嫉妬心
みなさん、こんにちは、嫉妬心というのは誰も持つものでそれが芽生えること自体悪いことではありません。むしろ健全だと思いますしそれが発展なり成長の原動力になっているのでしょう。
嫉妬心は自分が遠く及ばないことには芽生えません。例えば自分が日本の総理大臣になれない(大部分の人はなれないですよね)からといって安倍ちゃんには嫉妬心を抱きません。
割合身近なものに嫉妬心が芽生えます。
また若いうちの嫉妬心はそれが良い方向に消化されることが多いですが老人の嫉妬心はどうしようもありません。嫉妬心を埋めようと努力しようにもそれほど多くの時間が残されていませんからね(笑)
私は趣味でオーディオをやっていますが、自分の気に入っている機器を丹念に集めてきましたがそのグレードははっきりいってマニアからみるとそれほど驚くにあたいしないものですがちょっとオーディオをかじった(とくに学生時代にかじった)おじさま達からは嫉妬心が芽生える対象になります。
また私は車はベンツが欲しいですが残念ながら免許がないのでいくらお金があっても買えません。
先日知り合いの誕生日に腕時計をプレゼントしました。良いものをと思ってけっこう高級な時計を扱っているお店にいきましたが、知り合いは若手の営業マンです。この上司は老人ではありませんが壮年の段階になります。そこでいいものをつけると
このガキが・・・・俺よりいい時計しやがって・・・・・
という嫉妬心が芽生えることがあります。
まだ仕事の能力の嫉妬心はそれほどでもないのですがこういう物質(時計、カメラ、車)的なものに芽生えた嫉妬心はしつこくなかなか消えません。嫉妬心というと女性の専売特許みたいですが男性の嫉妬心のほうが根深く陰湿です(笑)
特に自分より格下だと思っている奴が自分よりも良いものを持っていたり良いセンスがあったりすると髪をかきむしるくらいの嫉妬心がわくようです。
まあバカバカしい話ですが、自分が嫉妬心の対象になるとバカバカしいと笑ってもいられずにそれなりの時間取られますから無駄な嫉妬心の発生は避けなければありません。
そこで良いものでメーカーはセイコーからシチズンにしました(笑)
これだったら・・・・・
アイツ俺よりいい時計してきやがった・・・・まてよ・・・なんだセイコーか・・・(ホッとする)
ですね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント