« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014.04.29

死は身近に

みなさん、こんにちは
生物にはもれなく死がついてきます。

これは私たちも例外ではなく私もこうやって間抜け面してブログを書いていますが私にも死は訪れます。今生きている人達は誰も死んだことがないので死ぬとどうなるのか、どうともならないのかは誰もわかりませんが実はたまたまですが死をよけて通っている時があります。

私は一昨年のGW明けに脳梗塞で病院に行き検査の結果心臓がものすごく悪くドクターいわくいつ突然死しても不思議ではなかったそうです。入院する2ヶ月前にあの大地震の犠牲者の方々のためのミサではありませんがモーツアルトのレクイエムに合唱で参加させてもらいました。

場合によってはモーツアルトのレクイエムを歌いながら天に召された可能性もありますし仕事でクライアントに行っている時にそこで突然死した可能性もあります。それも万が一というレベルではなくです。

入院した時にドクターは手術に2ヶ月も待てないといっていたので2ヶ月待っていたらそこで心不全で死ぬ可能性が高かったようです。

私自身はそこで危篤とかいうことはありませんでしたが、イベントのタイミング次第では今頃はこの世にいかなった可能性が低くないですしよく脳梗塞起こしてくれました。

心臓を診たドクターもよく脳梗塞おこしてくれたといっていました。もしGW明けに脳梗塞起こしていなかったら今頃は確実に死んでいたでしょう。

入院直後は心臓は普通の人の20%くらいしか機能しておらずBNPも300を超えていました(18.4以下が標準値)

その時はことの重大さを知らなかったので死にたくないとか生きる執念が強かったのではなくたまたまの巡り合わせです私自身この入院で命を落とすなどみじんも考えていませんでした。

私が入院しているときに桑名正博さんが脳幹出血でなくなりました。私は脳幹ではありませんでしたが私が脳の梗塞で死なずに後遺症もなく(本当はないかどうかわかりませんが特に今はこれが後遺症かな・・というものが感じられないのでないということにしています(^_^;))今も生きているのに桑名さんが天に召されたのはなぜなのかと考えることがあります。考えてもわかりませんけどね・・・

その後退院しますが、今度は感染症にかかり心臓の手術よりもっと大変な目に遭います。これと前後して中村勘三郎さんがガンになりその後感染症になり命を落としました。同じ感染症ではないと思いますが症状からすると私と似たようなものだと思います。

誰も死にたいとは思っていないでしょうし、普通に日常生活していますが死は突然やってきます。運が良ければ避けることもあるでしょうが決して自分には縁がない話ではないということですね~

| | コメント (0)

2014.04.28

和むにゃ~

みなさん、こんばんは
今日はクライアントにいってきたのですが、産休で休んでいる社員が子供を連れてきました。この会社は産休などには大変気を遣っており産休で休んでその後職場に復帰した女子社員が3人います。この会社はフランス系の会社ですが、せっかく仕事のキャリアを積んだ人が出産を契機に退職するのは会社にとっても社員にとっても良くないのでなるべく産休明けの社員に仕事を続けてもらうことを前提に会社は色々な配慮をしています。基本的には産休前の環境に戻しますがその後の家庭の事情を考慮する場合もあり保育園などのお迎えがあるときには社員は一時間くらい早い退社は当然のように認めています。

連れてきた子供は6ヶ月の男の子でこの子を見るなり女子社員達の表情が仕事所表情から母親の表情に変わりました。お姉さん達ですが母親になっても不思議ではない年齢の人がけっこういました。(^_^;)

女性は生まれながらにして母性があるんですね。

子供は知らないお姉さん達に囲まれても泣き出さなかったので和んだ一時でした。

結婚したくはないけど子供だけは欲しいという気持ちもなんとなくわかりました。

私も少し赤ちゃんと接したので和みました。

今はかわいいですがもっと大きくなると

うるせ~ババア!

なんていうかも・・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2014.04.27

年末年始もGWも・・・・・

みなさん、こんにちは
早い人は昨日からGWに入ったそうです。私の場合は年末年始もGWの休みは全く関係ありません。これは売れっ子なので休んでいられないのではなく仕事のタイミングでここにパワーをかけないといけないからなんですね。

特に去年のGWはVivaldiを買う(オーディオに興味がない人はなんのことかわからないと思いますが良い子は知らなくてもいいです(^_^;))目的でGWもずっと働きづめでしたが今年は例年通りのスケジュールで全部仕事になります。

年末年始も毎年休みはありません。

もっともこのタイミングで休んで人で混み合ってしかも割高なところへは行く気はないですし年末年始は外出する気はないですし、くだらない質の低いお笑いもてもしょうがないのでこれでいいのかもしれません。

人が休んでいる時に働くのは悪い気はしませんね~

| | コメント (0)

日高屋にて・・・・・

みなさん、こんにちは
先日ランチを食べに日高屋にいきました。
私はもともとはラーメンとか餃子とかチャーハンが大好きな人間で最近CMでおいしいものは糖と油で出ているというキャッチコピーがありますがその通りだと思います。
もちろんいくらラーメン屋餃子が好きだといっても今は食べたら血糖値が上がり血管にストレス与えてしまいます。

私が注文したのはニラレバ炒めと冷や奴でした。

余談ですが日高屋の冷や奴は豆腐そのものがものすごくおいしいです。豆腐の味がします。同じニラレバでも餃子の王将のものも食べますが王将は塩分が強く日高屋はまだ塩分が穏やかでした。

でメニューをみると餃子がじつにおいしそうです。一皿注文して2個食べようかと思ったのですがいやいやそこまでして食べなくてもいいな~ということで見送りました。

また周囲にはラーメンと餃子を注文する客が圧倒的で目の毒でしたが、命縮めてまで食べるものではないので多くの誘惑には負けませんでした。

おいしいものは糖と油でできていますね~(笑)

| | コメント (0)

2014.04.24

ごきぶりちゃん達

みなさん、こんにちは
最近通勤時に壁に沿って歩いているとこきぶりちゃん達に割り込まれることが多いです。
たとえば実際に歩く時には壁にぴったりと密着するわけにはいかないので少し私と壁との間にわずかな空間があります。

私は体力はかなり回復してきましたが元々歩くのが遅い上に今はさらに遅いのでビジネスマン、ビジネスウーマン達に軽々と追い抜かれてしまいます。たとえば私の右手に壁があったときには後ろから抜き去ろうとする人がわざわざ右側の狭い空間に入ってくるので少し危ないのですね。よく考えると私の左側には壁もなにもなく広い空間があるのでそっちから抜き去ればいいと思うのですがそうではないようです(笑)

最近こういうパターンで狭い隙間に入ってきて抜き去ることが多いのですが人間でも猫でも生物って狭い隙間に入りたい本能でもあるのでしょうか・・・・・(^_^;)

ごきぶりちゃん達は危ないのですが歩く時には壁側を注意して歩くようにします(^_^;)

| | コメント (0)

2014.04.18

今日は少し変わっていました(^_^;)

みなさん、こんにちは
今週は私が関わっているフランス系のクライアントにフランス本社から組織的な流れをチェックするために内部監査人が来ていました。今日はなぜか私がこの人からインタビューを受けて色々ディスカッションしました。

内部監査人といってもかわいらしい女性(美人)でした(^_^;)

残念ながら私はフランス語はできないので英語で二時間ほどインタビューを受けてディスカッションしていました。当初は通訳がつくということだったので全然心配していなかったのですが結局通釈はつかずに私と内部監査人の二人で色々やりとりをすることになりました。

私の役割を聞かれました。
ここで日本式に

いや~私はいてもいなくても大して変わりません・・・

などというと本当に必要ないということになるし、かといって

私がいないとこの会社はダメなんですよ~

というのは言い過ぎなので中庸の表現を心がけました。

私は英語はそれほど得意ではなく読み書きはなんとかできますが、会話はあまり得意ではありません。ただ会話の範囲が会社組織のことに限定されているのでなんとか無難に終わりました。

私は従業員ではなく外部のスタッフなので普通は内部監査には呼ばれないのですが、どうもこの会社のキーパーソンだから特段リクエストがあったみたいです(本当か!(笑))

年齢は若い(30才台前半かなと思います)わりには落ち着いており海外の会社を監査するのは初めてではないようでした。

日本の税法のことを簡単に説明しましたが当然に内容はわからないので簡単な絵を書いて説明しました。

質問も的確でやや控え目でした。若いキャリアがない監査人は的確で控え目というのがないので少し心配でしたがこの内部監査人はMaturedな女性でした。

まあ今から必死に英語勉強してもそれほど上達しないのでこのくらいでいいかなと思います。

終わってから・・・

私が二時間の英語使っていていいのかな~(^_^;)

と思いますね~

| | コメント (2)

2014.04.17

ありがたいですね~

みなさん、こんにちは
本業ではそれほど売れっ子ではないと思うのですがこのところ仕事の切れ目がありません。
今年は3月まではキツキツで息苦しいという感じで4月は2週目から少し余裕が出てきたのですが、昨日辺りから宿題が集中してきました。

私は明日できることは今日はやらないというタイプなのですがちょうど2年前の今頃生まれて初めての入院をしました。当時は軽く考えていたのですが突然死しても不思議ではない状態であの時に命を落としても不思議ではありませんでした。

またこういうことがあるとクライアントに迷惑がかかるので早めにスタートできるものは早めにスタートすることにしました。

大体は6月までは切れ目がなくなります。3月までの息苦しさはありませんがこんなショボイ奴が活動するステージを与えてくれるのは大変ありがたいと思います。

自営業をやっているとお客さんの中にもたまに変なのが混じることがありますが幸い私の場合はクライアントに恵まれています。

微粒子コンサルタントのクライアントとう視点でみると過分なクライアントです。

こんな風来坊みたいな奴ではなく本当はもっとちゃんとしたところに依頼してもおかしくはありません。

クライアントに感謝すると共に良いクライアントだけと仕事している自分の環境にも感謝ですね~

| | コメント (0)

2014.04.16

足下にも素晴らしいものが

みなさん、こんにちは
横浜では桜の盛りが過ぎています。それでも桜は華やかで美しいですからついつい見上げてしまいます。桜の次はつつじになるのかもしれませんね。

ところがこういう華やかな役者とか違い足下にも見過ごせないものがあります。

私は残念ながら植物はあまりくわしくないのですが白くて小さな菊のような花が所々に咲いています。姫女苑(ひめじょおん)というそうです。これは咲き乱れるというよりはひっそりと咲いています。

Himejo99
花には意志はないのかもしれませんが全てをわきまえて控え目にひっそりとです。
桜はその美しさが短いので儚さを感じますがこの花は可憐そのものです。色も華美ではなくシンプルです。

主役はつづじがしばらくすると紫陽花に移りますが

桜→つつじ→紫陽花

は派手目ですが、地味で可憐な花はこの姫女苑以外にはありません。
華美な花の中にこういうシンプルで可憐な花が一緒に咲いているのはいいですね~

| | コメント (7)

2014.04.13

さよならって

みなさん、こんにちは
わかれるときに「さよなら」という言葉がありますが日本語の場合は別れの度合いにはあまり関係なくさよならといいますよね。

今日の仕事が終わって会社を出るときには、さよならというよりはお疲れ様ですと言い換えることがありますし上流社会だと「ごきげんよう」になるかもしれません。

また近々会えるさよならとしばらく会えないさよならと一生会うことがないさよならと別れの度合いは色々あります。

フランス語だと普通のさよならは

「Au revoir」(オ・ルヴォワール)

というようです。私は外国語を聞く耳はあまりよくないのでこれをオールヴォワールとは聞こえないのでアボワーと聞こえます。フランス語でいわゆる請求書のマイナスの意味で赤伝をavoir(アボワーと聞こえます)といいますがさよならと赤伝は同じなのかと思ってしまったことがありますが今でも「Au revoir」(オ・ルヴォワール)はアボワーと聞こえます。

これは普通のさよならですがà dieu (アデュー)というのがあります
これはもう生きて会うことがない別れをいい普段はあまり使わないのですが、私のイメージでは戦争に出向く兵士が使うのかと思いきや喧嘩した時の捨て台詞でいわれることがあるそうです。

そうそうフランス人って子供っぽいですから喧嘩したときに

もうお前とは一生会わないよう~~~~だ!

という感じなのでしょう。とはいっても私たちがà dieuを使うとなんか言葉としてはカッコいい感じがして使いたくなりますが使わない方がいいですね。

| | コメント (2)

人は同じ過ちを二度繰り返すって(^_^;)

みなさん、こんにちは
会社を経営していて残念ながら業績が上がらずに倒産したとします。

これは簡単にいうと経営者としての能力がないということに尽きますが本人はそうは思わないのですね

運が悪かった
あいつが悪い
あいつにだまされた

という思いが強い場合がけっこうあります。

会社は様々なリスクに耐える必要があるのですがこのリスクの中に

運が悪い
あいつが悪い
あいつにだまされた

ということが含まれます。

従って仮にそれが事実だったとしても脆弱さを克服できないというのは経営者の能力の問題です。

この経営者はその後再起のチャンスをとらえたとします。
過去に一度失敗しているので普通だったら二度と同じ失敗はしない、あるいは失敗したとしても別の原因になると思うでしょう。

ところがそうは大王イカなんですね(^_^;)

この人は過去の失敗は自分のせいではなく他人のせいにしているので自分は経営者としては才能があると思っています。

大抵こういう場合は一度目と全く同じことをして同じ失敗を繰り返します。デジャブになりますね。

ご丁寧にオフィースに敷く絨毯の色なども一度目と同じ色にしたりします(笑)

でも自分に原因があるので結局同じことが起こり、また失敗を他人のせいにします。

表題は二度繰り返すですがこういう人は無限に繰り返すようですね(^_^;)

コンサルタントとしては君子危うきに近寄らずということを実践しなければなりません(笑)

私は君子ではありませんが・・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2014.04.11

そんなものあるのかにゃ~

みなさん、こんにちは
膵臓からインスリンが適切に出ないことにより血糖値が高めの人が思うのは血糖値下げる食べ物ないのかな~ということですね。

糖尿人にとって一番都合が良いのは

おいしくて
お腹いっぱい食べることができ
血糖値が上がらない(むしろ下がる)

という食べ物なのですね。

仮に血糖値を下げる食べ物があったとします。
でもそれを血糖値のコントロールが正常な人が食べると低血糖になる可能性があります。

その食べ物がどのようなメカニズムで血糖値を下げるのかということがあると思いますが
ここでは仮定の戯言なので細かいことは不問(^_^;)

他のブログの受け売りですが食後血糖値が180を超えると血管にストレスが加わりこれが続くと血管が詰まり色々な合併症といわれる症状が出てきます。

若くて血糖値のコントロールが正常な人は食後の血糖値は140を超えないそうで年齢を重ねて膵臓が疲労してくると140を超えることはあるそうです(でも180を超えることはありません)

そこでこのような血糖値を下げる食べ物がない(あったら食べ物としての価値があるかどうか疑問ですね~)状態で血糖値をコントロールするアプローチはいくつかあります。

1)膵臓を治す 
インスリンは膵臓のβ細胞が疲労している場合は疲労が回復すればその部分は復活する可能性はあるようですが死滅している場合は復活しません。おそらくこれがあるので糖尿病は治らないといわれるのだと思います。一応不可能ということにしておきましょう

2)血糖値が上がらないものを食べる
血糖値を下げる食べ物はないと思いますが血糖値をそんなに上げない食べ物はたくさんあります。この場合は食事の糖質の量に気をつけて食べることになります。これも受け売りですが目標を食後血糖値140以下として、2型の糖尿病の人は糖質1グラムにつき血糖値を3上げるそうです。(1型の人は糖質1グラムについて血糖値を5上げるそうです)食前の血糖値を110として140を目標にすると30の血糖値の余裕があるので一回の食事で摂れる糖質は10グラム程度になります。健康は人は食前の血糖値は2桁だと思いますが糖尿人を前提としているので110くらいにしました。

ご飯150グラム(って大した量ではありませんが)に含まれる糖質はおよそ50グラムなので普通の人の食事に比べて糖質の量はかなり少なくなります。糖尿人はご飯を軽く茶碗で一杯食べただけで食後血糖値は200超えるでしょう。

面倒な感じがしますが糖質の摂りすぎは糖尿病以外にも色々指摘されています。
認知症のリスクが高くなるなどですね。コワイのは血液検査の数値に表れない害がコワイのですね。これに気をつけると健康に大きく近づくでしょう

血液検査の結果異常なし=健康

ではないことがあるのですね。

3)薬を服用する
薬を使って糖分を分解するのですがこれは量とかタイミングを間違うと低血糖のリスクがあります。私は2)と3)の併用ですができれば2)一本でいきたいですね。

仮に治ったとしたら・・・・

多分食事は以前に戻ると思うのでまた糖尿人に逆戻りするでしょう。

それを考えると治らなくてもいいと思いますし今の節制が死ぬまで続いても問題ありません。認知症は傍からみると認知症になっているとわかりますが本人は認知症になっているという自覚はないのですから認知症になるリスクが減るのであればそれはウエルカムです。

糖尿病がコワイのは合併症が出るまではなんともありません。高血糖が続いても具合の悪いところはないので合併症のことを患者は想像することが難しいです。しかしながら合併症は徐々に出るのではなく(進行は徐々にだと思いますが)一気に出てしまいます。それも複数箇所一気に出ると深い後悔がありますが、その後は軽いものではなく命のリスクの発生する手術をしたりします。

失明と心不全と脳梗塞と人工透析が一気に出たら厳しいですね。

血管が詰まると目とか足先や脳などの細い血管は完全に詰まることになり特に下肢切断が厳しいです。例えば膝から下を切断する場合は一度の切断ではなく人によっては細かく3度ほど切断することになります。こんなこと普通の糖尿人は想像できないですし3度も足を切るなんて嫌ですよね~。

血管が詰まると細胞は酸素を取り込めないので血管を新たに作ります。人間ってすごいと思いますがこれが目になるとこの血管はすぐに破れて目の中は出血しまくりということになるそうです。たまたま1本新しい血管ができるという感じではなく無数の血管ができるそうでそれが一気に破れたらと思うとおそろしいですね。視界が真っ赤で失明状態になってしまいます。

合併症が出る前はなんともありませんが出た後は悲惨になります。

ということで血糖値を下げるような食べ物ってないものですね~(^_^;)

| | コメント (0)

2014.04.10

コレは公正な価値なのかなにゃ~

みなさん。こんばんは。
有価証券(平たくいうと株ですね)の決算の時の評価の方法は時価をベースにして決められます。時価は不特定多数の人が参加する市場で決まった価格になりそれが公正な価値という前提になります。

ところが最近の株式市場を見ると日経ダウが現物と先物があります。テクニック的なことはあまりよくは知りませんが、ヘッジファンドのような一部のファンドがたとえは日経の現物が先物より高いとすると、高い現物を売って安い先物を死ぬほど買うそうです。

・・・で現物のダウを意図的に下げるためにソフトバンク、ユニクロ、トヨタなどの株を空売りなどで強制的に下げて日経ダウの現物を滑落させて下がったところを買い戻すという手法を採るようです。

要するに今の株式市場は不特定多数の人が参加するのではなく限られた者が限られた株をいじるだけで各銘柄の価格が上がったり下がったりします。

これは既に公正な価値とはいえないですね。

こんな現実に合わない基準は改正した方がいいと思いますね~(^_^;)

| | コメント (0)

税務署の人は大変(^_^;)

みなさん、こんにちは
税務署というとコワイイメージがありますが実はそうではなく真面目に申告して税金を払おうとする人にとってはこれくらい親切で対応の良い役所はありません。逆に税金をごまかしたりする人にはこの世で一番コワイ存在になりますけどね~

税務署の仕事で税務調査というものがあります。これは提出された申告書の内容を確認するものです。税務署から電話があり調査に行きたいんですけど・・・ということがたまにありますがこれは脱税しているとかアヤシイとかいう疑いがあるわけではなく(そういう場合もありますが)数ある申告書の中から当たったということが多いです。

実は税務署は課税権というのがあり、本当は強制的に調査をすることができるのですがこれだと納税者との間にトラブルが起こるので事前に予定を調整してスムースに調査を行うようにするのですね。

去年から法律が変わって以前よりも税務署員は税務調査に対して丁寧な対応をすることを要求されています。その結果として事務量が飛躍的に増えました。

基本的に

残業するな
書類は家に持ち帰るな
事務量は増える

ということなのでぼやきが出ているようですし以前よりも調査にいく件数が減ったようです。

仕事量は増えるけど仕事時間は減らせですから大変だと思いますね~

| | コメント (0)

2014.04.09

まだ終わりませんね

みなさん、こんばんは
日本の信託銀行6行がオリンパスを訴えました

オリンパスは旧経営陣が粉飾決算をして損失を抱えたままそれがあらわれないようにしましたがそれが外国人の社長をクビにするということで発覚して株価が急落して信託銀行が損失を被ったということになります。

まあ誰を訴えようと自由ですがオリンパスはいわば被害者であり本来は旧経営陣を訴えるべきだと思いますが、請求額は279億円です。

信託銀行は年金を株で運用しており本来年金は安定的な運用が望まれますが、こ粉飾でオリンパスの株価が急落したのでその損失補填になるのでしょう。

この訴訟の行方によっては同様の訴訟が嵐のように続く可能性があります。

まだオリンパスの道はイバラの道のようですね。

| | コメント (0)

普通の人ってすごいっす(^_^;)

みなさん、こんばんは
今日は4人でお昼を食べたのですが私以外の3人はちらし寿司でした。私もかつてはちらし寿司とかお寿司は食べたことがあるのでそのおいしさを十分に知っているのですがそれでも私は全部で糖質10グラム程度のスペシアルランチでした。

他の3人が食べているのをみて思わず・・・・

あれば糖質は100グラムくらいあると思うけどあれを処理できる膵臓を持っているなんてみんなすごいな~(^_^;)

でした。

どうも私の認識では自分が糖尿病というよりは一食で糖質100グラム処理できる膵臓を持っていないという認識になっています(笑)

仮にですが私がこれを全部食べると食後二時間の血糖値は300を超えているでしょう。
これは受け入れることはできません。

でもです、私はスペシアルランチでしたがこの3人のうちの1人に糖尿病の人がいるんですね。本人は自分は境界型といっていますが話しを聞くと立派な糖尿病というか糖質を処理することができない膵臓の持ち主なんですね。

多分今は私よりもこの人の方が悪いと思います。

普通の人って一日に300グラムくらい糖質を摂るのだと思いますがすごいですね~

私はせいぜいMAX一日に45グラムくらいですね~

| | コメント (0)

2014.04.06

嫉妬心

みなさん、こんにちは、嫉妬心というのは誰も持つものでそれが芽生えること自体悪いことではありません。むしろ健全だと思いますしそれが発展なり成長の原動力になっているのでしょう。

嫉妬心は自分が遠く及ばないことには芽生えません。例えば自分が日本の総理大臣になれない(大部分の人はなれないですよね)からといって安倍ちゃんには嫉妬心を抱きません。
割合身近なものに嫉妬心が芽生えます。

また若いうちの嫉妬心はそれが良い方向に消化されることが多いですが老人の嫉妬心はどうしようもありません。嫉妬心を埋めようと努力しようにもそれほど多くの時間が残されていませんからね(笑)

私は趣味でオーディオをやっていますが、自分の気に入っている機器を丹念に集めてきましたがそのグレードははっきりいってマニアからみるとそれほど驚くにあたいしないものですがちょっとオーディオをかじった(とくに学生時代にかじった)おじさま達からは嫉妬心が芽生える対象になります。

また私は車はベンツが欲しいですが残念ながら免許がないのでいくらお金があっても買えません。

先日知り合いの誕生日に腕時計をプレゼントしました。良いものをと思ってけっこう高級な時計を扱っているお店にいきましたが、知り合いは若手の営業マンです。この上司は老人ではありませんが壮年の段階になります。そこでいいものをつけると

このガキが・・・・俺よりいい時計しやがって・・・・・

という嫉妬心が芽生えることがあります。

まだ仕事の能力の嫉妬心はそれほどでもないのですがこういう物質(時計、カメラ、車)的なものに芽生えた嫉妬心はしつこくなかなか消えません。嫉妬心というと女性の専売特許みたいですが男性の嫉妬心のほうが根深く陰湿です(笑)

特に自分より格下だと思っている奴が自分よりも良いものを持っていたり良いセンスがあったりすると髪をかきむしるくらいの嫉妬心がわくようです。

まあバカバカしい話ですが、自分が嫉妬心の対象になるとバカバカしいと笑ってもいられずにそれなりの時間取られますから無駄な嫉妬心の発生は避けなければありません。

そこで良いものでメーカーはセイコーからシチズンにしました(笑)

これだったら・・・・・

アイツ俺よりいい時計してきやがった・・・・まてよ・・・なんだセイコーか・・・(ホッとする)

ですね。

| | コメント (0)

2014.04.05

あれは作り物ですね

みなさん、こんにちは
私のクライアントで国際色豊かなクライアントがあります。
フランス人3人、中国人2人が常時いる社員でときどき他の拠点からフランス人や韓国系フランス人が来たりします。日本にいる外国人の社員とは日本語で話しますが中国人の社員はきれいな日本語を使いますし礼儀も本当に正しいです。

よく喜劇で日本語下手な中国人が

●●あるよ

みたいな話方をしますがこういう話し方中国人には会ったことがありません。もちろんこの二人は英語も堪能です。

先日仕事が終わりクライアントから帰ろうとしたときにこのうちの一人から

お疲れ様です

といわれそのときは考え事していたのでとっさに言葉を返せませんでした(^_^;)

おもわず・・・・・

ごめん、日本語出てこなかった(笑)

といいわけをしました。(けっこうウケていました(^_^;))

フランス人と中国人の会話は日本語か英語ですね。

以前他のクライアントでフランス人がパソコンの使い方がわからないのでオーストラリア人が使い方を英語で教えていました。このフランス人の覚えが悪いのでオーストラリア人が

どうしてわからないかな・・・・・

と小声でぼやいていたことがあります。このオーストラリア人は日本語が堪能だったんですね。この後彼女はNHKのビジネス英会話の講師をやっていました(ブロンドでものすごい美人でした)。テレビを観た時にはのけぞりました(^_^;)

彼女は日本語がペラペラなのに番組の中ではわからないようなそぶりでした。

あればあれで辛かったのはないかな~と思いますね。

| | コメント (0)

お金の臭い

みなさん、こんにちは。
お金は社会人にとって大切なものでこれがなければ生きていくことは難しいですし多くあればあるほど経済的に豊かな生活ができます。大人は多くの時間お金を得るために使います。
ところが

仕事を一生懸命やる→結果としてお金が増える

のであればいいのですが

お金を得るためのころを色々考える→自分の利益のみを追求することを考える

というのはよくないしこの場合お金の臭い(臭気といったほうがいいかもしれません)

例えば私は横浜では少し有名なコンサルタントで(本当は全然有名ではないっす)その人脈に目をつけて銀行や不動産会社が接近してきたとします。

銀行は融資先にコンサルタントである私を送り込んで融資先の情報を得たいし、不動産会社は私がお金持ちの相続対策として不動産の購入を勧める時に自分の会社が扱っている不動産を推薦して欲しいとします。(フィクションですけどね(^_^;))

で私は・・・・・

銀行にいい顔すればもっとよくクライアントをたくさん紹介してもらえる、この不動産会社の物件を紹介すれば紹介手数料として不動産価格の3%を手数料としてもらえる、ついでに節税商品として保険を紹介すれば保険会社からリベートがもらえる・・・・

自分のお金が儲かることしか考えていませんね~(笑)

こうなると私自身にお金の臭気がまとわりつくようになります。

お金の臭気は分からない人には分かりませんが、これに敏感な人には良くないテイストがぷんぷんするので口ではどんなにいいことをいっても白々しいですね。

自分のお金が儲かることを考えたりそのように動くのは犯罪ではないので問題ないと思いますがビジネスの姿勢としてはお金の臭気がまとわりつくのは良くないようです。

| | コメント (0)

2014.04.04

外食

みなさん、こんにちは。
みなさんは外食ってどうしていますか?

膵臓からインスリンが適切に出ないと

ラーメンとチャーハンと餃子

というわけにはいきませんよね。

そこで食べても問題ないものを多く見つけるといいですね。

私は九段下によく行くクライアントがあるのですがそこに行くときは食事する場所を3カ所あります。2カ所はステーキハウスで1カ所はサブウエイです。

ステーキは一見血糖値に悪いようですが、お塩にコショウで焼くと糖質はないので血糖値は上がりません。ここではランチセットを注文するのですが、

ご飯いらないです

と付け加えます。一件目はもう顔を覚えられました。二件目はステーキはステーキソースをかけて焼くみたいなので、

ご飯抜きで焼くときはお塩とコショウでお願いします。あ、バターはのせてもOKですよ。

というとじゃあご飯のかわりにキャベツを小皿に加えてくれます。キャベツは糖質0ではないのですが100グラムに糖質3グラムなので普通の量を食べる分には問題ないでしょう。

これに主食にするためにローソンのブランパンを食べます。ブランパンは他の人もブログをみると血糖値が上がったという報告がありますが二個入りで一個あたりの糖質が3グラム台のものを一個食べます。ローソンは私が使う最寄りの駅にありここでブランパンを売っているので外で仕事をするときはほぼ毎日出勤時に一袋買っています

食後はセブンイレブンでコーヒー、チーズ、ゆで卵、ナッツを買いコーヒー~ゆで卵までを昼食として食べます。

チーズとゆで卵はコレステロールなんちゃらかんちゃらということがあるようですが、体のメカニズムからいうとそれほど問題ないようです。卵は卵の中にいるひよこの栄養分になるのでこのコレステロールが良くなければ鶏肉はコレステロール一杯の食材になってしまいますね。

コレステロールは食事で摂るよりも体内で作られる割合が多いのと

LDLコレステロール=悪

ではないようです。

サブウエイはサラダを食べますが、イベリコ豚のベーコンが好きなのでこれをトッピングしてもらいます。安いような気がしますがそれほど安くないので個人的には割高に感じますがたまにはこっちにいってバランスとっています。

中華系(日高屋、王将)ではニラレバ炒めと奴(日高屋)、唐揚げ(王将)と注文します。
餃子も二個くらいならいいと思いますが、敢えて注文しません。

最近はとんかつ2切れを糖質制限ソースで食べたらいいのかと思って少し食べましたが2切れは場合によっては食後血糖値が140超えることがあり、1切れにしたら130だったのでとんかつはまだ私には早いみたいです。時々食べるくらいにしたほうがいいですね。

意外と唐揚げが糖質少ないようで私はセブンイレブンの唐揚棒(4個入り)を2個食べるときがあります。

さがせば血糖値コントロールに適した食材はけっこうあるかもしれませんね~

| | コメント (0)

裾野が広がると(笑)

みなさん、こんにちは
私はネットを使い出したのはニフティーのniftyserveで当時はインターネットはまだまだでした。当時の料金はネットの接続料が1分10円とか20円でこれに別途電話代が必要でした。

当時はつなぎ放題で1万円くらいだったらいいのにな~

と思いましたが今は数千円のつなぎ放題で設定も簡単だし、機器も接続料も安いです。

ようするにハードルが下がりました(笑)

ハードルが下がると、機器は使えないけどそれなりのものを持っている人といわゆるおバカ(^_^;)は参加することができます。

いわゆるおバカの参加はネットで殺人予告などをするのをみるとよくわかります。

匿名だったらわからないだろう・・・というのがおバカの発想ですね。きっとIPアドレスというものを知らないのでしょう(笑)

niftyserveの時はハンドル名を使っていましたが登録は実名でしていたので、匿名だから何を書いてもわからないという認識をもっている人はいませんでした。

私はネットで犯罪まがいの書き込みをすれば逮捕されるのは理解しているのでそういうことはしませんしできません。

最近裾野の広がりを感じるのは電車に乗った時ですね。

今はスマホ率が高くなりました。これを操作している人をみるとまず目がいっちゃっています(笑)

また中年の人が使う場合は老眼のせいかスマホが私の目の前にあることが多く危ないですね。

逆にスマホはこのレベルでも操作できるということなのでしょう。

私がスマホを導入しない理由の1つに・・・・・

バカに見えるのが嫌だからでしょうね。(本当はけっこうバカなんですが・・・(^_^;))

本音をいうとこういう人達と隔離された電車やバスやレストランがあれば多少高くても利用したいですね~

最近は気持ち悪い笑い声で大声で公衆の面前で笑い人が続出していますがスマホの使いすぎで周囲の空気を感じなくなっている人が多いのでしょうか・・・(^_^;)

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »