« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013.05.31

銀行の戦略(^_^;)

みなさん、こんにちは。
今日は貯蓄専門の銀行へ行ってお金を振り替えてきました。
この銀行は浪費家の私の浪費を防ぐために引き出しにくいようにしています。

キャッシュカードなし
ネットバンクなし

です、この銀行のお金を下ろすは片道二時間かけて銀行の支店までいかなければなりません(^_^;)

ということで滅多に下ろせません。クライアントによってはこの銀行の口座に報酬を振り込んでもらうので増えるだけの口座になっています(笑)

といっても大した金額ではないですが今日は普通預金の残高を他の銀行へ振り替えるためにいきました。その理由を聞かれ営業の女性が新たな商品を説明にきました。

大体30分ほどでしたが仕組預金などの一見金利が良い(1%)商品の説明がありました。
ところが私は金融の知識は見た目以上にあるので(見た目はボサ~としているのでそんなこと知っているとは思えないような見た目です(^_^;))パンフレットをサッとみただけでその仕組みの内容とリスクはすぐにわかります(笑)

しかもその説明にきた女性はものすごくかわいいのですね。フジテレビの生野アナのような感じの人でこういう人が新しい商品を説明しようとすると解約するのは思いとどまる人が出ても不思議ではありません。

しかしながら私は仕事で美人は見慣れているのでこのくらい可愛い人が来てもびくともしません(笑)

せっかくなのでパンフレットをもらって、予定通り預金を全額振り替えました。

銀行の戦略恐るべしですね~(^_^;)

でも私のようなショボイ預金者を引き留めてもあまり意味がないと思いますね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

当たり前のこと

みなさん、こんにちは。
今日は暑くなりますね~

こういう日は仕事になんか行きたくないですね~
快適な部屋で好きな音楽を楽しみたいものです。

朝目が醒めて、起きて等々一連の動作は毎日のことなので特段なんの感情も湧きませんよね。

ところが去年の入院を経験すると、何の制限もなく行動することができるのは素晴らしいと思います。入院中に検査のために外来の人達と一緒になるのですが最初に思ったことは

この人達は治療が終われば自由に外を動き回ることができるんだよね・・・うらやましい

でした。自由に外を動き回ることって当たり前のことですよね。

また朝起きたらちゃんと目が見えて景色が見える・・・これも当然なことですよね。

私は去年秋に高血糖の借金のために眼底出血をおこし一気に視力が低下しました。
レンズと網膜の間に血の塊はできて見ることを阻害するのですね。

幸い今は完全ではありませんがメガネをかけると仕事には支障がないくらいになりました。

目がちゃんと見えることってこれも素晴らしいことですね。

もっとも今の私が当たり前と思っていることで素晴らしいことってまだたくさんあるでしょう。

普通に体が動き普通に生活することができる・・・・・

これって何のことはないですが本当に素晴らしいことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.30

この時間のスーパー

みなさん、こんにちは
今日は栄養相談に行った帰りにスーパーに行って買い物をしてきました。

この時間は比較的空いていて快適に買い物ができるのですが、カート横付けババアとか変なババアが散見されます。今日はレジに並んでいると前のババアがレジをしている最中に別のババアと立ち話をしているのですね。

レジが終わってもそこをどかずに延々と立ち話をしているので

バカ(サル)につける薬はないな・・・・

とあきれ顔でみていました。

ここまで想定の範疇から逸脱すると心地よいですね(笑)

当ブログに普通ならあり得ない時間にスーパーに行くことが私は多いのですが実はプウではなないかと思われる方もいらっしゃると思います。

でもなぜか(理由は私も知りませんが(^_^;))プウではありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人体雑感

みなさん、こんにちは、
糖尿人になって人体のことを(浅く)お勉強して今まで気付かなかったことでけっこう感心することがあります。

まず糖ですね。

よく人間の脳はブドウ糖を消費するのである程度の糖は摂らなければなりません

といわれますがこれは正しくはないのですね。

人間は体内で糖は作ることができます。

これは非常に合理的だと思います。

もし体内で糖を作ることができなければ、空腹になると低血糖になりそれだけで活動することが不可能になってしまいます。また睡眠時間は数時間ありますが、当然に寝ている間は意識がないのでこの間に肝臓で糖を作りますが、糖を作ることができないと寝ている時に低血糖になってしまい二度と目を覚ますことができなくなるかもしれません(笑)

糖尿人は寝る前に計ったときは110だったので朝起きて計ったら120だったorz

ということはよくあります。私もこういうケースはけっこうあります。

これは寝ている間に肝臓が糖を作りこの際に適時にインスリンが分泌されないために
朝の血糖値が高くなるという暁現象だそうです。

また炭水化物は体に取り込んだら速やかに糖に変化させて体に取り込む必要があるので
炭水化物を摂った時のスピード感はすごいものですがあります。食後2時間で吸収しきって
しまうそうです。

誰が設計したのか知りませんが創造主の配慮とはすごいものがあります。

また人体の機能で糖を分解する機能を強力に持たすといつも低血糖になるリスクがあるので
なるべく取り込んだ糖或いは糖の元を利用しようとすることで糖を分解する機能は膵臓のインスリンだけに制限しています。

これも素晴らしいことだと思います。

取り込んだ食べ物から炭水化物を糖にしてかつ人間の活動に支障がでないように血糖値を一定の幅になるようにキープするというも説病なメカニズムですね。

私はこのような素晴らしいメカニズムの恩恵を受けていたのですがそんなこと当たり前と思っていました。なんれ罰当たりな・・・・・(^_^;)

糖尿人になると

ずっと食事制限か・・・・
インスリンか・・・・・・・

とかネガティブな思いがありますがヘロヘロの膵臓に負担をかけ続けた罪滅ぼしに人体のことを少しチェックした方がいいかもしれませんね。そうしたらきっと膵臓はバカなご主人様を許してくれるでしょう(^_^;)

ちなみに血糖をコントロールする意味ですが合併症を防ぐという意味はもちろんあります。

目が見えなくなったり
足を切ったり
人工透析

になったりこれらが同時に発生したりするのは嫌ですからね。

それ以外に高血糖はガンや認知症のリスクが高くなるのでこれを防ぐために血糖のコントロールが必要です。

私見ですが、朝起きがけの血糖値は2桁、食後2時間の血糖値が140以下をずっと続けて
いけばこれらのリスクは減ると思います。昨日はドクターのアドバイスでたまに140超えることがあっても170以下だったら気にすることはないよ~と教えてもらいました。

ただ朝起きがけ2桁はなかなか出ません(^_^;) 私は110台が多いのでまだまだ膵臓君はこのバカな主人を許していないようです。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.29

今日は内科の検診でした

みなさん、こんにちは。
今日は内科の検診でした。

ネットの記事を見ると

先生に怒られる

とかネガティブな意見が目立ちますがなんといっても私はこの病院の優等生なのでそんな
ことはありません(笑)

結果からいうとヘモグロビンA1Cは6でした。

数値的には正常です(笑)

基本的に一日4回(起きがけと毎食後)に計っていてその記録を取っています。
かなり高い確率で食後血糖値は120~130くらいが多いので検査の結果はそれほど
心配していませんでした。まあヘモグロビンA1Cが6をキープしていれば問題ないでしょう。

この値が6というとこの一ヶ月の平均血糖値120くらいだったようです。

たまに140を超える時がありますが先生が・・・

たまに140を超えても170以下だったら深刻になることはないよ~

とアドバイスしてくれました。

内科の先生はさっぱりとした女性の先生で、ネチネチした男のドクターよりは遙かにいいです。糖質を制限する際にもドクターによっては反対するケースもありますが

糖質制限するんだったらインスリンの量調整するけど
へえ~糖質制限しただけでこれだけ結果がでるんだね

と素直に対応してくれます。

これは食後血糖値が170まで大丈夫というのではなく基本的には140以下だけどたまにオ140をオーバーしても170までだったら気にしなくてもいいという意味です。

140にこだわって低血糖になるよりは遙かにマシです。

私の場合は心臓のケアーと血糖値のコントロールと二本立てになるので心臓は外科の手術を担当してくれたドクターが担当して、血糖値は血糖値コントロールで定評があるドクターが担当してくれるという豪華な布陣です。

淡々とこれを続けることにしましょう。

PS
看護師さんから聞いた話だと内科の先生は怖いそうです。私は幸い怖いと思ったことは一度もありません。またこの内科の先生によれば外科の先生は怖いといっていました。
この病院は怖い先生が多いのかにゃ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.28

使い方を間違えると・・・・・

みなさん、こんばんは。
ネットで探すと糖尿人用の宅配弁当を提供してくれる会社が見つかります。

お弁当の内容はバランスがよく、塩分も全体として控え目で、カロリーも一食おかずのみで500キロカロリーを大きく超えることがなく糖尿人にとっては便利ですし強い味方です。

しかし、それでも無条件に食べてこれで血糖コントロールができると思ったら大間違いです。

糖尿人のそれぞれの環境によって一概にいえませんが、まずご飯を食べたら血糖値が200を超える人(180を超える人のほうがいいかも)は要注意です。

面倒なのでおかずと一緒にご飯も注文すると糖質を一食で709グラムを摂ることになりましす、おおざっぱにいうと糖質1グラムで二型の糖尿人は血糖値が3上がるそうです。(太った人は3よりも多いかもしれません)糖質が70ということは空腹時の血糖値が90の人は食後血糖値は300になり血管の内皮を痛めて動脈硬化のリスクが飛躍的に上がります。

ちなみに私の場合は主食は糖質を制限したふすまパンで一個で糖質が7グラム程度です。ここに腎臓の数値が悪化しないようにわかめのスープを食べ、お弁当のおかずを食べます。

成分表は事前に目を通しますが、炭水化物マイナス食物繊維が20グラムに近いと残す量を間違えて食べ過ぎると食後血糖値は180を超えることはありませんが145とか150とかになることがあります(微妙な数値ですね(^_^;))

ここで何が何でも140以下と厳格にしすぎると高血糖より怖い低血糖+その後の血糖値の急上昇という糖尿人最悪のパターンになるのでこの程度だったら

しっぱいしたけどまあいいや・・・・

ということにしています。

仮に食後血糖値が150だとすると3グラムの量を間違えたことになり、3グラムってロボットじゃないんだから・・・・・ということにします。

私自身は心臓が水分の処理をキチンとできないので体が浮腫むのでこれを防ぐために心臓の負担を減らすために利尿剤を飲んでいますが利尿剤は腎臓の数値を悪化させます。3月の検査でクレアチンが標準値をオーバーしたときはいくら利尿剤の副作用といっててもドクターによればこれが2を超えたら人工透析になるそうです。幸い4月の検査出はクレアチンは正常値の範囲内になったので良かったっす。

利尿剤の副作用でなくとも糖質制限をしているとクレアチンの値は上がるそうです。

人体は精巧ですが、色々とつながっているのですね。

注 もっともらしいことを書いていますが私は医師ではなく全部受け売りです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カロリー0だからといって(笑)

みなさん、こんばんは。
最近カロリー0の食品が多いです。
ゼリー、清涼飲料水などなどですね。

カロリー0ということは糖質も0と思い込み、これならいくら食べても大丈夫

ということでこれをたくさん食べると地獄見ますよ~(笑)

100グラムについてカロリーが5キロカロリー以下であればカロリー0と表示してもいいそうです。

ということでカロリー0といっても本当に0ではなくMAX5キロカロリーはあることになります。

私はカルピスが好きなのですが普通のカルピスウォーターは血糖値を上げるので避けています(100グラム当たり炭水化物が11グラムです、多いです)が最近のカルピスオアシスやアミノカルピスはよく飲みます。これらはカロリー0ですが
実際の糖質は100グラムについて0.8グラムあります。

500ミリリットルはどこでも買えるので、これを一気のみしても糖質は4グラムで血糖値へ与える影響は少ないです・・・・がこれを一日10本も20本も飲むとこれもまた地獄を見ます。

今日はコンビニでカロリー0のゼリーを見つけて3時に食べようと思いました。

ひんやりしたゼリーをまさに食べようとしたその瞬間に成分が目に入ってきました。
炭水化物7グラム・・・・・・・・・orz

7グラムは厳しいですね~

これを食べると地獄を見ることは明らかなので寸前でこらえました。

私も成長したものです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.23

サルは無視(^_^;)

みなさん、こんにちは。
最近電車に座っているとショルダーバックをかけた人がそれを肩にかけたまま座るので場所をとってしまいます。今日は私の隣にデブな男がこのパターンで座ってきました。しばらくして彼はこのバックからスマホを取り出そうとゴソゴソするのですがその肘が私の顔の目の前にきて顔に当たりそうになります。

私の場合は職業上顔が命(^_^;)(<どんな職業なんだ!)なので手でブロックすると肘が私の手に当たりました。(ブロックしなければ顔に当たるところでした)

すると彼は・・・

なんだよう

といい急に私に肘打ちを食らわしました。なぜか二発(笑)

ようするに

He can not understand what he did

なのでこれは相手しても意味がないです。ここで私もカッとして応戦してもいけがをして仕事ができなくなると問題ありますし、そうなってもこのサルには私の所得を保障することはできないでしょう。

またもし私が勝ったとしても得るものは何もありません。

肘打ちを食らっている間も涼しい顔でネットの記事を読んでいました。

想像ですがこういう状況判断しかできないと仕事面でもトホホですね。
見た感じこのサルは30歳代と思いますが無職かそれに近いと思います。

では私は腹が立ったのかというと全然腹が立ちません。

サルが隣にいてキャキャ暴れてたまたまサルの肘が当たったとしてもそれだけのことですからね~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.22

ババア禍3

みなさん、こんにちは、
今日は本当にババアはこの世の中から消えて欲しいと思いました。

今頃の時間スーパ^は混んでいないのでけっこう落ち着いて買い物ができます。
今日は砂糖不使用のヨーグルトを買おうと売り場までいきました。

売り場は比較的広いのですがそここにカート横付けババアがいました。自分の太った体とカートを横付けにしているのでヨーグルトが買えません。まあ、人の気配がするので普通は気付くのですがババアには普通とは常識は通じません(笑)

カートをどかそうとおもいましたが警備員が来て私が悪者になるとそのババアと警備員に殺意を持つくらい不愉快になるので、そのババアと人生引き替えにする気もないので

すいません、どいてもらえますか?

ということで無事にヨーグルトをゲットしました。

もっとも私自身も買いたいものがおいていなかったので

相変わらず品揃えの悪い店だな・・・・

と小声でブツブツいっていたので不愉快指数が上がっていたかもしれません。

買い物を済ませてレジに向かおうとすると前を見ないであるいているババアがぶつかってきました。非常に不愉快です。

でレジに行く とレジのババアがさっきの人(ぶうかってきたババアですね)が先です・・・

といいながらレジをしてもらえませんでした。

私はあまり頭に来ることはないし不愉快さを顔に表すことはないのですがその瞬間はかなり顔に不愉快さが出ていたと思います。(^_^;)

ぶつかってきたババアが

コメンナサイ

と謝ったくらいですから(^_^;)

普通だったら

こんな店はもうこない

となりますがスーパーは大体客層は似たようなものなので東急ストアーにいってもヨーカードーに行ってもババアはいます。まるでコキブリです。

ということで今はババアのいない自宅にいてモーツアルトのバイオリン協奏曲を聴いています。極楽極楽(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鵜呑みにできない記事はありますね

みなさん、こんにちは。
肉を多く食べる男性はそうでない人よりも糖尿病になる確率が高いそうです。

*********************************************************
肉を108g/日食べるグループは、23g/日のグループに比較すると
糖尿病になる確率が1.36倍であり、
牛肉と豚肉(四つ足)が多いほどリスクが増大する
*******************************************************

これは本当かウソかといわれればウソではないと思います。しかしこの結論は肉を食べ過ぎると糖尿病になりやすいという判断されやすいです。

糖尿人は一般にいわれているカロリー制限食を

医者がいうから
病院が料理するから
栄養士が指導するから

ということで無条件に受け入れたら大変なことになります。

例えば肉に糖質たっぷりのソースをかけたりご飯やパンをたくさん食べると肉をたくさん食べる=糖質をたくさん摂るということになりと糖尿病になる可能性はかなり高くなると思いますが肉だけ食べても血糖値はあがりません。

ただカロリー制限にも一理あります。肥満になるとインスリンが効かなくなり糖尿病になりやすいのでこれを防ぐためにも食事のカロリーをある程度制限して肥満を防ぐということは正しいと思います。

どのような意図で

肉を食べる→糖尿病になる

という結論を導き出すような内容を報道するのか知りませんが、どんな報道でも鵜呑みにはできません。

昔は新聞を読まないとバカになるといわれましたが今は新聞や報道を鵜呑みにすると大バカになってしまいますし場合によっては寿命を縮めてしまいます。

TBSの朝ズバは司会の、みのもんた氏は糖尿病だそうですがこれについて厳しいコメントがなかったのがなんだかな~と思いますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.21

デブ禍

みなさん、こんばんは。
今日は立川に行ってきました。
立川ってなんというか・・・・・・・デブしかも大デブが多いんですか?

まず南部線に乗ったら私の前に大デブが乗りそいつが通路を塞いでいるので無理矢理どかして自分のポジションを確保しました。立川に着いて目的地まで歩いて向かう途中に向こうから大デブが接近してきました。

いくら私でもこの大デブと正面衝突したら無事でいる自信がないので(まだ手術の傷が完全に治っていません)避けました。

そんなこんなで立川で大デブ5人くらいとすれ違いました。私は身長は175センチくらいですが体重は全盛期はもうちょっとで90キロありましたが(今は65キロで普通です(^_^;))その大デブ達はどうみても150キロは下らない肉と脂肪の持ち主でした。

これから暑くなりますが大デブがそばにいると嫌ですね~(笑)

夏にもっとも嫌なものは電車に乗ったら汗びっしょりの大デブが隣にいることに尽きますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

debu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.20

相性最悪

みなさん、こんにちは。最近インターネットの銀行口座を作っています。別にマネーロンダリングをいようというわけではなく私の億単位の預金を各行1千万に分散するというペイオフ対策です(^_^;)<うそつけ!見栄張るな!

各行とも対応は迅速でしたが一行だけがトホホでした、実名は挙げないほうがいいと思うのでS銀行(地方銀行ですが)では手続きを始めたのが去年12月末ですがキャッシュカードが届いたのが今日でした(笑)

それまで書類を何度か送り直しをさせられたのですが時間がもったいないので

今回書類を受け付けてもらえ名刈れば取引しません

というメモをいれましたが音沙汰がありませんでした。

今日早速ログインしてパスワードなどの変更を試みたのですがエラーメッセージが出て
受け付けられませんでした。

ここまでこのS銀行のためにかなりの時間を無駄にしました。

これはまさに取引にケチがついたということになり、こんなところと取引を続けていたらろくなことにならないので即休眠口座にします。

コレと対照的ですがセブン銀行は申し込みから一週間でくらいでカードがきました。

この迅速さの差が全てを表しますよね。

ちなみにこんなS銀行のような糞バンクとは将来にわたって一切取引することはないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.19

野菜ジュースにご用心

みなさん、こんばんは。
最近の日本人は野菜の摂取量が少ないということでこれを補うために野菜ジュースがあります。イメージとしてはけっこうヘルシーですよね。

先日あるメーカーの通販専用の野菜ジュースの成分を調べてみたら一缶で糖質が10グラム以上ありました。これは糖尿人は止めたほうがいいです。あの平井理央さんが出演されている

可能性っというのはゼロじゃないんだ

というCMのあの商品も糖質が多いようです。

もちろん」糖尿人ではない人もダイエットにはあまり野菜ジュースはむいていないかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの~(^_^;)

みなさん、こんにちは。
飛行機で出張に行くときには体のことを考えてなるべくスーパーシートを使うことにしています。
スーパーシートではCAがお茶やお菓子を運んでくれるのですがお菓子はケーキなどが多いのでこれは食べられないことはありませんが、私の現状を考えると止めておいたほうがいいのですね。

CAの人にはグリーンティーだけでいいです。お菓子はいりません。(本当は食いたいのに(^_^;))というと不思議な顔をして

ではお土産に・・・

というのすが荷物になるのが面倒なのでいや、いらないです。

といいます。

しばらくすると

甘いものが苦手のようですから(本当は好きなんですが(^_^;))おせんべいはいかがでしょうか

と勧めてくれます。私はおせんべいも大好きなのですがここは涙をこらえて

いや~いらないです

というとさらに怪訝な顔をします。

まあ地獄とはいいませんが自分が好きなものを勧められてそれを断るのですから断腸の思いです。

これが行きと帰りの両方になるので面倒なんですよね。

サービスを受けない権利というのもあるので本当はボーッと自分の世界に没頭したいのですがやたらCAが声をかけてきます。

実は私が一番嫌なのはこういう時に邪魔されることなのですね。

前回はお菓子を持ってきた時にCAに

糖尿なので食べられません

というと理解したようでした。CAの人は言葉遣いは丁寧だし容姿も良いので話かけられると嬉しい人はいると思いますが私は自分の世界に浸っていたいんですよね。

今日は夕食のデザートにすいか食べようっと・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.18

移り香(^_^;)

みなさん、こんにちは。
町中で歩いている時に女性とすれ違った時にその人の香水のようなものの香りが後からくることがあります。これが香りになるか臭い或いは臭気になるかは香水そのもののにもよりますがその人の容姿なども大きく関係しています。

以前に電車に乗っていたら髪が長い後ろ姿の人が良い香りでした。でもその人が振り向いたらひげ面の男でした。

おもわず、良い香りからオエ~ですた。

閑話休題

最近はおばさんといわれる年齢の方とすれ違った時におもわずむせる移り香が多く、すれ違っただけで防毒マスクがいるくらいのレベルなのでこれを身にまとっている本人はどうなんだろうと思います。

高いものを身につける必要はありませんがもっと控え目にしたほうがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕組みって(^_^;)

みなさん、こんにちは。
このところ株価が上昇しています。おそらくみなさんの周りにも株で儲かったので車買ったとかアンプ買った(^_^;)<そんな奴いねーよとかいう人がいると思います。私の友人にこういう
ことで大もうけしたあとで

まじめにやる奴ご苦労さん!

といっていた奴いました(^_^;)

こういう話を聞くと・・

では自分も一勝負

と思いますが何を買ったらいいかわからないし、損したら嫌だし・・・・

という気持ちが働きます。そこで安全な金利が高い定期を探すと、

都市銀行の金利は10倍!

とかいって0.4%です(笑)これは100万円を一年間預金しただけで4000円の金利が尽きます。税金を引かれると3000円ちょっとですね。

いくらなんでもこれではね~

ところが金融機関は色々なことを考えるもので某社のプランでは満期は預金者が選べない代わりに金利が0.75%と固定されるプランと0.65%から預金期間が延長される度に1.1%(10年後)まで上昇するプランがあります。

金利は良い金利ですね、それでも1.1%になっても100万円だったら1万円弱(笑)

こういうのを仕組預金といってある条件を満たすと私たちは得をしますが、満たさないと
元本割れをしてしまい損をするということがあります。

銀行は少し高い金利でお金を集めてそれを運用しますが、調子が良くもっと長く運用したいときには預金者には払い戻さずにもっとそれを長く運用しましす、集めたお金の運用がだめだったら即預金者に払い戻します。

その意味では「仕組み」は金融機関の掌の中にあります。

今の時期に異様に高い金利の預金があればそれは仕組みであるか為替リスクがある外貨預金のどちらかである可能性が高いです。

ようするになぜ金利が高いのかどういうリスクがあるのかを理解しないで投資するのは止めたほうが良いですね。

この世の中にリスクがなく高利回りの投資があれば私の方が教えて欲しいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.15

ババア禍2

みなさん、こんにちは。
今日は家を出てバスに乗る途中のけっこう広い道でババアが二人で道を一杯に塞いで大声でなにか話していました。このままでは私は通ることができないので

すいません、道空けてもらえますか?

といって通りことができました。あの広い道をたった二人で塞いで他人の通行を妨害するというのはなかなかできることではありません(^_^;)

たまプラーザについて東急に行こうとしたら、向こうからスピードを緩めずにババアが早足で私に向かって一直線に近づいてきます。なんのためらいもなくスピードをゆるめずに・・・

このままだと正面衝突するのでババアが持っていたバックを手で制して思い切り押し返しました。

どうしてこんなのばかりと遭遇するんでしょうね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.14

ババア禍(^_^;)

みなさん、こんばんは
昨日と今日は続けてババア禍でした。

昨日は永田町でババアが三人乗ってきて私の前に立ちペチャクチャしゃべりまくりました。私はそこ時には八神純子さんの歌を聴いていたのでうるさかったです。

今日はバスでババアが二人乗って座るなりペチャクチャしゃべっていました。

特徴は・・・・・

声がものすごく悪い(笑)
声がでかい(笑)
化粧が異常に濃い(笑)
毒ガスのような化粧品の臭気(笑)
顔が悪い(笑)
天下無敵(笑)

普段から家のオーディオシステムで良い音楽を聴いている習慣からして堪えられないというか地獄です。これで貴重なリスニングタイムを無駄にされました。

女性専用車があるくらいですからハババア専用車を作ってババアはそこに一同に集めて欲しいです。

ちなみにババアは年齢は関係なく上記の条件に当てはまる女性を軽蔑を持っていう言い方でおとなしいお年寄りはババアではなくお年寄りです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.13

お馬鹿な学校ってあるんですね(笑)

みなさん、こんばんは。
藤田保健衛生大学を経営する藤田学園という会社がデリバティブ取引で大損したようでこれを勧誘した野村證券(また野村か・・・・(^_^;))と大和証券に損害賠償をそれぞれ93億円、143億円の損失を出したことで合計260億円の損害賠償の訴訟を起こしたそうです。

デリバティブってあまり聞き慣れないことばですが、まあ簡単にいうと損益を変動させないヘッジ目的と

一発狙ったろか!

的な目的ががあります。投機目的は簡単にいうと博打なのでこれで損をしたら目も当てられません。
こういう学校には補助金が投入されていますが、せっかくの教育振興のための補助金が博打の穴埋めに使われてはいけませんね~

学校の運用失敗は駒沢大学でも数百億円の損失を出したようです。このデリバティブという博打の手法は通貨スワップや金利スワップ(もっともヘッジ目的の通貨スワップや金利スワップもあるのでこれらが一概に博打と決めつけるわけにはいきませんが)とバラエティーに富んでいます。

金があるけど知識がないのが学校の実態なのでしょうね。

キチンとした経営をしている学校はどんなにお金があっても博打のデリバティブはやりませんからこういうのに手をだすのはお馬鹿な学校といってもいいでしょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

沈黙の臓器達

みなさん、こんにちは。
糖尿人になった時にみなさんはどういう風に思いましたか?

食事制限か・・・めんどくせ~
何で俺だけ(一応私は男なので俺ね(^_^;))こんなになるだよう

などなど楽しいことは思わないですよね。

でもちょっと考えてみてください。私たちの体にある臓器達は疲れても黙々と作業を続けています。心臓はキチンと鼓動して血液を循環さえてくれますし膵臓は血液中の血糖値を栄養素として体に蓄えるために黙々とインスリンを分泌しています。

もし心臓が・・・・・・

疲れたから一時間休もうっと・・・・

なんてことになったら生きていくことはできませんし、膵臓がもうヘロヘロだから炭水化物がきてもインスリン出すのを少し休もうなんてことになったら合併症出まくりでこれもまたエライことになります。

またまた肝臓が・・・・もう糖を作るの飽きたから別のことしようっと・・・・・ということになれば体の中に糖ができずにあっというまに低血糖になり活動することができなくなります。

私たちの臓器達は文句はいわずに黙々と仕事をやっていてくれます。

糖尿人になった今でも膵臓はヘロヘロなのに糖質を摂るとこれを分解しようとして疲れたβ細胞に鞭打ってインスリンを出そうとしますが、残念ながら疲労しているのでサクッと出ません。

まずは糖尿人になったことを悔やむ前に臓器達に感謝をしましょう。よく文句もいわずに働いてくれました。さらにツライのを気付いてあげられなくて本当にコメンネ~と詫びをいれましょう。

総括をしなければダメですね~

私たちの体内の血糖のコントロールは非常に巧みに行われています。

空腹になったからといってすぐに低血糖にはならないですし、糖質を摂ればそれなりに分解してくれます。

自分の臓器達に感謝して詫びを入れましょう。糖尿人は特に膵臓さん(敬意を表してさんをつけます(^_^;))に詫びをいれましょう。

ラーメン食いたい
米食いたい
寿司食いたい

と思ったら今膵臓さんがいかにヘロヘロか思いやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.12

簡単に死ねないのはツライですよ~

みなさん、こんばんは。
糖尿人に認定されて食事制限をしていると・・・・

もう早く死んでもいいから好きなものを好きなだけ食べる!

ということをおっしゃる方もいらっしゃいますし私もかつて境界線だったときはそうでした。

ところが自分が糖尿人になって実際に入院して他の糖尿人の方を見るとそんな考えはふっとんでしまいました。

一切ケアーをしないと

血糖値が上がる
合併症になる
早死にする

ということになります。

この時に食いたいもの食って後は野となれ山となれだとのうなるかというと

合併症で

目が見えなくなる
脳梗塞になる
心不全になる
腎不全になる
下肢をを切断する

ということなり糖尿人はどの合併症がいいか選ぶことができませんし、発症するのは一つとか限りません。目が見えなくなって両足を切断というのは想像しただけでゾッとします。

まただからといってすぐに死ねるわけではありません。おそらく刻一刻と死に近づいていく恐怖を味わうことになると思います。

人間は最終的には死にますがこんな死に方嫌ですよね。家族がいらっしゃる人は家族にもかなりのストレスを与えることになります。

ということで数値的には正常人になるようなコントロールを目指しましょう。
コントロールができて正常人のレベルをキープできればこんな死に方はしなくなると思います。

コントロールさえできれば普通に活動できるし、食べることができるものは多いですからね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.09

ゴールはなんですか?

みなさん、こんばんは。ちょう去年の今日糖尿病がわかりました。
今でも覚えていますが主治医ではない私と何の関係もないその場にいあわせた医者が

もう一生治らない
一生薬を飲まないといけない

というようなことをいうので患者に追い打ちをかける心ない態度だったと思います。

自分で病気のことを調べると今までのドクターに不満が出てきました。

血糖のコントロールのゴールは何かがほとんど示されていません。

血糖のコントロールが失敗すると医者に怒られますが、医者に怒られぐらいだったらどうってことありません。問題は合併症ができないようにすることです。

糖尿病は膵臓のβ細胞というインスリンを出す細胞が疲弊してしまいインスリンが適時に適量分泌されないために血糖値が上がるのですね。β細胞は一度疲弊してヘロヘロになると元に戻らないのでしょうか?

多分元に戻る事例が少ないので糖尿病は治らないと言われるのでしょうね。

では糖尿人の最終的なゴールは何かというと合併症を出さないことに尽きると思います。

合併症は末梢の血管が詰まることにより血流が悪くなることから現れる好ましくない症状で下手するとこれで寿命を縮めてしまいます。

ということで合併症がでないように血糖をコントロールするということになるのですね。

ではどういう状態だったら血糖をコントロールしたことになるのでしょうか?

ヘモグロビンA1Cが日本基準で5.8未満であればOKなのでしょうか?

グロビンA1Cは平均値なので一見正常な範囲の値でも低血糖起こしまくりの場合でも低くなることがあります。起きがけの血糖値が109以下なら良いのでしょうか?

受け売りですが食後二時間の血糖値が140を超えないことを最終的に目指し、そこまでが無理なら180を超えないことをまずはめざし最終的には140を超えない状態が長く続けば合併症は現れないと思いますしこの状態をゴールにしたほうがいいと思います。

米やパンなどの炭水化物を食ったら食後血糖値が180を超える人は炭水化物は食べないほうが安全です。極端な話

米食べたら死ぬよ

といわれたら食べませんよね。

どんなことでもそうですがゴールがわからないとただ漠然と血糖値コントロールをして

こんなこといつまですればいいのだろう・・・・

ということで患者は疲弊してしまいますよね。

糖尿病の幸いなところは血糖値をコントロールすれば普通の人と同じように行動することができます。また、創造主は私たちがこれほど糖質というか炭水化物を簡単にたくさん食べることができるということは想定していなかったのでその意味では本来人類が行うべき食生活を営むことができるかもしれません。

糖尿病になったおかげで健康になった・・・ということになれば最高ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.08

ドヒャ~(^_^;)

みなさん、こんばんは。
先日ランチを食べて2時間後に血糖値を計ってみました。数字が出た瞬間、何が起こったのかわかりませんでした。血糖値はいつもの120前後だと思っていたのですが190オーバー

ありえない~

190オーバーの数字をみたのは3ヶ月ぶりです。ちなみに去年の今頃は血糖値は490ありました。凄いでしょう(^_^;)

ふと食べたものを思い出したのですが、カロリー0のあんみつがいつも食べていないものだったので原因はこれかもしれません。

もう一度試してみてまたどひゃ~だったらこれは中止になりますね。

まあ今日は100グラムに血糖値が上がる糖質3グラムのパティシエが作ったロールケーキ注文したからこれでいいや~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.07

夢なのに・・・・・(^_^;)

みなさん、こんばんは。
ここ3ヶ月は食後高血糖を避けるために炭水化物を控えています。とはいっても

ご飯くいて~
ラーメンくいて~
うどんくいて~

という感じで我慢しているわけではありませんが夕べなぜかラーメン食べている夢みました。ラーメンはいままで相当食べているので食感や味が夢の中でリアルでした。

そこでふと・・・・・・

そうそう炭水化物制限しているんだった・・・・・ラーメンの量控えなくては・・・・

と思う自分が夢の中にいます(笑)

せめて夢の中ではラーメンくらい目一杯食っても血糖値は上がらないと思いますけどね~

それとも夢の中で炭水化物食べると血糖値が上がるとか・・・(^_^;)
そんなエビデンスはないですよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分らしく生きること

みなさん、こんにちは。
最近なんとなく幸せって何なんだろうなと真面目に考えるようになりました。
もちろんある程度経済的な裏付けは必要だと思いますし健康も大切です。

経済的な裏付けがあり健康な人ってたくさんいますが、これだけあれば幸せなのでしょうか?

あるいは世の中自分の思うとおりにいったら幸せなのでしょうか?

今日現在の私の結論は(明日には変わっているかもしれませんが(^_^;))

自分らしく生きる

最後まで私は私たりえる

ということです。

仮に現在の私が大きな財産を持っていて、収入もかなりのものがあるとします。一見経済的には成功して他人の羨望の対象になっています(現実は違いますが(^_^;))

でもこれを維持するために取引先のご機嫌をとりまくりコウモリのようにこっちでああいい、あっちでこういい・・・という生活の連続だとします。

これに何とも思わなければ幸せとか不幸せとかいう次元と違うことになりますがこういうビジネスの日々を送るのは楽しくはありませんし私らしくありません。また生活するのにお金が必要だから・・と自分で自分に言い訳して生きていくのもなんだかな~と思います。

良いことは良い、ダメなものは仕事の縁がなくなってもダメ

というのが自分らしいのであればこういう態度で生活したほうが幸せになります。

自分らしく生きるというのは単に漠然と時を過ごしているのでは不可能なのですね。

そのために自分はどういう生き方は受け入れられるけどどういう生き方は受け入れられないかというのを認識した方が良いかもしれません。

ビジネスでいうと顧客から切られたら困るので本意を曲げても切られないようにするのではなく自分の本質を貫き、その結果切られたら切られたで

まあこういうこともあるよな・・・・

で平然と対処するのはある程度時間が必要な努力になります。

自分のこれからはどうなるかわかりませんが、私らしく生きたいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.05

試食

みなさん、こんばんは。
先日は血糖値を上げる糖質ほぼ0の水ようかん、今日は抹茶よもぎ餅を食べました。
結論からいうと、普通の水ようかんやよもぎ餅を食べても問題ない人は無理して食べなくても良いです。

水ようかんは食感が寒天に近く羊羹のねっとりした感じは現在では無理なようです。
糖尿人が甘い物を我慢しないための一つの食品という位置づけになるでしょう。

抹茶よもぎ餅はよもぎ餅という食感はなく抹茶ゼリーという感じです。ただ抹茶ゼリーとして食べるとおいしいです。

食感はいまいちですが不味くて食べられないというレベルではなくこれはこれでいけます。

我が家の近くのセブンイレブンは取り扱っていなかったのでネットで注文しました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.04

Analysis

みなさん、こんにちは。
食後の血糖値のコントロールは大切ですがこれは一日に3回は行うことになります。
糖尿人がもっとも避けなければならないことは3回の食事の後の食後の血糖値が180を超えることだと思っています。私は医者ではないのでこの数値が正しいのかどうかわかりませんが危険率を考慮するとできれば3食の食後は140未満が望ましいと思っています。

インスリンが正常に出るようになるかどうかはわかりませんが少なくとも現実的なゴールは
仮に一生インスリンが正常に出るようにならなくとも合併症は起こさないレベルに血糖値をキープしておくことだと思います。

それさえ達成することができればそれ以上のことは無理して望みません。

ところが食後血糖値のコントロールがいつも140未満であればいいのですが、時には150とか170とか185とかいう時があります。まあ失敗するのですね。
これは罪悪感を感じる問題ではなく努力や工夫なしに140以下にならないから病になるのですね。

こういう場合には

あわわ(^_^;)
ひえ~(^_^;)

ですが、これだけではなくなぜ140をオーバーしたのかという大まかな分析ができると望ましいですね。

おかずのあのとろみの部分を食べ過ぎた
食後のおやつにビスコがおいしいのでついつい5枚食べすぎた

などなどですね。

また、スーパーなどで買い物をするときに成分表示をチェックしてその食べ物がどの程度糖質を含んで自分がそれを食べると大体食後どのくらいの血糖値になるのか予想できるようになるといいですね。例えばカロリーは高くないですが白米は糖尿人が食べると食後の血糖値は200を超えるでしょう。ステーキはカロリーは高いですがステーキをたくさんたべても(糖質が多いソースをかけなければ)血糖値はほとんど上がりません。またこれに関聯して腎臓のこともある程度勉強したほうがいいかもしれません。

血液検査の時は血糖値、ヘモグロビンA1Cのほかクレアチなどの腎臓関係の数値の大切になるでしょう。

自分自身の命にかかわることですから自分で勉強したりチェックするのは当然ですね。

自分では何も勉強しないで医者や栄養士にお任せというのも良くはないです。
少なくとも血糖値はどんなものを食べたら上がるのか、甘いものや炭水化物(糖質)で
血糖値が上がらないものはないのかなどなど自分で勉強する必要があります。

そこで栄養士の栄養相談などを利用して自分の勉強の成果をチェックするということは
大切になるでしょう。

白い暖かいご飯に明太子で食べたいな
寿司食いたいな

という誘惑との闘いになりますが

ご飯はダメ
甘いお菓子はダメ
アイスはダメ
ケーキはダメ
カレーはダメ

のダメダメではストレスがたまり、これが限界を超えたらどか食いしてしまいますね。

丹念に探すと代用品ですが血糖値が上がらないケーキとかアイスとかカレーが販売されているのでこれらを買ったり食べたければいつでも買うことができるという状態を作るとそれほど異常に欲することはないものです。

これで寿命を縮めたり亡くなったりすることがないようにしましょう。
そうなると本人もツライですが家族はもっとツライかもしれませんからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.03

これはうれしいですね

みなさん、こんにちは、
さきほどセブンイレブンに入ったらカロリー0の水ようかんが販売されていました。
表示を見ると糖質が7.6グラムありますがこのうちエリスリトールが7.5グラム入って
いるので血糖値を上げる糖質がほとんど入っていないことになります。

また水ようかんだけではなくきなこわらび餅やあんみつなども販売されています。

創造者は遠藤製餡という会社で、値段もリーズナブルです。

水ようかんは普通の水ようかんに比べると寒天っぽさが強いですが、これはこれで食べることができます。普通の水ようかんと遜色ないとかものすごく美味しいというレベルまではいってはいませんが・・・・・・

http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&field-keywords=%E9%81%A0%E8%97%A4%E8%A3%BD%E9%A4%A1&index=food-beverage&search-type=ss

糖尿病用のデザートは我が国の糖尿病や予備軍の数を考えるとビジネスとして成り立つレベルだと思いますのでコンビニやスーパーで当たり前のようにこういうものが販売されるようになるといいですね~

食後の血糖値が124だったのでこの水ようかんは使えると思います。

セブンイレブンさん、じゃんじゃん遠藤製餡さんに発注かけてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.05.02

リファレンス

みなさん、こんばんは。4月の終わりから最近まで3度に一度くらいの割合で微妙に血糖値コントロールに失敗するようになってきました。200オーバーというのはないのですが150とか148とか微妙な結果が出るようになってきました。

こういうことが続くと自身の感覚まで狂ってしまいます。

こういう時はリファレンスではありませんが、これを食べたら食後血糖値はせいぜい120くらいになるという食事を何パターンか確保できるといいですね。

感覚の狂いを修正するためにより厳密に血糖値をコントロールしようとすると(インスリンや投薬の糖尿人は)低血糖を起こしてしまいます。血糖値を上げすぎないということは大切ですが、変動幅を大きくしないということはもっと大切です。

低血糖で60台から180~200以上というのは最悪だと思います。

今日の夕食は餃子の王将のニラレバと椎茸の唐揚げにしようと思ったのですがこれで失敗するとさらに感覚が狂うのでリファレンスにしている食事に逃げました、(その結果食後2時間の血糖値がインスリンを打っていますが90台でした(^_^)v)

食後の血糖値コントロールに失敗しないと落ち着きますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.01

資格って・・・・・

みなさん、こんばんは。
今は資格はたくさんの資格がありますよね。私の仕事に近い内容の資格だと

公認会計士
税理士
簿記1級

がハードルが高いといわれています。

では仮に公認会計士に合格して資格と持っている人にいきなり会社の経理を任せても大丈夫なのでしょうか?

資格さえあれば実際に仕事をしてもサクッとうまくいくのでしょうか?

答えは否です。

資格は試験に合格点さえ取ることができればどんな奴にでも与えられます。

プロ野球の選手でもイチローやダルビッシュのような人もいれば一度も一軍に出場する機会がなく去っていく人もいます。

同じ資格を持っていてもレベルは千差万別なのですね。

資格試験に合格する能力と資格を取ってから仕事をする能力は違うものがあります。

仕事をする能力は話を聞いたり、現状を分析したりするところから始まりますがこういう内容は試験には出ません。

素人は簡単に結論を出すことができますがプロは色々な複雑なことを考慮して結論を出すので一見歯切れが悪い人が多いんですよね。

まずは資格よりも人間性でしょうね。

え・・・・偉そうなこといっているけどお前はどうなのかって?

そらあ・・・・・資格の1つや2つありますよ~(^_^;)

私の数少ない自慢の一つに簿記1級は半年の勉強で独学で合格しました。
珠算も初段ありますし英検は4級あります(<これは自慢になりませんね~)

簿記1級合格した時に自分自身を天才だと勘違いしたためにその後の長い低迷が続くのですた(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »