« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014.01.31

ババア3態(^_^;)

みなさん、こんばんは。
最近真面目にお仕事しているので以前のようなスーパーでのババア禍に遭わなくなりましたが今日は帰り道で3回やられました(^_^;)

まず電車に乗ろうとしたときに話に夢中になっていたと思われる2匹のババアが降りる駅だと思って入り口を塞いでいました。私は普段はとても紳士なのですがババアは人間とは思っていない部分はあるので手でゴミを払うように払いのけました(笑)

次はバスに乗ろうとして入り口にさしかかると向こうからババアがダダダ~っと走ってきてぶつかるのですね。普通はぶつかったらよけると思いますが真実一郎のようにただただ直進するのみで何度もぶつかります。

まあ頭がおかしい人とは関わらないのが私の主義なので苦笑いしながらやりすごしました。

最後にバスに並んでいると(大抵は満員のバスには乗らずに次のバスで座ります)バスが発車したのをみて急に走り出したババアがいました。

もう走っても間に合わないのに・・・・

と思いましたがそうは思っていないようです。でバスは待っているはずもなく私はこのババアとは半径1メートル以内の距離にならないようにしました(笑)

ちなみにババアというのは単にお年を召した女性一般を指しているわけではなくいわゆる周囲の配慮ができない天下無敵のお年を召した女性をババアといって軽蔑しているときに
使う言葉です(^_^;)

神奈川県の条例でババアは殲滅してくれないかな~とこういう人達を見るといつも思います(笑)

| | コメント (0)

当面の目標

みなさん、こんにちは
最近は少し調子が良いようで通勤の際にエスカレータを使わずに駅の階段を登るのは苦にならなくなってきました。とはいっても50段くらいなんですけどね~

そこで当面の目標として永田町の半蔵門線から有楽町線に乗り換える際の長い階段がありますがそれを登り切ることにしました。これは100段以上あり入院前から歩いて登るのは躊躇する階段でした。

今日はその練習に九段下の武道館に出る出口の階段を登りました。これも結構きつく今日は一気にではなく休み休みですがなんとか登り切りました。ちょっと自信がつきました。

九段下からクライアントへはなだらかな上り坂が続くので少し疲れるのですが階段を登ってヘロヘロになったところにこのくらいの負荷だったら問題ないし、体のためには良いような気がします。

この目標は一気に達成できるわけではなく日頃の積み重ねになるのでとにかく休み休みでも目標の階段を登り切るようにしたいと思います。

| | コメント (0)

2014.01.27

お前が原因なんだよ(笑)

みなさん、こんばんは
私が社会人になった頃に私たちのサークルと准看護婦の学校の生徒とで合コンやることになりました。当時は私はただ参加するだけの立場でそういう話があることすら知らずに日程が確定してからお前も来いということで行くことになりました。

ところが最終打ち合わせということで私の友達Sというのが准看護婦(今は看護師ですね)の人と打ち合わせに行った直後即お断りの連絡がきました。

もちろん私が原因で断られたわけではないのですが(笑) 原因はこのSだと思われます。

たまたま私が通りかかった時にSが准看護婦の学校に電話をしていました。
私が聞いたのは

わかりました。中止は仕方がないですね
でもぼくと個人的につきあってもらえませんか?

当時はSとは友達だったので言いたいことを言い放題でした。

あのな、お前が原因で合コンつぶれたんだから個人的につきあうわけないだろう

Sはその後懲りずに似たようなことを繰り返していました。
Sは悪い奴ではないのですが女性に好かれたいという思いが強いわりには好かれることはありませんでした(笑)

今思うとあの時合コンが中止になっていなかったら今頃私の人生は大きく変わっていたかもしれないな~と思いますね(笑)

| | コメント (0)

立ち止まれることが大切ですね~2

みなさん、こんにちは
先日の乗っ取り話は実は続きがあります。
この会社の社長の本家筋がこの会社(A社でしたね)と同じビジネスをやっています。歴史も古いようでかつては高収益会社だったようですが本家の会社(C社としましょうか)の社長が典型的に会社を経営してはいけないようなタイプの人物です。

なんでも他人のせいにする
銀行など協力者に頭を下げることができない
プライドだけは高い

という専門用語でいうと

あん
ぽん
たん

という人です。先日出張したときにC社の決算書をみせてもらいました。
どういうわけは私は決算書を見ただけでその会社の命運を知りることができる能力があります(笑)

論外です。こんなゾンビみたいな決算書みたのは久しぶりです(笑)

銀行ももうこれ以上貸すことはできないし今の借入金の返済も伸ばさないといってきました。

どうやっても3年以内に倒産するしかない状態でした。

銀行にしてみればこんなC社のような会社に貸し付けた債権を引きずっているよりもさっさと倒産させて貸倒を費用にしたほうが税金はその分だけ安くなるのでこっちでも何に問題もありません。

このC社の社長がA社の社長のところに助けてほしいというSOSを出してきました。

このC社の社長がまずすべきことは、銀行にいって直に説明することです。

また、このC社は資金繰りが苦しく立ち止まれるなんてものではなく走っていても酸素不足、水不足の状態になっていますが経理担当の責任者が自分のお金を3000万円ほど会社に貸し付けたそうです。

このC社は東京の会社と違い地元の会社なので倒産したら従業員や仕入先の恨みをC社の社長が買う可能性がありますし倒産したら今のところには住めないでしょう。

C社のビジネス自体はうまくオペレーションすれば魅力的ですがこういう社長を助けると
私たちが思っているのと別の人種なので本人がきちんと対処できないと援助はせずに倒産もやむを得ないですね。

たまたま創業者の家に生まれたというだけで能力も才能もない人が社長をやる例はいくつか知っていますが悲劇しか生まないですね。

| | コメント (0)

厨房の時と変わらず(^_^;)

みなさん、こんにちは。
昨日は故郷に戻っていました。私の中学生時代の同級生と2時間ほど会って話をしました。私が中学生の時はNikonFを買うことが大きな目標で友達に絶えずこのNikonFの話をしていました。まだお金も貯まっていなく買ってもいないのにさも自分のものにように・・・・

彼は私が子供の頃に天文とオーディオに夢中になっていたことを良く知っています。
昨日はCDPとはアンプの話を私はしていました。話しているうちに・・・

昔NikonFの話をしているときの自分と何ら変わらないことに気づきました。

いや~、中学の時から精神的な進歩はないね~

と思わず自分自身で苦笑いしました(^_^;)

彼も私の当時のカメラ狂の影響を受けてオリンパスの一眼レフは買いました(笑)

進歩がないことは間違いないですが、まだ中学生の頃と同じ精神年齢から止まったままだというのがおもしろいです。

| | コメント (0)

2014.01.25

立ち止まれることが大切ですね~

みなさん、こんにちは
ビジネスをしていると日々の入金や支払いの連続でビジネスが連続します。
ビジネスをする場合の第一ステップの目標は立ち止まれるかです。

立ち止まるというのは仮に話しですが、今廃業しようと思えばできるかどうかです。

好ましくないのは借入金が多く今廃業しれば借金は返せない状態で、借入金は個人保証しているので廃業したら自分自身も破産してしまうので続けざるを得ないという状態ですね。

先日私のクライアントで乗っ取りを仕掛けられました。仮にクライアントがA社、乗っ取りを仕掛けた会社がB社としましょう。

A社はB社の下請けでA社の売上の100%がB社になります。

ということで独占禁止法違反はものともせずにB社は不可解な要求をA社につきつけてきました。最終的にB社はA社の株主に対してA社の株式をB社に全部売るようにと要求してきました。
ここでA社がこの申し出を断るとA社からの仕事はなくなりますのでA社の人はこの申し出は断れないと考えたようです。

しかしながらA社は10年以上前からB社がこういう要求をしてくることを想定していて、財務体質の改善に積極的でした。B社から乗っ摂りの要求があった時点で借入金は0で極端な話売上が0でも数年は楽に持つような体質になっていました。

という背景があったのでA社はサクッとB社の申し出を断りしかも

おまえの仕事なんてもうやらないよ~

とA社から絶縁をしました。今は無事にA社はB社と縁がなくなり、新しいパートナーも少しずつ見つかりました。

当初は数年間は売上0でもいいよね~

ということでしたがA社のビジネスの姿勢を業界では評価していたようです。

立ち止まれるということは選択肢が多くなるので大切なことになりますよね~

え・・・・そういうおまえはどうかって?

もちろん財務的には今すぐ廃業しようと思えばできます(笑)

| | コメント (0)

2014.01.22

表面と実際

みなさん、こんにちは
みなさんの中には株式投資をやっている方いらっしゃると思いますが、最近は変な感じがしますね。(といっても私はウオッチしているだけでやってはいませんが(^_^;))例えばニュースなどで日経ダウという言葉を聞くと思います。日経ダウが暴落しました・・・・みたいな感じですね。

こういうニュースだと株式市場は暴落というイメージがありますが上場企業が1000社以上ありますがこの中で225社をピックアップして指数化しただけなんですね。ですから日経ダウが上がろうが下がろうがそれが全体を表していないことが多いです。

例えば昨日は日経ダウは150円くらい上がりましたが値下がり銘柄の数のほうが値上がり銘柄の数よりも多いということがあり、先日日経ダウが200円以上下がった時には値上がり銘柄の方が値下がり銘柄よりも多いということがありました。

今はこの指数を売ったり買ったりするので一層指数は歪むみたいです。例えばファーストリテーリング(ユニクロですね)、ソフトバンクが下がるだけでダウは大きく下がります。

では全体を表すものはないのかというとTOPIXという指数があります。これは上場している会社の全体の平均なので全体の流れを見るのはこっちのほうが正しいようです。

ということで最近は日経ダウを見てもなんとも思わなくなりました。

| | コメント (0)

必要以上に評価されるものと貶められているもの

みなさん、こんにちは
食べ物の中には必要以上に評価されているものと貶められているものがあるというのが最近の私の感想でこの歪んだ評価が私の中に刷り込まれているように思います。

前者の代表的なものは野菜ですね。

例えば野菜は体にいいのでたくさん食べなさい
カロリーが低いのでいくら食べても大丈夫

というトーンがあります。

体にいいかどうかはわかりませんが野菜でビタミンを摂ることができるので野菜は必要な食べ物だと思いますが野菜には糖質があります。サツマイモのように糖質が多いものからキャベツのように100グラム中3グラム含まれているものもあります。

また宗教上の理由で私がどうしても食べることを禁じられているタマネギに至っては00グラム中7グラムです。

一食でキャベツを300グラム食べると(そんなに食べられrかどうかわかりませんが)糖質が9グラムなので糖尿人はヤバイですね。

タマネギは私は食べないので関係ありません(笑)

必要上に貶められているのは肉ですね

肉は食べると太る
肉を食べると血液がサラサラにならない

などで肉を食べるのを控えるようなトーンがあります。

しかしながら私たちの体や骨の原料はタンパク質なので肉を食べないと体が危うくなります。また肉には糖質はほとんど含まれていないので予算などが許せばお塩とコショーで焼いたステーキなどは良いですね。

日本食肉協会(なんてあるのか?(^_^;))の手先ではありませんが必要以上に肉を避けるのは止めたほうがいいようです。

また野菜食べたのでOKという思考停止パターンも危ないですね~

| | コメント (0)

2014.01.21

ほめられているようでは大したことないですね~

みなさん、こんにちは。
人に褒められるということは気分がいいもので、人によっては・・・

ぼくって褒められて伸びるタイプなんです

という人もいると思います。

ところが褒められるというのは大したことないんですね~(^_^;)

音楽が好きな人は知っていると思いますが戦前のドイツでフェルトベングラーという神様のような指揮者がいました。私はリアルタイムで知っているわけではないのですが音楽の再生の神様だったようです。その当時後の帝王となり長期にわたってベルリンフィルに君臨する若き日のカラヤンがいました。

フェルトベングラーはこの若き日のカラヤンの才能を見抜き(以下私見が入っていますが)カラヤンが自分を追い抜いてしまうという恐れを抱いていたようです。こうかくとフェルトベングラーがいかにも小物のようですが当時押しも押されもしない存在で人間国宝のような存在でした。

フェルトベングラーはこの恐れのせいかことごとく当時の自分が持つ力や人脈を駆使してカラヤンの演奏の場を封じ事実上カラヤンをドイツの音楽会から追放しました。

この時にフェルトベングラーが・・・

カラヤン君の音楽性は素晴らしく私の後継者に相応しい

といったらきっとカラヤンはフェルトベングラーから見てたいしたことなかったのでしょう。

フェルトベングラーはこのようの才能があるカラヤンを退けていた最中でも絶えずカラヤンの動向が気になっていたようでまるで恋人を気にするようにしていたそうです。

カラヤンの才能を一番評価していたのはフェルトベングラーかもしれませんね。

え・・・・・私はどうかって・・・・

それはなんといっても退けられてばかりです(^_^;)(カラヤンとは違う意味で大変だな(笑))

| | コメント (0)

2014.01.19

おむつ

みなさん、こんにちは
いきなりですが、おむつつけたことがありますか?

自分が赤ちゃんの時の話ではなく大人になってからの話です(^_^;)

私は一昨年の入院の際にICUに3週間いて管につながれた状態だったので3週間おむつをしていました。紙のおむつですがトランクス型のおむつです。

知らないとトランクス型は下着と変わらないようか気がしますが実際につけてみるとけっこうゴワゴワします。看護師さんに聞くとそれでも以前よりは改善されたそうです。

あまり大人になっておむつをつけたいとは思いませんが実際につけてみると色々なことがわかるものですね。

ちなみにおむつの中で排泄はしなかったのでそれをしたらどういう気分になるのかは味わっていません。

原因はわかりませんが入院していたときはよく転倒していました。これは何かにつまづくというものではなくフラ~として一瞬意識がなくなるのですね。こういう転び方をすると仰向けに倒れ倒れた瞬間に後頭部を打ちつけます。

普通は壁とか手すりにつかまっていれば転ぶはずはないのですがそれでも転びます。
そこで車椅子に乗って移動していましたが車椅子は初心者なので難しいです。病院の中では移動にこれだけ苦労するのに社会で車椅子で移動するのは大変です。

幸い今ではおむつや車椅子のお世話になってはいませんが、普通に動けるというは素晴らしいことです。

しかしトランクス型のおむつがあんなにゴワゴワするとは思いませんでしたね~

| | コメント (0)

2014.01.18

かなり恥ずかしいこと(笑)

みなさん、こんにちは
任天堂の凋落が止まりません。任天堂の2013年度(2014年3月期)の営業利益(簡単にいうと本業の利益を示します)が350億円の赤字になるそうです。まあこれだけだったら不振の一言なのですが恥ずかしいのはそれまでは営業利益は1000億円の黒字なると予想していたことなんですね。

これを私たちの生活に置き換えて考えてみると、毎月手取りが30万円で生活費が20万円で一ヶ月10万円ずつ貯金ができる。これで向こう1年間で貯金が120万円増えるということだったのですが9ヶ月経ってみたら90万円増えていたどころか30万円減っていたという感じです。それがもっと早くわからずに10月頃にお金が減っていたということを家族に話すという感じでしょうか・・・・・

これって恥ずかしいですしバカといわれても仕方ないですよね。

任天堂のこのダメ情報は今年の1月17日発表されましたがそれ以前は任天堂は営業利益1000億円といいつづけていたことになります。しかも売上が当初は9200億円を見込んでいたものが5200億円と修正しています。売上は一番数値上は把握しやすいデータでこれだけの差が出ているにもかかわらず発表がこの遅いタイミングというのは任天堂の企業体質にも問題があるかもしれません。

任天堂は日本よりも海外の売上のウエートが高くアメリカは先日クリスマス商戦が終わったのですが芳しくなかったようです。

社会の体質ダメ
数字の管理能力ダメ
業績ダメ

やっぱり任天堂の社長はマリオで副社長はルイージ営業部長はクッパにしないとダメですね。(ピーチ姫は経理ね(^_^;))現経営陣は即刻辞めるべきでしょう。

| | コメント (0)

人の欲求って難しいものですね

みなさん、こんにちは。
社会人になり生活をする必要がありますがそのためにはお金が必要になるのでお金を得る手段として働かなくてはなりません。とはいうもののできればお金を得るためだけに働くのではなくそこにそれ以上の希望を乗せますよね。

いくらやりがいがってもそこから得られるお金では生活ができなけばやりがいはしぼむでしょうしそれほど充実感はありませんし、いくらお金が多く稼げても自分がやりたいことや意欲を持っていることでなければお金はあるけれども充実した人生ではないでしょう。

またお金に抱くイメージというか妄想は人それぞれでありお金に単なる購買力以上のものを求める人もいると思います。お金もっているから俺は偉いとかですね。こういう考えだと
例えば

俺は年収1000万円を超えているから勝ち組

とか

今年は年収2000万円を切っちゃた・・・・トホホ

とか色々なレベル感覚があります。満足度は人によって違います。

ではお金がたくさんあり人生の経済的なリスクがほぼ解消された場合はどうなんでしょうか?以下は私自身がそうではないので(笑)私の想像というか妄想です(^_^;)

例えば今の仕事はそれなりに充実していてそれほど大きな収入があるわけではないですがそれなりに満足しているとします。ある日ふと思いついたことをつきつめてものすごい特許を獲得しその結果毎日自分の預金口座に5億円(50億円でも5000億円でもいいいですが・・・・)が入金されるとします。

こうなると経済的リスクは0といってもいいかもしれません。仮に100億円の損失を被ったとしても一ヶ月あれば十分にカバーされますからコワイものがありません。

でもこれでいいかというとつまらない生活になるでしょう。

お金で買えるものは何でも簡単に手に入るでしょうし、自分のターゲットに対する経済的なものの不足感を頑張って埋めた充実感は二度と味わうことはできません。

これはこれでつまらない人生になってしまいそうです。

(実際に私はそうなっていないのであくまでも脳内の想像です)

以前自分の会社を上場させて持ち株が100億円の評価になった経営者がいっていたことに

月収100万円くらいの苦労していた頃が一番楽しかったな~

でした。

こうしてみると自分が望むことと自分の現状とを比べて努力すれば追いつけるが今は少し足りないという状況が私たちにとっては一番望ましいのではないかと思いますね。

望むものが何でも簡単に手に入ったりそろったりするのは楽しくないような気がします。

人の脳は非常の複雑でその複雑な数だけ価値観が存在するので欲求というのは難しものですね。

| | コメント (0)

2014.01.13

一般勘定と特別勘定

みなさん、こんにちは。
自分の家庭の資金を考えるときには一般勘定と特別勘定を持っていたほうがいいですね。
以前のブログでの戯言で引き出しにくい口座を持っているといいとお話したことがありますがこれを特別勘定にするといいですね。

一般勘定は日常の生活で使うお金を賄うもので国民年金、国民健康保険、電気、ガス料、カードの自動引き落としなどに使います。この方法だと収入の全部が一般勘定には入らないのでよほど収入が多くはない限り厳しい資金繰りになると思いますが一般勘定の預金残高は増やそうなんて思わなくても問題ないでしょう。もちろんこれが増えればもっといいですね。

特別勘定はこういう日常の生活では使わないです。通常は使わないので増える一方です。
この特別勘定は引き出しにくく(キャッシュカードも持たずに)定期積金などで資金を作るようにしたほうがいいでしょう。

特別勘定は例えばお子さんの進学とか、オーディオの機器を買うとか、家を買うとかこういう特別なイベントのためのものになります。

今の時代なかなか順調に特別勘定を増やすのは難しいと思いますが第一目標は年収分
を積み立てることに目標をおいたほうがいいかもしれませんね。

人間はいつまでも働けるとは限らないので自分が働けなくなって収入がなくなってから特別勘定は威力を発揮するでしょう。

| | コメント (0)

2014.01.12

血糖値が上がる理由(^_^;)

みなさん、こんにちは
基本的に糖質を摂ると血糖値は上がりますが、血糖値上昇のメカニズムは
以下の通りです。バカ話モードですが・・・・(^_^;)

○甘いものを食べたいと思うだけでは血糖値は上がらない

これが相当なストレスになると血糖値が上がると思いますが基本的にソフトクリーム食いたいな~

と思っただけでは血糖値が上がらないのは助かりますね。

○水飲んだだけでは血糖値は上がらない
私はお酒が飲めないので飲み物で本当においしいのはおいしいお水ですね。
これを飲んでも血糖値が上がらないのはうれしいです。
○血糖値を下げる食べ物はない
糖尿病の人はこういうものがあればありがたいですが、そうでない人はこれを食べたら低血糖になってしまうのでもしあるとしたら食べ物の用をなさないですよね。そんなに都合の
良いものはないかもしれませんね。
○これ一粒飲んだだけで糖尿病を治す薬はない
あれば病院が採用していると私の担当の栄養士がいっていました(笑)
○コーヒー飲んだだけではそんなに血糖値は上がらない
コーヒーはわずかに糖質が含まれているようですが、毎日バケツいっぱいのコーヒーを
飲むのでなければ問題ないでしょう。

○野菜食べただけでは血糖値は上がらない
これは実は微妙です。野菜そのものはカロリーは低いので栄養士によっては野菜はどのくらい食べても問題ないという人もいますが野菜は糖質を含むものもあります。芋類は野菜ですが糖質が多いですしキャベツは糖質とは無関係のようですが少し糖質あります。ただビタミンなどは野菜から摂る必要があるのである程度野菜は食べたほうがいいと思いますが野菜だけとかいうのは危ないと思います。例えば人間の体は主にタンパク質で肉や骨ができていますが、タンパク質を一切摂らないと肉や骨はメンテナンスできないですよね。
参考までにキャベツは100グラム中糖質は4.5グラムあるそうです。まあ一食にキャベツ100グラムは食べることは不可能だと思いますが完全に安全ではないようですね。さらに私の大嫌いなタマネギは100グラム中7.6グラムなので高いですね。私の場合はタマネギを100グラム食べたら(自分でこれだけ食べることはありえないですが)再起不能になってしまいます(^_^;) すごく幼稚な言い方ですが肉は必要以上に悪者になっていて野菜は必要以上に良く思われているようです。

○果糖はそれほど血糖値を上げない
ということでリンゴ半分くらいだったらそれほど問題なさそうです。自分のことでいうと一食で
リンゴ半分、イチゴ2粒(これ以上は試していません)、葡萄2つぶくらいにしています。
糖質は軽い中毒性があるのでたくさん食べると糖質を摂らないといけない気になってしまいます。また果糖はそれほど血糖値を上げないといってもそれは小腸から吸収されずに肝臓が直接中性脂肪としてため込むのでこれを消費しないとデブになってしまいますので血糖値と別に注意が必要ですね。バナナは私は大好きなのですがデンプンが含まれているので血糖値を上げます。もし食べるとしたら一食でバナナ半分でやめたほうがいいかもしれ、ませえん。

○牛乳は血糖値を上げる
これは人によります。牛乳は200ミリグラムで糖質は10グラム入っています。ざっくりですが2型の糖尿病の人は糖質1グラムで血糖値を3上げるので私が牛乳を飲む場合は食事をすることを考えると200ミリグラムは無理ですね。せいぜい50ミリグラムくらいにしています。牛乳を水代わりに飲む糖尿人はよくないでしょう。低脂肪牛乳は栄養素を確認してからのほうがいいでしょうね。低脂肪=低糖質ではないですからね~

と戯言プラス自分のお勉強の成果を羅列してみました。

| | コメント (0)

2014.01.11

どうやろうと自由ですが(^_^;)

みなさん、こんばんは
今日はリラックスした休日なのでブログのことがよく浮かびます(^_^;)<内容ないけどな!

私自身フリーランスですが時々他のフリーランスと一緒に仕事をする時があります。
私はあまり他人のことは気にならないのですが人によっては他人のことが気になる人がいるみたいです。

以前こういうことがありました。

Kという人と一緒に仕事をしたときに私に

ギャラ(っていうんですね、私は報酬とよくいいますが)どうやって計算してんの?

え、一応時給でお願いしていますよ。

へえいくら?

といわれてもそんなことはいえないですよね。

えーと時給10億円未満(笑)

と当たり障りなくいいます。そうするとKはKの考えを私にぺらぺらしゃべります。

あのね~ぼくはサラリーマンと違って保障はないからサラリーマンの3倍もらわないと合わないと思っているんだ。

この理屈は印象的でした。
それはわかるけどクライアントがそれを認めるかどうかは別ですよね~

もちろん報酬を決める理屈は必要ですがあまり自分の都合を一方的にクライアントに押しつけてもクライアントがそれを認めないと段々と仕事はなくなっていきます。

またある仕事で私のクライアントが税理士を雇ったことがあります。その時の税理士の報酬は時給2万円を要求してきました。

クライアントは様子を見るということで仕事の内容がそれに見合えば問題なく払う予定でした。仕事によっては単純作業で時間がかかるものがありますがそれも使った時間に時給2万円をかけて計算してきたのですね。

これでこの税理士はこういう報酬を請求し慣れていないのがわかりクライアントにとって何にメリットもなかったので即刻お引き取り願いました。

報酬は大切ですがクライアントがその報酬を払うに足るかどうかを冷静に考えて決めないといけませんね~

時給2万円の税理士はその後もう一人現れましたがこれも大ハズレで私の中では時給2万円は0勝2敗です(^_^;)

| | コメント (0)

漫才のネタのような実話

みなさん、こんにちは
以前漫才のネタのような実話がありました。

ある会社に行った時に向こうから見たことある人が歩いてくるのですね。顔は知っているのですが名前が思い出せません。でも顔をしっているので仕事で関係している人だろうと思って

こんにちは~

と挨拶したら先方はけげんそうな感じで挨拶を返してきました。

その人は後で思い出したらマラソンの瀬古さんでした(笑)

瀬古さんが背広着てる姿なんか見たことないのでとっさに思い浮かばなかったのですね。

まあ私は瀬古さんを知っていますが瀬古さんが私を知っているはずないですもんね(笑)

| | コメント (0)

2014.01.10

血糖値上げないといってもね~(^_^;)

みなさん、こんばんは
砂糖は甘くておいしいですが血糖値を上げてしまいます。そこで甘いけど血糖値を上げないものがあればいいのですがあります(^_^;)

人工甘味料ですがその中には腸から吸収されないというものと吸収されるけど血糖値を上げないというものがあります。

素人としては腸から吸収されないというと何かが腸の中に残るような感じがして嫌な感じがしますね~

現にこのタイプは摂りすぎると下痢するそうです。

吸収されるけど血糖値を上げないものはエスリストールといわれるものです。

人工甘味料というと摂りつづけた場合の安全性が不安ですが安全性が問題ないものがあるのでこれを摂る時は安全なもので摂ったほうがいいですね~

| | コメント (0)

お金を貯める方法

みなさん、こんばんは
お金を貯める方法って魔法ではありませんがたしかにあります。
私が実践しているのは使いたくても使えないものにお金を回すということです。

私は口座の1つに生まれ故郷の新潟県の地銀の口座を使っています。
キャッシュカードは持っていませんしここのネットバンクの契約もしていません。

キャッシュカードを持っていると簡単に引き出すことができるのでこれを防ぐために
敢えてキャッシュカードは作っていません。

あるクライアントからもらう報酬をこの口座に入金してもらっています。

そうすると・・・ここからお金を引き出したい時に

新潟まで帰る

日本橋に支店があるのでここまでわざわざ横浜から行く

ことになります。

そうまでしてお金が必要な場面はよほどのことがない限りないので大げさにいうと増えるだけになります。

生活資金はこの部分はカウントできないので実際の収入よりも少ないお金でやりくりすることになります

とこれに加えて定期積金がいいですね。

利息をみると笑ってしまうほど低いですが定期積金は毎月引き落とされる金額は多額ではないので気がついてみると満期のお知らせが来て・・・

へーこんなお金あったんだ

ということになります。

これらは貯蓄しているという自覚がないので本人が知らない間にお金が貯まっているということがありえますね~

| | コメント (0)

2014.01.09

介護される気持ちを味わいました(^_^;)

みなさん、こんにちは
昨日の夜中にふと目が覚め激しい吐き気におそわれました。
胃の中のものが全部出るまで眠れませんでした。

今朝になり落ち着いてきたので立ち上がろうとするとふらふらしてまともに歩けませんでした。

まさに期間限定介護が必要な人でした(^_^;)

ただまだ頭は(多分ですが)はっきりしているのでふらふらしているといっても自分で対処可能でした。

今はクライアントにいるのですが、食欲はなく口に入れたのは水少々と糖質2グラムのキャンディー2粒とポッキー1本です。

食欲が戻らないと本調子ではないでしょうね(^_^;)
明日は回復しているといいと思いますね~

| | コメント (0)

2014.01.08

考え方

みなさん、こんにちは
糖尿病であるかないか関係なくインスリンをあまり出さない生活が体にやさしいですし、悪くなる可能性が少ないようです。
その一方で最近は関東地方は寒いですがこういうときは

ラーメン
カレーうどん
暖かいご飯に明太子

食いたいですよね。

しばらくこういう食品は食べていないので、たまにはいいかと思うときはありますがまだ自分のことを冷静に考える部分があって

いやいや食べてもいいし、たまに食べて血糖値上げても問題ないだろうという考えもありますが、これ食べるとインスリンの大量分泌が必要になり健康に悪いのでわざわざインスリン大量分泌する必要もないだろう・・・・

と考えるようになりました。血糖値なんちゃらかんちゃらは頭にないです。

特にカレーうどん好きですがもう十分食べたし、今食べなくとも何の問題もありません。
また年がら年中

カレーうどん食いたい

とかカレーうどんのことを思い続けているわけではないのでガマンしているというよりは冷静に避けているという感じですね。

食べたいのをガマンしているとそのガマンが限界を超えると理性をなくして食べるというよりはむさぼり食うという感じなってしまい、間違いなく食後高血糖で血管にストレスを与えて動脈硬化のリスクを高めることになります。

私はまだまだやりたいことがあるし、欲しいものがあるので長生きできるかどうかわかりませんが短命で死ぬわけにはいきません。。

まあカレーうどんと命を引き替えるわけにはいきませんからね~(^_^;)

展開によっては今頃この世にいない可能性があったのですが、生きていると嫌なことがありますがそれと同じくらい良いことがあります。今生きているおかげでそれを実感しています。

インスリンの大量分泌を避ける生活を続けたいと思います。

| | コメント (0)

2014.01.04

麺類は難しいですね~

みなさん、こんにちは
ラーメン、そば、うどんなどの麺類はおいしいですが血糖値を上げるのでそのまま食べるのは危険です。でも糖質を控えたものを提供するお店では材料を工夫して糖質を含まないようなものを作って提供しています。

まあひどいいいかをすると紛い物ですがその出来映えはどうなんでしょうか?

具体的な名前は出しませんが結論は麺類は難しいということです。

麺類はよく考えるとツルッとした食感がありしかもある程度歯ごたえがあります。まあツルッ&モチッですね。

これはそば粉や小麦粉以外でツルッとモチッとの食感を同時に出すのは難しいようです。

一社はツルッ感はイマイチ モチッ感はダメでした
もう一社はツルッ感はまああ、モチッ感は全然ダメでした

ではまずくと食べられないのかというとそうではなく新しい麺類だと思えばそんなにまずいことはありません。麺類で従来味わってきた食感を期待するので失望するのですね。

長年にわかって麺類では小麦粉、そば粉を使ったものが長い間生き残ってきたわけですからこれに勝るものを探すのはむずかしいものですね(^_^;)

ご飯は豆腐を原料した豆腐米というのがあります。これはお米のモチッとした感触はなくパサパサしていますがチャーハンなどはこっちのほうが合いますからまだ良いのですが麺類はむずかしいですね~

| | コメント (0)

同じ場所、同じ時間でも

みなさん、こんにちは。
以前知り合いに聞いたのですが、ある仕事をある会社の社員達と一緒に仕事をしていたそうです。そのときに社員達の間では転職に成功した別の人のことが話題になっていました。

●●さんって今度移ったところは年収●千万円だって
へえそれはすごいね~

というレベルの会話だったそうです。ところが私の知り合いはその時は年収●千万円を超えていたので別に驚かずにどうしてそんなことで盛り上がっているか理解できなかったそうです。

知らないと年収が高いといいと思いますがそれに見合ってハードになるし責任も重くなるので単純にいいとかうらやましいとかいえないようですね。

同じ場所、同じ時間に一緒に仕事をしていてもその周りの人がすべて同じレベルとか限らないのですね。そのシーンでは私の知り合いがある意味社長みたいなものでその社長が
たまたま別の会社に仕事を社員と一緒のところでお手伝いしているという感じだったそうでその仕事をしている時間は話が全く合わないので退屈で仕方なかったそうです。

残業代の話とは昇給の話とか知り合いからみたらどうでもいいような些細なことにこだわっていたそうです。

私はその知り合いのように高給取りではありませんがたしかにこういう話ばかりで盛り上がる人たちと一緒に仕事をするのは退屈きわまりないですね。

まさに・・・・・・

いつの間にかなってしまった茹でガエル(笑)

です。

| | コメント (0)

2014.01.03

ノートパソコンの不満

みなさん、こんにちは
以前はノートパソコンというとディスクトップパソコンがありそれを補助する形の使い方でしたが今では能力があがり激しいゲームをするのでなければディスクトップパソコンと遜色が無いようになりました。

しかも値段はかなり安くなりました。

関係ありませんがオーディオ機器もパソコンくらいに値段が下がればいいですね。

閑話休題

と大幅な進歩を遂げたノートですが現状のノートに不満が一つあります。

といっても私はThink padオンリーなのでThnk padの不満ともいえますね。

それは液晶がショボイんですね。

XP時代の最初の頃の液晶はフレックス液晶といってプレミアムの液晶があったのですが今ではそれがありません。

今でも当時のノートがありますが画面を比べると一目瞭然です(笑)
問題になりません。

最近IPS液晶というものができそれを搭載するノートも出てきました。

この年末年始はタブレットで良い液晶のものを・・・と考えたのですが電車に乗るとタブレット使っている人が多いのですがこれらの人をみると・・・・バカっぽく見えるのですね(笑)

ということで形から入るという事情でタブレットは断念しました。

もう少ししたらプレミアムの液晶のノートをゲットしたいと思います。

| | コメント (2)

2014.01.02

コレステロール

みなさん、こんばんは
コレステロールと聞いただけで眉をひそめそうになります。

コレステロールが高い→動脈硬化になる→心筋梗塞、脳梗塞

というコースですね。

だからといってコレステロールのある食べ物を食べないとコレステロールって減るのでしょうか?

コレステロールはその8割が私たちの肝臓が作り、残りの3割が食べ物から摂取されるそうです。

ということは肝臓が私たちの体に害のあるものを作るのでしょうか?

まずコレステロールは何に役立つのかを確認しましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB

コレステロール=悪=動脈硬化

ではないようですね。

最近の都市伝説のような根拠のないものに

脳はブドウ糖しか栄養にしないので糖分が必要になる
コレステロールは動脈硬化の元になる
糖尿病には野菜はカロリーがほとんどないのでいくら食べても問題ない

ですね。

人間の体はすぐに低血糖にならないようにセーフティーネットが幾重にも張り巡らされています。お腹が減ったくらいで低血糖になり活動できなくなり死んでしまってはダメですから私たちの肝臓は体の中のタンパク質や脂肪を使って糖をつくります。これのおかげで空腹でも低血糖にならずに活動することができます。

野菜には糖質がはいっているので極端な話バケツいっぱいのキャベツを食べると血糖値が上がります。

私は医者ではないので受け売りですがコレステロールが高いので動脈硬化になるというのはアヤシイみたいですね(^_^;)

自分の健康のために都市伝説のようなものはきちんと検証したほうがいいでしょうね。

| | コメント (0)

2014.01.01

両方とも会計士使っているのににゃ~

みなさん、こんばんは。
あるものを買う時には買う方はなるべく安く、売る方はなるべく高く売りたいですよね。
ところが値段をつけにくいものがあります。

それは上場していない会社の株を買う場合です。

その会社が上場していれば株価があるのでこれが参考になりますが、上場していないと参考になるものがあまりありません。

例えばその会社がもっている資産や負債を今の値段で評価して株価を計算するという方法がありますが売る方はそれだけではおもしろくありません。買い手がこの会社を買うことよってこの会社が利益をもたらしますから単に持っている財産の価値だけではなくその会社が持つ収益力も売却価格に反映したいことは当然ですね。

ところが客観的な基準がないので、私が以前経験したケースでは売り手と買い手がそれぞれ株価評価のために会計士を雇ってその会計士に株価を計算してもらいました。

その結果ですが、例えば買い手の会計士は1株10000円だったのですが売り手の会計士は1株20000円と計算し両方とも専門家である会計士に計算してもらいましたが倍くらいの違いがありました(笑)

株価計算においては売り手と買い手の前提条件が違うので一概にいえませんが素人感覚だとこんなに差が開くなんて変ですよね~(^_^;)

| | コメント (0)

俺には関係ないです

みなさん、こんにちは
明けましておめでとうございます。
関東地方は天気がよく穏やかな正月です。

街は正月気分ですが私には異次元というか全く縁もゆかりもない他の国の光景を
見ているような感じです。

ここ十数年間年末年始はなくいつも出勤なので正月は関係ないのですがそれでも以前は気分だけは多少味わっていました今年は普通の一日です。

昨日の紅白も観ないし、そこで大島優子さんがAKBを卒業すると発表しても(その割にはよく知っているな(笑))何の感情もわきません、

今年も抱負はありませんし年賀状も手をつけていません(^_^;)

ちなみに今は通勤電車の中でこれを書いています。

日々これ日常ということで淡々と過ごしたいですね~

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »