« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014.02.28

たぬきうどんときつねそば

みなさん、こんばんは
関東と関西では食文化がかなり違い関西の掟を知らないと戸惑うことがけっこうあります。
まずですね・・・・・ソースってありますよね。関西には中濃ソースという万能というか事なかれ主義的なソースはおまへん(^_^;)

あるのはとんかつソースに近いドロソースとウスターソースのみです。中濃ソースって何にかけるんでしょうか?という疑問が出そうです。

関東の方は関西にいっても

なんだ中濃ソースないの?

なんていってはいけません。国別でもそうですが同じ日本でもかなり食文化が違うのでまずはそれを理解しなければなりません。

新潟では納豆は米を食うくらい当たり前の食べ物なのですが新潟の人は日本のどこにいっても納豆はあるとかみんな納豆を食っているとか思ってはいけません。

あれは腐った豆だ・・・という認識を持つ人は納豆は口にすることができません。

納豆はかつては関西にはなかったそうです。関西の人が関東に出てきた時には納豆には閉口するようですし、外人の日本食食べられるようになっても納豆はかなりハードルが高いです。

また餅も関東は四角いお餅ですが関西方面は丸餅でお正月の魚は関東は鮭で関西はブリだそうです。

中国地方ではお刺身には醤油をかけずに溜まりをかけます。

そこに関東から出張に行った人が・・・・
溜まりよりもキッコーマンがいいんだよね~

などというものであれば、まさに

スーパー日立の中で日立製作所の悪口をいうようなもので生きて帰ることができるかどうかわかりません。ちなみにスーパー日立は日立製作所の工場があるところを多く通ります。


関東の方が関西にいったらあり得ない食品があります。
それはたぬきうどん、きつねそばです。

関東の人はお揚げが入っているのがキツネで、天かすが入っているのがタヌキという認識だと思いますが関西では全然違います。うどんがキツネでそばがタヌキです。

従ってきつねそばという食品は理論的にはありえませんし、たぬきうどんという食品もこれもまた理論的にありえません。

関東でいうところのきつねそばを食べたければ、関西ではたぬきそばを注文すれば関東でいうきつねそばを食べることができますし、関東でいうところのたぬきうどんを食べたければ素うどんを注文して天かすをトッピングすればよいです。

関西のお店の人でもこの辺りの事情がおわかりの人はトランスレーションして対応できますが頑固な人は・・・・

そんな食い物ありません!

ということになりそうですね。

| | コメント (0)

2014.02.26

歩き方が変わってきたみたいです

みなさん、こんばんは
回復具合は自分ではわかりませんが、最近クライアントの人いわく歩き方が変わってきたそうです。以前は足の筋肉が弱かったので弱々しかったようですが去年の後半くらいから足の筋肉が少し戻ったみたいで歩き方が以前のようになりフラフラした感じがしなくなったそうです。

といっても自分では全然わからないんですけどね~

昨日と今日は九段下の武道館側の出口までずっと階段を使いました。全部で150段弱でしたがとりあえずこの2日間ヒイヒイいいながら登りました。まだサクッと登ることはできませんがとにかく2か続けて登りきったのは自信になりますし明日もやろうっと(やれるかどうかわかりませんが)という意欲がわいてきます。

健康や適度な筋肉は大切ですね。

| | コメント (0)

2014.02.20

童話の続き(^_^;)

みなさん、こんばんは
今日は購読しているメールマガジンで童話のことが書いてありました。
本当のオリジナルの童話の結末は私たちが子供の頃に知ったものとはかなり違い
悲惨であることが多いですね。

私たちは子供の頃は童話を読んでもらって大体のストr-リーは覚えていますが、実はその結末はかなり美化されたものだそうです。本当の生の童話はホラー映画真っ青なものが多いです。

あのガラスの靴で有名な白雪姫(原題は灰かぶりみたいですね)で白雪姫がガラスの靴を履いて舞踏会に出るのですが12時になっていまい、急いで帰る時にガラスの靴の片方を落として王子様はそれに合う足の大きなの女性を探します。ところが白雪姫の姉がこの靴に合わせようとしますが、ガラスの靴ですから革靴と違って靴は伸びません、
そこで自分の足のかかとを切り落として合うようにするとかいう涙ぐましいことをします。

(多分麻酔なしなのでかなり痛いし勇気が必要だったでしょう)

最後は白雪姫と王子様が結ばれてめでたしめでたしではなく、どこからか鳥が飛んできて白雪姫の姉たちの目をつついたりするんですね。これを映像にするとかなりおぞましいです。

うさぎと亀も童話も怖い結末があります。

うさぎと亀が競争してうさぎがのんびりしている間に亀は愚直に歩み続けて最後はうさぎに競争で勝つという話ですが亀が勝った後の話があるのですね。

まず負けたうさぎは・・・・

亀に負けてしまった兎は、仲間内で恥さらしとなりますが。名誉挽回のため、天敵として恐れられていた狼を、言葉巧みにだまして、断崖から突き落とし殺害。
これで、また仲間に受け入れられるようになりました。(狼には何の何の罪もないのににゃ~(^_^;))


次の亀ですがこれは悲惨な結末です。

亀のほうは、やる気がでてきて、なんでも積極的に取り組みます。 ある日、頑張れば空も飛べると思い、鷲に頼んで空高く運んでもらった。 鷲は亀の依頼通り、空中高くから落としたのだが、当然飛べるわけもなく、
地面に激突して砕け散ってしまった。(ガメラは飛べるんですけどね(^_^;))

以来、亀を見たものはいない。

そうです。

アリとキリギリスは暖かい時には全然働かなくて音楽ばかりやっていたキリギリスは冬になり住むところがなく食べるものがなく凍えており、アリを頼りに食べ物を無心したところ
アリは

夏は歌っていたんだから冬は踊ったらどうだい?

といってキリギリスの頼みを拒否しキリギリスは死んでしまいます。

子供向けの童話には最後を変更してアリはキリギリスに食べ物を与えキリギリスはお礼にバイオリンを弾く・・・めでたしめでたし

なのですが実際はちがうようです。アリは勤勉ですが餓死寸前のものにも手をさしのべずに冷酷な一面があるようです。しかもケチ(^_^;)

最近の自分の大散財を考えるとキリギリスになっているような気がします。

オーディオのアンプやケーブルはどんなに良いものでも食えませんからね~


| | コメント (2)

創造主の配慮

みなさん、こんばんは。
これだけ科学が発達してくると一粒の錠剤で糖尿病がなおるような薬があってもいいのではないかと思っていましたが体のメカニズムから考えるとそう簡単にはいきません。私たちの体には糖質は不可欠なものですが、例えば

空腹→低血糖

だとお腹が減った時に死んでしまう可能性が高くなってしまいます。

そこで創造主(がいればですが)はそうはならないように私たちに肝臓で糖を作る機能を与えてくれました。特に睡眠の時は寝ながらものを食べるということは無理なので睡眠中に低血糖になりそのまま目が覚めないということは避けなければなりません。そこで肝臓が私たちが寝ている間にせっせと糖を作るのですね。

これのおかげて私たちは空腹になっても即低血糖にはなりません。

こんなこと設計図でも作らないとできませんが、創造主は人智が及ばないところで色々なことを配慮したのでしょうね。

また糖分を簡単に分解すると肝臓で糖を作るといっても糖が足りなくなる可能性があるので糖を分解するのはインスリンのみとしたようです。創造主は人間が農耕を興し、流通網を発達させ糖質を簡単に安価に手に入れることまでは想像できなかったようでこれだけ簡単に糖分を摂取できるのは考慮していなかったようです。

糖分は小腸で吸収され血液の中に入り、その糖をインスリンが中性脂肪として蓄えます。これもまた創造主の配慮なのでしょう。食料は食べたい時にいつも食べられるとは限らないので食べられない時には蓄えた中性脂肪を使って死を回避することができるようにしたのでしょう。

ところがこれも簡単に糖を食べることができるので、血液の中は糖だらけ、中性脂肪はどんどんたまっていくという想像しない現象がおきてしまい、当初はそうそう糖分は摂取できないだろうから膵臓の機能もこのくらいで十分かな・・・というレベルでは現代では膵臓がヘロヘロになってしまいます。

体に仕組みの糖分はそれほど摂れないという前提で作られているのですが糖分を多く摂ると糖尿病にはならなくとも将来認知症のリスクが高まったりしますから、私たちの体の仕様は小糖分仕様なのですね。この仕様で糖分をたくさん摂ると血管が詰まります。

創造主はものすごい配慮してくれたのが実感としてよくわかります。

人体では作ることができずに食べ物から摂る必要があるものを必須栄養素というそうですが糖質は必須ではありません。タンパク質や脂肪も人体で作ることはできないのでこれは食物から摂る必要がありますが、炭水化物と違ってこれらは必須です。

それほど人体には詳しくはありませんが本当に絶妙なメカニズムによって人体の恒常性が保たれていると思います。

| | コメント (0)

2014.02.19

ここ数年来のピンチかも・・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは
確定申告出しましたか~(^_^;)

私はまだ2013年分は会計ソフトに一行たりとも入力していません。
例年だと今頃から始まるのですが、今年は宿題ラッシュなので自分の申告どころではありません(^_^;)

とはいうものの自分の申告はちゃんとしないとまずいのでこれは避けて通れませんし、期限までになんとかやらなければなりません。

幸い今年は3月15日は休みなので3月17日が締め切りになるのでほんのちょっぴり伸びました。2月になるといつもですがどうして2月は30日とか31日ないんだろうと思います。

今週はずっと在宅ワーク一本ですがそれでも自分の申告に割く時間はありません。
来週後半に着手できれば良しとしたいですが・・・・・

大丈夫か?(^_^;)<俺

こんなブログなんて書いていないで作業すれば・・・・・

| | コメント (0)

2014.02.18

ひえ~というかうぎゃ~って感じです(^_^;)

みなさん、こんにちは
今週は作業三昧です。これは必要なボリュームがあるので要領よくやれば早くできるというものではなく一週間みっちり下作業だけで時間を使わなければなりません。

というところに私のクライアントがここの本家が設立した同じ業種の会社の再建を頼まれています。再建の仕方については私のアイデアを出すのですがこれは作業ではなくなんといったらいいのかコーポレートデザインの部類になります。

来月はこの本家の会社のメーンバンクの支店長と会うことになりました。

(どうして私ごときが・・・・・・・(^_^;))

以前こういうことがありました。ある税理士と同じ部屋で仕事をしていました。その税理士は顧問先の銀行に電話をして

わかりました。明日決算書をお持ちします。といって会社にことをペラペラしゃべりはじめました。私はそれを横で聞いていて

この会社は銀行は手を引くな・・・・

と思いました。本来は銀行に対する説明は税理士ではなく社長が行うべきであり税理士は社長の説明を会計的あるいは税務的に補足するのみなのですね。

私もクライアントの銀行の支店長と何度かディスカッションしたことがありますが、自分からペラペラ話さないで社長が概況を説明してそれを補足する位置でお話します。私のような微粒子コンサルタントは黒子なのですね。仮に自分が発案してもそれを堂々と言ってはいけません。

さっきの例の税理士は70歳を超えていたのですがこの位年齢を重ねてもその程度のことがわからない税理士っているんですね。

作業しながらコーポレートデザインも・・・・(^_^;)
しかもオーディオやりながら・・・・(^_^;)<それはお前の趣味だろう!

| | コメント (0)

とんかつ

みなさん、こんにちは
とんかつっておいしいですよね。私はこれが好きなのですがお店のとんかつ定食だとご飯は食べなくともとんかつにかけるソースにけっこう糖質が含まれているので食後二時間の血糖値は140を超えてしまいます。

先日スーパーでとんかつを一パック買ってきました。全部食べるとアウトなので2切れ食べました。私の計算だととんかつ一人前で糖質は10グラムくらい。感覚的にはもっと少ないような気がしますがパン粉と小麦粉で衣ができていますからそのくらいなのでしょう。これを一食につき2切れを低糖質のソースを使って食べます。

一昨日の夕食は2切れ食べて食後二時間が120台でした。少し高いのですがそれでも140以下なので良しです。おそらくとんかつを食べなければ食後血糖値は100そこそこくらいだと思うのですが20くらい上がったのですね。この血糖値だとざっくりとんかつの糖質は3グラムくらいでほぼ10の血糖値が上がるのでこんなものでしょう。アイス二口食べたし・・・・(^_^;)

昨日も同じようにとんかつを低糖質のソースをつかって二切れ食べ食後にゼロカロリーのゼリーを食べましたが食後二時間の血糖値は90台でした。これだった薬飲まなくても良かったかもしれません。

とりあえずは低糖質ソースを使えばとんかつは2切れは大丈夫ということがわかりました。
(最近唐揚げに飽きてきたし・・・・・(^_^;))

| | コメント (0)

2014.02.17

今日は色々雑談をしました(笑)

みなさん、こんばんは
今日はクライアントにデータをSAPという総合システムから取り出しにいっていました。
ここは以前触れたように従業員は国際色豊かです。

まず朝会社に行ったらフランス人と少し話しました。どうも彼女と別れたそうです。
まあ、謝って元に戻るなら謝った方がいいよ、どうせどっちも悪いんだから・・・・(^_^;)

という話でした。

次に品質管理を担当している中国人の女性と話して彼女によれば最近少し太り気味だそうです。それだったら食べる量減らさないでやせる方法あるよ・・・・炭水化物食べなければやせるよ・・・・

(これが業務と何の関係があるのか私にはわかりません(^_^;))

次に下の階に降りる時に最近は行ったパティシエの見習いの中国人の女の子と会って自己紹介しました。この子はものすごい小柄で先日フランス人の案内で会社を見て回った際にそのフランス人は身長は190センチあるのでその人の半分の大きさに見えたのですが半分と言うことはなかったですがやはり小さな人でした。

私が同じ人類とは思えないね~

ちなみに社長は太っているのでこの人の3倍の大きさという感じでした。

この同じ人類とは思えないということにけっこうウケていました。

みなさん日本語はかなり上手で二人の中国人女性は日本語の発音はきれいで知らないと日本人がしゃべっていると思うでしょう。言葉も丁寧です。

品質管理の中国人の女性は日本語で営業の責任者(これは日本人)と話していましたが営業の責任者はなぜか英語で話していました。

これを傍から見るとかなり滑稽でおもしろかったです(笑)

仕事はけっこう大変でいつもこんなに楽しんでいるわけではありません(笑)

| | コメント (0)

レアーと生肉の区別ができないコック

みなさん、こんばんは。
今日はランチは少し奮発して何時も食べる(といっても毎日食べているわけではありません)ものよりもワンランク上のステーキを頼みました。焼き具合はミディアムレアーです。

