« 大人は・・・・・ | トップページ | 糖尿病でなくとも »

2013.09.15

低血糖がなくなりました

みなさん、こんにちは、

以前に糖質制限の江部先生のブログに自分の状況を報告したらインスリン一日で10単位くらいだったらインスリン注射の弊害は少ないというコメントを頂きました。即中止や離脱にはならないと思いますが、じっくりとステップバイステップで減らしていけたらいいと思います。

退院した当初は朝は超即効性のインスリンを15単位打っていましたがこれくらい打つと朝食に食パンを食べ、ジャガイモが入ったクリームシチューを食べバナナと食べても低血糖を起こしていましたが今では朝は4単位になったので糖質の摂取を少なくしても低血糖は起こさないようになりました。

当時はなんとも思いませんでしたが今思うと毎朝食後はこれだけ糖質を摂っていたのですから食後高血糖を起こしているにも拘わらず低血糖になっていたので最悪だったですね。

色々なコントロール目標がありますが

食後高血糖はおこさない(食後2時間140以下が目標)

一日の血糖値の変動幅は少なくする。同じ日で低血糖で
60台があったり食後高血糖で200台があったりするのはマズイ

今では多少経験値が上がってきたようでいつも食後の血糖値が140以下ということにはなっていないですがそれでも180とか200はいかない自信があります。

これらを念頭においてコントロールに励んで自分のヘロヘロになった膵臓君をいたわりたいと
思います。

|

« 大人は・・・・・ | トップページ | 糖尿病でなくとも »

コメント

こんばんは。
コメントありがとうございます。
今までは病気には全く縁がなかったのですが、去年糖尿病が発覚して、心臓手術して初めての入院で、一度退院したのですが感染症にやられて再入院しました。

病気のことや炭水化物のことは今まで全く考えたことがなかったのですが興味を持ちました。

ブログ立ち寄らせてもらいました。
料理は全くできないのですが、参考にさせてもらいますね。

こちらこそよろしくお願いします。

投稿: クロワッサン | 2013.09.21 23:51

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://blog.livedoor.jp/daisukedkc/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

投稿: | 2013.09.21 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/58195103

この記事へのトラックバック一覧です: 低血糖がなくなりました:

« 大人は・・・・・ | トップページ | 糖尿病でなくとも »