心臓の検診に行ってきました
みなさん、こんばんは。
今日は外科に心臓の検診に行ってきました。結果は前回よりは改善したというのではなく
良い状態が続いているという感じです。実は血糖値と同じくらい気がかりな数値がありました。心臓の働きが悪いと心臓が処理する水が体内にたまり浮腫むという現象がでます。
私の場合は2月がこの状態だったのですが、これを防ぎ心臓の負担を軽くするために利尿剤を服用しました。
ところが人間の体って相互に密接に関連しているようで、この利尿剤は腎臓に負担をかけます。その結果クレアチニンという数値がやや高めに出てきました。簡単にいうとこれが異常値になると人工透析になり、今の糖質を控えるという食事方法を適用することができなくなります。
糖質を控えるのは今まで炭水化物から摂っていた栄養素をタンパク質や脂質に置き換えるので腎臓がだめだと腎臓がいっそう悪くなってしまいます。
今までは利尿剤は2種類使っていたのですが9月から1種類に減ったので腎臓関係の数値が改善していることも期待しました。その結果腎臓関係の数値は正常値を若干超えたものの改善していました。
ちょっとホッとしました。
検診が終わった後で入院していた時にお世話になった看護師さんたちに挨拶に行ってきました。私の場合は大変よく接していただいて精神面でも大きくサポートしてもらいました。
看護師さんたちは私が入院してパジャマ姿しか知らないと思うのですが、元気そうだったので喜んでくれました。私が
血糖値は正常になりました
インスリン注射は全部中止になりました
というと驚いたり喜んだりしてくれました。
まあ看護師さんたちは忙しいのでそうそうしょっちゅう立ち寄れませんが時々挨拶に顔を出そうと思っています。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント