リボ払いって・・・・(^_^;)
みなさん、こんにちは
カードの支払いでリボ払いってありますよね。
リボ払いは簡単にいうと毎月の支払額が決まっているので資金計画が立てやすくいきなり預金残高を心配することがあまりないのですね。
たとえば毎月の支払額を3万円に決めておけば今月は買いすぎたとしても月々は3万円なので預金の心配はしなくても良いですね。私が入会しているカード会社はリボ払いをするキャンペーンのお知らせを頻繁にメールで告知してきます。
でも世の中には光あれば影があります(^_^;)
もしみなさんがお金を貸す方になったとしますね。そうして10万円を年3%で貸し付けたとします。これを借りた人が1ヶ月で返済するのと3年で返済するのとどちらがいいでしょうか?
プライベートな状況で考えると早く返してもらったほうがいいのですがこれをビジネスとして考えると3年がさらに伸びたほうがいいことになります。
でも焦げ付いたら・・・・・
という心配がありますが心配ご無用です(笑)
この3%という利息は焦げ付きを考慮しています。カード会社は貸し付けのデータをばっちりと持っているので今回のカードローンのターゲットはこのくらいの所得レベルでこのレベルだと焦げ付きが●●%あるので金利は3%にしようあるいはもっと焦げ付くかもしれないので4%にしようというようにリスクを考えて金利を決めています。
という視点で考えるとリボ払いは
お客の資金繰りが容易になる
カード会社は金利を多くもらうことができる
もし焦げ付きが予定よりも少なければもっと儲かる
という図式になります。
リボ払いは私たちが知らない間に金利を払っていますが私たちは金利を払っているという感覚がないのがミソですね~
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント