« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013.01.29

入院中に思ったこと

みなさん、こんばんは。
先日外来にいって検診を受けてきました。

時々入院患者が外来の患者に混じって診察を受けています。これは入院患者は専用のパジャマを着ているので入院ベテランの私が見るとすぐにわかります。

もっとも私が入院していた時も私も同じパジャマを着て外来の患者に混じって検診を受けていました。その時に思ったのは・・・・

外来の人は検診が終わると自由に外に行ったり移動することができるんだろうな・・・
うらやましいな~

でした。
今は退院してから4ヶ月経ち、自由に外を歩き回ることができ、飛行機にも新幹線にも乗ることができます。まあ、ことさら素晴らしいとは思いませんが入院中はこの制限亡く行動することができることをうらやましく思っていました。また食べ物も極端なことをいうと食べてはいけないものは納豆と青汁くらいでそれ以外は食べてはいけないものはありません。

納豆は好きですが毎食食べないとダメというほどではありませんが、食べてはいけないといわれると暖かいご飯に納豆かけて・・・・・これはたまりませんね~(^_^;)

納豆くいて~

アイスクリームやケーキ、チョコレートは自由に食べることができます(節制しなければならないので限度っちゅうものがありますが(^_^;))

完全な自由よりも多少の不自由さあったほうが気を遣うのでかえっていいかもしれません。
少なくとも去年の今頃よりは今の私の方が遙かに健康です(笑)

去年の今頃は急死していた可能性がありました(^_^;)・・・コワイっすね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.27

縛り

みなさん、こんばんは。
社会人になったときに自分自身にいくつか縛りをかけました。
なんというかあのHUNTER×HUNTERのグラビカが念を覚える時にルールを決めてそのルールが厳しければ厳しいほど威力が高いというアレですよ(^_^;)・って何のこどだかわかりませんでよね~

まずお金に対してです。

欲しいか欲しくないかといえば欲しいです(笑)
でもそのために他人を売ったり、人を裏切ったり、自分の生き方を曲げたりはしない

ということです。

以前ある会社のオーナーにこのことを話した時に

きれい事ばかりいっていると批判されたことがあります。

その時には

きれい事をいってその通りに生きていくのは大変なんですよね~

といったことがありました。だから私はそんなにお金持っていません(笑)

また他人を意味もなくバカにしたり(理由があれば別ですが(^_^;))虐げたりしない

まあ、これは当然のことですよね。

他人の職業をバカにしない。

これはその職業で生活を支えているわけですからバカにしたり軽蔑してはいけないというのは父親から厳しく躾けられました。

まあそれほど高度なことを考えて生きているわけではありませんが、最低限のこのルールだけは守って生きていきたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.24

僕はビビリ君(笑)

みなさん、こんばんは。
自分であらためて思うのは私ってかなりのビビリ君なんですよね。
心臓手術前のカテーテル検査を宣告された時に最初にドクターにいったことが

それって痛いんですか?

です。まず痛いか痛くないかがその基準になります。

当時の心臓の状況(一般の人の20%くらいしか機能していなくてかなり悪い状態)を
考えると痛いか痛くないかなど問題ではなくまず現状を把握するのが第一なのですが
痛いか痛くないかが最優先していました(^_^;)

ドクターはあきれ顔して・・・・・

まず麻酔をしてカテーテルを入れる時には少し痛いけどそれ以降は痛くないよ。

これで安心します。

心臓の手術の時も全身麻酔で全く意識がない状態で目がさめたら終わっている

はずだったのですが、手術の前に首、お腹に穴をあけて管を通すのですが
これが痛(というよりも不快)かったでした。ビビリなのですがけっこう我慢強いみたい
で看護師さんが処置中にそうおっしゃっていました。

首に麻酔の注射をしますがそれでさえ・・・・ゲゲゲでした(^_^;)

今思うと・・・・

そんなこと気にしている場合か!!

なのですが元々がビビリ君なのでこれはやむを得ません。

変に強がっても意味がないので色々な人にビビリ君(特に医療関係者には)であることを吹聴しています(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.22

ちょっとうれしかったこと2

みなさん、こんばんは。
今日はお勉強の後でクライアントに立ち寄りました。退院して5ヶ月になりますが幸運なことに感染症にもならずに血糖値は比較的安定しています。

手術の傷が胸からおへそに近いところまであるのですが、傷の色が薄くなってきました。
血糖値が高いと傷は治りにくいのですが、今はそんなことはないようです。

クライアントの人と少し話したのですが復帰した時は顔色は悪く、少しフラフラしていたそうですが今日は入院前に戻った(もっとも完全に治ったわけではありませんが)みたいです。

自分の回復具合って自分ではよくわからないんですよね。

血糖値が高いと恐いのは、またまた感染症になる可能性があることなんですよね。

感染症は場合によっては本体の病気よりもやっかいになりますから、絶対に感染症は避けなければなりません。

まあ、あまり調子に乗らないようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとうれしかったこと

みなさん、こんばんは。
今日はお勉強の日で研修に市ヶ谷まででかけました。今日の研修はスウェーデンの人の説明で全て英語で一時間くらいのものでした。

以前はこういうものは全く聞き取れずにわからなかったのですが今日はゆっくり話してくれたせいかおっしゃっている内容はよくわかりました。

内心・・・・

俺も進歩したにゃ~(^_^;)

でした。

私の英語のキャリアは英検4級は合格しましたが3級は落ちました(^_^;)
ということで正真正銘の英検4級の実力なんですね。

ただフリーになってから仕事で外人(主にフランス人ですが)と話すことが多くなりその分
なれたのかもしれません。今は特に英語で困ることはないのですが自分の意識の中では
英語はうまく操れないという認識があります。

まあ、私程度の英語の実力は河原の石みたいにあっちこっちにいるでしょう。

だたね~今日の講義で閉口したのは・・・・・

時々講師がジョークのようなものをいうと前列のジジイ達が笑うのですね。

そんなに笑うようなところではないのですけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.21

どうしようもないジジイ(^_^;)

みなさん、こんばんは。
一般的に初老の男性ってけっこう始末が悪い人がいますね。

今日はバスに乗っていた時にバスの前の道路を横切ったヲヤジがいました。

危ないな~

と思っているとそのヲヤジはバスに乗ってきました。
運転手さんが道路を横断するのは危ないのでやめてください。

というと横断歩道がないじゃないか!

すぐ後ろにありますよ。

じゃあ、お前は(お前って・・・・(^_^;))待っているのか?

などと愚にもつかないことを主張していました。その間運転手さんは運転できないので
今日のように少し急いでいる私には

こんなくだらないこといわないで早く黙らないかなこのジジイ

と思っていました。

盗人にも3分の理という諺がありますが、ジジイには理はのっとあとお~~~る

ですた(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.01.13

入院中に食べたかったもの

みなさん、こんにちは。
去年の夏は熱かったようですが私は入院していて全然感じませんでした(^_^;)

入院した病院の食事はおいしく一日塩分は6グラム以下という減塩食にもかかわらず味がしっかりして不満はありませんでした。ただやはり食べたいものというがどうしてもありましたが、入院中は病院で出されたもの以外は口にしないようにしようと決めました。

お見舞いに来てくれた人はクッキーとか100%果汁のジュースを持ってきてくれましたが全部ナースステーションに寄付しました。本来はナースステーションはこういうものは受け付けませんが・・・・・

私がこれ食べちゃったり飲んじゃったりしたらどうなるかな?(笑)

と半分脅しをかけて寄付しました。

これはアイスクリームやケーキが大好きな私にはつらいことですが、逆に考えればこれらをコントロールすることでまた心臓の手術をしなくてもすむわけですからそう大変なことではありません。

この時期テレビをつけるとウナギが高騰しているということでいたるところに鰻重の画像が出てきました。鰻重がものすごく食いたかったです。吉野屋やすき屋で提供している鰻丼でもいいから食いて~って感じでした。

患者の中には私よりも重傷の人がセブンイレブンで買い食いしている人もいましたが、入院中に節制できなければ退院後は絶対にとんでもないことになってしまいます。

鰻関係は幸運にも退院してすぐにありつけました。一人前5000円くらいの良いものでした。

他には靖国神社の売店のみそおでんです。大きなこんにゃくを茹でてそこに味噌をかけて食べます。味噌は甘く、塩分と糖分の両方があってあまり体に良くはないのですが
これは

退院したらぜったに食ってやる!!(250円です)

と執念のようなものがありました(笑) 望みは叶いました(^_^;)

アイスクリームもたくさんは食べていませんが、それなりの量ですがチョコチョコ食べていますいケーキも少しずつ食べています。

もちろんチョコレートも少しずつ食べています。

他に狂おしいほど食べたかったのがおせんべいの類ですね。
口に入れたあの香ばしさを想像すると何度入院中に買い食いしようと思ったか・・・・(^_^;)

テレビを見ているとグルメ番組は気になりましたが不思議と番組で紹介されているものには
惹かれませんでした。

こうやって改めて自分の食べたいものをみると本当に安上がりにできていると思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.12

スーパーにて(^_^;)

みなさん、こんばんは。
スーパーに行くと色々な種類の生物を観察する機会があります。

最近思うのは、買わないのに商品を手にとって眺めてただ去るおじさん(奥さんの連れとして来ている場合が多そうです)。

買い物の邪魔になるので早くどいて欲しいのですが、私が行く先行く先にコイツがいます(笑)

あとはあたりかまわず体当たりしてくるおばさんです。

こういうのは蹴散らすことにしています。

また、買い物しながら長電話という人(これはおじさんとおばさん同じくらいかも)も
います。バカみたいなので止めればいいと思いますけどね~(笑)

今日はレジで並んでいる時にカゴだけおいて本人はいないというケースがありました。
ちょうど私の直前だったのですが委細かまわずに先にレジをしてもらいました。

その後戻ってきましたが(やっぱりおばさん(^_^;))私の顔をジロリとにらみつけました。

まあ、私は涼しい顔で右から左へやりすごしていました。

あと子供が殺されるくらい大声でわめくというケースもありますね。

本当にスーパーは馬と鹿が多いです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息ができなかったこと

みなさん、こんにちは。
そういえば入院中に呼吸ができなかったことがあります。
感染症で入院して一週間くらい経ったときのことでした。

この時は呼吸をサポートする機器につながれていてその影響で声がでませんでした。

起きている時は機器の助けを借りずに自力で呼吸できるようになるためにサポートを弱めていましたが寝る時にはこのサポートを少し上げようということになりました。

そこで機器のサポート力を上げたとたんに呼吸ができなくなりました。

鼻と口を押さえられた感じで吸ってもはいても空気が流れないのですね。

思い切って吸ったりはいたりしたらほんの少しだけ空気が流れていました。

筆談で看護師さんに訴えても

呼吸ができないはずはないですよ(理屈ではそうですよね)

といってとりあってくれませんでした。

このまま状態で死ぬのはかなり苦しいものがあります。

そこで一か八か鼻につながっている管を引き抜きました。

そうしたら呼吸ができるようになりました。

おそらく管を固定するためのテープなどが口と鼻を塞いでいたと思いますが
ほんのさっきまで問題なく呼吸ができたのが急にできなくなったのは今でも不思議です。

ドクターはまあ、これで自力で呼吸ができれば問題ない

ということだったのですが呼吸ができない中、意識があるとパニック状態になるし
苦しいし、大変なことなんですね。

問題なく呼吸をすることができることって幸せなことなんですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.11

ちょっとこわいこと

みなさん、こんにちは。
通勤電車はなるべく座ることにしているのですが、その中で私が一番いやなことがですね、
前に立たれることなんですよね。

昨日は私の前に立った人はけっこうお疲れのようでつり革につかまりながら寝ていました。
そのうちに席がポツポツと空いたのですがそれに気がつかずに立ったまま寝ていました。

これが電車の揺れで私に倒れてきたら・・・・

と思うとぞっとします。その人がだんだんと前傾姿勢になってきたので(気持ち悪いので)
一旦はねのけてにらむとようやく周囲を見渡し空いている席に座りました。

彼がいなくなったらホッとしました。

さらに前に立っている人がデブだともっと嫌ですね。(^_^;)

ちなみに私は今の体重は65キロです。

またヒールの高い靴をはいている女性も、たとえものすごい美人でも今はものすごく
嫌ですね。ヒールが高くなければ美人であってもそうでなくともOKです(笑)

良くなっているとはいっても完治したわけではなく足に傷をつけるとやばい(最悪足を切断することがあるかも・・・・)ので足をヒールの部分で踏まれて傷ができることを恐れています。

まあ、こういうことが嫌ならお抱え運転手付きの車で通勤すればいいのですが、それは無理なのでやむを得ないですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.08

品のない笑い声(^_^;)

みなさん、こんにちは。
今日はランチにいつもいく和食のお店にいきました。
そうしたらおやじの団体がいました。

私が食事をしていると、その団体から大きな声で笑い声が聞こえてくるのですが個室ではないのでアレな感じです。

しかも品がないので彼らの笑い声がするたびに食欲がなくなります。

彼らの場所はお店の真ん中なので勘弁して欲しかったですね。

新しいお店開拓しようかな・・・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.01.06

必要条件と十分条件を混同しないようにしましょう(笑)

みなさん、こんばんは。
ビジネスをやっていると経済的に成功したいと思うのは普通の希望になりますよね。

そこでビジネスに成功した人が・・・・・

俺は昼飯には15分以上かけたことはないよ~

といったとします。

そうすると、成功したければ昼飯に15分以上かけるな・・・

とか

昼飯を座って食べるな

とかいうキャッチが浮かびます。

しかし・・・・・・(笑)

昼飯に15分以上かけなければ成功するのかというと、こんなことを実行するだけで成功するのであれば簡単ですよね。

成功の要素を持ち合わせた人がたまたま早食いで、昼飯に15分以上かけたことがないだけでこれを逆に昼飯に15分以上かけないのが成功する条件などと思ったり、などという戯言の類を真に受けたりする人は成功などほど遠いでしょう。

まあ、切り口が痛快だとおもしろいですけどね~

もしビジネスに成功する法則のようなものがあるとして、それを知っている人はたかが1000円とか2000円の本には公開したりはしませんよね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.05

日本の経営者って(笑)

みなさん、こんにちは。
社会に出てからまもなく思ったことで今でも変わらない考え方があります。それは

日本の経営者って哲学がない人が多い

ということです。社会人としてもの心ついた時にバブルがありました。そのときは今では死語になりましたが財テクという言葉が流行りました。それは余剰資金を株などで運用して利益を上げることで、自分の会社の財テクの利益が低かったら運用額が少なかったりすると

どおうしてうちは財テクの利益が少ないんだ!!

といったそうです。

当時は定期預金の金利が5%くらいあり(今から考えると夢のようですね)これはどんなヘボが運用しても最低5%で回るということですね。

そのうちに景気が悪くなるとリストラ、リストラ言い出します。

リストラとはひょっとしたらrestructuringの略でリストラという言葉からの連想はクビ切り
ですが本来の意味は組織の再構築で、元々は経営資源を見直して将来性のある分野に
経営資源を集中されるようなイメージだと思います。

きっと今でもリストラ=クビ切りだと思っている経営者っているでしょうね(笑)

今度は中国が有望だというトーンになると一斉に中国へ投資・・・・

中国の会社の決算書を見るとわかりますが、中国は土地は国家のものなので土地という
科目はなく借地権という科目が出てきます。

元々正義という定義がかなり違う国民性(先日の暴動の加害者も逮捕されていないみたいですが→私の想像含むです  これでは法治国家とはいえないでしょう)のようです。

まあ、素人考えでもカントリーリスクが高いのはわかりますよね~(^_^;)

今度はミャンマーになるのでしょうね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »