« そろそろいい人も飽きてきました | トップページ | おごれる者は久しからず »

2013.10.20

糖質制限といっても個人差あります

みなさん、こんにちは、
糖質制限は一度の食事で摂る糖質の量を20グラム程度にしようとするのですが、これは誰にでも当てはまるというわけではありません。
私の場合は20グラムだとちょっとコワイです。

食後血糖値の目安を140以下においているので私の場合は一度の食事で糖質を20グラム摂ると食後血糖値が150近くになるでしょう。まあ180以下ならOKとか160以下ならOKという話もあるようですが生活習慣になるとこの基準値がだんだんと緩くなります。

基準値を180にするとたまに189になってもまあいいか・・・

ということになり気がついてみたら食後血糖値が200オーバーになりヘモグロビンA1Cが7以上になりということになってしまいます。毎食正確に糖質を量っているわけではありませんが私は15グラム以下にしていると思います。15グラム以下であればグルベスを飲まなくとも食後血糖値は140以下が達成できるか仮に超えても140台でとどまっていると思っています。

20グラムはまだ私には早いですね。

ということで20グラムはあくまでのガイドラインで自分は20グラムだから大丈夫ということにはならないと理解したほうがいいですね。

食事コントロールと血糖コントロールは長期間にわたるので無理のない方法で結果を出す方法を探したほうがいいですね。

昨日は一年ぶりに五目ラーメンを食べました。

といっても普通のラーメンだと食後血糖値は200超えるので新橋にある糖質制限の中華料理のお店包(メイパオ)というお店で食べました。

麺は豆腐面で弾力性をたすためにこんにゃくをアクセントで入れているようです。

一杯たべても糖質が5グラム程度でした。デザートに杏仁豆腐もついてくるので全部で6グラム程度でした。

美味しかったですね~

|

« そろそろいい人も飽きてきました | トップページ | おごれる者は久しからず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/58419599

この記事へのトラックバック一覧です: 糖質制限といっても個人差あります:

« そろそろいい人も飽きてきました | トップページ | おごれる者は久しからず »