マーケッティング担当のみなさまへっ!
みなさん、こんにちは。
最近思うことは日本の企業は大きなビジネスチャンスを失っているのではないかと思います。
糖尿病患者はを含めて270万人くらいいるそうです。糖尿病予備軍や気にしている人をいれるとかなりの数になるのではないでしょうか。
宅配のお弁当は糖尿病用のものがありますが糖質というか炭水化物が配慮されていないので(カロリーと塩分は配慮されているのですが)それをそのまま食べると高血糖になってしまいますからある程度残す(とろみが多いのでとろみの部分は食べないというような工夫が必要になりますね)
ところがスーパーやコンビニにいくと糖尿病患者用のものはほとんどありません。ぱっと思いつくのは日本ハムの糖質ゼロのハムやベーコン、ローソンのブランシリー(ブランのロールケーキはおいしいですね(^_^;))やカロリーゼロのゼリーや飲み物くらいです。
もちろん糖尿病用のものを扱う業者はありますが総じて割高でどこにでもあるわけではありませんし、外食しても必ずライスかパンがついてきます。
これだけ糖尿関係者が多くなると当然のようにパンー糖尿病コーナーとか糖質制限コーナーとか調味料で糖質制限コーナーみたいなものができるといいと思いますし多少割高でも需要は多いでしょう。
個人的には流通業界の雄であるセブンアイホールディング辺りでやって欲しいですね。
それでも最近糖質制限の料理を出すレストランもポチポチ出てきましたがどこにでもあるというわけにはいきませんね。
今は糖尿病関係者は少数派ではばいのでマーケットとしては魅力的ですね~
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント