« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014.03.29

高貴な人(笑)

みなさん、こんにちは
私はオーディオのブランドには興味がありますがいわゆるブランド品というものは興味がありませんがそれでもLouis vuittonとかは名前はしっています。もちろんこの他にもLoeweなども知っています。

Louis vittionは高いですが庶民の考えだと少しでも大きいものを持つと所有欲が充たされるような気になります。

ところがですね・・・・・・・

高貴な人って・・・・

例えば天皇陛下のお姿がニュースなどで映し出されることがありますが天皇陛下は大きな鞄なんて持っていませんよね。まして皇后陛下も大きなバックなんてもっていないです。

高貴な方というのは(一部想像もありますが)持つものは小さくて軽いものです。
女性用であれば小さくて軽いバックのようなものを持つものだと思います。

大きなものは召使いかお付きの人が持つんですね。

大きなものの方がいいなんて感覚でこれを持ってヨーロッパ旅行なんかいくと

あああの人はご主人様にはぐれた召使いか・・・・・

みたいな感じになります。

ということで高貴な人は大きなバックは持たないですよね~

| | コメント (0)

期間限定失明の経験しますた

みなさん、こんにちは。
今日は眼科にいってきました。ここで目の奥を確認するために瞳孔を開きっぱなしにする目薬を点滴するのですが、病院から戻る時に一瞬失明しました(^_^;)

視力があると失明のイメージなかなかしにくいですが、私がドクターから来ていたのは網膜症になり新生血管(良い子は知らなくてもいいですが糖尿人は知らないと困りますね~)ができまくりでこれが破れまくりになると視界が真っ赤になり何も見えなくなるということは聞いていたのですがそれ以外はあまりピンときませんでした。

もちろん目をつぶれば目が見えなくなるのですが怖くなると目を開ければいいですね。

今日は横浜は天気がよく、瞳孔開きっぱなしだったので写真でいうとかなりの露出オーバーで景色が飛んで視界は白一面で何も見えませんでした。時間が経てば治るのですがこれは恐怖を感じました。

この間は歩くことができませんでした。

今でもまた目薬の景況がありますがかなり改善されてきました。

ちゃんと目が見えるということは素晴らしいことなんですね~

| | コメント (0)

2014.03.27

ありがたいと思います

みなさん、こんばんは。
今日で月末までに仕上げなければならない宿題が終わったので余裕で柴田淳さんのBillboard live2013を聴いています。本当にライブ感満点で良いですよ~

これで息詰まる生活が少し緩和されました(完全におさらばできません(^_^;))

来月は5月末期日のちょっとややこしいものがあり、これの準備をしつつ・・・・と思っていたところに別のクライアントから少しややこしい資料の確認の依頼がありました。

片付けても片付けても新たな宿題が発生して仕事が減らないのですが、それでもこれは嫌とか迷惑ではなくそれだけアテにしているところがあるというのはうれしいですね。

また5月くらいまでに北海道と山口に出張にいかなければならないのでそれなりに忙しい日々が続くと思います。

クライアントに感謝すると共に活動する舞台を与えられるのはありがたいですね~

| | コメント (0)

2014.03.21

出口の光が見えてきました

みなさん、こんにちは。
私は微粒子コンサルタントですがコンサルタントのくせにアリとキリギリスのキリギリス状態です(笑)

まあコンサルタントは仕事なので自分で自分のことはコンサルタントしないのでこんなものかもしれません(^_^;)

1月に大散財をしてスッカンピン状態に加えて今月は確定申告で税金を支払わなければなりませんでした。また6月に住民税を払う必要があるのでその分の資金も確保しなければならないのでキリギリス状態が一層キリギリス状態です。

ただしありがたいことにクライアントは私がキリギリスということを知っているわけではないと思いますが次々と宿題が発生し、それをこなすのに四苦八苦していました。自分の申告も含めて先週までがけっこう厳しかったのですが順調に終わってくれて今は今月末の期限の宿題を1つ残すことになりこれも順調に進んでいます。来週の水曜日にはきっと終わるでしょう。本当は今日終わると思ったのですがそれは甘かったでした。

これが終わると4月から何もない日々が続ということではありませんが、今年も真面目に働いてオーディオの野望を達成するための資金(もちろん生活するためのお金は当然ですが)を確保しようと思っています。VIvaidi4兄弟(オーディオ知らない人は何のことかわからないと思いますが)のうち2兄弟まではなんとかしたのですがあと2つがまだなのでこれを近いうちになんとかしたいですね~

| | コメント (0)

2014.03.20

指標

みなさん、こんにちは
株式投資をやっていなくとも株が高くなったり安くなったりすると私たちの生活に影響があります。ただ一口に株が高いとか安いとかいってもなにか基準があります。長く使われているのが日経ダウという指標です。詳細な定義は省きますがこれが上がると株が上がった、下がると株が下がったという認識を持ちます。

ところが上場された会社は2000社近くありますが日経ダウは225社だけをピックアップして指数化しています。最近思うのは日経ダウの上下で株式市場全体の上下を推測するのは無理があるのではないかということです。

まず225社が2000社近くある母集団をモニターするとは限らないのですね。
しかも225社のうち非常に大きく影響を与える会社が2社ありこの2社の値動きによって
日経ダウはかなり変化します。その2社とはソフトバックとユニクロのファーストリテイリング
です。むしろ上場している会社の株価の平均を表すTOPIXのほうが一般的ではありませんが傾向をよくあらわすようです。

で今日は日経ダウは200円以上下がりました。
この内ソフトバンクとユニクロの2社の影響額は46円ですからこの2社の占める割合は具体的に見ても大きいですね。

私たちは株式投資していなくとも銀行や保険会社は株式投資をやっているので株が上がると銀行は融資してもらいやすくなり、保険会社は保険料が安くなりますし株が下がると銀行は貸し渋りになったり保険料が高くなったり、金融機関がつぶれたりしますから株やっていないから自分には関係ないもん・・・というわけにはいかないのですね。

| | コメント (0)

濡れ衣(^_^;)

みなさん、こんにちは。
これはある税理士のお話です。この税理士をAとしましょう。
Aが関与している会社の税務調査がありました。税務調査というと税務署が税金をごまかしているのではないかという疑いで調査に来ると思われがちですがそれ以外にも定期的に調査に来るということがあるので必ずしも疑いがあるというわけではありませんが、実はこの会社は脱税をしていました(笑)

脱税のやり方はいろいろありますが素人が簡単に思いつくのは

売上を減らす
給与を水増しする

です(^_^;)(良い子はやってはいけません)

売上を減らすのは比較的簡単に見つかりますが、給与の水増しはなかなか見つからないと素人は思うようですがこれも税務署がその気になれば簡単に見つけることができます。

税務調査がこの部分をチェックしなければ別ですが、ここを税務署がチェックすればこういうことをやると間違いなく発見されます。

この会社は給与の水増しをやっていました。

しばらくしてこの税理士Aが税務署に呼び出されました。

税務署 
先生、●●●●という名前の人をご存じですか?

はい、それは私のいとこですが・・・
税務署
実はこの●●●●は実際に従業員として働いていないのですが彼に給料を払った
ことにしていたんですよ

ええ!何ですって!

以前この税理士Aのいとこがアルバイトの面接に来た時に提出した履歴書を使って従業員登録をして給与を払ったことにしていたようです。
そこで税務署は税理士Aもこの脱税に協力したと思っていたようです。

この例は会社が一番愚かな対応の例で税理士は当局の税務調査の時には調査の対象になった会社が不当な取り扱いを受けないようにいわば裁判の時の弁護士のような役割をします。そこで税理士を裏切るような行為をしたので会社と税理士の信頼関係はなりなりました。

税務署は権力があるので銀行にいって口座の中身を洗いざらいチェックすることができますし売上先や仕入先に出向いて取引を確認することができます。

このAのいとこを使った架空給与でも書類上はそのいとこの口座番号にお金を振り込んだことにしますが、税務署がその口座を調べたらその口座はいとこではなく社長の口座だったんですね(笑)

世の中には色々な人がいますがこういう頼りにしなければいけない税理士を脱税のために裏切るということもあるんですね。ちょっと驚きました(^_^;)

| | コメント (0)

2014.03.18

扱いにくいガキ(^_^;)

みなさん、こんにちは
私が高校生の頃はクラスの間でフォークがはやっていました(年代がわかるかも(^_^;))
みんな深夜放送を聞いていて翌朝クラスではその話題で盛り上がっていました。当時の私はフォークには偽善を感じていました。

高校生の頃は多少世の中が分かってきはじめて、自分のその後が色々なものに縛られて窮屈になっていくのであろうことをなんとなく友達達は予感していました。それ故に自由に憧れていました。当時活躍していたフォーク歌手達も縛られていないという雰囲気をそれとなく出してました。

具体的に名前は出しませんが当時人気のフォーク歌手はラジオの深夜方法のパーソナリティーをやっていて友達からみると自由にみえたようです。

私はなんとなくですがこれらのフォーク歌手達は実は自由でないが自由であることを演出しているところに偽善を感じておりこの歌手達も社会の歯車の1つにすぎず、それをそうでない雰囲気を醸し出していると感じ当時彼らの歌は決して聴きませんでした。

友達の一人が●●は自由でいいな~

といいました。大学受験があり息の詰まる時間が過ぎていったのでしょう。私が

●●が自由であるわけないじゃん。●●は事務所とか業界が作ったイメージ(今ではキャラというみたいですね)を演じていて俺たちがそれを信奉しているだけさ。普段からアレだったら社会が受け入れないよ。●●がラジオに出たりコンサートしたりするのはバックに何かしらのものがあるはずだよ。まあ簡単にいうと会社に勤めているようなもんだよ。
●●は決して自由ではないし歯車の一個だよ。

ということを当時高校3年生のガギである私がいっていました。最近は当時のフォーク歌手の当時の曲を聴くようになりましたが今になっていい曲だな~(彼らが自由か自由でないかはそれほど興味がありません)と曲のみに興味が出ることがあります。遅れてきたマイブームってやつですね。

しかし大人なった今は決して自分は社会の歯車の1つだとは思っていませんが当時は

大人になること=社会の歯車の1つ(定義は定かではありませんが)

だと私の同級生は思い込んでいたようです。それぞれの仕事がお互いに関連しあうのは正しいですがそれは単なる歯車とは違うような気がします。(まだ高校生のレベルからそれほど大きな進歩はないですね~)

| | コメント (0)

2014.03.17

阿鼻叫喚の世界(^_^;)

みなさん、こんにちは、今日は3月17日ですね。何の日かご存じですか?
すぐに思いつかない方は幸せな方だと思ってよろしいでしょう。

思いついたけどホッとした方はこれもまた幸せな方だと思ってよろしいでしょう。

思いついて暗い気持ちになる方はちょっと辛いかもしれません。

今日はなんといっても確定申告の提出日です。本当は3月15日なんですが今年は15日は土曜日なので提出日が17日なったというラッキーな年です。

今日申告書が完成したので税務署に持って行こうと思う人は税務署は人でごった返しているでしょう。まだ完成した申告書を提出するだけだったらただ待つだけですがそこで指導してもらおうなんて思ったら大変なことになります。税務署の近くのMcDonaldは人で一杯でここで申告書をシコシコ書いている人が多いでしょう。(笑)

納税者の申告書に対する理解は千差万別なので理解が遅い人が前にいるとけっこう焦りますね。
まして領収書の束を持って行ってなんとかしようと思っている人は怨嗟の視線を浴びることになります。

領収書くらい整理してから来い!
ひで~

などなどですね。

またある程度収入がある人は冷たく・・・

税理士雇ってください!

といわれるかもしれません。

納税額がある人は申告書を提出して終わりではありません(^_^;)
今日中に所得税を払わなければなりません。

今日は大変な一日になると思いますが税務署に代わって私からお礼申し上げます(^_^;)
また今日の申告書の収拾をする税務署員の方も大変だと思います。麻生財務大臣に代わって私からねぎらいの言葉をかけさせてもらいます。

お疲れ様!!

| | コメント (0)

2014.03.16

死屍の館

みなさん、こんにちは
我が家の隣に表題の館があります。
といっても一度入ったら生きて出てこれないといか悪霊が闊歩しているとかいう意味ではないのですが、それでも死屍累々です。

我が家は団地ですが、この館はスーパーマーケットです。以前は地元のスーパーがありそこでよく買い物をしていました。この館は大手の系列会社で(今回のブログは内容が内容なので具体名を出すのは控えます(^_^;))普通考えると団地の真ん中にあり立地条件は良いので集客能力があると考えます。

ところがここの1階はスーパーで2階はテナントになっています。この2階のテナントはよく変わります。結果としてはこのスーパーは集客力がなくテナントも家賃払ってもビジネスすることができないのだと思います。

またこのスーパーができたおかげで今まで営業していたスーパーも閉店しました。

このスーパーにはマックが入っていましたがマックも閉店しました。

近くに商店が多々ありましたがどれも閉店しました。

このスーパーは立地は良いのですが品揃えが最低なんですね。

基本的に一番下のグレードの商品のみしかおいていません。懐がさびしいときはいいのですがおいしいものが食べたい時には該当するものがないのでみなさん近隣の大きなところに買い物にいきここにはきません。

そのうち閉店するのではないかと思っていますがここ閉店したら近くの生協に行くかちょっと先の丸正(こっちのほうが品揃えが遙かにいいです)にいくかという方法があるので買い物難民にならずにすむのではないかと思います。

このスーパーと関わったお店は死屍累々なんですね。

| | コメント (0)

2014.03.15

会計士達

みなさん、こんにちは
本業では会計に近い方で活動しているので会計士と時々話しをします。
例えばプロ野球選手でもイチローのようなスーパースターもいれば1軍に上がれない人もいますから、会計士といっても能力は千差万別です。

イチローのような会計士と会ったことがあります。(別にイチローに顔が似ているとかいうのではないです(^_^;)) 知識、能力がかなり高く、コミュニケーション能力に優れており若かったでした。私はこの人に負けないというよりもこの人との距離を1ミリでも縮められたらいいというくらいの人でした。

そうかと思えば今思い出しても笑ってしまう会計士もいました。

1)会社の内部統制の図を作っていてそれを会計士にチェックしてもらった際にわけのわからないクレームをいっていた会計士がいました。私がその人と話した時に

そういう抽象論ではなく、どこが内部統制上まずくてどうやったら内部統制上問題がないかあなたの責任で指摘してもらえませんか?

というと

いや~ぼくはこの制度に一石を投じようと思って・・・・

あの~一石なんて投じなくてもいいかな(笑)

これ以上議論にならず(^_^;)

2)会社がお客様から注文を受ける際に注文請書を廃止することにしました。
その時に会計士が注文請書を廃止しても大丈夫なんですか?と疑問を
いってきました。

注文請書はないようりもあったほうがいいけど内部統制上どこがまずいか
具体的に指摘してほしい。もし具体的なことがなければ注文請書に貼る
印紙をあなたが負担してくれたら(できるわけないですが(^_^;))変更しないけど

というといや、注文請書が必要だといっている人もいますね~

と急に評論家に転身しました(笑)

どうもこの二人とも自分の責任ということになると逃げる傾向がありますがコニュウにケーションが未熟なのでおもしろい逃げ方をします(^_^;)

まあ後の二人は使えないタイプの典型例でした。この後半二人のような人になにかいわれてオタオタするのも生産的ではありませんね~(^_^;)

| | コメント (0)

音楽家の確定申告(^_^;)

みなさん、こんにちは
以前ストラディバリの生音を浴びるイベントに参加しました。ふと音楽家の確定申告ってどうなっているのかと想像してみました。(実際と違うことがありますのであまり真に受けないようにしてくださいね(^_^;))

まずバイオリニストのバイオリンです。これはプロだと間違いなく10万円以上のものでしょうから支払額は全額費用にならずに固定資産(固定されていないけど(^_^;))になります。何年で償却するのか知りませんが・・・・・

バイオリンを弾くためには弓が必要ですよね。弓は私素人にはあまり目立つものではありませんが、場合によっては数百万円くらいするものもあるそうです。

これも金額が高いので買った時には費用になりません。また、弓が使えなくなってその間演奏ができないと困るのでおそらく予備の弓はあるでしょう。これも買った時には費用になりません。多分棚卸資産(貯蔵品)か減価償却しない固定資産(建設仮勘定ということも考えられますがバイオリンの弓の未使用分が建設仮勘定・・・・・建設っていったいって感じですね)

使用中の弓はこれも費用にはならず減価償却の対象になって数年間で費用化することになるでしょう。

また多分ですがバイオリンと弓には固定資産税はかからないと思います(確信はありませんsんが(^_^;))

でもバイオリンは日本で買うと高いので現地で調達するということもありえると思いますがこの場合は関税などはどうなるのでしょうね。全然わかりません(^_^;)

楽譜は単に印刷されたものを購入した場合は費用になりますが自分のために作曲をお願いした場合に支払った作曲料は費用にならずに無形固定資産っぽい感じがします。

音楽家の確定申告って面倒かもしれませんね~(^_^;)

| | コメント (0)

退職給付債務っていったい何なん?(^_^;)

みなさん、こんにちは。
税金計算中心の会計では関係ないですが、実は退職給付会計というのがやっかいでけっこう苦しんでいました。退職金は規程があれば従業員が退職する時に払われるものですがこれを払われる時に計上するのではなく基本的に従業員が懲戒免職にならない限り退職すればほぼ支払うことになり(勤務年数にもよりますが)一番簡単な方法は期末日現在に従業員が全員会社を退職すると仮定した場合にその金額を計算して退職給付引当金として計上する方法なんですが、今ちゃんとした(といえるかどうか疑問がありますが(^_^;))会計ではこうではなく過去の統計に基づいて将来の退職金を計算してそれを退職予想時点から現在までの間に一定の金利で割り引きます。これをPBOといいますがまあそんなことは当ブログではどうでもいいことです(^_^;)

などなど退職給付債務の説明をするとものすごい量になるので(といっても全部説明できないし(笑))この辺で・・・

まあ統計的な手法を適用した考え方になります。

この取り扱いが今年3月末から変わるんですね。しかしながら一番大きなポイントは連結財務諸表だけに適用され、個別の財務諸表では適用されません(なんか会計の専門家っぽいでしょう(笑))

これを実際に運用するために経理の担当者は疑問だらけで色々な宿題がクライアントからきます。

割り引く利率の決め方はこれでいいか?
従業員が300人以下の場合は簡便法の適用は可能か?

などなどですね。

とはいっても私は簿記は勉強し始めて半年で日商の1級を合格したのでいわば自分のことを天才ではないか(これは後になって天才ではないということを痛感しましたが(笑))と
思ったことがありました。しかしながら会計のことなら何でも知っているわけではないので全ての質問にサクッと答えるわけではいかないのがトホホなのですね(^_^;)

相談される案件が色々あるので大変ですが刺激的で良いですしありがたいですね~

| | コメント (0)

2014.03.14

経理担当者の災難

みなさん、こんばんは
少し前の話ですが、私があるグループのクライアント2社担当していましたがこの2社とも本社に報告するのがきつく私が2社従来通り担当し続けるのは無理ということなりました。そこで私がやらなくなる予定の会社について外資系の会計事務所にいた税理士を雇うことになりました。

基本的にその税理士には、私がやっていたことと違う方法でやる場合でもあなたがプロとして変えた方が良いと判断したものは私に気兼ねしなくても変えてもいいですから

と伝えて彼に任せました。その税理士の報酬は高く残念ながら私がやっていたときと比べて効果はでませんでした。彼は2ヶ月でクビにしました。

その後彼がやった書類を見て私が愕然としました。

会計の仕訳は弥生会計というソフトで入力していましたがこの税理士は経理の担当者に

取引は種類別に入力してください。
入力は日付順にしてください。
伝票番号は
小口現金は1から、売上は2から預金取引は3から始まるように
してください

というシバりを加えていました。パソコンの会計はデータをある程度ユーザーに役立つようにソートできるのでこういうことは不要なんですね。

それを把握した後で経理の担当者に

これだったらいつもの倍以上時間がかかったよね・・・俺にもっと早く言ってくれればいいのに・・・・

というと

そうなんですが税理士の先生がいうことなのでその通りにしないといけないと思っていました。

この経理担当者は真面目な人でここまで実直にやっていたのは少しかわいそうになりました。この会社は工場があるので原価計算も必要になるのですがこの税理士は原価計算を理解しておらず製造費用の製品への配賦(ちょっと専門家っぽいですね(^_^;))が全然わかっていませんでした。

この経理担当者は災難だったと思いますが私がやったのと同じ程度のクオリティーでその1.5倍の報酬を払った会社もかなり災難だったと思います(^_^;)

・・・で結局その税理士をクビにした後従来通り私が担当しつづけることになりました(笑)

ちなみに今は私は無事に脱出したので関係ありませんが・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2014.03.13

フェアーじゃないっすね

みなさん、こんばんは
以前このブログで仕組預金のことに触れたことがあります。昨日たまたまネットを見ていたらプレーオフという名前がついた定期預金のようなものの金利が0.8%でした。今は預金の金利が笑ってしまうくらい低いので0.8%というのは魅力的ですね。

満期は銀行が選ぶことができ基本は1年ですが銀行がもっと満期を伸ばしたいと思ったら10年(9回)まで伸ばすことができます。しかも伸ばすたびに金利は上がります。

預金保険の対象になり1千万円までは銀行がつぶれても保護されます。

昨日はボーッと見ていたこともあり

お~これはいいな~

と思っていましたしかしながらよく考えると仕組預金の金利が高いのは預金者にある程度のリスクを負わせているのでこれに見合うように高いのですね。

例えばこの預金を申し込んで10年間絶対に解約しないのであればこの有利な金利で利息をもらうことができます。でも途中解約しないということが前提になります。

もし途中解約したら・・・・・その銀行の説明によると設定した直後に金利の相場が変化していない場合は4%くらいのペナルティーを払うようですが必ず解約できるとは限りません。

また金利が上昇基調になりいつの間にか普通の銀行で定期の金利が1%か2%になった場合でも中途解約することができないですし銀行サイドはこうなったら満期をマックスまで伸ばすでしょう。銀行サイドからみると本当は2%の金利を払ってお金を調達すべきものを0.8%程度で調達できるので非常にオイシイわけです。

このように高いキャンセル料(しかも必ずキャンセルできるとか限らない)というリスクと将来の金利上昇のチャンスを放棄するというリスクを預金者が負い、その反面リスクに見合う金利の上乗せは0.5%程度(今はネットバンクの普通の定期の金利が0.3%というところもありますから)になります。

個人的には預金が負うリスクに比べると追加の金利が少ないような気がします。

この位のリスクを預金者に負わせるのであれば金利を4%にせんかい(笑)

と思いますね

いくら金利が良くても10万円くらいを預けていたのではもらえる利息はたかがしれていますしかといって1千万円というと毎年10万円近い利息になりますが1千万円を10年間絶対に使わなくても大丈夫という人はそれほど多くはないでしょう。

目先の金利に目を奪われることなくじっくりとリスクを判断したいものですね。

| | コメント (0)

2014.03.10

生協にて(^_^;)

みなさん、こんにちは。我が家の近くに生協があります。実はこの組合員ではなかったのですが今日は久しぶりに店舗に入ってクッキーを買った際にレジの人から

生協は組合員のためのものなので組合員以外に人に売るのは・・・・

ということになり組合員になることにしました。

以前一度だけパンを買いに入ったことがあるのですが(もちろん非組合員でした)その時に住所と名前を書かせられた経験があり生協を遠ざけていました。

で申し込みをしているときにこのレジの人が

食品にこだわりがあるんですか?
ものすごくよく品質をみていらしゃったですから・・・

といったので

いや~実は糖尿病なので(他人に自分が糖尿病であるということを告げるのは何のためらいもありません(^_^;))糖質が多いか少ないかをチェックしているんですよ

というとそのレジの人が

実は私も糖尿病なんですよね。

まあ同じ環境の者同士親しみをおぼえるのですね。そこからお互いに話が弾んで初対面の人と30分くらい糖尿病の話をしていました(笑)

レジの人はご飯を少し食べて薬をのんでヘモグロビンA1Cは6.4だそうです。数値自体は私のほうがいいですが(6.0)私はご飯食べていない数字なのでご飯食べたら7を超えるでしょうからレジの人の方が膵臓は私よりも良いですね。

これで敷居が高かった生協にも入ることができますね~(^_^;)

| | コメント (0)

2014.03.09

さんまはすごいですね

みなさん、こんにちは
明石家さんまこと杉本高文氏ってすごいですね。
私が学生の頃にヤングおーおーという番組がありました。若者に人気の番組でで当時から桂三枝さんは大人気でその次に位置するのがサパンダという若手落語家の集団でした。

桂きん枝
林家子染
桂文珍
月亭八方

でした。私は当時はこういう番組は好きではなかったのでほとんど観ませんでしたがその私でもこの4人が人気があり上っていく若手芸人であることはわかりました。そころがあるときに突然明石家さんまという芸人が出てきました。

これさんまというのでかわいがってあげてください。

多分明石家さんまの最初の出演だったと思います。
それから数ヶ月経ってたまたま付けていたテレビでヤングおーおーだったですがさんまがこのザパンダを引き連れてコントをやっています。まあドリフターズのいかりや長介的な立場ですね。

もっとも当時は(今も)さんまの落語って聞いたことないね~

ですが当時から今まで第一線を走っています。

大竹しのぶと離婚するしないといっていたころは精彩を欠いていた時もありましたがまた復活しました。

たしかにさんまは天才だと思いますしおそらく和田アキ子氏と違って敢えて派閥を作ろうと思っている部分がなく勝手に人が寄ってくるのでしょう。

また映画監督をやったり他のことには手を出したりしていません。せいぜい俳優ですがけっこう悪役が似合うかもしれません。(歌もけっこう上手ですね)

またその頃に若手だった島田紳助、竜助が出てきました。話術はうまくありませんがいきなりスーツを脱いで・・・

キックボクシングやろ!

という感じではちゃめちゃでしたが印象に残りました。その後伸助はなんかフィクサーみたいな感じなりましたがさんまはあくまでも自分が汗をかくという感じですね。

さんまにはなるべく引退しないで欲しいですし大御所にはなって欲しくないですね~

| | コメント (0)

2014.03.08

生き方

みなさん、こんにちは
社会人になって長く暮らしていると目の前のことに目を奪われ自分が何のために生きているのか頑張っているのかが忘れ去られてしまうことが多いです。例えば経済的な豊かさと高い社会的地位を得るというのはあった方がいいですがこのために生きていくのはちょっと厳しいような気がします。

私たちは今は何かしらの形で社会に関わっていますが、まだ仕事をしていない頃あるいは何も現実を知らない時に夢かもしれないし実現できないかもしれませんが、自分はこうなりたいというイメージを抱いたことがあると思いますしそれが自分自身の原点になると思います。

ところが家が欲しい、組織の中で出世がしたいなどなどで目標がより刹那的なものに置き換わります。組織の中で出世することと自分がなりたい自分とは必ずしも同じではないでしょうし、出世するプロセスも人によっては受け入れることができないこともあるでしょう。

私のようにフリーになるときはよほどの高い能力があればコニュウにケーション能力がなくともやっていけると思いますが、組織の中である程度やれるコニュウにケーション能力がないとクライアントとのビジネスが上手に展開しないでしょう。


これらが自分の原点の通過点だといいのですが原点に置き換わると
厳しいものがありますし、自分が年齢的に社会が求めに答えられなくなりこの刹那的な地位を維持することができなくなるとそこにしがみつくようになり原点とは遠い存在になります。

組織内でほどほど出世するのはフリーになるためには必要なことだと思います。あまり出世しすぎると組織を辞めにくくなりますね(笑)

例えば私の場合だと微粒子コンサルタントではありますが、簡単にいうと企業のドクターのような役割を果たしたいと思っていますしこれは今でも変わりません。また自分のビジネスを大きくするつもりは全くありません。これはプレイヤーとして全うしたいと思いが強いので
経営者になりたいと思ったことはありません。

経営者であればなにも微粒子コンサルタントである必要はないですし、自分のビジネスの経営にはそれほど興味があるわけではありません。

また、従業員100人、事業所は都内で10カ所などというとすごいと思いますが規模で他人から賞賛を得たいとは思いません。基本的にはコンサルタントは黒子なので自分がビジネスシーンにおいて目立つ必要はないです。

微粒子コンサルタントですから扱える案件の数は知れていますし、その結果現在は高収入ではありません(高血糖でしたが(^_^;))

お金は欲しくないというとうそになりますが売上を増やすために営業活動をするということは
ありません。

社会から必要とされなくなるまでコンサルタントのプレイヤーとして全うしたいと思いますし
偉くなると面倒なことが多いので(^_^;)偉くならずに黙々と職人のように業務に関わっていきたいと思います。

| | コメント (0)

2014.03.07

あの~(^_^;)

みなさん、こんばんは
先日Webでライティングをする人を募集していたのでそこに応募してみました。
ところが試験として原稿を書いてそれを審査して採用するかどうか決めるということでした。

原稿料はあまり良くはなく、渾身の原稿を書いてパクられたら気分悪いので適当に手を抜いて書いて応募しました。はっきりいうと原稿にかかった時間よりも本業に集中した方が良いのかもしれません。

その結果不採用でした(^_^;)

まあそれはそれでいいのですが、こういう応募方法で渾身の原稿を書く人なんているのかな~と思います。以前ライターを少しだけやっていたことがありますが一般社会と比べて出版社は契約がいい加減で怒り心頭だった経験があるので、パクりもありかななんて余計なことを考えてしまいます。

幸い本業がめちゃくちゃ忙しくなっているのでライターに割ける時間はないので不採用で良かったでした(^_^;)

まだまだ息苦しい毎日が続きますがいつになったらオーディオショップへ行くことができるのかにゃ~(^_^;)

| | コメント (0)

一時間の価値は誰も同じではありません

みなさん、こんばんは
大人になると様々な役割がありそれを果たすために色々な仕事に就いています。
本当に色々で仕事の内容、年代、責任の重さがそれぞれみんな違います。

こういう種々雑多なものを背負った人達が集まると例えば同じ場所で一緒に仕事をしているからといってみんな同じであるとは限りません。

以前こういうことがありました。

かなりレベルが高く責任が重い人に若いそれほど責任が重くない人がどうでもいい議論をしかけているのですね。

それを傍で見ていて思ったのはこのレベルが高い人と議論を挑んでいる若い人との一時間は同じ一時間だけどその価値は天と地ほどの差があるな~

でも若い人はそんなこと理解していないだろうなし自分がこのレベルが高い人の時間を盗んでいるなんて自覚ないだろうな・・・・

でした。

またそれなりの年齢の人が自分は残業代出ないということを嘆いていました。
他の会社ではこの人よりも若くて責任者になっている人も多いですが彼らは自分の残業代が・・・・などとは気にしていません。

もちろん残業をしたらそれが正当な残業であれば残業代はもらうべきですが、そういうことを気にしてもっと大きなことを見過ごすことも少なくありません。

え・・・・私の一時間はどうかって?

それはですね・・・・・・

ブログ書いているくらいですからそれほど貴重な価値があるものではないことは確かです(苦笑)

| | コメント (0)

2014.03.05

ニュートラルは良いですね

みなさん、こんにちは
今日は内科検診に行ってきました。内科の主治医は糖質を控えることについて積極的に勧めていませんが意味なく反対することもありません。今日は

まだ炭水化物制限しているの?
はい
あまり制限すると体に良くないよ~
でも血液検査の数値は悪くなっていないので様子をみましょう・・・

というスタンスでした。医療はAをやればBのように改善する・・・めでたしめでたし

という簡単なわけにはいかないものが多いようで制約された状況の中でどれを選択するのかという判断が必要になります。

たとえば私の場合だと一食で糖質を20グラム以上摂るとグルベス服用しても食後血糖値は140を超える可能性が大きいです。グルベスなしだと180を超える可能性があります。

血管にストレスを与えるのは食後高血糖と血糖値の変動幅の大きさなので簡単にご飯を普通に食べるとか普通以下に食べるというのはアプローチとしては良いアプローチではありません。

このことを主治医にいうと
そうね・・・・・血液検査は悪くなっていない(血糖値だけではないですが)ので様子をみましょう

ということになりました。

ある意味炭水化物の摂取を制限することに無条件に無批判に賛成されるのも、意味もなく反対されるのと同じくらい良いものではありませんので私としてはこういう主治医の用心深いスタンスはありがたいですね。

| | コメント (0)

2014.03.02

お金は重荷(^_^;)

みなさん、こんにちは。
お金は生活する上で大切なものでこれがないと生活はできないですが、その反面重荷になる部分があるようです。私は最近散財大爆発で一気にお金がなくなりましたしこういうことはよくあります。

ところがですね、お金がなくなると意外にさっぱりするんですね。

お金がある程度あると(といっても私自身そんなにたくさん持っているわけではありませんが)これを守ることになってしまいます。それでも守ることは私のように散財大爆発させるよりも好ましいですが具体的に何に必要かすぐに思いつかないようなお金は持っているだけで重荷になるかもしれませんね。

散財して一気にお金がなくなるとさっぱりしてなおかつ次の散財の目標を定めて資金の確保に励むので仕事面でもやる気がでてきます。

・・・・で私は非常にさっぱりしましたが、よく考えてみると一応個人事業主(ってほどでもないですが(^_^;))なので確定申告をして税金を払わなければなりません。

現在集計中ですが自分で税金をどのくらい払ったらいいか今現在見当がつきません。

さっぱりしたといっても税金払えないと後がコワイのでなんとか払えればいいと思いますが払った後はきっともっとさっぱりするでしょう(笑)

| | コメント (0)

社長は誰でもなることができます(笑)

みなさん、こんにちは
一般的なコースだと学校を卒業して会社に入って社会人のスタートを切ります。ここから社長になるのはけっこう大変ですし、社長というものを知っていれば社長になんかなりたくありません。私は微粒子コンサルタントなので一人でビジネスやっています。

社長
コンサルタント
業務補助
経理

などなどを一人でやっています(笑)

でもこういうコースだけではなく例えば親が会社をやっていてそれを引き継いで社長になるというコースもあります。サラリーマンの方はうらやましいと思う人がいると思いますが人によってはそうでもないです。

経営は教えてもらってできるものではありません。

これには素質が必要になりますが、残念ながらこういう引き継いだ社長で経営の才能がない人ってけっこう多いんですね。最近こういうことがありました。

私のクライアントでA社があり、このA社の経営者の本家がやっている同じ業種の会社でB社があります。B社はこの地方の名門企業ですが今の社長の能力がなくじり貧で決算書をみせてもらいましたが(幸い私は決算書を読む能力はあります(^_^;))、どうやっても浮上することはないという会社でした。その社長のことを色々A社の人から聞くと

深入りしないほうがいいと思うしその社長がB社をつぶす

という結論を話しました。自慢するわけではありませんが私のこの手の予見はかなり高い確率で当たります(笑)

先日A社から電話がありB社の社長が銀行(からもお金を借りています)にいってA社が協力してくれるので・・・と自分の構想を支店長に話したそうです。もちろんこの構想にはA社は知らないでB社の社長の脳内再建計画だったみたいです。

それから少し経って発覚したのがB社の社長が破産手続きを進めているということでした。

普通考えると再建の話を銀行にしていてその一方で破産手続きを進めているので
こいつバカか・・・・と思いますがそれだけ頭が狂っているということでしょう。

このB社の社長は破産すればこの苦しみから解放されると思っていると想像できますが実は本当の地獄はこれからなんですよね。破産すると自分がもっている財産を家も含めて全部出させられてそれでも債務が多く弁済できない場合は債務免除ということにるのでこのB社の社長は住む家がなくなります。

もちろんここで家などの名義を変えてしまうということも考えられますがこれはばれたら刑務所にぶち込まれるし、簡単にバレるので良い方法ではありません。

また東京と違い田舎の話ですから周囲の人がみんなこのB社の社長を知っていますからそこには住めないでしょう。

基本的に見栄っ張りで頭を下げることができないタイプの人が社長になるとやらかしてしまいます。

社長は誰でもなることができますから能力がない人が社長になったら本人はもちろんですが従業員や取引業者やそこから物を買っている会社にも迷惑かけますね。

| | コメント (0)

2014.03.01

心臓のチェック

みなさん、こんにちは
昨日は心臓のチェックにいってきました。

血液検査とレントゲンを行いドクターの所見をききました。
私の場合は糖尿病の合併症から心臓の冠動脈が3本詰まってしまい心臓のバイパス手術をしました。血管が詰まった結果心不全だったようです。血液検査でこの心不全の状況を見る指標でBNPというのがあり、標準値は18.4以下です。これが100を超えると絶対に心臓が悪いという数値ですが、入院した当初は370あったそうです。

全くの私見ですが血糖値に直すと血糖値1000というくらいあり得ない数値だと思いますしいつ突然死しても不思議ではない数値です。これが去年の今頃は100切ったといわれていました。前回11月の検査の時は45くらいでした。

ドクターはBNPは標準値にはならないと思うけど日常生活には支障がないという説明でしたが昨日の検診では標準値と比べると誤差の範囲であるということをドクターは言ってくれました。ひょっとしたら18.4以下になるかもしれません。

ドクターもここまで数値が良くなるとは思わなかったとおっしゃっていました。
このドクターは心臓の手術を担当してくれた方でドクターとしては私は信頼しています。

・・・でこのドクターは糖尿病で心臓が悪くなったのもご存じなので血糖値コントロールができなくてバイパスした血管が詰まったらコワイです(笑)

ヘモグロビンA1Cは6.0でした。標準値の上限は6.2なので正常値の範囲内なので本当は6を切りたかったのですがまあ良しとしましょう。

ドクターからは特に指摘はなかったのですが自分として気になるのが腎臓関係の数値です。これは心臓の負担を軽くするために利尿剤を使っているのでそのしわ寄せが腎臓にきているので腎臓の数値は少し悪くなるという説明でした。

まあ標準値を超えていてもわずかなのでこのレベルをキープしている限りはそれほど心配することはないそうです。私の知り合いでクレアチニンが2.6の人がいますがその人に比べたら私は何の問題もありません(笑)

また糖尿病発覚前はコレステロール値、中性脂肪はオーバーでしたが炭水化物を控えるようになったらなぜか全部正常値になりました。コレステロールは総コレステロール、LDLコレステロール、HDLコレステロールも全部正常値です。

これを地道に続けていこうと思います。

来週は内科の検診ですがもう今の段階でヘモグロビンA1Cが6.0とわかっているので全然ドクターはコワくありません(笑)

私の主治医は内科、外科ともに病院では評判のコワイドクターなのですが特に血糖値はこの病院の優等生なので怒られたことはありません(^_^;)

これを続けて少しずつ健康になり、糖尿病と心不全になって良かったというようになりたいです。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »