高い給料にご用心(笑)
みなさん、こんばんは
今は転職事情はどうなっているかわかりませんが、私が独立するために勤務先を退職しようと思っていた時にヘッドハンターから連絡がありました。本来ならこの手の話には興味がないのですが、どんな話になるのか聞いてみようと思って会ってみました。
内容は某外資系の金融会社の監査部長の職でした。
まあ誰がどう見たって私は部長って顔ではないですしその前は取締役というオファーもありました。給与は勤務時代の二倍でした。
私は部長とか役員とかいう肩書きには興味がないので役職は全然効き目がありませんでしたが給与が倍というのは当時の私でもヤバイと思いました。
もともと勤務する気持ちはもうないのでお断りしました(笑)
例えば年収1000万円のオファーがあったとすると私は会社に対して3000万円以上の利益をもたらすか、3000万円以上のリスクをなくす必要がありこれができなければ私は必要ありません。
年収1000万円を出すということはこのパフォーマンスを何年の続かなければならず、ネタが尽きたら私が作り上げた仕組みを年収500万円の人間が運用すればそれでいいのですね。
給与が高いというのはその裏に潜む大きな事情があることが多いです、
また役員などという肩書きにつられていくともっと悲惨になります。
喜び勇んで転職したら会社から、あなたは役員だから1000万円出資して欲しいという話も
実際にあった人がいました。その後会社の業績が上がらなければ自分が出資した価値は減ってしまい、退職する頃には出資した金額の20%しか戻ってこないというケースはありえます。ここで出資した金額を戻して欲しいといっても
あなたは取締役で経営責任の一端はあるわけだからそれはできません。
ということになるでしょう。
給与が高くなったり急に偉くなったりするとロクなことがありませんね~(^_^;)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
すいか姫さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
げげげ・・・・どうして私の今の収入(しかも手取りベース(^_^;))をすいか姫さんが知っているんですか?(^_^;)
投稿: クロワッサン | 2013.07.03 21:33
今の給与で十分です。
2億円でガマンします。
うそです。
そんなこと言ってみたいですね。
投稿: すいか姫 | 2013.07.03 18:37