できたものが運ばれてきましたが一目見てガッカリでした。

上に乗っているバターが溶けていないので見た感じから焼き不足です。
実際に肉にナイフを入れると真ん中が切れにくく赤くまさに生です。

レアーは生肉とか違います。それほど焼かないで赤いまま周囲の熱で暖かくなり肉のジューシーさを味わうのですが、生肉は歯ごたえが気持ち悪くせっかくのステーキを全部食べることができませんでした。

まあ文句をいってもどうなるわけでもないしそれだけの腕しかない人に焼かせている店にも問題があります。

生肉を食べて病気になるのは嫌なのでもったいないですが・・・・・

ここはしばらく行くことはなく別のステーキ屋があるのでしばらくはこっちに通うことになるでしょう。

| | コメント (0)

2014.02.16

リースにご用心

みなさん、こんばんは
リースってありますよね。例えばコピーをリースするとかですね。
機器や固定資産を一気に買うと大きなお金が出るしかといって銀行からお金を借りると手続きが面倒なのでリースをついつい使ってしまいます。

リースはある意味手軽ですが使い方を間違えるととんでもないことになります。

例えばコピー機を毎月3万円で5年リースした・・・とします。
これが10台あったとすると・・・・・

3万円×12ヶ月×5年×10台=1800万円

1800万円の借金をしたことと同じになります。

最近は会計が変わったのでリース料総額300万円以上のものは払った時にリース料で費用化するのではなく固定資産と借入金に計上することになったのですが中小企業だと依然としてリース料のままの会計処理をやっているところが多いのではないでしょうか。

さっきの例だと実質1800万円の借金があるにも拘わらず払った時にリース料ということで費用処理しているので1800万円という借金は決算書のどこをみても出てきません。

なぜ借金と同じといえるかというと、リースは途中で止めたとはいえないのですね。

これを解約不能といいます。上記の例だと毎月3万円を5年間支払居続けなければならずに途中でいらないから止めたとかお金がなから止めたとかいうことはできません。

ではどうしても止めたい場合はですね・・・・・残ったリース料を全部払わなくてはなりません。上記の例で例えば一年経ったところで止める場合は残りが4年ですから

3万円×12ヶ月×4年×10台=1440万円

になるので1440万円を一発でリース会社に払えば解約できます。

ほら・・・・・借入金と同じでしょう。

まだコピー機なんだかといいのですが製造業が機械などをリースしている場合は倒産一直線ですね~

| | コメント (0)

2014.02.14

本業のこと

みなさん、こんばんは。
最近はいつものメインの宿題があり、これ以外に別の宿題が終わっては現れるという感じでまさに水泡のように消えては現れという感じです。
では私は売れっ子でビジネス的に乗っているのかというと自分では決してそうとは思っていません。全盛期という言葉を使うならば全盛期は10年ほど前で仕事量は今の2倍ありました。

このときはいつも疲れているので電車に乗ったらすぐに席を探し、途中で居眠りをして気がついたら降りるべき駅を寝過ごしたことは週に2~3回ありました。

忙しいのはたしかに収入は増えるのですがこれが続くと間違いなく体を壊すということで仕事の量を半分にして現在に至ります。

ということで売れっ子でしょうがないということではありません。

きっと能率が悪くなっているのと無理しないようにしているので一日の仕事時間が短くなっているようです。

充実しているといえば趣味の音楽やオーディオが充実していますが私の本業は音楽やオーディオとは何の関係もなくこれがいくら充実していてもトホホです(^_^;)

今月になり息が詰まるような日が続いているのですが、楽になりたいと思う反面まだアテにされている部分があるのはありがたいことになります。

まあ実力はともかくとしてクライアントに恵まれていることは間違いないですね~

| | コメント (0)

2014.02.13

100段くらいはなんとか・・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。
最近は駅ではエスカレータは使わずにほとんど階段をつかっています。30段くらいは平気なのですがこれを超えると足がグッとつかれてきます。この前の祭日は100段くらいある階段にチャレンジしました。

まだサクッと上ることはできませんでしたが、ヒイヒイいいながら足が最後の方は上がらずにそれでも無事に上りきりました。もっと軽やかに足が上がるといいのですがまだまだ筋力が落ちているんですね~

入院直前は20段くらいの階段だと景色が露出オーバーのように白っぽくなり少し目眩がしましたがそれに比べると健康になったと思います。

| | コメント (0)

良い子は関わってはいけませんね~

みなさん、こんばんは
時々投資詐欺のようなニュースが出ますが、冷静に読むと笑ってしまいます(笑い)

外債の詐欺があったようです。簡単にいうとカイトインベスターズという会社が社債を買うということで資金を集めたそうです。その時には

3年後に元本を全額返金する。それまで9%超の利率で2、3カ月ごとに利息を振り込む

といったそうです。9%だったらまだわかりますが9%超の超っていったい・・・・(^_^;)

今は定期預金の金利がネットバンクでキャンペーンでも0.4%とか6%とかですし仮に1%の定期を募集しても逆ざやになるそうです。

これを9%超払うということは少なくとも10%の運用利益を確保が必要になりますが10%の運用利益が稼げるのであれば他人からお金なんて集めないで自分のお金でしかも借りられるだけ借りてやりますね。

仮に詐欺だと立証したところで集めたお金はそっくりそのままということはありえず何かに使われているので全額戻ってくるということはありません。

ちまにに被害者は200人で被害額は4億円以上だそうです。

だまされた人達は気の毒ですがだまされる方にも問題ありそうですね(^_^;)

| | コメント (0)

2014.02.10

エレベータの中で

みなさん、こんばんは、
今日はクライアントに行って仕事をしてきました。夕方にお客さんが来てマーケッティングのマネージャーが打ち合わせしていました。お客さんはフランス人だったのですが帰りがちょうど一緒になり同じエレベータに乗りました。

そのフランス人が私に話しかけてきて

あの~私のこと覚えていますか?

ところが全然会った記憶がなく話を聞いてみると2005年に彼が研修生としてきているときに私と会ったようです。

2005年ってその時俺いた?

と尋ねるといたそうです。多分いぢめてはいないと思いますがそれほど仕事では彼と接点はなかったと思います。

2005年というともう9年経つんですね。

9年後は私はまだこの世にいるかどうかわかりませんがどうなっているんでしょうね。

| | コメント (0)

2014.02.09

血糖値調整のために

みなさん、こんにちは。
今日は血糖値調整のために新しいチャレンジをしようと思い今まで買わない食材を買ってきました。血糖値調整はグルベスを服用する時に糖質が低いものを食事にすると低血糖になるのでこれを防ぐために血糖値を若干上げる(贅沢な(^_^;))作用のあるものです。

まずはフルーツグラノラです。これは一袋に3枚入っていて一袋当たりの糖質が18グラムなので一枚当たり6グラムになります。おいしいのですが一気に3枚食べると血糖値が54もあがるので高すぎます。せいぜい一枚ですね。

次は待望のラーメンです。といってもカップに入れてお湯を注ぐ小さいもので一個あたり糖質は10グラムちょっとです。これを主食にしようとするとグルベス服用でちょうどいいかもしれません。今の私の実力だとグルベス飲まないと厳しいものがありますけどね。普通の量のインスタントラーメンはダメですね。チキンラーメンでも一食当たり糖質は50グラムくらいあるのであれを一食食べると食後の血糖値は200を超えてしまいます。まあチキンラーメン食べてわざわざ血管の酸化ストレスを甘受するつもりはありません。

アイスクリームではグリコの80キロカロリーのアイスですがこれを一気に一つ食べるとヤバイものがあります。今では一度に小さいスプーンで二口という習慣ができているのでこのくらいであれば問題ないでしょう。

最後はオールブランというシリアルです。大きなレギュラーサイズは量がわからないので危険なのですが小さいものは一個食べても糖質7グラムくらいなので主食にするのもよし、半分くらいなら間食にするのも良しという感じです。さっき一口食べて味見をしましたがなかなかいけますね~

食べるものが充実していれば飢餓感はないので血糖コントロールはごく自然にできるようになりますね~

食材を絞ればグルベスなしでも食後二時間の血糖値は140以下は実現できそうな気がするのですがまだそれは早いかもしれません。これで失敗を続けてヘモグロビンA1Cが悪化してインスリン注射に戻るのは嫌ですからね~

| | コメント (0)

2014.02.08

投資話にご用心(^_^;)

みなさん、こんにちは
アベノミックスや東京オリンピックで不動産の価値が上昇するというニュースがあり、これをベースにして一口100万円程度の投資で利回りが年6%という物件があります的なホームページがあります。

今定期の金利が0.1%とかキャンペーンで0.4%とかいう時代に6%はものすごく良い利回りです。

まず・・・・・

利回りがよい6%ですからね~
投資金額が一口100万円と手頃

なので手軽です。もちろん100万円は手軽とはいえない人は多いと思いますが退職金の数千万円をどうやって運用しようかなどというレベルだと100万円は手軽な金額だと思います。

ところがデメリットとしては
利回りが6%としてもこれは保証されるものではない
投資先が倒産したら投資額はパーになる

ということです。

投資の基本は例えば年6%で確実に運用できる方法を私が知っているとするとそんなことわずかな手数料をもらって他人には教えずに自分で投資します。

もし赤字になって元本割れになっても詐欺を問うことは難しいかもしれませんが、こういう方法でお金を集めるのは法律違反なのではないかと思いますが、投資したお金に何かあった場合はいくら法律違反を指摘してもお金は戻ってこないでしょう。

またこの業者のホームページを見ると決算書は記載していません。仮に決算書が記載されてあってもでたらめなものなんて簡単に作ることができますから簡単に信用することはできませんが将来被害者が続出しなければよいと思います。

不動産ではありませんが以前に一目で見て詐欺と思われるものがありました。

例えばA社のビジネスに参加すると年収3千万円は実現できます。

といって3千万円の支払調書のイメージがアップされていました。支払調書というと役所が出すような書類に思えますがこれの作成者はA社なので公的な信用のある書類ではありませんし、源泉徴収額が300万円と書いてありました。これは苦笑するしかありませんでした。たしかに源泉税の割合は大体は10%(今は復興税があるので10.21%)なんのですが一月の支払額が100万円を超えると超える部分は20%になります。従って年収3000万円というと一月の支払額は必ず100万円を超える月があるはずで仮に毎月250万円ずつdとすると一月の源泉税額は40万円になります。(年間で480万円)
ということでこれを作った人は尽きに100万円以上もらったことがなく(笑)中途半端な知識しかない者がこういうことを考えついたみたいです(笑)

これから詐欺話が増えてくると思いますが引っかからないようにしましょう。

| | コメント (0)

2014.02.07

漫才みたいなお話(^_^;)

みなさん、こんばんは。
以前ゴルフ場のコンサルティングをやったことがあります。
このゴルフ場はたたき上げのオーナーがいて

年寄り 大正生まれ
頭の回転が速い
怖い

という感じの人で従業員はあまり関わりたくなかったようでした。

私が関わって三ヶ月くらいしたらこのオーナーが私に

うちは一ヶ月で経費がどのくらいかかるんだ?

と質問してきました。

私は大体その数字は頭にあったのですがまだ関与して浅いので実感がともなっていないのでわからないとこたえました。そうしたら・・・・・

あんたはそれでもプロか!

というのですね。

あの~オーナーはここにどのくらい関わっているんですか?

と尋ねると

俺は10年だよ

なるほど、それではオーナーが10年たってもわからないことをたった3ヶ月しか
関わっていない私がわかるわけないですよね。

という漫才みたいなやりとりがありました。

たしかにこのオーナーの頭の回転の速さは特筆もので従業員はついていけませんし
話についてこれないとオーナーは怒ります。またわかっていないのにわかっているふり
をするともっと怒ります。

このゴルフ場の支配人とオーナーが話しをしていた時にオーナーが支配人に

あのね~あんた俺のいっていうことにさっきからうんうんと首を振っているけど本当にわかってんの?

はい、わかっております。

じゃあこのことを説明してみろ

実際はわかっていなかったのでさらにオーナーの逆鱗に触れます。

・・・で最後に私のところに

あのね、あんた(私ですね)がちゃんと指導しないからこういうことになるんだよ!

え・・・・俺はそこまで指導するんですか!

憎めない人でした。

ちなみにそのオーナーの私に対する評は

あいつは詐欺師だったらすごい詐欺師になる

と大物詐欺師になることについて太鼓判を押されました(笑)

| | コメント (2)

2014.02.06

鈍い奴(^_^;)

みなさん、こんばんは
私が社会人になったばかりの時は同期のYと仲が良くよく映画みたり遊びにいっていました。
あるときに映画をみにいったときにこのYの妹も一緒でした。

私はどうして妹がついてくるんだろう・・・・・

と思っていました。

後で聞いたのですが当時は私とこの妹をつきあわせようとYの母親が思っていたそうです。
もっと早くいってくれればいいのに・・・と思っていましたが当時は私の興味はそっちに行っていなかったのでYの妹さんには気の毒なことをしました。

ちなみにこういうことは私はかなり鈍いっす(^_^;)

| | コメント (0)

今行けば・・・・・(笑)

みなさん、こんばんは
以前会ったことがある不動産会社の社長が、子供の頃貧乏で大学にいけなかったといっていました。本人は行きたかったのですが経済的なものがネックで行けなかったといっていました。

私は

今でも大学行きたいの?

ええ、今でも行きたいですね。

じゃあ、今から行けば・・・・
今は大学通うくらいの金銭的なものがあるからどうしても大学行きたければ
行けるじゃない

というと本人はびっくりした顔をして無言でした。

ようするに

俺は貧乏で大学行っていないけどその俺が努力してここまで来た・・・

と浪花節仕立てにしたかったみたいですね。

あのさ、行く気もないのにそんなこと吹聴するとかえって安くみられるよ
現実に俺はあなたのこと安く見ているもん・・・(笑)

と一言言い残してその会社の仕事はやりませんでした。

本当に行きたければ行けるんですけどね~

| | コメント (0)

国際派(^_^;)

みなさん、こんにちは
どちらかというと私はinternationalな人間ではなく完全はdomesticな人間です。
私がよくお邪魔するクライアントは全部で20人ちょっと社員はいますが

フランス人が5人
中国人が3人(全部リンさんっていうんですよね(^_^;))

あとは日本人です。

事務所は日本語、英語、フランス語が飛び交います。一人のフランス人は日本語が上手で
たまに・・・

あのくそやろう・・・・

という言葉を発します。意味をキチンと理解していっているので

いや~、あなたがくそやろうというと本当のくそやろうみたいだね~

というやりとりがあったりします。

先日中国人の小柄なパティシエが入社して経理の責任者のフランス人が会社を案内していました。このフランス人は身長が190センチあるので見た目はこの新人の中国人のパティシエは半分です。

う~~~~ん、とても同じ人類とは思えない体格差だね~

といいます。

ここのフランス人の社長が太っていて、輸入担当者の日本人は小柄で体積がどうもても
日本人担当者は社長の3分の1って感じです。

時々二人が並んで立ち話(もちろん仕事の話ですが)をするのですがそれを見ているとまたまた

同じひゅーまんびーいんぐとは思えないな・・・・・

です。

幸い日本語を話せない外国人はいないので私は日本語で話しかけています。

また外国からグループ会社のスタッフが来ますが昨日は韓国系のフランス人がきていました。彼とは3回くらい会っているので向こうも私も顔を覚えていて会ったら少し雑談をします。この場合は私はフランス語ダメで向こうは日本語ダメなので英語で話すことになりますが私は英語はペラペラではないので良い練習になります。

自分の中では自信はないのですが外国人サイドでは私の英語は問題ないといってくれます。

まあ今から練習してもたかがしれていますけどね~(^_^;)

| | コメント (0)

2014.02.05

鍋焼きうどん食いて~

みなさん、こんにちは
昨日から関東地方はかなり寒いです。こういうときはカレーうどんとか鍋焼きうどんとかが食べたくなりますね。昨日はクライアントでランチだったのですが、私はローソンのガトーショコラと冷凍食品の唐揚げ二個とゆで卵でした。

私の他3人は鍋焼きうどんでした。

私のランチの量はこう書くと少ないと思われがちですがこれで十分で夕食までの間で空腹で困ってしまうということはありませんでした。

鍋焼きうどんはうどんそのものも糖質がありますが出汁にも砂糖が使ってあるしエビの天ぷらがあるので今の私が全部食べると食後血糖値は300くらい上がると思います。

とはいっても食べたいという飢餓感がそれほど強いわけではありません。

一説のよると食後血糖値が180を超えると血管に酸化ストレスが加わり、動脈硬化と認知症リスクが上がるのでわざわざそのリスクをうどん一杯と引き替えに甘受するわけにはいきません。

最近は糖質中毒が抜けてきたようで空腹でも理性がとんでしまうほどの空腹であることはなく
いい意味で食べ物に対する執着心はなくなってきました。

地道に血糖コントロールを続けていきたいと思います。

| | コメント (4)

2014.02.03

タブレットって(^_^;)

みなさん、こんばんは
今日は立川にいってきました。立川駅前のビッグカメラにいってタブレットを見てきました。
バッテリーの長い駆動時間は魅力なのですが、なんといっても値段が安すぎるのでどこかコストダウンがあるので仕事で使えるかどうかのチェックです。

今のところ残念ながら使えないという結論です。

タブレットはCPUがちょっとアレでストレージはかなりアレでコストダウンをしているみたいです。幸い私はグラフィックデザイナーではないのでCPUパワーを使う作業はないのですが会計ソフトとエクセル、ワードは使うのでストレージは少し大きなものが欲しいですが64Gでは少なすぎます。

最低240Gは欲しいです。

今はモバイルはThink padのB5サイズのXシリーズを使っているのですが不満はバッテリー駆動時間が短いことと液晶のクオリティーが低いことなんですね。

では新しいThink padXシリーズに買い換えるかというとちょっと高いです。

先日散財大爆発してしまったのでここは節約節約(笑)

当面は現行機でしのごうと思います。

| | コメント (0)

2014.02.02

足の痺れが・・・・・

みなさん、こんばんは。
一昨年入院する前は足の先がしびれていて靴を履いていると辛いので靴を脱いで仕事をしていました。また一昨年の11月に右足の二番目と三番目の指に水がたまりこれをつぶしたら足の指の色が少し黒くなってきました。今思うと壊死の前兆だったのかもしれません。去年の3月から血糖値をコントロールできるようになり足の痺れが大分改善されてきました。今は靴を脱がずに履いたままでも何の問題もありません。

また右足の二番目と三番目の足の指の色も大分普通の色に戻ってきています。

糖尿人の場合は合併症をすでに起こした場合にはある意味借金と考えられます。
過去の借金は今いくら血糖値をコントロールしてもサクッと良くはなりませんが、絶対に治らないともいえないようです。

私の場合は今は完全に治っていませんがかなり改善したのでやはり血糖値のコントロールが良好になると良いようです。

合併症の方は血糖をコントロールすれば借金は徐々に減っていくということを思う続けて血糖値コントロールを地道に続けた方がいいですね。

| | コメント (0)

この時期になると(笑)

みなさん、こんにちは
そろそろ確定申告を意識する時期がきました。
私は今は多少の知識しかありませんが色々相談にのっています。

先日会社を退職する人には住民税の説明をしました。例えば2月末で辞めるとします。2月までの給料から住民税は差し引かれていますがこれは2013年ではなく2012年分なんですね。2013年分は今年の6月(だったかな?)の給与から差し引かれるので2013年の住民税の支払を考えておかないと大変なことになるとか、新しく事業を始めた人には青色申告にしたほうが良いなどなどですね。

では私自身はどうなのかというと何にもやっていません(笑)
会計ソフトを使って帳簿を作るのですが一行も入力していません。

自分のは今月の後半からやり始めて提出日は3月13日辺りになるでしょう。

今年は3月15日は休日なので実質的には3月17日が提出期日になるようですね。

とりあえず税金を払うお金がないと困るので今月末辺りに税金相当分を捻出しようと思っています。

| | コメント (0)

午後9時45分

みなさん、こんにちは。
現在午後9時45分です。といっても現在の時間ではありません。これを書いている今は午前11時42分です。午後9時45分というのはなんとなくですが私の人生における時間帯です。

生まれ出た瞬間が午前0時で子供の頃は午前中、大人(社会人)になると午後に入り24時で人生の終わりというイメージです。基本的にはこの時間帯は年齢にリンクしますが必ずしもそうではありません。

20歳代で午後10時半という人もいると思いますし60歳代で午後4時くらいの人もいると思います。

午後9時45分というとけっこう微妙な時間帯ですね。

それほど人生を終える時間まで長くはないですし、かといって何もできないという段階ではありません。
仕事的にはまだ午後4時くらいだと思っていますがなんというか人生全体の流れからすると
9時45分くらいかな~と思います。(実際は何時なのかそんなの本人はわかりませんけどね)

これから12時までの間までに望むことは、

自分らしく
自分のまま

で12時を迎えられればいいと思いますね~

午後9時45分がここ数十年続くと申し分ないんですけどね~(^_^;)

| | コメント (2)

2014.02.01

任天堂の黄昏

みなさん、こんにちは
任天堂が苦境に陥っています。今3月期の営業利益が見込み1000億円を赤字に修正しました。素人考えでは1000億円の黒字予想が赤字予想になるなんてありえないしアホなんじゃないかと思いますがたまにはこういうことがあります。

やや専門的になりますが売上はほぼ予想通りで利益も予想通りに出ていますが当初予想していなかった工場や土地の減損会計による多額の評価損の計上や、繰延税金資産の計上不可なので多額の損失が計上される場合です。

ところが任天堂の場合はこういう理由ではなく売上そのものが全然予想に届いていない状態なので営業利益1000億円を実現する体制そのものに危うさを感じます。

これは経営陣の責任によるところが大きいですね。

今の経営陣が居座るかぎり再生は難しいでしょう。

自分たちの給料を少しくらいカットしただけでは何も変わりません。

考え違いしている経営陣です(^_^;)

| | コメント (0)

株はコワイっす(^_^;)

みなさん、こんにちは
株って改めて考えるとコワイですね~
今週は月曜日からドドッと下げてしまい、火曜日は少し下げました。
水曜日は爆上げ、木曜日は爆下げ、金曜日は前半は高く後半は下がりました。
金曜日の夜のニューヨークも下がりました。

あ・・・・ちなみに私は職業柄株価には興味がありますがたくさんやっていません(^_^;)

水曜日の爆上げの日はかなりの人が買ったのではないかと思います。しかも試し買いではなく全力で買った人が多かったのではないかと思います。木曜日は爆下げですがここで一般的には水曜日買った人とそれまで持っている人は

様子を見て
金曜日にはなんとかなるだろう

と思った人が多いのではないでしょうか・・・・

私は木曜日の夜に金曜日は朝から爆下げすると思っていたのですが、金曜日の朝は爆上げではないものの落ち着いた感じでした。

自分の読みって当たらないな、株には向いていないな

と思っていたのですが、午後から失速して下がりました。

理由はいろいろあるのでしょうが、もっともらしい理由としてはヘッジファンドの運用がトホホで投資家でヘッジファンドに投資している人が資金を引き揚げてそれに伴う換金売りが出たのではないかということだそうです。

心情的にはこれだけ下げたんだから月曜日は上がるだろうという心理が働きますが今回のコレで再起不能のやけどを被る人が少ないといいと思います。

| | コメント (0)

病院にて・・・・

みなさん、こんにちは。
今日は眼科の定期検診に行っていました。。劇的に視力が拝復したわけでもなく、悪化したわけではないので現状維持ならOKかなと思っていましたが現状維持でした。

診察が終わって薬をもらうために並んでいると椅子に座っている杖を持ったおばあさんが半券を床に落としてしまいました。それを取ろうとしていたのですが体が硬いようで手が半券に届きませんでした。

これを私がみつけると、考えるよりも体が動いてそれを拾っておばあさんに渡しました、

昨日はこのブログでババアを連発していましたが、今日はおばあさんです。

私はババアは人だとは思っていませんがおばあさんにはやさしいんですよね。

病院の帰りは瞳孔を開く目薬を打った状態なので視界がぼやていました。目が見えなくなるとどうなるかわかりませんがこんなになるのかな~と思いながら横断歩道を渡る時には自動車に気をつけていました。特に白い自動車は見にくいですね。

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »