« 窮屈なキャッシュフロー(^_^;) | トップページ | 問題外の話(^_^;) »

2013.07.21

将来の夢

みなさん、こんにちは。
我が家はなぜかピアノがあります。でも私は全く弾くことができません。
最近シューマンのピアノ曲に強く惹かれています。私は音楽的な才能はありませんが、もしシューマンのような才能があれば似たような曲を作ったかもしれません。

ということで大それたことをいうと、ピアノが弾けるようになりたいと最近思い始めました。特にシューマンの子供の情景は是非弾きたいです。

とまあ意気込みはいいのですが、子供の情景はそれほど音楽の才能に恵まれていない奴がちょっとやそっとピアノを練習したくらいで弾けるような曲ではありません。人を感動させるかどうかは別にして楽譜的な簡単に思える曲は何曲かありますし、難曲ですが鬼ごっこは是非弾きたいです。

たとえばモーツアルトのピアノ協奏曲27番はピアノの旋律はそれほど難しくはないような気がしますがそれでも人を感動させるためことは簡単ではありません。

できるかどうかわかりませんがチャレンジしてみたいものですね~

|

« 窮屈なキャッシュフロー(^_^;) | トップページ | 問題外の話(^_^;) »

コメント

峰富士子さん、こんばんは
コメントありがとうございます。

子供の情景はクララハスキルさんの演奏をよく聴きます。最近はサージュという演奏家のボックスを購入しました。両方とも良い演奏なのですが、自分の感性からちょっと違うと思うところがあります。自分の感性に沿ったテイストで演奏したいのですね。

幸い楽譜は読めるのですが、ピアノは全然弾いたことがないのですが、思い入れが強い曲ということとこれを是非聴いてもらいたい人がいるので今すぐは無理でも最終的には下手でも自分自身のテイストで演奏したいですね。

投稿: クロワッサン | 2013.07.21 22:04

小田和正は、23歳からピアノを始めたそうです。
あの曲を弾きたいという真摯な望みがあれば、最初は大変ですが、すぐに上手になると思いますよ。赤いバイエルから始めたら絶対に挫折します。(笑)私は、エレクトーンをポップスから弾き始めて、なんとなくそれっぽく弾けます。まぁ、ギターをやっていたので、コード理論は分かっていたし、楽譜は読めるというのは強みでした。ブラインドタッチを習得するのと同じような気持ちでやれば大丈夫だと思います。がんばってください。(うまく弾けるまでストレスが溜まりますが)

投稿: 峰富士子 | 2013.07.21 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15985/57836121

この記事へのトラックバック一覧です: 将来の夢:

« 窮屈なキャッシュフロー(^_^;) | トップページ | 問題外の話(^_^;) »