今日は内科の検診でした
みなさん、こんにちは。
今日は内科の検診でした。
ネットの記事を見ると
先生に怒られる
とかネガティブな意見が目立ちますがなんといっても私はこの病院の優等生なのでそんな
ことはありません(笑)
結果からいうとヘモグロビンA1Cは6でした。
数値的には正常です(笑)
基本的に一日4回(起きがけと毎食後)に計っていてその記録を取っています。
かなり高い確率で食後血糖値は120~130くらいが多いので検査の結果はそれほど
心配していませんでした。まあヘモグロビンA1Cが6をキープしていれば問題ないでしょう。
この値が6というとこの一ヶ月の平均血糖値120くらいだったようです。
たまに140を超える時がありますが先生が・・・
たまに140を超えても170以下だったら深刻になることはないよ~
とアドバイスしてくれました。
内科の先生はさっぱりとした女性の先生で、ネチネチした男のドクターよりは遙かにいいです。糖質を制限する際にもドクターによっては反対するケースもありますが
糖質制限するんだったらインスリンの量調整するけど
へえ~糖質制限しただけでこれだけ結果がでるんだね
と素直に対応してくれます。
これは食後血糖値が170まで大丈夫というのではなく基本的には140以下だけどたまにオ140をオーバーしても170までだったら気にしなくてもいいという意味です。
140にこだわって低血糖になるよりは遙かにマシです。
私の場合は心臓のケアーと血糖値のコントロールと二本立てになるので心臓は外科の手術を担当してくれたドクターが担当して、血糖値は血糖値コントロールで定評があるドクターが担当してくれるという豪華な布陣です。
淡々とこれを続けることにしましょう。
PS
看護師さんから聞いた話だと内科の先生は怖いそうです。私は幸い怖いと思ったことは一度もありません。またこの内科の先生によれば外科の先生は怖いといっていました。
この病院は怖い先生が多いのかにゃ~(笑)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント