)

小分けできるといいっす

みなさん、こんにちは
自分自身の食べ物の嗜好は

ラーメン
チャーハン
餃子

が大好きですしらうどんやおそばも天ぷらもとんかつも大好きです。

最近のCMでおいしいものは糖と油でできているというキャッチがありますがその通りだと思いますね~(^_^;)

これらは炭水化物が多くいくら大好きでも繰り返して食べると命を縮めることになるのでさすがに脳天気な私でも命と引き替えに食べる気にはなりません。

とはいうものの全然食べないというのもさびしいのですが先日近所にできたばかりのイーオンにいったら冷凍餃子がありました。栄養の成分をみると一袋5個入りで全部で糖質が10グラムを超える程度でした。これだと今の私のレベルだと一度に5個食べると食後血糖値が140を超えるので好ましくはありません。

食後血糖値140以内はあくまでも目標でこれを超えたからやばいというわけではありませんが人間の脳の優れていることろは環境に順応しやすいのですね。

あっ!・・・そこの糖尿人のあなた・・・・食後血糖値は180超えると本当にヤバイので180以上が続く場合は放置するとヤバイっすよ。

食後血糖値が140を超えるのが普通になったらそれようの食事になりその結果合併症で命を縮めてしまいます。

でですね・・・・一食2個程度なら糖質sは5グラムくらいなので他のものを食べても問題ないよなので時々2個たまに食べるようにしています。

ラーメン屋で餃子を注文したいのですがさすがに一皿注文して2個しか食べないのは抵抗ありますし王将では3個入りを注文できるのですが公衆の面前で3個のうち1個を残すのは抵抗あります。

餃子をお腹いっぱい食べることはありませんがたまに2個食べてみるとそれほどの飢餓感はありません。

他にはカルシウム入りのウエハースは一枚に糖質が3グラムなので一枚くらいだっ鱈問題ないでしょう。

糖尿人として改めて思うのは血糖値そのものは改善しましたが膵臓そのものは改善していないのですね。おそらく2年前と膵臓はそれほど変わっていないのではないかと思います。

食事のコントロールは食べるのをガマンして爆発させないことですね~

| | コメント (0)

2014.05.23

お金を使う損失と使わない損失

みなさん、こんばんは
投資をするときにコワイのは財産全部スッてすってんてん(^_^;)ですよね~

例えば100だけ投資して損をした場合はMAXは100でそれ以上の損失はでません。
ところがお金を使わないで投資することがあります。

例えば保証金を100入れるとその100倍まで取引できる・・・というのがあるとします。

これは最初に100を証券会社に預けるとその100倍の10,000まで取引することができるんですね。

もっとも投資家に都合がいいパターンは

株を10000買った、その後15000になって売った

とするとたった100の投資で5000の利益が生じます。
これはおいしいパターンですね。

ところがこううまくいくことが続くということは残念ながらそう多くはありません。

10000の株式を買ったけど9700に下がった・・・

この場合は最初に保証金を100入れましたがここでの損失は300なので保証金は足りなくなるのであと200保証金を積まなければなりません。このようなプロセスが続くといくら損するかわかりません。

また今の例は最初に買ってその後売るというパターンですが、最初に売って安くなったら買い戻すというパターンもあります。

バリエーションが多くありますがこれはチャンスが多いというよりも損する可能性がより多くなります。

こういう方法をやると財産全部スッテンテンということになりますね~

| | コメント (0)

クレアチニン

みなさん、こんにちは
今日は心臓のチェックのために外来にいってきました。
今の私には心臓よりも血糖値よりもクレアチニンが気になります。

簡単にいうとクレアチニンは腎臓の状況を示す数値で正常値は1未満です。
私は今までは1.0をちょっと超えるくらいでした。ドクターは心臓に問題がある場合は利尿剤を使うので腎臓に負担がかかって少しクレアチニンが悪くなると説明してくれました。

私は今はタ炭水化物を食べないようにしていますがその分栄養素がタンパク質にシフトしています。これが可能なのは腎臓に異常がないことなんですね。

糖尿病は血管が詰まって合併症に至りますがこれにより腎臓が悪くなるときがあります。
幸い私の場合は糖尿が発覚したときはクレアチニンは正常値だったので糖尿病による腎臓が悪くなったわけではないのですが少し気になりました。

これが2とか3とか上昇するときは急に上昇するようで悪くなると直す薬ってないそうです。

・・・・・で今日の血液検査の結果は1未満でした。正常値(^O^)v

ところが人体というのは不思議なものでこの数週間体重の増加が止まりません。
これは冷静に観察してみると食べ過ぎではなく水分を取るとそれが上手く心臓で処理できなくて体内に残っているようです。一昨日辺りから体内の水分の循環が正常になったみたいで通常の体重の増減になりました。

ドクターはクレアチニンが正常値になったので私の話を聞いて利尿剤を増やしました。

人体っておもしろいですね。学生の頃生物もっと勉強しておけば良かったにゃ~

また血糖値も計りました、今日は本式に朝何も食べずに計りました。今まではランタスというインスリン売っていて110くらい(正常値は109以下)でしたが、今回はランタスがないので110より低いということは考えられず120~130くらいだと思っていましたが131でした。

これは良い数値ではありません。

ドクターは私が入院当初の490という数値を覚えていたので131は優等生といって褒めてくれましたが130台ってまだまだダメなんですよね~

とはいっても気合いで下げるものではないので今のコントロールをい地道に続けて行くのが唯一無二の方法です。

人体って不思議で複雑で緻密ですね~

| | コメント (0)

2014.05.21

競争があると・・・・

みなさん、こんにちは
スーパーマーケット評論家のクロワッサンです(^_^;)

我が家にはスーパーは東急ストアーだけしかありませんでした。
以前はその近くに別のスーパーがあったのですが閉店したのでここしかなくなりました。

我が東急ストアーは一通り揃っているのですが代わり映えしない品揃えでどちらかというと安めのものが多いので今日は少し高くてもいいからおいしいもの食べたいといういわゆるプチ贅沢する場合には魅力がありません。

我が家は東急沿線なのですが当然ここは東急の牙城になります。

たまプラーザにも東急がありますがここにヨーカドーがあります。ヨーカドーのほうが品揃えが遙かにいいです。たまプラーザの東急は我が家の近くの東急と違って品揃えはかなりいいですがそれでもヨーカドーと比べると見劣りします。

今月我が家の近くにイーオンがオープンします。

品揃えに期待したいですしひょっとしたら我が家の近くの東急ストアー閉店に追い込まれるかもしれません。ここに入っていたテナントは不採算のためにかなり変わりました。私はテナント殺しといっています。

今度イーオンのカード作ろうっと・・・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2014.05.16

アドウエアー

みなさん、こんにちは
先日パソコンがアドウエアーに感染してしまいました。アドウエアーはウイルスではないのですがブラウザを開くと

パソコンの容量が低下しています
スパイウエアーが見つかりました

などなど物騒なメッセージが現れます。解決するにはここをクリック的なもので誘導して解決するためのソフトウエアーなるものをダウンロードさせてお金を払わせようとするものです。

20140211140709

20140211140715

20140211141441

放っておけば実害はないのですがとにかくウザイのですね。こんな色彩のものがチカチカと点滅するのでウザイです(笑)

またこれを動かすためにパソコンのリソースを使うのでパソコンの動作が少しもっさりします。

ネットで調べるとYONTOOというものを探して削除すればいいということが見つかりますが今はYONTOOではないようでクリーンインストールを考えましたが昨日無事に消すことができました(^_^;)

他のケースはわかりませんがProgram フォルダー(X86)にShow-Password-softというフォルダーを作ってそこにこのようなウザイ表示をするプログラムを忍び込ませているようです。

パソコンにとりついた原因は無料のソフトをダウンロードする際に一緒についてくるようです。

| | コメント (0)

2014.05.09

あの~(^_^;)

みなさん、こんばんは
先日生協に加入して生協デビューを果たしました。まだまだ新米会員です。
組合員になるときに

私は勤めていないんですよ~(^_^;)

といいましたが私のボ~ッとしたとてもやり手には見えない外見から皆さん判断して

失業中なんだな・・・・

と思われることが多いです(^_^;)

まあ何をどうやってもやり手ではないのですがそれ以上に外見が何となくボサ~っとしているので余計そういう印象を与えてしまっているようです。

今日は仕事で外に出ていたのでサラリーマンのコスプレで出かけ仕事帰りに生協に立ち寄って少し買い物をしたら、私を勧誘してくれた人がレジで珍しく(笑)サラリーマンのコスプレ姿の私を見つけて

○○さん(私の本名です)、今日は仕事だったんですか?

と珍しそうに尋ねてきました。

それまでは自宅で仕事をしていた時に何度も立ち寄っていたので私がスーツ着ている姿をみたのは初めてだったようです。

外見で判断されるよりもかなり今は忙しいんですけどね~(^_^;)

| | コメント (0)

巨大生物とデブとデブ(笑)

みなさん、こんばんは
タイトルは行きと帰りの電車の中の話です。

行きは席が空いていたので座ろうとすると体重が200キロくらいありそうな人がいました。
全く私的な基準ですが100キロ台の人はデブでいいと思いますが200キロ近くある人はもはやデブではなく巨大生物になります。椅子は1ブロック3人が座れますがその巨大生物がブロックの真ん中に座っていたので両端のスペースでは大人が座るのが厳しい状態でした。

その巨大生物は居眠りをしていたのですが、多分言葉はわかると思い
もう少し端によってくれませんか?

というと意地でも俺は動かねーぞ的な感じがしました。

まあやむを得ずそのまま座ることにしましたが標準体重になった私はなんとか座ることができました。途中で外人のおやしが乗ってきました。見ていると観光客のようなのですが1人がリュックを背負って通路を塞いでいるのですね。

私が降りる時になったらその荷物をはねのけて降りました。
いい年したおやじでデブの外人でした(^_^;)

最後のデブは帰りの電車の中です。

私が座っていると隣にデブで腕が太いおばさんが座り居眠りをはじめました。
手を組んでいるのですが熟睡すると手が離れて落ちてきて私の腕に当たります。

これを何度か繰り返すのですね。

腕は太いので私の腕に当たる衝撃はけっこう大きく迷惑なババアでした(^_^;)

最近電車の乗客を見て思うのは

デブって多いな~
巨大生物はそれほどいないですが・・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2014.05.07

勘違いするとヤバイですね~

みなさん、こんにちは
お金は大切なものですがその持ち主の本性をあらわにするという非常にコワイ部分があります。お金はないよりもあるほうが好ましいですが、大切なのはお金に何を求めるかですね。

お金があるということは購買力を持つということだけでそれ以上でもそれ以下でもありません。この購買力は今すぐに発揮しなければならないものではなく発揮するタイミングを自分で決めることができます。購買力があれば将来経済的な不安は購買力がないよりも少なくなります。

例えば時給が1000円の仕事よりも10000円の仕事のほうが良いに決まっていますがそれでも時給の高い方がエライ、権力があるというわけではありません。そこをはき違えている人ってけっこう多いみたいですね。

ところがお金というか富に権力を求めるとまさにお金に本性を見抜かれるというか写し出されることになります。

俺は金をもっているからエライ
俺は金を持っているから無理もいってもきいてもらえる

というのが典型的なカワユイ権力志向ですね。

これは子供の頃にお金がないために辛い思いやくやしい思いをした人はこの傾向があるようです。

自分の権力を維持するためにお金を持ち続けるあるいは見せびらかし続ける必要があります。生涯においてお金で破綻しなくても残りの人生が短くなったときに初めて後悔することになるのではないでしょうか・・・・

偉くない人ほど偉さとか権力志向がありますが本当に偉くなるとうざったいものです。
知らない人に会わなければならないしゲームしたいときにできないし偉くはなりたくないものですね~(^_^;)<まるで今エライみたいなだな(笑)

年齢が上がってお金を稼げなくなったら誰も寄りつかなくなったとうことがありえます。

お金は持ち主の権力欲などは関係なく淡々とその人の本性を写し出し続けます。

権力欲を持たない人は自分のためにお金を使うしお金を大切にします。

ちなみにお金は大事に扱わないとしっぺ返しをします。お金と成功は日の当たる場所よりは薄暗い風通しの良い場所を好む傾向があるみたいです。(お金持ちではないのではっきりとしたことはいえませんが(^_^;))

余談ですがもちろんオーディオ機器への投資も良いアンプやCDプレイヤーを持っているからエライとかいうのではなくたまたま自分が気に入ったものは安くなかった・・・というパターンがいいですね(^_^;)<何のことだかわからないぞ!

| | コメント (2)

2014.05.06

生活習慣

みなさん、こんにちは
生活習慣と言葉をきくと生活習慣病とかをついつい連想してしまいます。
私は人間は適応力が高いのでそれほど苦痛なく慣れやすいのだと思います。

例えば私の場合は糖尿病発覚前はスーパーカップというばかでかいカップのアイスがありますがこれを毎日2個ずつ食べていました。当時はそれでももっと食べたいけど2個でガマンしているという感じでした。

私の場合ははっきりいってアイスは止められません(^_^;)

これからアイスがおいしい季節ですがミニストップのソフトクリームは非常においしいのでついつい食べたくなります。ではガマンしていた分食べてしまうのかというとそうはいきません。合理的に考えてそれを食べると確実に血管にストレスを与えて血管が詰まる要因になるのであればそれは食べてはいけません。

一番よくないのは

食べたいけどガマン→ガマンの限界→大爆発

ですね。こうあるとミニストップのスフとクリームは一個ではすみません(笑)
大爆発中は痛くもかゆくもありませんが確実に血管は詰まっていますし大爆発の頻度が段々と多くなります。

私は今は80キリカロリーのアイスを食べています。それでも一個全部食べると糖質的には厳しいので食べたいと思う時は小さなスプーンの山盛りで1杯か2杯です。
もっと食べたいと思いますがアイスを食べたというだけで満足していますしかつて毎日スーパーカップ二個食べていた私が一日かけて一個の半分で満足します。

これが生活習慣になりました。

ガマンはよくないのでガマンしないように工夫することが大切ですね~
ではアイス食べます(^_^;)

| | コメント (0)

Resident tax

みなさん、こんにちは
住民税払っていますか!!

人によっては・・・あれれ払っていたっけ?という人もいると思います。
住民税ってやっかいな税金なんですよね。

給与をもらっている人は毎月の給与から差し引かれているので住民税払っているという実感はあまりないと思います。ところが住民税のおそろしい部分はこれは一年遅れているんですね。
4月の給与から差し引かれている住民税は2102年の所得に関する部分で2013年の所得は6月から来年の5月にかけて払います。(これを特別徴収といいます)

・・・でですねサラリーマンの方が退職する場合は注意が必要です。例えば4月で退職する場は2012年分の住民税は5月までの給料から差し引かれますから2012年分については4月の給料から二ヶ月分差し引かれる可能性があります。これだけでもイタイのですが
2013年分の住民税はまだ全然払っていませんから5月に来る通知書に従って払う必要があります。

ということでサラリーマンの人は万が一の場合を想定して住民税部分を蓄えておかなければなりません。

では私のようなフリーランス(自営業者ですがそれほどしっかりしていないので(^_^;))はどうかというと給与ではないのでこの毎月の給与から差し引かれて会社が代わりに納めてくれるということはありません。

5月に通知がきて、これを1度に納めるか4度にわけるかです。
4度のほうが一回に払う金額が少ないのですが忘れる可能性があるので私の場合は無理しても一回で払います。

住民税は決して安くはないので毎月引かれるとそれほど大きな感じはしませんがこれを一回で払うということになるとけっこう厳しいものがあります。

私を含めてですがフリーランスの人は6月、7月は一番金欠なのではないでしょうか(笑)

| | コメント (0)

2014.05.05

鋭意仕事中(^_^;)

みなさん、こんにちは
GWいかがお過ごしですか?
去年はあるCDプレイヤーを買うための資金を捻出するためにGWはずっと働いていましたが今年も同じように働いています。このCDプレイヤーは4筐体あるのですが今年2月に大幅値上げをしたために2筐体だけゲットしました。・・・・でですね、値上げ後+消費税8%後になりますがあと2筐体をなんとかしようと思っています。

クロックとアップサンプラーか・・・・・・(^_^;)<何のことかわからないぞ!

でもこの残りの2筐体もサクッと買えるようなものではなくそれなりに働いて資金を確保しなればなりません。本当に資産家の御曹司だと良かったんですけどね~

父親がオーディオ用にたった3000万円しか小遣いくれなかった・・・・

だといいんですけどね~

もっとも機器を設置するラックも空きスペースが4つもなく今はやりくりして2つのスペースを確保するのが精一杯です。4つどうやって確保しようかな~(^_^;)

まあ一番簡単なのは今使っているCDPをドナドナすることになると思いますがこのCD12とLINDEMANN820のテイストも気に入っているので簡単にドナドナできません(音楽の戯言っぽいですね(^_^;))

まあこの悩みに直面するのはしばらく先になるのでその時に悩みましょう。まずはクロックとアップサンプラーか・・・・・・(^_^;)

これを目指して鋭意仕事中です。

| | コメント (0)

2014.05.03

中途半端に元気なジジイとババア(^_^;)

みなさん、こんにちは
今日は偶然ですがきゃりーぱみゅぱみゅさんの母校を見てきました。とはいってもきゃりーさんのおっかけではなく偶然です(^_^;)

きゃりーさんは高校生の時から業界が注目していたようですが親の教育方針で芸能活動は高校卒業してからだったそうです。今はブレイク中ですがさらに飛躍してほしいですね~

GWのせいか中途半端に元気なジジイとババアがたくさんいました。

まず困ったのはジジイです。私の歩くスピードはまだ筋肉が完全に回復していないのでかなりおそいです。それでもこの年代のジジイよりは早いのですが私が追い抜こうとするとこの中途半端に元気のいいジジイは負けまいと速度を上げるのですね。私が左側にいてジジイが右側にいて私が右に曲がりたい場合は危ないので私の方がスピードを落とします。
私と歩く競争して勝ったところでそれほど価値はありません(笑)

ジジイのほうは歩くときに近づかなければあまり問題はないですが質が悪いのはババアのほうです。電車に乗った時に元気のいいババアの5人組がいて楽しそうに話していました。
まずですね・・・・・

声が悪い(^_^;)
私のようにオーディオが趣味で良い音を聞き慣れているとこの悪声は堪らないです。
しかも恥じらいはないので息が途切れるほどの大きな声と一気にしゃべります。肺活量が大きいのでしょう。

電車の中は拷問ですた。

またスーパーで買い物をするとババアがカートを使うのですが歩くスピードではなくやや走るスピードでカートを移動し急に止まり反対方向にまた走るスピードで移動を試みるので危ないですね。私の後ろにいたババアは急ストップ、急発進、方向転換を立て続けに3回ほど繰り替えていたのがいました。何を考えているのかわかりません(笑)

本当はお年寄りは労らなければならないのですが中途半端に元気なジジイとババアは邪魔です(笑)

ジジイとババアではありませんが道を歩いているとティッシュ配りがいきなり視界に入りティッシュを差し出します。考え事をしているときなどは不愉快ですし歩く邪魔になります。

GWは歩いていても買い物をしても邪魔者が多いっすね~(^_^;)

ジジイとババアとティッシュ配りがいない会員制の道路とかスーパーがあるといいのににゃ~(^_^;)

| | コメント (0)

糖尿病の死に方

みなさん、こんにちは
私はまだ自分が糖尿人でない頃は食べたいもの食べられなくなるくらいなら死んだ方がマシだという考えがありました。しかしながら今思うとこれは浅はかでした。

糖尿病は

糖尿病になる→即死

ではないのですね。(即死もコワイですが(^_^;))

糖尿病になって血糖がコントロールできないと死へのカウントダウンが始まるような感覚があります。血糖コントロールができなくなり血管が詰まりまくると生きている間にかなり強烈に不都合がことがおきます。

血管が詰まると血液が流れないということですから、目は目に酸素などが行き渡らないので失明する可能性があります。

足先はこれも血管が詰まると栄養が行き渡らないので壊死して切断ということがあります。血管の詰まりなど関係ないと足を切断するなんてピンときませんが切断をイメージすると厳しいものがあります。

失明については具体的なイメージはなかなかつかめないと思います。目をつぶると何も見えなくなりますが目を開いても何も見えないというのは想像することができません。幸い私は失明したことはないので想像ですが目を開けても光景が白いものがかかっていて見えるのは白いもやのようなもので実際にあるものの詳細は見えないです。以前眼科検診にいったときに瞳孔開きっぱなしにする目薬をさして歩いて家まで帰ったのですが晴れた日に瞳孔開きっぱなしですから目の前が白いだけで景色は全然見えませんでした。この他に目が新たに血管を作ってこれがいっせいに破れた時には白い代わりに真っ赤に塗りつぶされた光景しか見えないのだと思います。失明するというのはこんな感じになるのかな~と思っています。

足の切断は傷が治らずに傷口から真っ黒く壊死するのでこの壊死が広がらないように切断します。例えば片足の膝から下がないような場合にも人によってはそこに至るまで3度切断したというケースがあるそうです。

切断は一度でも厳しいものがありますから3度も嫌ですね。

血管が詰まると脳梗塞、心不全にもなることがあり腎臓も働くなり人工透析ということもあります。

糖尿病の合併症が多くでると生きている間に

失明
両足切断
脳梗塞
心不全
人工透析

を全て経験することになりこの生活をしばらく続けてから死んでいくということになるのでこうなってから生きている時間は生きがいなどは感じることができません。

私は入院しているときに6人部屋でその中には糖尿病がかなり進んだ患者さんが何人かいたり看護師さんやリハビリの先生から実態というか生々しいお話を聞きました。

糖尿病が原因で死にたくはないと強く思いました。

血糖をコントロールすることができないとこうなる可能性が0ではないですし可能性が少ない話ではありません。

逆にそれほど大きな合併症がでなければ糖尿病になっても制限なく動くことができるし働くこともできるので血糖コントロールができていればそれほどひどい病気ではありません。

血糖コントロールによって天国と地獄になってしまいますね。

合併症はひどいものが多いので糖尿病ではない人はもちろんですが糖尿病になっても合併症がでるまでは何ともないので自分が合併症になるということ自体想像できないのですね。

| | コメント (0)

2014.05.01

光と影があります

みなさん、こんばんは
どんなものでも例外なく光があれば影もあります。人はその時の精神状態で光りしかみなかったり影しかみなかったりする傾向があります。例えば健康の話題では血液検査の結果異常値がなかったのは気分がいいのですが

異常がない=健康

とは限らないのですね。現在は糖質を摂りすぎると認知症のリスクが高くなるという考え方のようですし普通の血液検査では認知症が進んでいるかどうかわかりませんし、当然本人はまともだと思いますから認知症になってもわかりません。

これは光の部分だけ見て影の部分をみないとこういうことになってしまいます。

現代人の生活習慣病といわれる糖尿病はどうでしょうか・・・・

糖尿病は放っておくと、心臓や脳に梗塞がおき血管が詰まってしまいます。その結果脳梗塞、心不全、腎臓不全、網膜症などのおそろしい合併症を引き起こしてしまうやっかいな病気です。

食べられないものはないようですがそれでも食べないほうがいいものはけっこうあります。
何でも自由に食べるのは死を早めることになってしまいます。

お米、ラーメン、うどん、お寿司はNGです(笑)

こんなに食事は不自由なのですがそれでは糖尿病になったら人生終わりなのでしょうか。

合併症が起こらない場合は膵臓からインスリンがキチンと出ないだけの病気なので寝たきりになるとか自由に行動できないとかいう病気ではありません。影では食べたいものを自由に食べることができないやっかいな病気ですが、それでも血糖値をコントロールしている限りは病気でない人と同じように振る舞えるし自由に行動することができます。

これって光です。

・・・・でですね・・・・糖尿病になると糖質の摂取に気を遣うようになりますから糖質の摂取をコントロールしていれば糖質摂りすぎて認知症になるリスクが高くなるということを避けることができます。

糖尿病ってならないほうがいいですが血糖を地道にコントールすればそれほど悪い病気ではないと思います。

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »