幸せな人生は送ることはできないけど・・・・・
みなさん、こんにちは。
人生には色々な人生があると思いますが単に幸せ、不幸という切り口では語ることができない部分があります。まあ私の詳細な私生活のことをこのブログでくどくど書いてもみなさんはそれほど興味を持たないと思うのでそれは省きますが、2年前に目の前が真っ暗になるような私によっていままで生きてきた中で一番悲しいことに突然直面しました。このことは一生忘れることはないでしょう。
当時はまさに生きる屍という感じで世の中の動きは私自身には全く関係のないもので心がカラカラにひからびた状態でした。二年経過した今はその時の衝撃は多少緩和されていますが完全に治癒したわけではありませんし治癒することはないでしょう。
最近宗教音楽をよく聴きますが、これの影響が大きいかもしれません。
では今でもそれが心に影を落としているかというとそんなことはありません。
今の私自身大したレベルではありませんが自分なりに充実していると思っています。
では幸せなのかというと決して幸せではありません。でも不幸でもありません。
自分自身この1年くらいこの感情がよくわかりませんでした。
それなりに充実していると感じている
でも幸せは感じていない
だからといって不幸とは思っていない
生きる気力はある
なんだかよくわからない感情です。
昨日たまたまテレビを観ていたら姜尚中さんのインタビューがありました。姜尚中は息子さんを4年前に亡くし一時は自暴自棄になったことがあったそうです。その時に姜尚中さんは
幸せではないけど充実した人生はある
とおっしゃっていました。私はあまり本などの影響を受けないのですがまさに今の私の感情を一言で言い表している言葉でした。
これから私自身どんな人生を送るかわかりませんが、今の私のままでずっといて充実を感じた人生を送ることができればいいと思っていますしそれが今生きている私の義務だと思っています。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント