« たぬきうどんときつねそば | トップページ | 社長は誰でもなることができます(笑) »

2014.03.01

心臓のチェック

みなさん、こんにちは
昨日は心臓のチェックにいってきました。

血液検査とレントゲンを行いドクターの所見をききました。
私の場合は糖尿病の合併症から心臓の冠動脈が3本詰まってしまい心臓のバイパス手術をしました。血管が詰まった結果心不全だったようです。血液検査でこの心不全の状況を見る指標でBNPというのがあり、標準値は18.4以下です。これが100を超えると絶対に心臓が悪いという数値ですが、入院した当初は370あったそうです。

全くの私見ですが血糖値に直すと血糖値1000というくらいあり得ない数値だと思いますしいつ突然死しても不思議ではない数値です。これが去年の今頃は100切ったといわれていました。前回11月の検査の時は45くらいでした。

ドクターはBNPは標準値にはならないと思うけど日常生活には支障がないという説明でしたが昨日の検診では標準値と比べると誤差の範囲であるということをドクターは言ってくれました。ひょっとしたら18.4以下になるかもしれません。

ドクターもここまで数値が良くなるとは思わなかったとおっしゃっていました。
このドクターは心臓の手術を担当してくれた方でドクターとしては私は信頼しています。

・・・でこのドクターは糖尿病で心臓が悪くなったのもご存じなので血糖値コントロールができなくてバイパスした血管が詰まったらコワイです(笑)

ヘモグロビンA1Cは6.0でした。標準値の上限は6.2なので正常値の範囲内なので本当は6を切りたかったのですがまあ良しとしましょう。

ドクターからは特に指摘はなかったのですが自分として気になるのが腎臓関係の数値です。これは心臓の負担を軽くするために利尿剤を使っているのでそのしわ寄せが腎臓にきているので腎臓の数値は少し悪くなるという説明でした。

まあ標準値を超えていてもわずかなのでこのレベルをキープしている限りはそれほど心配することはないそうです。私の知り合いでクレアチニンが2.6の人がいますがその人に比べたら私は何の問題もありません(笑)

また糖尿病発覚前はコレステロール値、中性脂肪はオーバーでしたが炭水化物を控えるようになったらなぜか全部正常値になりました。コレステロールは総コレステロール、LDLコレステロール、HDLコレステロールも全部正常値です。

これを地道に続けていこうと思います。

来週は内科の検診ですがもう今の段階でヘモグロビンA1Cが6.0とわかっているので全然ドクターはコワくありません(笑)

私の主治医は内科、外科ともに病院では評判のコワイドクターなのですが特に血糖値はこの病院の優等生なので怒られたことはありません(^_^;)

これを続けて少しずつ健康になり、糖尿病と心不全になって良かったというようになりたいです。

|

« たぬきうどんときつねそば | トップページ | 社長は誰でもなることができます(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たぬきうどんときつねそば | トップページ | 社長は誰でもなることができます(笑) »