« SSDに換装しました | トップページ | 中毒っておそろしいですね »

2013.11.04

脳梗塞

みなさん、こんにちは
自分自身の病気のことをこのブログで取り上げていますがメインは糖尿病と心臓のことだったと思います。しかしながらそもそものきっかけは脳梗塞でした。

脳梗塞は(以下正しくないかもしれませんが)脳の血管が詰まって血液が十分に行き届かずに脳細胞が壊死してしまいます。壊死した細胞はある時に復活するということはないようで今でも私の頭の中は壊死した脳細胞が存在します。

ただでさえあまりよい頭ではないので脳細胞が一部壊死していたら一層トホホになってしまいますね。(^_^;)

もちろん脳梗塞によって体の機能にも欠損がありますが、自分自身ではそれがどこに欠損があるのかということがわかりません。

言葉がでないということはないですし、しゃべりにくいとか手や足が動かないということはありません。自分自身でもどこに後遺症があるのかわからないので後遺症があるという認識はありません。

今当時を冷静に考えると脳梗塞が発症してから病院に行って血液検査をした時に血糖値は490でヘモグロビンA1C  は14でした。当時はあまり感じませんでしたがヘモグロビンA1C
が正常に戻った今の私からみると驚異的な数値で(^_^;)とてもひゅーまんびーいんぐの数値とか思えません。

これが原因で血管がつまり重大な合併症が二つ一度に発症したということになります。

当時は知らぬが仏で心臓も普通の人の20%しか機能していないといわれても何のことだかわからずにそれほど重大なこととは考えていませんでしたが当時ドクターは心臓の手術は二ヶ月は待てないとおっしゃっていたので今思えばかなり危なかったのだと思いますしお気楽だったと思います。

という具体に入院当時でも自分の健康のことは無頓着でした。

血糖コントロールは食べたいものが食べられないなんて嫌だな~くらいの認識でした。

私が仕事をできない間は家族に心配(死ぬかもしれないというレベルですね)をかけたし
クライアントにもものすごく迷惑をかけました。

私は愚かで普段あるときにはそのありがたさはわからずに失った時にそのありがたさ、貴重さを思い知ります。
また入院していた時に同室の患者で糖尿病がもっと悪化した人も実際に見ており、自分がこのまま症状が進行したらこうなるのか・・・tぽ実感しました。

将来はどうなるかわかりませんが今のところは脳梗塞の後遺症はあるけどどう出ているのかわからないというレベルですんでいること

糖尿病では(病名が気に入りませんね~(^_^;))なく進行性膵臓不全なので食べたいものを我慢するのではなく血管にストレスを与えないようにして血管が詰まるのを防ぐ、その結果として高血糖値をたたき出さないようになるというアプローチになります。

もちろんご飯などの糖質のおいしさは知っているので

ソース焼きそば食いて~
寿司食いて~

と思うこともありますが進行性の膵臓不全なので血管に酸化ストレスを与えないようにするのを最優先にしています。

寿命がきて天に召されるのはやむを得ませんが、また同じ状態になり周囲に多大な迷惑をかけるわけには人としてできませんからね~

|

« SSDに換装しました | トップページ | 中毒っておそろしいですね »

コメント

すいかさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

心臓は私は自分がこの病気になる前にはその前触れとして胸の激痛があるのかと思っていましたが何の痛みもありませんでした。

ドクターはかなり深刻なことを言ったのですが本人は痛みがないので全くピンとこずに平然と聞いていたようでドクターが

あなた本当にこの患者さん?

と聞き直したくらいですからね。

退院して1年2ヶ月経ちますが入院時のダメージが大きかったようで体力がまだ完全に回復していません。思ったより長引くようです。

ドクターいわく心臓は正常には戻らないそうですが、それでも日常生活には支障がないくらいにはなるそうです。

まあこれはこれでいいかな~と思います

血糖値がコワイのはどんなに血糖値が高くなっても痛くもかゆくもないのですね。人によっては食後高血糖になると眠くなるようですが私は無神経なのでこういうことはありませんでした。

まだ復活したのかどうかわかりませんが今のところはなるべく死なないようにしたいと思います。

聖痕は胸から腹にかけてと左足(血管を取った後ですね)にまだはっきりとあります。まさに聖痕というよりは愚か者の印ですね(^_^;)

投稿: クロワッサン | 2013.11.08 16:48

私もよくは知りませんが、心臓は筋肉と聞いたことがあります!心臓の機能が20パーセントの時は息苦しさとか、しんどいな~とかは感じられたのですか?
筋肉だから、痛みは感じそうもありませんが!
糖尿病もそうですが自覚症状がないのが怖いですね。
でも、無事に復活されて本当に良かったですね。
聖痕もあるんですよね!( ^ω^ )

投稿: すいか | 2013.11.08 07:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/58512567

この記事へのトラックバック一覧です: 脳梗塞:

« SSDに換装しました | トップページ | 中毒っておそろしいですね »